恋愛の心理学にはパーソナルスペースというのがあると聞きました。

それは、相手からこちらの体に触れてきたり、触れてもいい合図(マッサージして等)があれば多少は気を許しているということでしょうか?


これらのボディタッチから恋愛感情を見抜くことは不可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

49才、既婚男性です。


パーソナルスペースを縮小できる相手には、警戒心が少ないのは確かでしょう。
ただ、警戒心が少ないのは判断できますが、それが恋愛感情かどうかは判別出来ないですよ。
むしろ、恋愛初期なら、逆にパーソナルスペースを確保する場合もありえますからね。
相手の恋愛感情は、別の事から判断した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに好きな子がいたら逆に近づけないかもしれませんね…!

もう少し様子を見た方がよさそうですね!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/28 06:54

恋愛の心理学ではありません


全ての心理ですね

パーソナルスペースとは
元々電車の座席の間の取り方ですよ
7人掛で7人座ってないでしょう
絶対踏み入れられたくない、近寄りたくない
そのスペースが「パーソナルスペース」です

それは心のスペースと言う事になりますから
触れることが出来る相手、触れることを許してくれる相手
コレは気の置けない友達以上だと思います

ただ、それだけで恋愛感情は量れません
相手の視線や雰囲気、触れるのは何処に?
で変わってきます

アナタに好意があることは確かでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛だけではなかったんですね…!
嫌われていないのは安心しました;

他の部分も見ていきたいと思います。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/28 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡屋に本日、紫外線カットの効果が高い眼鏡を購入しても左右から紫外線が入ってくるので

眼鏡屋さんの店員さんに「紫外線カットの効果が高い眼鏡を購入しても左右から紫外線
が入ってくるので、あまり意味がないでしょう」といったところ、左右から入ってくる紫
外線より正面から入ってくる紫外線が強いので、やはり効果はあります。
 ・・・本当でしょうか?
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと違う意味に取られてそうなので、補足

光を認識する細胞が多いという話は
目が見える仕組みは、外からの光が直進してきて
水晶体というレンズを通った光が、網膜に当たり、その時にそこの細胞が反応して認識します
その細胞は均一に分布してる訳ではないんです
下記ページの視細胞の分布を見ると分かりやすいかも
http://www.me-kaiteki.com/eye-mechanism/eye-structure/visual-cell.html
善意的に解釈するなら、正面から入ってくる紫外線という言葉は
これの中央付近の視細胞の多い事、それが保護できる事だと思います

サングラスを通らない光は紫外線が届くと思いますが
大半はサングラスで紫外線が遮光されるので
100%防ぐ事は難しいが主要な部分は守れるという認識で良いんではないでしょか

Q恋愛心理学にお詳しい方!!

男女の恋愛についてです。
恋愛心理学ってありますよね。
人によって価値観とかも変わるので、アテにならない気もしますが。
現代の恋愛心理学ではどこまでわかっているのですか?

例えば、異性とのやり取りはどのぐらいの頻度が望ましいか。
いわゆる女性はこんなのに弱いだとか、男性はこんなのに弱いだとか。
星座や血液型、生まれ・育ち環境や性格・・・
挙げたらキリがないわけですが、どの程度当たり外れがあるのかなと

下らない話で申し訳ないですが、このような事に関して知識がある方や専門の方
少し興味を持っていただけましたらご回答お願いいたします。

私自身、恋愛に関して心理学に頼りたいわけではないですが、
何か参考程度になることでもあればと思っています^^;

Aベストアンサー

専門家ではありません。すみません!
私も素人なので、素人の意見として聞き流してください。

「恋愛心理学」というのが確立された学問なのかな…?と、ちょっと疑問に思いました。
多分、書店に多く並ぶような類のものは、一般人受けするように「恋愛心理学」というネーミングを用いているけれど、実際は心理学の中から「これは恋愛にも応用できるんじゃないかな?」と思われる部分を、いかにもそれらしく書いてあるただの「ハウツー本」じゃないかなと思いました。

