恋愛の心理学にはパーソナルスペースというのがあると聞きました。

それは、相手からこちらの体に触れてきたり、触れてもいい合図(マッサージして等)があれば多少は気を許しているということでしょうか?

これらのボディタッチから恋愛感情を見抜くことは不可能ですか?

A 回答 (2件)

49才、既婚男性です。

パーソナルスペースを縮小できる相手には、警戒心が少ないのは確かでしょう。
ただ、警戒心が少ないのは判断できますが、それが恋愛感情かどうかは判別出来ないですよ。
むしろ、恋愛初期なら、逆にパーソナルスペースを確保する場合もありえますからね。
相手の恋愛感情は、別の事から判断した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに好きな子がいたら逆に近づけないかもしれませんね…!

もう少し様子を見た方がよさそうですね!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

恋愛の心理学ではありません

全ての心理ですね

パーソナルスペースとは
元々電車の座席の間の取り方ですよ
7人掛で7人座ってないでしょう
絶対踏み入れられたくない、近寄りたくない
そのスペースが「パーソナルスペース」です

それは心のスペースと言う事になりますから
触れることが出来る相手、触れることを許してくれる相手
コレは気の置けない友達以上だと思います

ただ、それだけで恋愛感情は量れません
相手の視線や雰囲気、触れるのは何処に?
で変わってきます

アナタに好意があることは確かでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

恋愛だけではなかったんですね…!
嫌われていないのは安心しました;

他の部分も見ていきたいと思います。

回答ありがとうございましたm(_ _)m