ペンタックスの一眼レフの写真を撮って、パソコンにデーターを落とし込んだら
拡張子がDNGというファイルが作られていました。
見ようとしても、みられません。
みるためには、どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ペンタックスの一眼レフ購入時に標準添付されたアプリケーションCDに、対応ソフトが収録されています。



PENTAX Digital Camera Utility 4
または
PENTAX PHOTO Browser 3 , PENTAX PHOTO Laboratory 3

ペンタックス純正アプリを使用すれば、撮影時のさまざまな設定が、自動的に反映されるため後処理が楽ちんです。

フリーソフト「Picasa」もDNGファイルをサポートしています。
http://over-drive.co.jp/photograph/tsurezure_dng …
http://picasa.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラは他人の物なのでデーターのみをもらいましたので
PICASAをダウンロードしましたら、見られました。有り難うございました。

お礼日時:2011/04/26 20:42

DNGファイルについて


http://www.adobe.com/jp/products/dng/

デジカメの未現像の生データ(内容は個々のデジカメごとに特有)が「RAWデータ」と言うデータで、これをファイル化したのがDNGファイルです。

中身が「個々のデジカメごとに特有」ですので、そのデジカメに添付されていた専用の現像ソフトが無ければ、ファイルの中身を見る事は出来ません。

参考となる質問と回答
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2485650.html

なお、DNG形式はAdobeが推し進めている形式なので、Adobe社のフォトレタッチソフトなら、開ける可能性が高いです。
    • good
    • 0

拡張子dngはDigital Negativeと言うファイルでPhotoshop(Photoshop CS5、CS4、CS3、CS2、CS、およびPhotoshop Elements 9、8、7、6、4、3、さらにPhotoshop Lightroom)なら開けます。


http://www.adobe.com/jp/products/dng/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル名を変更すると拡張子を一々聞かれる

 WINMeを使っています。
 ファイル名を変更すると、「拡張子を変更するとファイルが使えなくなります」と聞いてきます。
 ファイル名の後に拡張子を入れれば問題はないのですが、右クリックして名前を変更すると、拡張子ごと青くなるので、ファイル名変更してそのままEnterをキーを押したいです。わざわざその後、半角で拡張子まで入れるのが非常に面倒です。
 拡張子が表示されないようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

WIN2000なので細かい場所が違うかもしれませんが

エクスプローラーを開いて
【ツール】の【フォルダオプション】の中の
【表示】の中の【登録されているファイル拡張子は表示しない】
にチェックを入れればほぼご希望の操作ができると思いますが。

Q子どもの写真を撮りたい 一眼レフについて

SONYのサイバーショットDSC-H1を使っています。
子どもの写真を主に撮っています。
約1年間使用していますが、もっと綺麗に撮りたいと思うようになってきました。最近、一眼レフが気になっています。
所有のカメラを使いこなしているつもりではありますが、もしかすると使いこなせてないかもしれません…。

●室内できれいに撮りたい。
●室内でのズーム
●子どもの動き回っているところを撮りたい。
●ピント合わせなどで、プロみたいに撮りたい。

※野外では綺麗に撮れます。

上記がうまく撮れません。機能のせい?それとも私が使いこなせてないからなのでしょうか…。そうであれば、勉強します。
誰か親切な方がいれば教えてください。
あと一眼レフとの違いもお願いします。
子どもの大切な思い出を綺麗に撮りたいと思うので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2.5です。

No2の回答から言うと
Pentax K100D + PENTAX-FA50mmF1.4が、ベストだと思います。
手ぶれ補正付きでF1.4のレンズ・・・Avモードで撮影すれば、
後のボケもコントロールできます♪
慣れるとイルミでもフラッシュ無しでそこそこいけます♪

No5の回答では、
机に置いても手ぶれ・・・故障?かな
正直、コンデジとデジタル一眼レフでは、写真はかなり変わりますので
予算があれば、一眼レフをお勧めします。

ちなみにレンズは・・・20本ぐらいあります^^;
中古で買いますので、低予算で買っておりますが、嫁さんの目が・・・(苦笑)