>星座や血液型、生まれ・育ち環境や性格・・・

こういったことは統計を取れば、もしかしたらそれなりの傾向が見つかるかも?しれませんが…。

あと参考までに、こんな記事も↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3857688.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1083518.html

それよりも、人の経験則を多く見聞きする方が、参考になるんじゃないかなと個人的には思っております。それも、自称「恋愛の達人」みたいな人の意見に偏ることなく(そういう人の話だけを鵜呑みにしても、自分の役に立つ気がしないのは私だけでしょうか^_^;)。
むしろ、自称「恋愛がうまくいかない人」「ダメ恋愛を繰り返す人」の話を聞いて、そのパターンや思考回路を「反面教師」として学ぶ方が役立つのでは、と思ってしまいますが…。

すみません。あくまで素人の一意見です。
専門家の方、間違いがありましたら訂正願います。

専門家ではありません。すみません!
私も素人なので、素人の意見として聞き流してください。

「恋愛心理学」というのが確立された学問なのかな…?と、ちょっと疑問に思いました。
多分、書店に多く並ぶような類のものは、一般人受けするように「恋愛心理学」というネーミングを用いているけれど、実際は心理学の中から「これは恋愛にも応用できるんじゃないかな?」と思われる部分を、いかにもそれらしく書いてあるただの「ハウツー本」じゃないかなと思いました。

>星座や血液型、生まれ・育ち環境や性格・・...続きを読む

Q窓から入ってくる虫(とくにカメムシ!)のことで・・・

この季節になってくると窓からカメムシが入ってきてほんとうに困っています。
風通しをするちょっと間にも入ってくるのです。
蚊よけ用の窓にかけるスプレーみたいのは知っているのですが、カメムシにはどんなものが効果的でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

カメムシの習性は、すぐに家の中に入ってくることがないということらしいですよ。
つまり、幾日かは窓の外(家屋の周囲)に居て、それから家の中に入ってくるということです。
(昨年、私も始めて見つけました。それまでは見かけたこともなかったのですが。
家に入ってくる前に見つけたので退治しましたけど^^;)

虫全般に効果があるとされているのは「木酢液」です。
殺虫剤のように人には害がないとされているので「寄せ付けない」ということでいいかもしれません。
ホームセンターのガーデニング関連売り場にあります。
高くなくてもいいですよ。薄めて使用するタイプを選べばコストも低くていいと思います。

http://www.sumiyaki.jp/

参考URL:http://www.sumiyaki.jp/

Q恋愛で使える心理学的ワザを教えてください!!

 こうした行動や仕草をすると相手が自分に好意を抱いてくれる、また、相手がこのような行動や仕草をしたら自分にことをこのように思ってくれている、といった心理学に基づく様々な事柄を教えて下さい。
 出来るだけ、女性が男性に対して役立つ事柄をたくさん教えていただけると嬉しいです。
 これを知って、恋愛にすこしは活かせたらな。と思います。

Aベストアンサー

有名どころの「つり橋効果」や「パーソナルスペース」なんかから多少それたワザとしては、「接触効果」なんてどうでしょう?
接触といってもCLUBのホステスさんがお客の太ももに手を添えるとか、そういう話じゃありません(^^;。

何度も会う人とは自然に気心が知れる、という話です。「会う」の定義には人それぞれあり、電車なんかで見かけただけで「今日も出会った」と感じる人もいれば、挨拶程度では出会ったと認識せずかなり親しみのこもった会話があってはじめて「会った」と認識する人もいますが、その人の定義において「会った」回数が増加すればそれに比例して一定レベルまでは好意が増幅する、というのが「接触効果」の骨子です。
簡単に言えば、会ったらとりあえずドキドキしながら無言で通り過ぎたりせず「おはよー」なり何なり挨拶ぐらいしておくって感じでしょうか。簡単ですので、試してみるのも良いかと思います。

Qカメムシはどうして入ってくるの?

