昔(10年以上前)から、
身体が凝りやすく、テレビや、TVゲーム、携帯電話、パソコン、自動車の運転などを
5時間位連続でしてしまうと、緊張型頭痛・目眩・動悸・肩こり・首こり・腹部の凝り・
筋肉の痙攣やしそうになる感じ(あからさまではなく、まれに一瞬腕とかが、プルっとなる程度)・
吐き気・息がしにくい感じ・全身が固まる感じ、15分おき位の頻尿等が、起こってしまいます。
その時は、全ての電化製品を切ったり・運転を中止し、
熟睡(5-6時間)しないと、元に戻りません。
電子機器や車の運転などに長時間従事しなければ、症状は出ず健常者と一緒です。
去年に上記の症状が気になり病院で、
神経内科・一般内科・整形外科・泌尿器科受診では異常なしです。
首や頭のレントゲン、頭のMRI、首や腹部のエコー検査異常なしです。

新しい仕事で、4月6日から、初めてコールセンターのバイトをしました。
労働時間は、8時間です。ひたすらパソコンを見続けタイピング作業が続きます。
パソコンをひたすら見る仕事は、初めてです。
お客様と会話をするときだけ、タイピングが多少止まります。
仕事の流れは、出社後、3時間ひたすらパソコンに向かう
休憩1時間。3時間ひたすらパソコンに向かう、10分休憩。
2時間ひたすらパソコンに向かい終了です。
勤務中に、暇をみては、自主的にストレッチ(1時間に合計5分位?)などは、しています。
仕事割合は、タイピング9割、それ以外の会話などが1割です。
勤務中は、上記の症状が出っ放しです、毎日途中で続けられないくらい、
身体が固まってる感じがして、倒れる気がします。モニターが見れない感じです。
仕事が終わった後も、微妙に楽になりますが、しんどいです。
寝起きや休みの日も、仕事中ではないものの
症状が出続けてしまいしんどいです。この仕事をはじめてから、
不快な症状が無くなる事がないです。
簡単な解決策は、仕事を辞めれば終わります。
しかし、仕事自体は嫌ではないので続けたいのです。
こんな身体の自分が、パソコンをひたすら見る仕事が続けられるでしょうか?
勤務開始2日後に、神経内科・脳神経外科の病院に行き、症状を伝えると、
診察をした感じではおかしな病気は、疑われません。
マイルドな処方をしましょう。
首に炎症や痛みを抑える塗り薬と、筋肉の緊張にともなう薬を2週間出しておきます。
それでよくなったら、そのままでいいです。ならなかったり、悪化したり、
薬が切れて症状が出るようなら来てくださいと言われました。
薬を使って1週間すると、多少ましになりました、残りの1週間は、自己判断で
症状が酷い時だけ、飲んで、半分薬があまりました。
2週間後に、再受診すると、2週間前より良くなってます。
薬は、自分が飲みたい時だけ飲んで構いません。とのことでした。
1週間分、前回の半分の量で薬を出しときますとのことでした。
仕事を続けて2週間経ちますが、初めの1週間出っ放しであった、
強力な緊張型頭痛はないものの、慢性的に身体の症状が出ています。
次第に身体が症状が出ないように慣れていくものでしょうか?
仕事を辞めるべきか悩みます。良い方法はありますか?
ご意見、よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は身体が疲れたり、多分自律神経が(自分にとって)狂いやすい時はカラフルなパソコン画面を10分も見ていたら乗り物酔いの様な感じになり、気分が悪くなります。


その時期は、パソコンも携帯メールもほぼ出来ません。
パニック障害があるのでそちらの薬を飲めば効き、ある程度出来るようにもなるのですが、体力が相当奪われると実感があるので、どうしようもない時以外はやりません。
無理すると、発作が出るのです。
その時の症状に「身体が固まる・倒れる気がする」があったので、つい書き込みました。

多分、haruさんの今の身体の状態では仕事を変えられた方が身体の為とは思うのですが…
このご時世、転職も簡単でないでしょうし、お仕事が嫌いでないようですから悩みますねぇ。

せめて、休みの日は完全にPCから離れて休むこと、目を休めること。睡眠も割り切って自由時間を削ってでもしっかり寝ることをお勧めします。また、長期休みが取れるようであれば、一度しっかり取って身体を休められるだけでも違うように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2011/05/08 22:49