私の場合、室内(ベット)手とか足のアップとかも可愛らしいので撮っています。
(うちにも1ヶ月の息子がいますので^^)
フラッシュ無しで、F1.4のレンズならばしっかり背景がボケた写真が撮れますよ♪
大きくなれば、18-55あたりのレンズを一本買い足せば結構使えますよ。
(3歳になる息子は、このあたりのレンズが一番使います)
運動会とになれば、55-200辺りを一本・・・

レンズを買い足せば長く使えるのも一眼の良いところだと思います。

しかし、2ヶ月ならば、かなり大変なような気がしますので
頑張ってください!!
こちらも現在寝不足の夜が続きます(笑)

No2.5です。

No2の回答から言うと
Pentax K100D + PENTAX-FA50mmF1.4が、ベストだと思います。
手ぶれ補正付きでF1.4のレンズ・・・Avモードで撮影すれば、
後のボケもコントロールできます♪
慣れるとイルミでもフラッシュ無しでそこそこいけます♪

No5の回答では、
机に置いても手ぶれ・・・故障?かな
正直、コンデジとデジタル一眼レフでは、写真はかなり変わりますので
予算があれば、一眼レフをお勧めします。

ちなみにレンズは・・・20本ぐらいあります^^;
中古で買いますので、低予算で...続きを読む

Q拡張子表示をオフにしたまま拡張子変更をしたい

私はファイル名の拡張子は基本的に表示しないようにしています。しかしたまに拡張子変更する必要がある場合、現状はコントロールパネルのフォルダオプションから、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外したうえで、対象ファイルの拡張子を変更しているため面倒です(変更した後は元の設定に戻しますし・・)
フォルダオプションの設定はそのままに拡張子を変更する簡略的な方法があれば教えていただきたいのです。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトでrenコマンドを使う

Q昔ポジフィルムで撮った写真を4年前にプロラボでデーターにしてもらいまし

昔ポジフィルムで撮った写真を4年前にプロラボでデーターにしてもらいました。
使う予定ができたので、データーを開こうと思ったのですが開けません。
photoshop CS5 Windows Vistaで開きたいのですが・・・。
前はjpgファイルで開けた記憶があるのですが、PCDファイルとファイルの種類はなっていてPhotoshop CS5ではドキュメントの種類が適切ではないとメッセージが出て開けません。
どうすればこのデーターを開くことができますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
> しかしなぜか何回チャレンジしてもこのソフトがうまく開けず・・・。
どうしたのでしょう。
私のは英語版ですが開けます。
下記が対応ファイルの一覧です。(PCD対応)
http://www.irfanview.com/main_formats.htm

私も以前、フォトショップを使っていたので、アドビのページを覗いてみました。
フォトCD(PCD)プラグインがフォトショップのDVDに収録されているような記述を見かけたのでご案内します。
CS3のお助けページですが、右下にその他バージョンCS4,CS5なので、ひょっとするとです。
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/10.0/help.html?content=WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-78f5.html

Q拡張子の変更は可能ですか?

okwaveのプロフィール画像を変更しようと思いスクリーンショットで撮影した画像を使用したところ「拡張子が不正です」と表示され設定できませんでした。
他サイトでは使用できました。
拡張子とは簡単になんのことでしょうか?
また拡張子の変更は可能でしょうか?
可能ならば方法も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

拡張子はPCでファイルの種類を設定する為に使う文字列です。
PCではこの拡張子を使い指定のアプリを起動する様に設定します。
稀に適切な拡張子が付かない場合は拡張子文字列を変更します。
単に変更しただけではファイルの内容はそのままですので開けない事が有ります。

