アイホンを買いたいのです!
しかし今はDOCOMOを使っています。

DOCOMOを解約するつもりはないです!
つまりDOCOMOとソフトバンクの2台持ちにしたいと思っています。

どうすれば安く上がりますか?
またメリットやデメリットありましたら教えてください!

よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

私もdocomoとiPhone2台持ちです。

docomo解約するつもりもありませんから同じですね。
もともと仕事関係、友人関係ともにsoftbankユーザーがかなり多かった(多くなった)ので、その通話をiPhoneに切り替えたことでdocomoの通話料が劇的に安くなりました。21時以降の通話が少なかったのも影響してますが。
但しiPhoneはかなり節約モードで使ってます。
1)3G通信を停止。それじゃiPhone持つ意味ないじゃんという意見も多いですが都内ならWiFiだけでも結構大丈夫。どうしても使いたい時だけ3G通信を有効にすることも可能ですがわずかな時間でもパケ代は上限を覚悟しないといけません。
2)softbankユーザ以外はアドレス登録しない。登録してあるとついつい使って。。。
3)softbankユーザでも21時以降は極力電話しない。

裏技ではありませんが、もし条件を満たせばこんな方法はアリです。
1)こどもの名義で契約。学割適用で月々ホワイトプラン分無料。学生さんならもちろん自分名義で。ちなみに気がついていない人が多いみたいだけどこどもの年はゼロ歳からokです。
2)パケットは完全定額じゃないプランを選択
で、今の私のiPhone月額は本体分割払いを含めてもわずか2700円程度。いままでiモードでしてた調べごとなどはマクドナルドでiPhone使って(もちろんWiFi)いるのでdocomoのパケ代も半分以下に減りました。docomoの発信もかなり減るとプラン変更もできるようになります。
私もiPhone買う時に計算して、減った通話料とパケ代とプラン変更合わせて(私の買った当時の条件で。今は知りません)2700円より多ければ2台持ちでコスト削減可能という結果に至り購入を決めました。私自身はかなりコスト削減になりましたよ。マクドナルドの利用頻度が増えた分の出費は増えちゃいましたけどね。
    • 0

こんにちは。

自分はdocomoとiPhoneの2台持ちですが、docomo1台の頃よりランニングコストは下がっています。
実際の料金を以下に示します。(自分はiPhoneを一括で購入しましたが、分割払いするケースも書いておきますね)

--------------------------------
(以前)
docomo+パケホ=月々約7,000円
(現在)
docomo    =月々約1,300円
iPhone+パケホ=月々約3,700円(合計:約5,000円)
--------------------------------
※最初に一括46,000円でiPhone16Gを購入した場合

(以前)
docomo+パケホ=月々約7,000円
(現在)
docomo    =月々約1,300円
iPhone+パケホ=月々約5,530円(合計:約7,000円)
※iPhoneの端末代を分割払いする場合

安くするポイントですが、以下の2点が重要と思っています。
(1)docomoのパケホーダイを外し、通話・メール専用機にする(メールくらいならパケホ不要)
(2)iPhoneをネット専用機にする(SoftBank同士なら通話OK)
これだけ。

これだけで今までとほぼ同じランニングコストでiPhoneが手に入ります。
とは言えこれは自分のケースです。(atsupiroさんが最初からパケホに入っていなければ安くなりませんし)

もうすぐiPhone5が出るという噂もありますし、atsupiroさんの普段の使用状況と照らし合わせてジックリ考えてみてくださいね!
    • 0

節約したいのなら二台もいりません。

iPhoneで何をしたいのかが分かりませんが、両方持っててもいずれはどちらかが使わなくなります。

私はdocomoからiPhoneに乗り換えましたが、docomoには戻れないし戻りたいと思ってません。iPhoneで十分です。
    • 0

複数の携帯メーカを登録すればそれぞれの料金は発生しますので基本料金以下に成る事は有りません。

iPhoneは現在の所は『ソフトバンク』しか有りませんが近い将来はドコモでも使用出来る可能性は有ります。
しかし、若し使える様に成ったとしてもドコモのiModeサイトが閲覧出来なく成ると考えます。
*iPodTouchを購入する手が有ります。電話機能は有りませんが
    • 0

携帯電話の基本料金は決まっているので、それより安くする方法はありません

docomoの契約プラン見直しは出来ますか?
現在ご利用のプランが明記されていないため解りません

iPhoneは端末代金が0円であっても
パケット定額(ベーシックパック315円+パケット定額4410円)が必須
更にホワイトプラン980円
最低でも5700円ほどが必要です

なぜiPhoneが必要なのか、なぜ2台持つ必要があるのかを考えましょう、それが貴方にとってのメリットです
デメリットは、使ってみないと見えてこない。

個人的に思う事は iPhoneにしろXperiaにしろ、使い出したら従来の携帯電話機は必要無くなる
    • 0

メリット

2つ持ちが嬉しい

デメリット
料金が嵩む
    • 0