症状を見る限り、自律神経失調長等が疑われますね。



心療内科等で診てもらったほうがいいと思います。

治療法はたくさんありますが、ほったらかしておくと

治りも遅くなったり、色々面倒なことにもなるので

動けるのでしたら早めに病院へ行ってみてください。

仕事の方は続けられるなら良いですが、自分では気づかないとこで

体にはストレスになってたりもして悪化の恐れもあるので

病院で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2011/05/08 22:48
  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激、体の筋肉で感じる知覚などとの調和がとれなくなり、感覚に混乱が生じるために、乗り物酔いが起こると考えられています。 症状の現れ方  気分が悪く顔色が蒼白になり、冷や汗をかき、生唾(なまつば)が多くなり、吐...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q身体に水を溜めこみやすい体質の為辛いです。

体に、余分な水を溜めこみやすく、東洋医学で言えば、水毒症です。

そして、血行も悪く冷え性です。

ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや
お尻やふくらはぎまで、冷たいです。

身体に水を溜めこみやすい為、内臓が悪い訳(*検査済み)でも無い
のに、尿の出が悪く、浮腫みやすい体質で、水太りタイプです。

特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べてボテッとしています。

以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で水太りに効く、
防己黄耆湯と言う漢方を処方され服用していますが、少しは
良いですが、尿の出はそれほど変わりません。

体型は、それほど太っていませんが、(*身長160センチ 50キロ
体脂肪・・28パーセント) 水分排せつ出来ないと、体重が2・3キロ
すぐにアップします。

特に、生理前&生理中がホルモンの関係で、尿の出が悪くなります。
以前、婦人科で、生理前&生理中に尿の出を良く擦るため、利尿剤の
フロセミドと言う薬を処方され服用しました。

確かに、1時間に5回のペースで排尿でき、2時間で2キロ体重が落ちる
ほど、排尿できましたが、すぐにリバウンドします。

水が溜まってくると、浮腫みますし身体がとてもだるくなります。

↑にも、書きましたがあまり水を溜めこみ排尿しずらい為、検査をしましたが、
腎機能・肝機能・甲状腺・他、浮腫みの出る関連性の有る病気の検査をしても
全て問題有りませんでした。

汗を、かきやすいのですが、かなりかいても喉が渇く事も無く水を飲みたくなる
事もないです。

喉が乾かないと言う事は、身体に必要な水分が出た訳では無く、それだけ、
余分な水を溜めこんでいると言う事ですよね。

出来れば漢方で、防己黄耆湯以外に尿の出を良くするものがあれば、教えて頂きたい
と思っています。

生理前&生理中以外でも、日頃から尿の出が悪いです。 塩分も気を付けていて、
食事作りの調味料などすべて減塩タイプにしています。

水を溜めこみやすい体質を改善するには、どんな方法が良いでしょうか?

すみませんが、ご意見を宜しくお願いいたします。

体に、余分な水を溜めこみやすく、東洋医学で言えば、水毒症です。

そして、血行も悪く冷え性です。

ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや
お尻やふくらはぎまで、冷たいです。

身体に水を溜めこみやすい為、内臓が悪い訳(*検査済み)でも無い
のに、尿の出が悪く、浮腫みやすい体質で、水太りタイプです。

特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べてボテッとしています。

以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で水太りに効く、
防己黄耆湯と言う漢方を処方され服用していますが、...続きを読む

Aベストアンサー

すでに詳しい回答が出ているので、必要ないとは思いますが・・・。

自分も水毒症の気があり、病院で処方された漢方薬ですが

桂枝茯苓丸・けいしぶくりょうがん
血の巡りを良くする、冷えのぼせ、更年期障害、月経障害、肩こり、腰痛、しびれ、むくみ、打撲、痔等

五苓散・ごれいさん
水毒(湿)による諸症状を改善、しびれ、むくみ、頭痛、めまい、下痢等

に働くとの事。

出来れば、少し運動して血の巡りを良くすると良いとのことです。

参考までに

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q蚊に刺されやすい人は体質?それとも、、、?

