リクルートの転職会社などの利用を考えています。

そのさい、卒業証明書などの各種証明書は必要ですか?

たとえば、住民票、資格の証明書、前勤務先の退職証明書など。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リクルートエージェントを利用しましたが求められませんでした。



その代り転職先からは求められました。
    • good
    • 1

過去に数社、転職エージェントを利用したことがありますが、ご質問のような書類を提出したことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そなんですね。
ちなみに、転職エージェントより紹介を受けた先の企業では、必要でしたでしょうか?


今後の準備も踏まえて、参考にお聞かせいただければ、助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/26 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職した大卒の人に質問です。卒業証書は要求されましたか?

今、大卒のわたしは転職活動をしています。
そこで質問です。転職の際に、どれぐらいの割合の人が大学卒業証書を要求されてるのか、知りたいので、できるだけ多くのご回答お待ちしています。

たぶん上場企業か、中小企業かなどによっても差はあると思うので、転職先が上場企業なのかどうか、というのもお教え願います。

Aベストアンサー

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。また自分自身も転職経験があります。

?な質問ですが、あんまり要求しないのでは?

なぜなら、中途採用は学歴や資格より、
職歴(実務経験、社会人経験)優先で採用しますから。。。

Q正社員になるには在学、卒業証明書は求められますか?

大学中退でずっと派遣できて、履歴書も中退として、卒業証明、在学証明なるものを提出した経験がありません。もし派遣から正社員になるには在学証明書、高校の卒業証明などは求められますか?

Aベストアンサー

正社員になるから必要ということはありません。何年就業した経験があるかわかりませんが、採用に当たってみるのは何をしてきたかです。
または、自社に採用に当たって、それに耐えうるだけの能力があるかでもあります。

とかく、証明書が求められるということは採用側に採用者の人物を見る目がないと、自分から言うようなものですから、特別な事情がない限りありえないです。

Q転職エージェント会社から紹介された会社の面接結果は、どれくらい待たされる?

30代女性です。
ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。

面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、
「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」
と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。

次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですので今しばらくお待ちください、という内容のメールが届きました。

今日で面接を受けてから、1週間が経ちましたがまだ面接結果を聞いていません。この手の転職エージェント会社を利用するのは初めてなので、どれくらい待たされるのかわかりません。面接後、どれくらい待たされるのでしょうか? 不採用だと返事なしってこともあるのでしょうか?

今回、面接を受けた会社(そこはWeb制作会社、自分はWeb制作歴7年)は、給料も最低金額でも満足できる額で、福利厚生もしっかりしていて、残業代も出るという比較的好条件の会社なので、自分は入社したいのですが…。

30代女性です。
ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。

面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、
「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」
と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。

次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 転職経験2回の30歳SE(男)です。

 私は過去に人材紹介会社経由で転職経験があり、
現在も人材紹介会社を使って3回目の転職活動をしております。
待たされる時間ですが、これは人材紹介会社が待たせているのではなく、求人側企業が待たせているだけです。
私は過去に2・3週間待たされたことがあります。
このときは、人事の方が本当に来てくれるのかと考えあぐねて、
内定通知を机の中にしまいこんでいたそうです・・・。(^^;)
この企業、テレビCMでかなり有名どころですが、蹴りました。
また、企業の業績等により引き伸ばされて結局、
採用中止なんてこともありました。

 私も現在待たされている会社がありますが、
ここは私のテストの結果が芳しく、
人事としては採用したいけど、
許可を役員に委ねているので、それに時間がかかっています。
だからテストがある会社は嫌いなんです。(^^;)
私の経験上、外資系企業だと2ヶ月程待たされて、本社が採用中止にしたので、現地法人である日本で採用が中止されて流れたこともあります。
ということなので、待たされる期間なんて、千差万別ですね。
返事に関しては、不採用であろうとしてきますので、
転職活動を続けながら気長に待つことをお勧めしますよ。

 転職経験2回の30歳SE(男)です。

 私は過去に人材紹介会社経由で転職経験があり、
現在も人材紹介会社を使って3回目の転職活動をしております。
待たされる時間ですが、これは人材紹介会社が待たせているのではなく、求人側企業が待たせているだけです。
私は過去に2・3週間待たされたことがあります。
このときは、人事の方が本当に来てくれるのかと考えあぐねて、
内定通知を机の中にしまいこんでいたそうです・・・。(^^;)
この企業、テレビCMでかなり有名どころですが、蹴りました。
...続きを読む

Q企業は採用時、学歴職歴調べるか?