カメムシの撃退法についてみなさんの質問と回答をとても興味深く読みました。

うちもすごいです。
マンションの裏が自然の山ということもあり、秋の寒くなる時期まで11階の高さでもものすごい量のカメムシが家の中に入ってきました。

そこで疑問なのですが、どうしてカメムシは家の中に入ってくるのでしょうか。

ひとつは「方法」です。
窓はペアガラスになっているのですが、2枚のガラスの間に何十匹も入っています。窓が真っ黒になるほどです。ハエも混じっています。
家の中に入ってくるのもいます。
外から窓にどうやって入ってくるのでしょうか。

もうひとつは「動機」(?)です。
なぜ、わざわざ家の中を目指してくるのでしょうか。
偶然入り込んでしまったにしては異常に数が多過ぎますし、
さきほども書きましたがわざわざ面倒な窓の隙間をくぐって入ってくる理由がわかりません。

くだらない質問で申し訳ありませんが、少しでも予防の手がかりになればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どうしてカメムシは家の中に入ってくるのでしょうか。
2重ガラスでも中の空気を入れ換えるようにできています。
小さい入り口ですが、虫は入ってきます。
理由は中が密閉ですと夏、冬で中の気圧が変わってしまうため、ガラスが割れないようにするためです。
また、2重冊子でも同様ですが、レールの下側に切りかきがありそこから入ってきます。
窓を開けると判りますが、水やゴミが外に出やすいようにしてあります。

>動機?
かめ虫は越冬します。
越冬でも冬眠する物は地中に潜ったりして出てきませんが、木の幹や皮の下に潜ったりして越冬するかめ虫は冬眠しません。
ですので、より暖かい場所を探して日中飛び回り、暖かいところで冬を越そうとします。
森が近い建物の窓は日中暖かく越冬するのに都合が良いから集まってきます。
似た習性の昆虫ではテントウ虫も同じです。

予防方法では、冬だけ窓の外側より枠に目張りをすると良いでしょう。

Qパーソナルスペース

卒業式の際に、気になる男友達と写真を撮りました。私のちょっと後ろに彼が立って撮りました。
その時に、向こうの前身とこちらの背中がすれすれな感じで、ぶつかりあったときにはとてもドキドキしました(>_<)
パーソナルスペース的には脈あり?とも思いますが、写真撮影だったからだし、顔が近いわけでもないから、あんまり浮かれない方がいいですよね…??

Aベストアンサー

それだけからだと脈ありとは言えませんね(^_^;)
例えば撮る時に遠くにいたり質問者様の周りに他の人がいたのに割り込んで質問者様の近くに寄ってきたなら可能性はあるけど、写真撮る時に中心に集まるのはごく普通の事ですしね…;
もうすぐ春休みですし、写真渡すのをきっかけに遊びにでも誘ってみたらどうでしょうか☆

Qもし、女風呂に入ってくる男の子を放っておいたら?

よく、女風呂に入ってくる男の子は、何歳までだったらいいか?という質問を見かけます。
そこでもし、女風呂に入ってくる男の子を、本人が入りたくないと言うまで放っておいたらどうなると思いますか?
逆に、男風呂にはいってくる女の子を、本人が入りたくないと言うまで放っておいたらどうなると思いますか?

子供、大人双方に、どんな影響があると思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

男の子の場合・・夫は、幼稚園くらいの時から、お母さんと女風呂に入るたびに「僕は男なのに、女風呂なんて嫌だ!」と思っていたそうで、一人で男風呂に入れるようになった時は嬉しかったそうです(^-^;)なので、そのような場合でしたら、放っておいても、小学生くらいになれば勝手に男風呂に行くと思いますが、「女風呂でラッキー♪」と思う男の子でしたら、お店の人に止められるまで、女風呂に入ってしまうのでしょうか・・

女の子の場合・・「異性に体を見られるのは恥ずかしい」という思いは、遅くても小学校高学年くらいまでには芽生えると思うので、自然と男風呂に入るのは恥ずかしいという思いになると思います。