あと蚊に刺されやすい人は血がおいしいなどといいますよね?どのような人が蚊に刺されやすいのでしょうか?血液型は関係ありますか?

Aベストアンサー

 この参考URLを見ると、蚊はO型の人の血が一番美味しいと感じているそうです。なぜかというと、花の蜜とO型の血液は似ているらしいです。
 あと、お酒が好きな人は蚊に刺されやすいそうです。息の中の炭酸ガスが増えるので蚊はそれを察知し、近ずいていくそうです。
 もし、もっと知りたければこの参考URLで分かるでしょう。でも、蚊はいやですね!朝起きると体がかゆくて...

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimon09.html

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q妊娠しやすい体質

結婚を考えている彼氏がいます。具体的な話などは出てませんが
お互いなんとなくそう感じてます。先走りなような気もするのですが
彼が39歳取締役で忙しく、精子が薄いそうなので子供を産みたい
私としては自分が出来る限りの事をしたいな、って思ってます。

それで妊娠しやすい体質になればいいのかなと考えて
こちらに来ました。因みに私は30歳。冷え性で生理不順だった
時期もありました。こういったことは産婦人科で相談した方が
いい事も承知なのですが、今からできることで
妊娠しやすい体質に改善できる方法が
あるのかどうか知りたいのです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういう質問は妊娠・出産・不妊などのサイトなどでご質問された方がたくさんの意見が伺えると思いますよ。サイトはいくらでもありますので。

↓他にも沢山あると思いますがご参考に
http://www.ikujizubari.com/syoki/sitai.html
http://www.kao.co.jp/laurier/health/007/index.html
http://www.funinqa.info/
http://www.prepremama.net/doctor.htm
http://www.akanbou.com/index.html
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/menu.htm


↓下記サイトは質問を投稿できます
http://www.jineko.net/index01.html
http://www.funin.info/
http://www.sanfujinka-debut.com/

上記サイトを見たり、ご質問されると沢山の情報が入ってくると思います。でも、このサプリを飲むと妊娠するとか、この食べ物を食べ続けると妊娠するとか、一つのものに執着するのはあまり良くないと思うので、お気をつけ下さい。
特に科学的に有効とされる実験データに基づいているかなど、その情報が正しいか、必要か、ご自分で取捨選択をして下さい。

そういう質問は妊娠・出産・不妊などのサイトなどでご質問された方がたくさんの意見が伺えると思いますよ。サイトはいくらでもありますので。

↓他にも沢山あると思いますがご参考に
http://www.ikujizubari.com/syoki/sitai.html
http://www.kao.co.jp/laurier/health/007/index.html
http://www.funinqa.info/
http://www.prepremama.net/doctor.htm
http://www.akanbou.com/index.html
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/menu.htm


↓下記サイトは質問を投稿できます
http://www.jinek...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか?

血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか?
夫35歳のことで質問です。
もともと鼻血が出やすく、時々出していますがすぐに止まるしそんなに月に何度もなんていうことはなかったんですが、夏に風邪をこじらせてひどい咳と鼻水が出続けたときは数日おきに5回ほど鼻血がでました。
それでも耳鼻科でみましたけど一度血が出ると治りきらないうちにまた出ちゃうときあるからってことでおわりました。
そのあとから鼻血がでたことはないです。
それとはべつに目の毛細血管(?)もよく切れます。
目の表面の血管が切れるとものすごく出血したような感じで真っ赤になりますが(充血とは違います)それも時々なります。
どちらも誰もがたまには起こりうる症状だし、それぞれ病院に行って問題ないと言われて終わりなんですが、会社の人に「血管が切れやすいってことは脳の血管も切れてる可能性があるから脳外科でみてもらえ」と言われたそうです。
夫は目も鼻もよく切れるので粘膜が弱いのかな?とも思いますが、そういう人は脳の血管も切れやすいってことなんでしょうか・・・
とくに頭痛などもないし、めまいや吐き気なども一切ないですけど、普通の人より用心したほうがいいものなんでしょうか。
これを言われたせいで夫がブルーになってしまいました。
やっぱり安全確認のために脳のCTでもとるべきなんですかね。

