過日の「夕張市」の選挙で、石原都知事が応援に来て、「東京都も応援する」とかの演説をテレビのニュースでみました。

私は都民ではないので「都の財政の使い方」について詳しくはわかりませんが、都民の支払った税金をなぜ「夕張市」に使えるのでしょうか?

それとも単なるリップサービスなのでしょうか?

私は関西在住ですが、感情としてはわかりますが、現実問題として浪費で使って破綻したどこかの市に、単なる都や市・県が資金繰りの大変な自分のところをほったらかして「資金援助」などするのはもってのほかで、本来「国がすべき課題」だと思いますが、どうなっているのでしょうか?

ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もこの演説を聞きました。


実際問題として、国に意見を言える(くらいの強大な力がある)自治体の首長は東京都しかいないですから、それを踏まえて東京都から間接的に国を動かすということもあるし、東京都は財政的にまたちょっと余力があるので夕張に振り向けられるとも言っていました。
もっとも、そういう使い方をするとなったら議会の承認が必要と思いますが、日本で唯一財政再建団体に陥っている青息吐息の夕張を何とか救おうという気運が出れば、あり得る話かも知れません。
夕張の市長に、かつての東京都職員がなったという意味は大きいと思います。
向こうの人も、東京都の後ろ盾でこの街を何とかして欲しいということもあって票を入れたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

#1の方もおっしゃっていましたが、都の財政を少し融通するというより、間接的な応援ですか。

だけど、どこの地域(各他府県)も大変なのに、都は財政的にうるおっているのですか。
関西方面は、つぶれかかっている府県も多いですが、東京におんぶしてもらいたいくらいですね。

発展的なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 11:38

本当に「税金を使う」なんて言いましたか?


言ってないですよね。

応援するのと税金を使うのはまったく別の話。

都の様々なノウハウを提供するだけでも支援したことにはなるんですから。



訳の分からない被害妄想を繰り広げるのはやめましょう。

都の財政を他自治体に使うことはあり得ません。
    • good
    • 0

少し遠いですが道民です。


今回の選挙結果を非情に残念に感じておりこれで更に再建がスムーズに進行する事は無くなったと思っております。

ローカルニュースで当選が決まってから当選者の夕張での活動なりを見ると非常に勤勉で熱意のある素晴らしい人物です。

しかし破産者と破産管財人のような現在の国と地方の関係において若さと行動力で解決する問題ではありません。
実際に前市長も元会社経営者との触れ込みで着任しましたが一期で「仕組みの問題」としてギブアップしたとしか思えません。
支出=公的サービスを減らしているのが主原因かはわかりかねますが現役世代の人口が流出しているので孫正義氏が何百億ポンと寄付してくれればという問題でもありません。
支出の見直しは継続するとして(換地など遂行してスモールタウン化を図るなど大胆な施策は必要です、膨大な除雪費用は分散した居住区に起因します)やはり根本的には雇用=企業誘致しか解決策無し。

その意味では羽柴氏が風貌なのか行政経験無しなのか落選した原因がわかりませんが確実に自社を移転して経済を活性化してくれたであろうと期待していました。

石原氏については全く老害です。太陽族も下手すると石原裕次郎でさえ次の現役世代は知りません、よって選挙投票率の高い老齢層の意思が産んだ選挙結果だとは思います。都知事選も含めて。
言ったからには都職員を500名規模で派遣してもらわないと怒りが収まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様は夕張市民の方なのか、ただ北海道道民の方なのか書かれていませんが、内容から、恐らく夕張市に在住の方と思います。
おっしゃる意味はよくわかります。

落選者は「確実に自社を移転して経済を活性化してくれたであろうと期待していました。」

と書かれていますが、本社移転は大変難しい問題はあるとは思いますが、彼ならそういうことを具体的にするかもしれませんね。

今度の新人市長については、私は政治についても門外漢なのでさっぱりわかりませんが、本当に東京都が応援してくれるのでしょうかねえ??
また、石原都知事もそんなことをやる「根性」はあるのでしょうかねえ??