Macは基本的には拡張子文字列は必要有りませんので、標準では表示されていません。


拡張子の変更はファイルを『別名保存』します。

Qデジタル一眼レフ ペンタックス K-30 で

こんにちは 5~6年前に買ったK100Dsuper が故障してしまいました
(PCにUSB接続しても認識されなくなり、複数のPCで接続を試しましたが×でした)
修理に出すにしても、急ぎ写真を撮る必要がありますため、
2個目のデジタル一眼を買おうかと思います。

1、PENTAX K-30 ダブルズームキット
2、K-30 18-135WRキット

上記のどちらかが購入候補なのですが
実際に撮影するのは主に花などで、
接写が多く、その半分程度の割合で植物の株全体を撮っています。

撮影場所は戸外がほとんどで、室内での撮影は希です。

どちらの機種がおすすめでしょうか?
カメラに詳しい方のご回答お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいカメラの購入に関しては既にある回答を大いに参考にしてもらうとして

>こんにちは 5~6年前に買ったK100Dsuper が故障してしまいました
>(PCにUSB接続しても認識されなくなり、複数のPCで接続を試しましたが×でした)
>修理に出すにしても、急ぎ写真を撮る必要がありますため、

コレについては「カードリーダー」さえありゃ即時解決しますよ?
最安なら100均でも売ってるんじゃないかな。まぁさすがに100均のはおススメはしないけどw

せっかく新しいカメラ買うなら雑誌読むとかしてもうちっと悩んだ方がいいし、「急ぎ写真を撮る必要がありますため」ならとりまカードリーダーでいーんでないの。

尚、新しいカメラ買ったらもうK100Dsuperの修理は考えなくていーぞ?よっぽどその機体に思い入れがあるならともかく、最新のカメラ使ったらもう過去のカメラは使う気がしないからw
別にK100Dsuperがダメなカメラってんじゃなくて、それだけ今時のカメラが進化してるってコトね。

Q拡張子の変更って・・・

拡張子の変更ってどうするんですか?
「ファイル名の拡張子を・・・」ってよく書かれているんですが、どこをどう変えていいか分かりません。
拡張子がどこにあるかも・・
もしかしたらものすごくアホな質問なのかもしれないのですが・・・
できる限り詳細にお願いしますm(_ _)m

ちなみに、私はvobからMpeg2に変更したいのです

Aベストアンサー

http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html

表示するように設定して
名前の変更で変えてください。

Qスポーツ写真を撮るためのお勧め一眼レフデジカメ

スポーツ写真を撮る目的で一眼レフデジカメを購入したいと
思っています。
フィルムカメラのころは、EOS10の35-135を使っていました。

今回購入の目的は、二人の息子のラグビーと野球の試合の写真を
撮るためです。
それぞれ、ベンチ裏やスタンドから撮影するとして
子供の顔がくっきりわかるような写真がほしいと思っています。
グランドはラグビー100m×70m、野球が奥行き最大120mです。
検討している(迷っている)点は下記です。

迷っているうちに次々と試合が始まり、早く決めたいと思うのですが
なかなか決まらず悩んでいます。

1. ニコンかキャノンか。
2. キャノンであれば、
  X3本体標準レンズと70-300のレンズ(中古)の組み合わせ
  D50本体に18-200のレンズの組み合わせ。
3. ラグビーではゴールライン際、野球でのレフトのあたりの
  写真を撮るためにMax.200で顔がはっきりとれるかどうか。
4. EOS10のレンズをX3やD50に使用できるかどうか。
  できるなら、標準レンズは買わず、望遠だけにしようと思います。

カメラの技術は素人です。どのカメラがお勧めでしょうか。

スポーツ写真を撮る目的で一眼レフデジカメを購入したいと
思っています。
フィルムカメラのころは、EOS10の35-135を使っていました。

今回購入の目的は、二人の息子のラグビーと野球の試合の写真を
撮るためです。
それぞれ、ベンチ裏やスタンドから撮影するとして
子供の顔がくっきりわかるような写真がほしいと思っています。
グランドはラグビー100m×70m、野球が奥行き最大120mです。
検討している(迷っている)点は下記です。

