現金での借金返済出来ないので、小切手を14枚受取、最初の50万円を銀行へ持っていったところ、当座の登録印と違うので、現金化出来ませんでした。直ぐさま、本人を呼び出して一枚は、押し直させたものの、残りについては、待ってくれの一点張り状態。
これって、サギですか。

A 回答 (2件)

詐欺かどうかはわかりませんが?



私自身詳しくはありませんが・・・。
小切手に押印された捺印が当座預金の届出印として届出されているかどうかは、受け取った側ではわかりません。さらに、振出人とあなたが同一金融機関でなければ、あなたの預け入れに使った金融機関では届出印かどうかなんてわかりませんよね。

質問を読む限りでは、支払い金融機関に持ち込んだのでしょう。違う金融機関で手形交換取引所?を経由させてはいかがですかね。処理が回ってしまえば、振出人の取引金融機関が振出人へ確認の連絡をすることでしょう。こうすれば、払う意思を示してくれるかもしれませんしね。

これで払う意思が無いと金融機関へ連絡が入れば、あなたに小切手が戻ることでしょう。それをもって詐欺として警察へ届け出れば良いのではないですかね。
    • good
    • 0

「待ってくれ」って言ったって事は、うっかり別の印を押し間違えたって事ではなく「故意に違う印を押して、その場しのぎをしようとした」のでしょうから詐欺も有り得ます。



ただ、詐欺を立証するのは難しいです。本人が「うっかり間違った」と主張したら、反論できません。

詐欺を立証するには「故意に違う印を押した事を証明」しなければなりませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手形の印鑑を間違えました

友人からの相談ですが
手形を発行してしまって、満期日が7日後に来るのですが
手形と控えの割り印を見て、間違った印を押した事に気が付いたとの事です。
当座預金の残高は有るのですが、この場合不渡り処分に成るのでしょうか?
振り出し先に手形の回収をお願いすれば良いのですが、
変に誤解されるのが恐いので教えて欲しいと言う事です。
このままでは、不渡り処分に成って、調査機関に登録されてしまうのでしょうか?
取引先に満期日前に連絡しないといけないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手形振り出しの取引先の銀行に連絡が実務上いちばんです。

「期日○月○日、手形番号○○、金額○○円、押印を間違えて渡してしまいました。発行間違いないので引き落とししてください」と

「期日に銀行窓口で届出印の押印をしなおすか、手形用紙差し替えするか」は銀行の指示に従えばよいです。

以上、元銀行勤務二十余年の経験談です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報