こんにちは。
来月より、通勤の際、往復の経路が違うので、定期と回数券、もしくは両方・・・
どのように購入するのが一番お得になるのかお教え頂けませんでしょうか?
電車にはメッポウ弱いので、どうぞ宜しくお願いいたします。

※6か月で考えております。
【往路】
<西新宿>→丸ノ内線→<大手町>
【復路】
<大手町>→丸ノ内線→<四ツ谷(乗換)>→総武線→<大久保>


定 期/メトロ:<大手町>←→<四ツ谷>
回数券/メトロ:<四ツ谷>←→<西新宿>
回数券/J R:<四ツ谷>←→<大久保>
この買い方が安いですか?
・・・うぅうワカリマセン<(◎o◎)>
どうかお助け下さいませ。


以上です。

A 回答 (1件)

定期券は、


西新宿~大手町:定期40400円
四ツ谷~大手町:定期36830円
四ツ谷~大久保:定期22680円

回数券は、
四ツ谷~大久保:運賃150円
四ツ谷~西新宿:運賃160円
平均22日×6箇月=132日として、
11枚つづりで10枚分の値段。
片道だと12セットの回数券が必要。
つまり
四ツ谷~大久保:回数券18000円
四ツ谷~西新宿:回数券19200円

多少通勤日数がこれより少ないとしても、
西新宿~大手町の定期券
四ツ谷~大久保の回数券
を買うのが得になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございました!

プリントアウトしました!
ご教授頂いた通り購入してこようと思います♪

大変助かりました!本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/04/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみどりの窓口の回数券

研修で東京~渋谷間の回数券が必要なのですが、この回数券を買う場合って東京駅か、渋谷駅のどちらかのみどりの窓口じゃないとダメなのでしょうか??

それとも全く関係のない横浜駅のみどりの窓口でも東京~渋谷の回数券は購入できるのでしょうか?

確かみどりの窓口で買う回数券ってカードサイズで、自動販売機は違ったような…何か違いってあるんでしょうか??自分は収納の際にカードサイズの方が便利なのでみどりの窓口で購入したい派なのですが…もし横浜駅のみどりの窓口で回数券が買えたとしても、カードサイズかご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

似たような質問が過去にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448210.html


原則として、乗車券(回数券含む)は自駅発のものしか発売できません。東京~渋谷であれば、東京か渋谷でしか購入できないことになります。

ただし特例により、今持っている乗車券の未使用区間の駅を発駅とする場合であれば他駅からの乗車券も発売できます。(以下URL参照。第20条)

#1さんの
>定期で乗り越す区間の回数券を定期県内の駅で買ってます
というのは、すでに所有している定期券と区間が連続しているので(定期券の着駅を発駅としているので)他駅からでも購入が可能なのです。

つまり、東京~渋谷の回数券を購入するのであれば、東京か渋谷でないと購入できません。ただし、東京または渋谷を着駅(分岐駅)とするほかの乗車券を持っていれば、他駅でも購入できる、というわけです。

質問者さんは横浜で購入したいと言うことですが、東京または渋谷までの定期券等をお持ちでしょうか? お持ちでしたら購入できます。

この規程は、中間無札を防ぐ意味合いで作られています。


なおみどりの窓口で購入した場合は、#1さんのいうとおり、カードサイズ(大きいサイズ)の券になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/02.html&#8203;

似たような質問が過去にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448210.html


原則として、乗車券(回数券含む)は自駅発のものしか発売できません。東京~渋谷であれば、東京か渋谷でしか購入できないことになります。

ただし特例により、今持っている乗車券の未使用区間の駅を発駅とする場合であれば他駅からの乗車券も発売できます。(以下URL参照。第20条)

#1さんの
>定期で乗り越す区間の回数券を定期県内の駅で買ってます
というのは、すでに所有している定期券と区間が連続しているので...続きを読む

Q定期券か回数券かどっちが得か・・

東梅田駅~中崎町駅まで、週5日通うとしたら、(往復で地下鉄利用します)2000円で12回(私の場合往復なので実質6日分)使える「1区間特別回数券」を買うか、定期券で8040円を払うかどちらがお得でしょうか。
何度電卓を叩いてもうまく結果が出せません。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