彼も今でこそ態度の大きいことを言っていますが、むかしは都知事に立候補するとき、相手の顔をうかがいながら「石原裕次郎の兄の慎太郎です」と頭をさげてあちこちたのんでいましたね。

私から言えば「情けない男」だと思った記憶があります。
裕次郎は「慎太郎」のおかげで芸能界に踊り出てきたのですから、「慎太郎も、もっと堂々としてれば良いのに」と、あの頃は思いましたけども。
それだけに、彼の本音として、本当に傾いた夕張市に力を貸す気力も意識も、これっきりもないような気がしますが・・・。

第三者の私にはわかりませんが、夕張市民は「一縷の望み」をかけて新人に投票したのでしょうね。
恐らく、東京都は何もしてくれないと思います。

「言ったからには都職員を500名規模で派遣してもらわないと怒りが収まりません。」

他の候補者を支持されていたのなら、当然、言うべきお話しですね。同感です。

おっと、話がそれました。
あなたが夕張市民の方でしたら、余計な質問を提示してごめんなさい。
一日も早く夕張市が昔のようにおいしい「夕張メロンの地」などとして、再生されますようにお祈りします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 17:05

東京が応援すると言う意味は、都民の税金を分けてあげると言う直接支援の意味ではないでしょう。



例えば、東京都の職員採用に際しては、埼玉県民を採用して、埼玉県民の雇用に貢献していますね。
それと同じように、東京都の職員の研修所をどこかひとつ閉鎖して、北海道の夕張市に建設するだけでも、夕張市の固定資産税収入に貢献し、また料理人などの夕張市の雇用に貢献し、また夕張産の農産物の買い上げの形で地元の農業にも貢献できるでしょう。

一都民としては、他地域の借金返済の支援をするよりも、他にやることがあると思うのですが、東京都の余剰職員を夕張市の職員や市長、町会議員などに送り出すことで、人材不足の財政再生団体を支援するのは良いと思います。

新しく市長に当選した30歳の方は、月給が25万円なので、年収レベルで200万円減少すると言っていました。
つまり、市長のボーナスをゼロとすれば、これからの年収は300万円ですので、東京都の職員だった時には29歳で500万円の給与を取っていたということになりますね。

東京は彼が夕張市長に立候補してくれたおかげで、年間500万円の人件費が削減できたとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、良く理解できました。
都財政の金をまわすとかでなく、他の面で協力すると言う意味ですね。
しかし、そのまわすなど協力できることがあるなら、私には、もっと自分のところ(この場合は都政)に身をいれろと言いたいところです。

都の職員が年収500万円と言うのは基本給だけのことですよ。他に手当てが「隠れている」と思います。

こちらは東京より物価も何もかも安いところで、公務員の給与は30歳で「手取り」500万円ははるか超えています。おそらく都の職員は表に出ない手当てなどで、実質600万円はあると思いますね。

失礼、都の財政への質問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕張市と大阪市の違い。

財政再建団体に指定された夕張市と、財政再建団体に現時点では指定されていない大阪市の違いはなんでしょうか?

大阪市は、夕張市よりもプライマリーバランスが良いのでしょうか?
大阪市は、夕張市よりも借入金/税収比率が良いのでしょうか?
大阪市は、夕張市よりも重要なので地方交付税が無尽蔵に貰えるのでしょうか?

パナソニックやシャープなど、多額納税法人が軒並み赤字になっているのに、市バス運転手に年収1200万円もの給与をはらっていては、財政が持たないと思うのですが、なぜ大阪市が財政再建団体に指定されないのか理解したいと思っております。

大阪市や、一般的な地方時事態の財政状況に詳しい方からご教示いただければありがたいです。

Aベストアンサー

夕張市の問題の発端はヤミ起債という借金隠しです。

そして、夕張の事は炭鉱メインのところからの脱皮がうまくいかなかったことがズルズルと借金体質になったということです。つまり産業振興策にお金を費やしてうまくいかないまま人気取の政治家が誤魔化してしまったということです。

ギリシャも借金を隠していて問題になりました。

大阪は炭鉱閉鎖の様な長期の厳しい現実がまだないと思います。
隠していれば別ですが・・・

私は長野県に住んでいますが王滝村が再建中です。
木曽はそれほどスキーが有名ではないですが村営スキー場に賭けてある事故から客がこなく賠償とかの負債などたまったという現実があります。
スキー自体斜陽化していてそこでの起死回生は厳しい現実もありました。

日本も成長戦略とかの美名に踊らされて(アベノミックスとかの将来からの借金での国債乱発)同じ轍を踏まないことを肝に銘じる必要があると思います。

Q夕張市は何故財政破綻を迎えてしまったのでしょうか。

夕張市は何故財政破綻を迎えてしまったのでしょうか。
住民から得られる安定した財源や国からの交付金がありながら「破綻」とは何事でしょうか。
市政というものは何もせずとも順当にやっていれば赤字などとは無縁だと考えていたのですが、それは私の無知でしょうか。