ちなみに、私の場合は小3まで祖父とお風呂に入っていましたが、兄に「小3でじいちゃんとお風呂なんて恥ずかしいー」と言われ、一緒にお風呂に入るのを止めた記憶があります。

子供にとっては、やはり「異性のお風呂に入るのは恥ずかしい事」というのは早めに教えてあげたほうがいいのかなと思います。
大人も、お風呂に入ってきた子が小学校高学年くらいになってしまうと、男性も女性も違和感を感じてしまいそうです。

こんにちは。

男の子の場合・・夫は、幼稚園くらいの時から、お母さんと女風呂に入るたびに「僕は男なのに、女風呂なんて嫌だ!」と思っていたそうで、一人で男風呂に入れるようになった時は嬉しかったそうです(^-^;)なので、そのような場合でしたら、放っておいても、小学生くらいになれば勝手に男風呂に行くと思いますが、「女風呂でラッキー♪」と思う男の子でしたら、お店の人に止められるまで、女風呂に入ってしまうのでしょうか・・

女の子の場合・・「異性に体を見られるのは恥ずかしい」という思いは、遅...続きを読む

Q恋愛による喪失感?ただの甘え?終わった恋愛から学ぶ事とは?

宜しくお願いします。27歳男です。
最近、自分には、自分の周りの人(同じ大学の人含め)のように大学時代に友人とかを多く作っていなかったなあ・・・、と思っています。
サークル活動や趣味に没頭する事もなかった、と悔やんでいます。
そのひとつに自分は大学時代、すごくある面で恵まれていたのだと思います。大学時代それから社会人になっての数年、合計5年近く付き合った人がいました。大学時代は、恋人との付き合いと、バイトや勉強で時間が埋められていたので、サークル活動で友人を多く作る、社会人になっても続けられる趣味を作るという重要さがわかっていなかったのだと思います。

でも、恋愛が終わって見ると、恋愛に没頭していた為に失ったものも多いのかな、と思います。周りの人のように友人が多くない、趣味がない、などです。

恋愛が終わった時はあまりのショックでそんな事は考えなかったのに、少し冷静になると、自分は本当に貴重な大学時代が恋愛やバイトで満たしていて良かったのか、もっと友人を作る事やサークルに没頭するべきだった、もう一度大学時代をやり直したい、とすら思うようになりました。
結局過去の恋愛を否定してなかった事にしてしまいたいだけなのかも知れません。
恋愛は既に終わっているのに、その恋愛はなかった事にしてもっと別のことをやっておけばよかったと思うのはただの甘えなのでしょうか?

大学時代を思い出してみると、確かに自分は恵まれていたのです。
でも、その恋愛が終わった今、大学時代=恋愛、であり、恋愛が否定された今、大学時代も駄目だったんだ、とすら思うようになってしまいました。
終わってしまった恋愛から何を学ぶべきなのでしょうか?
終わった恋愛は否定して封印してもう思い出さないようにするのが正しいのでしょうか?
大学時代を幸せなものだったと思うためにはどうしても恋愛していた日々を思い出し、幸福感に浸りたいのですが、その恋愛は既に終わっているのです。大学時代のこと、恋愛の日々を思い出すだけでもつらいのです。

まとまっていなくてすいません。
自己喪失感、自己否定感から立ち直るアドバイス、何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。

宜しくお願いします。27歳男です。
最近、自分には、自分の周りの人(同じ大学の人含め)のように大学時代に友人とかを多く作っていなかったなあ・・・、と思っています。
サークル活動や趣味に没頭する事もなかった、と悔やんでいます。
そのひとつに自分は大学時代、すごくある面で恵まれていたのだと思います。大学時代それから社会人になっての数年、合計5年近く付き合った人がいました。大学時代は、恋人との付き合いと、バイトや勉強で時間が埋められていたので、サークル活動で友人を多く作る、社会人に...続きを読む