血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか?
夫35歳のことで質問です。
もともと鼻血が出やすく、時々出していますがすぐに止まるしそんなに月に何度もなんていうことはなかったんですが、夏に風邪をこじらせてひどい咳と鼻水が出続けたときは数日おきに5回ほど鼻血がでました。
それでも耳鼻科でみましたけど一度血が出ると治りきらないうちにまた出ちゃうときあるからってことでおわりました。
そのあとから鼻血がでたことはないです。
それとはべつに目の毛細血管(?)もよく切れます。
目の表面の血管...続きを読む

Aベストアンサー

誰でも、というのは少し違いますね。
現に私は一年間鼻血を出さないときもありますし、目も真っ赤に充血したりはしません。
誰でもなるというわけではないのは確かです。

ただ毛細血管で、しかも外気に触れているとかの場合、何らかの原因で切れやすいのはあると思います。
その原因が問題なのですが…お医者さんで血小板数や、白血球数などの計測はされたのでしょうか?。
まずしてあると思います。
(PLT、WBCです)
特に異常値が無いならば、血液そのものに問題は無いという判断なのでしょう。
血管の柔軟性や、内壁の脆さというものもありますが、それも血液検査とか、外部での所見でわかるとおもいます。

まあ、35歳ということですので、確かに一度くらいは脳CTを「ドック検査」という感じで受けてみるのもいいかもしれません。
ただ、非常に微細な出血、血管の屈曲(こぶ)などは、大なり小なり誰でもあるものです。
気にしすぎるほうが健康に良くないかもしれません。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Qとても疲れやすい体質を改善したいのですが!

こんにちは。
旦那(男性、30才)についてです。
・疲れやすい ・風邪を引きやすい ・風邪を引くと長引く ・お腹が弱めでたまに下痢をする ・温泉に入ると頭痛がおきる ・多汗症 ・頭痛もち ・異常なほど体がこっている(私がマッサージしていますが、少しの力ですごく痛がります) ・顔に吹き出物ができやすい。。
という体質です。
健康診断では、
・血中脂肪が多め ・太り気味 
という結果です。
食事は、外食が好きで、ラーメン・焼肉が多いのです。
家では、緑黄色野菜、根菜を中心にしていますが、あまり食べません(料理の味は悪くないのですが)。
そして仕事(営業)以外は、運動はおろか、歩くことすら面倒なようで、ほとんど体を動かしていないのです。
何とかして、運動させたり、野菜をとるように説得したいのですが、説得力がなく困っています。
今後、どうなってしまうのか不安です。いまいち、健康に対する考えが甘く、年齢的にはまだまだ平気と思っているところがあります。私はかなり危険を感じます。
ちなみに私は、全て気をつけているおかげで、健康体です。
運動することの大切さ、ヘルシー料理の大切さ、運動不足の危険性、外食の危険性など、何でも結構ですので、注意点などアドバイスをお願いします。

こんにちは。
旦那(男性、30才)についてです。
・疲れやすい ・風邪を引きやすい ・風邪を引くと長引く ・お腹が弱めでたまに下痢をする ・温泉に入ると頭痛がおきる ・多汗症 ・頭痛もち ・異常なほど体がこっている(私がマッサージしていますが、少しの力ですごく痛がります) ・顔に吹き出物ができやすい。。
という体質です。
健康診断では、
・血中脂肪が多め ・太り気味 
という結果です。
食事は、外食が好きで、ラーメン・焼肉が多いのです。
家では、緑黄色野菜、根菜を中心にし...続きを読む

Aベストアンサー

それだけ体調が悪くて、回答者様がおいしいバランスのとれた料理をつくっても、食べようとしないとなると、手の打ちようがないような気がしましたが、私なりに方法を考えてみました。
私の母も腰痛や高血圧などの病気を持っているのですが、私のアドバイスには聞く耳を持ちません。子供に説教されるのは親としてのプライドが許さないのでしょう。しかし、おもいっきりテレビなどのテレビ番組の話はすぐに信用します。母が、みのもんたのファンであること、医学博士などの権威のある人が解説しているからだと思います。
ということは、旦那様が信頼を寄せている人に説教をしてもらえば、いいのではないでしょうか。たとえば、会社の上司、地元の僧侶など。野球が好きなのでしたら、元西武監督の広岡達朗氏による健康に関する本を読ませるというのはどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報