少し前の話で恐縮ですが最近市政に興味を持ち始めているので知恵をお借りしたく質問致しました。

Aベストアンサー

まずは夕張市の特殊事情から。
夕張市という市は夕張炭鉱という炭鉱が開発され、それに集まってきた人達によって形成された自治体。
市の税収や市民の勤務先や仕事は大部分が夕張炭鉱かそれに関係するもの。
普通は自治体が行うインフラ整備(道路、上下水道、病院等)も夕張炭鉱が整備し、夕張市はそれにちゃっかり乗っていただけ。
1企業におんぶに抱っこの特殊な自治体でした。
それが石炭産業の衰退と共に夕張炭鉱が閉山、と同時に市民達が次々と流出していきました。
当然、市の税収は大激減し、あっという間に老人しか残らない過疎の街と化しました。
夕張は炭鉱が無かったら何も無い街といっても過言ではない土地。
そこで、何とか人を集めようと箱物テーマパークやスキー場を作りましたが、あっさり失敗。
それらは全部、借金です。
それを何とかしようと、更に借金を重ねて事業を起こしましたが、それも失敗。
それを繰り返すうちに、とんでもない額に膨れ上がっていきました。

そして、更に問題だったのは、夕張市はその大借金がある事を誤魔化して隠したのです。
企業の「粉飾決済」と同じような事を行いました。
適当な名目を付けてちょっと見ただけでは分からない様にし、先送りを何年も繰り返しました。
借金ですから何もしなければ、どんどん利子が膨らみます。
で、もう誤魔化せない程酷い状況になって、財政が破綻しました。

まずは夕張市の特殊事情から。
夕張市という市は夕張炭鉱という炭鉱が開発され、それに集まってきた人達によって形成された自治体。
市の税収や市民の勤務先や仕事は大部分が夕張炭鉱かそれに関係するもの。
普通は自治体が行うインフラ整備(道路、上下水道、病院等)も夕張炭鉱が整備し、夕張市はそれにちゃっかり乗っていただけ。
1企業におんぶに抱っこの特殊な自治体でした。
それが石炭産業の衰退と共に夕張炭鉱が閉山、と同時に市民達が次々と流出していきました。
当然、市の税収は大激減し、あっという...続きを読む

Q夕張市財政破綻について

大学の研究で、夕張市について調べていこうと考えています。
夕張市の財政破綻の原因についての質問です。
歴史的背景からこの原因を紐解く文献を多く目にしますが、 住民がどう行動すれば財政破綻を避けることができたかという視点から論じる文献を見かけません。
そこで、みなさんは財政破綻以前の夕張市の住民自治についてどのようにお考えでしょうか?みなさんの意見を教えていただけたらと思います。

※財政問題であるためジャンルは、経済学とさせていただきました。内容は地方自治、地方政治学的な色が強いかと思います。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>でしたら、住民自治という観点から見直してみたら、それを解決できたのでしょうか
>?市民は破綻後のスリム化を待つことしか出来なかったのでしょうか?

その辺は住民自治の問題でなく、日本人の国民性の問題に帰着すると思うんですが。

太平洋戦争の時に戦争を止められなかったのと同じ原因ではないかと。

あとは、あなたがそういう「答え」を求めているかどうか・・・って話ではないかと。

Q石原都知事はなんで亀井さんを応援してるの?

まぁ小泉さんというか、常に「首相」と現在の国家体制を批判してそうなイメージなので小泉さんを応援しないのはわかるのですが。
石原さんも亀井さんの経済政策に賛成なんですか?

Aベストアンサー

同じ派閥で同じ釜の飯を食った仲間です。
義兄弟といわれるほど関係が深いんですよ。

2人ともその昔「中川派」というところに所属していました。
・・・って、ココからはすごく長くなっちゃうので、
「中川一郎」とか「中川派」とかで検索サイト覗いてみてください。

ちなみに・・・
抵抗勢力としての「石原新党」?
野望として政権取る気はあるでしょうが、
抵抗勢力なんて傍流野党になる気はないですよ。きっと。

Q夕張市の破綻について

TVのニュースで夕張市の破綻ということを聞きました。
企業や個人が破綻するというのは、めずらしくないニュースです。
そこで、素朴な疑問が浮かびました。
地方自治体が破綻するということは、どういう事かと言うことです。
ニュースを聞いた一般の人で、そのことをイメージするのは難しいと思います。