迷っているうちに次々と試合が始まり、早く決めたいと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

レンズはどうせだったら100-400mmにしましょう。200mmや300mmでは中途半端です。

EOS 10で使用していた35-135mmはキヤノンであれば使えると思います。ニコンでは使えません。
全く問題ないかというとチョット疑問ですけど、お店に行って可能であれば取り付けて動作確認してください。AFが動作すれば問題ないはずです。

それと、野球はともかくラグビーのような動きが激しいスポーツの場合ではX3やD50のような入門機ではチョット役不足かもしれません。EOS 7DやD300クラスの方が良い場合もあります。特にEOS 7Dは最新機種だけあってAFの食いつきはトップクラスです。

動きの激しい被写体を撮影する場合はAFポイント数の多いカメラが有利です。わたしの場合はEOS 1D MarkII Nを使用していますが、AFセンサーが45コあるので撮影に集中できます。AFエリアが密集して広い面積をカバーしていると「AFの中抜け」と言う現象を防ぐことができます。

入門機では少ないセンサーで広いエリアをカバーしているのでAFエリアの間隔が広く、AFエリアの間にピントを合わせたい被写体がいると見当違いのところにピントを合わせてしまいます。
望遠レンズを使用しても被写体が小さくしか写らない場合、ピントを合わせるためAFエリアに被写体を捉え続けるにはそれなりに練習して経験を積む必要があります。

レンズはどうせだったら100-400mmにしましょう。200mmや300mmでは中途半端です。

EOS 10で使用していた35-135mmはキヤノンであれば使えると思います。ニコンでは使えません。
全く問題ないかというとチョット疑問ですけど、お店に行って可能であれば取り付けて動作確認してください。AFが動作すれば問題ないはずです。

それと、野球はともかくラグビーのような動きが激しいスポーツの場合ではX3やD50のような入門機ではチョット役不足かもしれません。EOS 7DやD300クラスの方が良い場合もあります。特にE...続きを読む

Q拡張子の変更

動画をダウンロードし、
拡張子を変更して動画を見ようとしたのですが、

「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」

とばかり表示されます。
拡張子はサポートされるファイルの種類に変更しているのに、
ずっと上記の内容が表示されます。

拡張子の変更はサイトを見て正しくしているはずですが、
何か間違っているのでしょうか…

何方か拡張子の変更を詳しく教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張子を単純に変えるだけでは,名前を変えただけなのと同じで中身は変わっていません.なので,「変換」という作業を行わなければなりません.

まずは↓これをインストールした後
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
以下のソフトで変換してみて下さい
http://www.gigafree.net/media/conv/mpg2avi.html

Qデジタル一眼レフで撮った写真(データ)の保管というかバックアップを考え

デジタル一眼レフで撮った写真(データ)の保管というかバックアップを考えています。どうしてもDVD-
Rなどに保存してもいつまでも確実に長期間保存できるかというと疑問です。そこで私はオンラインスレージといったものを考えてみたのですがそこで無料で25ギガというすごい容量を誇るMSnの SkyDriveを考えたのですがフォルダごとアップ出来ないので使い勝手が悪くて整理が出来ません。それとカメラメーカーにも無料で保存出来るサイトがありますが容量が余りにも少ないのでいまいち、使いたいと思いません。やはり、不完全ながらコツコツとDVD-Rと外付けハードディスク等を使う事くらいしかないのでしょうか?皆さんはどんな方法で長期保管を心がけていますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DkyDriveのようなオンラインストレージといってもいつまでもサービスを提供し続けるわけではありません。
ついでに保存しているデータについても保証はしていないはずです。突然消えても大丈夫なようにバックアップは自分でしてくださいというスタンスのはず。

ということは、結局外付けハードディスクやDVD-R等を駆使して自分でバックアップを取って管理するしかないんですね。

同様の質問は過去に何度も出ており、回答も全て似たような内容です。
バックアップ先を一つにせず同じ内容を複数の異なる媒体に取っておくのが一番安全。
光学記録メディアも時代に合わせてコピーし直すことも必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報