定期券は有効期限が1ヶ月単位で、その間利用回数は無制限です。
回数券は利用回数が限定されています。
また、質問者様の場合ピタパに加入しマイスタイルを登録するのも比較対象として有効です。マイスタイルは1ヶ月間の利用総額により少しづつ割引され、「上限額」に達するとそれ以上は請求されない仕組みです。
上限額は6ヶ月定期の1/6に等しく、1ヶ月定期運賃の約1割引となります。
これらを比較する場合、1ヶ月の利用回数ごとに各々いくらぐらいかかるかを試算すればわかります。
まず、定期券は利用回数に関わらず8040円になります。
ピタパのマイスタイルの場合、20往復の時点で上限の7240円に達しますから、20回以上なら何回利用しようが7240円/月しか請求されません。
20往復未満の場合は質問者様の方で確認してみてください。
http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/

で、1区特別回数券ですが、2000円で12回利用できるのですから、1回当たりは約167円となります。
これに利用回数をかければ月間の金額が試算できます。
20往復の場合、167×20×2=6680円となります。
以下同様に
21往復7014円、22往復7348円、23往復7682円、24往復8016円、25往復8350円となります。

つまり、25往復以上なら定期券の方がお得となりますが、22往復以上ならピタパのマイスタイルの方がさらにお得になります。
一般的に週5日利用で土日も利用可能性がある場合、定期券を買った方が安くなります。
なお、登録区間以外の利用状況によっては、マイスタイルが必ずお得になるとは限らないことを付け加えておきます。

老婆心ながら付け加えますと、ご質問の区間は駅と目的地の位置関係によっては直接歩いた方が早いほどの位置関係です。
大阪の会社によっては地下鉄1駅分の定期代支給を認めないところもあるやに聞いております。

定期券は有効期限が1ヶ月単位で、その間利用回数は無制限です。
回数券は利用回数が限定されています。
また、質問者様の場合ピタパに加入しマイスタイルを登録するのも比較対象として有効です。マイスタイルは1ヶ月間の利用総額により少しづつ割引され、「上限額」に達するとそれ以上は請求されない仕組みです。
上限額は6ヶ月定期の1/6に等しく、1ヶ月定期運賃の約1割引となります。
これらを比較する場合、1ヶ月の利用回数ごとに各々いくらぐらいかかるかを試算すればわかります。
まず、定期券は利用...続きを読む

QJR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能

JR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能でしょうか。

具体的には以下の回数券です。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/114/index.html

Aベストアンサー

こんばんは。

東京(山手線内・都区内)、新横浜(市内)、小田原、熱海発着の分については可能だと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%82%D0%82%A9%82%E8%81E%82%B1%82%BE%82%DC&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=6&serchBtn2.y=2&GoodsCd=920

JR東日本のURLでも↑こちらの案内がありますので、ご確認下さい。

Q通学定期券と通勤定期券の併用

4月から仕事が終わった後、夜間の学校に通うことになりました。家は大宮で、職場は東京駅近く、学校は高田馬場です。実際の利用経路は、大宮から東京へJRで出勤、夕方に大手町から高田馬場へ東西線で通学、帰宅は高田馬場から大宮へ帰宅、です。学校に通うには通学定期を購入することができます。出来るだけ出費を抑えたいのですが、どのような定期券購入の仕方が適当か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大宮-高田馬場間のSuica通学定期を買う。
朝は東京駅で下車してSuicaの乗り越し195円を毎回引かれます。
大手町-高田馬場は回数券利用
赤羽→東京、大手町→高田馬場は片道しか使用しないので定期券を買っても高くなります。

Qみどりの窓口での新幹線回数券について

みどりの窓口で新幹線の回数券は購入できると思いますが、
JR各社の管轄は関係ありますか?

例えば、
東日本の窓口で 東京-新潟は間違いなく買えると思いますが、
東京-新大阪 や 名古屋-広島は 購入できますか?

それとも東海の窓口まで行かないとだめでしょうか?

鉄道に詳しい方おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東海道、山陽新幹線についてはJR東日本の駅での発売は東京(都区内)、新横浜(横浜市内)発着に限られます。また東日本でも首都圏と長野地区に限られます。

QSF機能付きIC定期券で経路内から外れてまた経路内に戻る場合

タイトルの通り、SF機能付きのIC定期券で経路内から乗車し、一旦外れて、また経路内に戻ってくる場合ですが、経路外乗車分の運賃を精算せねばならないのは分かっています、という前提での質問です。

その経路外乗車分の運賃について、「ICカードのSF機能を用い、自改機に直タッチして利用した場合の運賃」の方が「事前に紙切符に引き換えた、経路どおりの運賃」よりも安くなる場合は、前者の額を支払えばよいでしょうか?後者になるケースがあれば、規則と合わせて教えていただきたいです。