そこで質問です。

1、夕張市の市民の生活レベルは、破綻したことで著しく下がのか

2、破綻することで、誰がその借金を払うのか

3、自治体が破綻することを誰が決めるのか

4、個人の場合だと破綻宣言するメリットはあるが、夕張市のような自治体も破綻宣言のメリットはあるのか

説明すると長くなるような質問のような気がしますが、答えられる所と部分だけで結構なので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.確実に下がります。
  とにかく市の出金は1円たりとも国等の許可がない場合出来ません。
  今までのような補助金ばらまき等(意外と各市町村一般住民宛補助金って多いんですよ。)は一切出来ません。
  また、手数料等が確実に上がります。

3.その市町村長が決めて議会が承認した上で、総務大臣に届け出ることになりますかね?
決めるのは総務大臣になると思います。
 根拠法である「地方財政再建促進特別措置法」の該当部分です。
-------------------------------------------------------------------
(財政再建計画の策定)
第2条 昭和29年度において、歳入が歳出に不足するため昭和30年度の歳入を繰り上げてこれに充て、又は実質上歳入が歳出に不足するため昭和29年度に支払うべき債務の支払を昭和30年度に繰り延べ、若しくは昭和29年度に執行すべき事業を昭和30年度に繰り越す措置を行つた地方公共団体(以下「昭和29年度の赤字団体」という。)で、この法律によつて財政の再建を行おうとするものは、当該昭和29年度の赤字団体の議会の議決を経て、その旨を政令で定める日までに自治庁長官に申し出て、自治庁長官が指定する日(以下「指定日」という。)現在により、財政の再建に関する計画(以下「財政再建計画」という。)を定めなければならない。
-------------------------------------------------------------------
昭和29年と書かれていますが、法律が改正されておりません。
施行令、施行規則により毎年毎年延長されていますね。

  詳しくは福岡県赤池町が過去に破綻していますので特集記事等を探してみてください。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000606290004

1.確実に下がります。
  とにかく市の出金は1円たりとも国等の許可がない場合出来ません。
  今までのような補助金ばらまき等(意外と各市町村一般住民宛補助金って多いんですよ。)は一切出来ません。
  また、手数料等が確実に上がります。

3.その市町村長が決めて議会が承認した上で、総務大臣に届け出ることになりますかね?
決めるのは総務大臣になると思います。
 根拠法である「地方財政再建促進特別措置法」の該当部分です。
-------------------------------------------------------...続きを読む

Q夕張市破綻は市長に責任がありますか?

市政のトップである市長に社会的?責任があるのは当然だと思いますが
、現在の後藤健二市長は何か失敗をやらかしたのでしょうか?
市長がもっと優秀な人間であれば破綻を防ぐ事はできましたか?

Aベストアンサー

その政治家を選んでいるのは国民です。
政治家の善意や良心に甘えてどうするのでしょうか?
志のある政治家をキチンと選ぶのが国民の義務です。

当然国民の代理人としての政治家には、国民一人よりは大きな責任はあります。
しかし、政治家一人に責任を負わせてどうやって償ってもらうのでしょうか?政治家が堀の中に入っても失った金銭は帰ってきません。ただの憂さ晴らしの愚痴以上の成果が得られるでしょうか?

政治家を非難することがプレッシャーという効果は多少はあると思います。
しかし、それによって本質的な筋を見失う事もあると思います。
政治家を責める事によって我々自身日本国民を甘やかしてはいないでしょうか?
日本の民主主義は欧米に比べ遅れています。その原因は何よりも我々国民自身にあるという事を肝に銘じておく必要があると思います。

まあそのためには勉強するしかないんですよね。
高校教育に経済学を加えて更に選挙を義務投票にすれば、大分変わると思うんですけどね(共産党や公明党は承知しないだろうが)。

Q財政再生団体 夕張市について

今日のYahooのニュースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000118-mai-pol

<自治体財政>3市村「破綻」扱い
◇財政再生団体
 北海道夕張市・赤平市、長野県王滝村

とありました。夕張市は数年前に問題が発覚し、財政再生団体と
なったと記憶していました。

今回のものは、数年前のそれとは違うものなんでしょうか?

無知なものですみませんが、ご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

夕張市は2007年に「地方財政再建促進特別措置法」に基づく「財政再建団体」になりました。

地方自治体の財政再建は2009年から「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」により行われることになります。法律が変わることにより新基準がひかれ、それに合致すると「財政再生団体」になります。

要は、新法の元で再指定をされることになるわけです。

Q舛添知事失脚⇦内部告発者の週刊文春へのタレコミ 都知事選挙⇦石原親子の小池候補潰し発言 都議会のド

舛添知事失脚⇦内部告発者の週刊文春へのタレコミ
都知事選挙⇦石原親子の小池候補潰し発言

都議会のドン&M元首相

豊洲市場に東京五輪
巨額に膨れ上がった予算

極悪人たちを、このまま生かしていてはいけない!

