職務経歴書の書き方について教えて下さい。

知り合いの会社の方から短期間、仕事を手伝ってくれないかという事で半年間、仕事を手伝っていました。
※正式な契約は結んでいません。また手伝った仕事は無事に完了したので今は手伝っていません。

このような場合、職務経歴書にはどのように書いたらいいのでしょうか。

ご存知の方かいましたらご教授いただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはそのまま書けばいいと思いますが。

正式な契約がなかったとのことですので、書いてもいいし書かなくてもいいですが。次の就職でその経験がプラスになるのでしたら書けばいいですし、転職が多すぎるなどマイナスになるなら書かなくてもいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「基本的にはそのまま書けばいいと思いますが。」とありますが例えばこんな感じでしょうか。

「株式会社○× 知り合いから手伝いを頼まれ従事。」

どうでしょうか。

• 0

職務経歴書はあなたの仕事も履歴の中であなたの経験や能力を示すことができるものについて文章形式で書くものです。

履歴書とは違いその様式は自由です。
また記載内容も重要性で判断してかまいません。
したがってその手伝いがあなたの経歴上で重要な経験ならば書いたらよいでしょうし、取るに足らないものということなら書かなければ良いでしょう。
ただ年齢によってはその期間のブランクは長く感じられるかもしれないので、履歴書にもそれを書かない場合はその言い訳は必要ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

経歴書に書きたいと思っていますがどのように書いたらいいのかわからず・・・

「株式会社○× 知り合いから手伝いを頼まれ従事。」

いい書き方はありませんでしょうか。

• 0