企業が人材を雇う際、学歴や職歴を詐称していないか調べるものですか? 大企業か中小企業か、社員かそれ以外か、高給かなどにもよると思いますが。
そもそも時代的に個人情報を学校や企業が企業に言うなども難しいとも思いますし、調べる事は可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

以前人事担当をしていました、

採用時の学歴・職歴調査ですが、
これは、会社規模や、会社の職種、社内規定などによりまちまちですが
私が勤めていた会社では、ある程度調査していました。

新卒については、面接時に、在籍証明書若しくは卒業証明書また学校の推薦状を必ず提出するよう求めていました。
中途者の採用では、面接後に、採用内定候補者には前職の会社に直接電話を掛けて、退職理由とか勤続期間などの問い合わせもしていました。

また、幹部候補となると、個人信用調査機関での調査書を取り寄せたりもしていました。

会社としての認識としては、これらの行為は個人情報保護法には抵触しない程度のものとされていました、(顧問弁護士がいましたので)

Q年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあり

年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあります。
保険加入歴の場合は、雇用保険加入の有無や加入期間(加入した日や資格を失った日)で、年金記録の場合は国民年金・厚生年金の納入状況でわかるということなのでしょうか。
私は、自分の年金手帳に何も記載していないのですが、それでも会社側の方では雇用の手続き上調べてわかるものなのでしょうか。実際に会社というのはどこまで把握しているものなのか、どこまでわかるものなのか、ふと疑問に感じたので、質問させて頂きたいと思います。
あまり年金や人事雇用に詳しくないため、プロの方にお伺いしてみたいと存じます。人事や総務に携わったご経験のある方いらっしましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・通常は
 雇用保険被保険者証・・これには企業名は載っていないので何もわからない(載っているのは通知書の方)
     (ハローワークで過去の履歴は、会社には教えてくれない)
 健康保険・・提出する証明書関係は特にない
 厚生年金・・年金手帳を提出するだけ・・手帳の中の記録欄に何か書かれていれば、その内容に付いては会社は知る事は可能(何も記載がなければわからない)
       ※会社で過去の記録は調べられない・・会社で調べる場合は貴方の委任状が必要、または#1さんの回答の様に貴方自身が提出する場合のみ過去の履歴がわかる
 通常の場合、※の内容までしない場合がほとんどです・・する方が少ない

Q面接日の連絡が遅いのはなぜ?

面接日の連絡が遅いのはなぜ?
転職活動中で、エージェント経由である企業の面接を受け、1週間後に1次通過したので2次面接の日程を調整するので決まり次第連絡します、と連絡がありました。その日から1週間経っても連絡が来なかったのでエージェントから進捗を聞いてもらったところ、まだ調整中なので、決まり次第すぐに連絡します、との返事を頂きました。それから3日経つのですが(つまり、1次通過の連絡から10日経ちました)、まだ連絡がありません。1次では実際に現場で上司となる人と人事の方とで面接しましたので、次は何人かの役員と面接すると思われますが、なぜこんなに面接日の設定に時間がかかるのか不思議です。こちらも、予定が入れられず困っていて、あとどのくらい待つべきなのか、そもそも望みが無くてもう見切りつけるべきなのか、悩んでいます。こういった場合、先方はどんな状況であることが予想されるでしょうか?

Aベストアンサー

予想の範囲でですが。。。例えば、

・大手企業ですと役員を同じ日の同じ時間に集めるなどはかなり難しいので、その調整作業をしている。
・何人か候補者がいるので、その全員が同じ日に設定できるように調整している。
・1次面接をまだ実施していて、他にも2次面接候補になる人材を探してから面接する。

、、、といったような感じでしょうか。
私もエージェント経由で転職支援を受けていたことがありますが、企業側の人事担当と直接会話も連絡もできず、意思の疎通ができずに一方的な連絡を待つしかないということが多々ありました。
場合によっては、書類選考通過の連絡が来てから数週間とか1ヶ月近く経ってから、面接の連絡があった企業もありましたよ。
この間エージェントからの進捗連絡もなく、企業からの連絡ももちろんなくで忘れられたかと思うような企業もありました。

企業によって対応はまちまちですので、エージェントの担当者にきちんと連絡を密にしてほしい旨を伝えてどれぐらい待っていれば返事が来るのか、なぜ2次面接までの日数がかかるのかなど聞いた方がいいと思いますよ。
何も言わなければ何もないと思って担当者も何もしないこともありますよ。

予想の範囲でですが。。。例えば、

・大手企業ですと役員を同じ日の同じ時間に集めるなどはかなり難しいので、その調整作業をしている。
・何人か候補者がいるので、その全員が同じ日に設定できるように調整している。
・1次面接をまだ実施していて、他にも2次面接候補になる人材を探してから面接する。

、、、といったような感じでしょうか。
私もエージェント経由で転職支援を受けていたことがありますが、企業側の人事担当と直接会話も連絡もできず、意思の疎通ができずに一方的な連絡を待つしかないというこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報