Aベストアンサー

確かに喪失感から自己否定に陥ることってあると思います。
そういうときは徹底的に悩んだ方が良いかも知れませんね。


私も先月恋愛に終止符を打たれました。
ですが、愛する人と2年間過ごせたこと、真剣に愛し沢山の思い出を作れるような人に巡り会えた事は幸運であり幸せな時間を過ごせたなと思うようにしています。
質問者様は5年間も、他の事よりも何よりも彼女を愛していたんですよね??私はその恋愛は素敵なものだと思います。ですから、終わってしまった恋愛を封印する必要はなく、素敵な思い出として、未来に誇れる恋愛として、美化することなく胸にしまって置いていいと思います。


私がその恋愛から学んだことは、人生に「…たら」、「…れば」はないということ。もっと彼女の立場になっていたら、もっと違う接し方をしていれば…別れた直後はこんなことばかり考えていました。ですがいくら考えてももう元には戻れない。当たり前のことですが失恋からこんなことを本当に学んだ気がします。
ですから、過去は大切な思い出として胸にしまって、今を真剣に生きる。これが大切だと思います。人生は片道切符ですからね。

今から趣味や資格や語学、いままでやってみたいと思っていて出来なかったことなど新しいにチャレンジしてみてはどうでしょうか?そこから思わぬ出会い(恋愛という意味ではなく)があって人の輪が広がるかもしれませんよ。

確かに喪失感から自己否定に陥ることってあると思います。
そういうときは徹底的に悩んだ方が良いかも知れませんね。


私も先月恋愛に終止符を打たれました。
ですが、愛する人と2年間過ごせたこと、真剣に愛し沢山の思い出を作れるような人に巡り会えた事は幸運であり幸せな時間を過ごせたなと思うようにしています。
質問者様は5年間も、他の事よりも何よりも彼女を愛していたんですよね??私はその恋愛は素敵なものだと思います。ですから、終わってしまった恋愛を封印する必要はなく、素敵な思い出と...続きを読む

Qどんなに窓やドアを閉め切った状態でも虫は入ってくることはありますか? 私の家は建ってから結構たつと思

どんなに窓やドアを閉め切った状態でも虫は入ってくることはありますか?
私の家は建ってから結構たつと思いますが、今まで1回もゴキブリ出たことないです。親によると出ない構造だとか……
やはり田舎なので夏場とかはどうしても窓あけたりしちゃうと虫が入ってきちゃうんですが、どこも開けずに閉め切った状態なら入ることはないんでしょうか? 玄関はどうしても開けない日はないのでだめかもですが……
私は小さい虫も大きいのも死ぬほど大嫌いです。ハエやアリでも大騒ぎします。
自分の部屋にいることが多いのですが最近はヒメマルカツオブシムシ?みたいなのがちょくちょく出てきます… 布団の上とか(T_T)
どこから湧いてくるのか不思議です。狭い部屋で窓もドアも閉め切っています。

Aベストアンサー

>今まで1回もゴキブリ出たことないです。
とても幸せな事です。
>窓やドアを閉め切った状態
大きなゴキブリでも、たとえばドアの上下には隙間から入ってきます。

普通の住宅なら、完全に防ぐことは不可能です。
スプレー式で塗料のように塗るタイプの殺虫剤や
有名なホウ酸団子などを配置して、入ってきても長居させない、
住み着かせないようにすることが重要です。

Q心理学・脳科学(?)

ある雑誌で、「好意を持ってる男子の前では、腕まくりなどで肌を露出し、嫌な男子の前では上着を着たりなど肌を隠す」と書いたあったのを見て、他にもこんな感じの心理的な行動を知りたくなったので質問しました。

「好意を持ってる男子には○○する」とか、相手に好印象を与える方法など、こんな感じのを教えて下さい!お願いします!
ちなみに、僕は中学3年の♂です。

Aベストアンサー

http://kazekun.gooside.com/sinri-trick.htm
http://www.love-psychology.com/contents/c04/c04_04.html
どこまで当っているのかは全然わかりません。


人気Q&Aランキング