今年の冬の親戚の結婚式をとても楽しみにしています。
私は30代前半の既婚女性です。
前回こういった式に参列したのは約10年前、添付画像のようなワンピとストールを着ました。
でもこのままでは年相応ではないなと思っています。

ワンピはそのまま使うとして、あとパールのネックレス、ベージュのストッキングがあります。
半袖のボレロと、華やかな無地にコサージュ付きのパンプスを購入予定です。
バッグは嫁入りに着物を買う際に、洋装にも和装にも使えるというバッグも購入しました。
できれば使いたいのですが合うでしょうか?

具体的にお聞きしたいのは
・ボレロの素材
・ボレロとパンプスの色は合わせるとして何色がオススメか(個人的にはピンク・暖色系が好きです)
・季節的にも屋内だと思いますが、さらに上に羽織るものは必要ですか?
・バッグは使えるか、買うとしたらボレロやパンプスとの色の兼ね合いは?

ちなみに7歳の娘は、黒と濃いピンクのふんわりしたワンピです。
アドバイスよろしくお願いします。

「30代既婚女性、結婚式のコーディネートは」の質問画像

A 回答 (2件)

ごめんなさい、私も回答にはなっていないかもしれないのですが…

和装は考えにないとのことですから、
是非黒いワンピースではなく明るい色合いの洋装で行ってほしいです。

黒は無難ですが、せっかくのお祝い事に黒は…と思います。
お子さんもいらっしゃって、たった一度の会に新調するわけにも…といかないかもしれませんが
せっかくですから、明るい色のものをお探しになってはいかがでしょう?

私も挙式を控えています。
親族はほとんど60代で足の悪い方もたくさんおられるので、
楽な格好で来てくださいね、と伝えておりますが、
皆、張り切って着物を準備していると聞き、本当にうれしくなりました。

友人の結婚式でも黒や暗い色のワンピースの列席者が多い中、
私が赤いサテンのワンピースで行ったことを喜んでくれました。

お祝いごとです。
花を添えてください。
黒は弔事でも使えます。
    • 0

すいません。

質問に対する回答にはならないのですが…

親族の挙式なら、色留袖がふさわしいかと思います。
近い親族なら黒留袖でも結構ですが、最近は新郎新婦の母親しか着ないことが多いです。それに着席した際に黒い部分しか見えないので、どうしても暗くなりがちです。明るい色の留袖がよろしいでしょう。
洋装の場合はカラーのフォーマルスーツに、コサージュやパールを付けて華やかにされた方がよろしいかと思います。

バッグは弔辞用ではいけません。慶事用の華やかなものをご用意なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バッグは洋装にしろ和装にしろ、弔事用でしたね。
すっかり勘違いしておりました。お恥ずかしい・・・。
バッグは今後も何かと使うので、ちゃんとしたものを購入したいと思います。

服なんですが、和装はちょっと考えていません。すみません。
母世代や祖母世代の親戚がほぼ和装なので、子連れだし洋装でいいよと言われてることもありまして。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。