「経路外をタダ乗りしてはいけません」という書き込みはたまに見かけますが、このようなケースに限定すると過去の質問では見つけられませんでした。

Aベストアンサー

>「通常の運賃計算ルール」というのは僕が質問で書いたところの「紙切符」の方ですね。ただ一方で車内改札時にSF部分での乗車と見なすということだと、どうも矛盾を感じざるを得ません。

普通に、紙のきっぷでのルールを適用でいいはずです。
SF利用時に最安区間運賃で計算するのは、自動改札機では乗車経路の特定が出来ないのでやむを得ずという事情があります。
今回のケースでは事前に経路外の乗車券を購入するにしろ、下車駅にて精算するにしろ自動で行うことは出来ず、人を介して行うことになります。
となると、正規の乗車区間の運賃を収受することが出来ますから、紙のきっぷでのルールとなります。

ということで、基本的には乗車経路どおりの運賃を支払うということになりますが、定期券の経路から出る駅-定期券の経路に再度入る駅がJRの近郊区間内や東京メトロ線内でしたら、その区間の最安運賃でいいという解釈でいいのではないかと思われます。

QUSJのチケットをみどりの窓口で買う時

もしかしたらすごく基本的な質問かもしれないのですが
ユニバーサルスタジオジャパンのチケットをJRのみどりの窓口で買う場合は「日付指定」をして購入するのですか?
行く日が確実に決まっているため「日付指定」で購入したいのですが・・・
(日付指定で買っておけば当日万が一入場制限がかかっても入場できるんですよね??)

Aベストアンサー

JRみどりの窓口での購入するチケットは日付指定のチケットです。
質問者様が書かれているとおり入場制限時でも(大型連休中最も混雑が予想される日等を除くと入場制限はほとんどないですが)入場保証がされているチケットとなります。
90日前から売り出されていますので、行かれる日が決まっていれば早めに買っておけばいいですね。

この時期のUSJは一年でもっともキレイな時期です。
楽しい一日をすごしてください!

Qどちらがお得?回数券vs定期

大阪市営地下鉄のみ利用でパート通勤(週4日)に片道270円掛かります。(鶴見緑地⇔堺筋本町)
現在は回数券(3000円で3300円分)を使っていたのですが、1区特別回数券(2000円で1区12回分/200円×12回=2,400円)を使う方がお得だと聞きました。

1区特別回数券を使って毎回差額70円を払う方がお得なんでしょうか??

また週5日の通勤になった場合は回数券より定期券購入の方がやっぱりお得なんでしょうか??

計算しているとこんがらがってしまったので
算数の得意な方、宜しくお願いします・・^^;

Aベストアンサー

まず、回数カードと1区特別回数券とを比較してみます。

・回数カード利用の場合
3000円で3300円分利用できるので、270円区間を利用したときの実質的な運賃は、270*3000/3300=245.5円

・1区特別回数券利用の場合
2000円で1区(=200円区間)を12回利用できるので、270円区間を利用したときの実質的な運賃は、2000/12+70=236.7円

よって、1区特別回数券を利用するほうが(常に)安いです。

ついでに計算してみましたが、両者の実質的な運賃が一致するのは366.7円区間となりましたので、回数カード利用の場合のほうが安くなる区数は(少なくとも地下鉄のみ利用の場合は)ありません(最高で5区=360円区間)。

次に、1区特別回数券と定期券との比較。

1箇月の定期券は10210円です。両者の実質的な運賃が一致するのは、10210/245.5=41.6回乗車する場合です。よって、月に21往復以上乗るのであれば定期券のほうが安いです。

Q近所のみどりの窓口

おはようございます。会社の近くにみどりの窓口と書いた紙が貼ってある旅行代理店(読売旅行)があるのですが、そこで新幹線の回数券で指定席の予約ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

JRのオンラインとつながっている旅行代理店なら新幹線の予約が出来ます。
みどりの窓口と表記があればOKでしょう。

Q定期券や回数券で子供連れ

普通のきっぷだと、大人1枚で小学生未満のこども2人までは無料で電車に乗れると思うのですが、自分(大人)の定期券や回数券でも、こども2人までは無料で乗せてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

乳児・幼児2名まででしたら無料です。

定期でも回数券でも。

3名から子供料金が一名分発生します。
(大人一人で目の行き届くのが2名ぐらいであろうという事で決まっています。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報