ドラマの必殺仕置き人がいたらなぁ〜!

そう思いませんか?

Aベストアンサー

豊洲新市場は、施主が東京都ですから、施工の手抜きによる受益者は必ずいますが、果たしてそこへ辿り着くまで、解明するかといえば・・・・それは疑問です。今までの前例から、金で口をふさぐ人が出てきて、うやむやでチョンでしょうね。もう、国を憂う政治家は、どこにいるのでしょうか!!

Q夕張市まで普通電車で往復できるか

愛知県岡崎市から、北海道 夕張市まで、青春18きっぷで往復できますか。

Aベストアンサー

JR岡崎駅から北海道のJR夕張駅まで
JR各社で発行しております青春18きっぷですが
12月4日東北新幹線が新青森駅までが開通しましたので
在来線の東北本線では、盛岡駅までJR東日本で
盛岡駅から青森駅まで現在第3セクターで盛岡駅~目時駅間は
いわて銀河鉄道と目時駅~青森駅間青い森鉄道に
変わりましたので青春18きっぷがご利用できませんので
奥羽本線を回らなければなりませんことと
青森駅~函館駅間の津軽海峡線・江差線への
直通の普通列車が運転していない区間がありますので
特急・急行での移動となりますので青森駅~函館駅間の
普通乗車券と特急または急行券が別途必要となります。
奥羽本線・函館本線・室蘭本線・石勝線の普通列車の本数が
少ないことで接続が悪いのでご注意ください。
往復になりますと5枚1組の青春18きっぷが片道で1冊分
必要となります。

Q石原都知事「パチンコやめちまえ」

【政治】 石原都知事 「パチンコなんて高尚な遊びじゃないが、電力消費してるのは滑稽。社会全体で反省を」…当選後の初登庁で
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110411-OYT1T00537.htm?from=navr

【芸能】石原都知事「パチンコやめちまえ」で芸能界真っ青、テレビ局も売上に影響
http://news.livedoor.com/article/detail/5493367/

【政治】 石原都知事 「パチンコ、真夜中にやればいい」…国への"節電"政令要請で
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110415-761706.html

石原都知事はパチンコと自販機を止めるように言ってるけど
そんなに消費電力がすごくて必要無いものなのかな?
他にやめちまったほうがいいものはないのかな?

Aベストアンサー

自動販売機は、もともと店を経営していたけど体力的にきつくなってきたので自動販売機を置いているという例もありますけど、パチンコ/パチスロは要らないでしょう。

http://www.nichiyukyo.or.jp/condition/count.php
を見ると今でも450万台くらいの台があるようですね。それぞれの消費電力を仮に150W程度と見積もっても、台だけで67万KW以上の電力を消費していることになります。最近のような凝って高機能な台だったらもっと食うでしょう。(そういえば福島第一原発の1号機の出力は50万kW足らずでしたね)また、人間も実はそこそこ発熱していますよね?だいたい1人あたり100W程度といわれます。450万台の台の7割程度が埋まっているとしても、30万kW程度にはなるわけですね。
この合計の100万kW程度を冷却しなくてはなりません。COP値が仮に平均で3程度として33万kWは必要です。
台の消費電力67万kW+エアコン33万kWで、おおよそ100万kW程度は食っている計算です。

野村総研が、節電しても電力需要はピーク時に360万kWほど足りないという試算を出しているときに、この、まさに無駄以外のなにものでもない消費電力は無視できないですね。
そもそも、脱法行為でごまかしているけれども事実上違法な存在ですし、良い機会ですからこの際一掃しても良いんじゃないでしょうか?

自動販売機は、もともと店を経営していたけど体力的にきつくなってきたので自動販売機を置いているという例もありますけど、パチンコ/パチスロは要らないでしょう。

http://www.nichiyukyo.or.jp/condition/count.php
を見ると今でも450万台くらいの台があるようですね。それぞれの消費電力を仮に150W程度と見積もっても、台だけで67万KW以上の電力を消費していることになります。最近のような凝って高機能な台だったらもっと食うでしょう。(そういえば福島第一原発の1号機の出力は50万kW足らずでしたね)ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報