今年の冬の親戚の結婚式をとても楽しみにしています。
私は30代前半の既婚女性です。
前回こういった式に参列したのは約10年前、添付画像のようなワンピとストールを着ました。
でもこのままでは年相応ではないなと思っています。

ワンピはそのまま使うとして、あとパールのネックレス、ベージュのストッキングがあります。
半袖のボレロと、華やかな無地にコサージュ付きのパンプスを購入予定です。
バッグは嫁入りに着物を買う際に、洋装にも和装にも使えるというバッグも購入しました。
できれば使いたいのですが合うでしょうか?

具体的にお聞きしたいのは
・ボレロの素材
・ボレロとパンプスの色は合わせるとして何色がオススメか(個人的にはピンク・暖色系が好きです)
・季節的にも屋内だと思いますが、さらに上に羽織るものは必要ですか?
・バッグは使えるか、買うとしたらボレロやパンプスとの色の兼ね合いは?

ちなみに7歳の娘は、黒と濃いピンクのふんわりしたワンピです。
アドバイスよろしくお願いします。

「30代既婚女性、結婚式のコーディネートは」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごめんなさい、私も回答にはなっていないかもしれないのですが…



和装は考えにないとのことですから、
是非黒いワンピースではなく明るい色合いの洋装で行ってほしいです。

黒は無難ですが、せっかくのお祝い事に黒は…と思います。
お子さんもいらっしゃって、たった一度の会に新調するわけにも…といかないかもしれませんが
せっかくですから、明るい色のものをお探しになってはいかがでしょう?

私も挙式を控えています。
親族はほとんど60代で足の悪い方もたくさんおられるので、
楽な格好で来てくださいね、と伝えておりますが、
皆、張り切って着物を準備していると聞き、本当にうれしくなりました。

友人の結婚式でも黒や暗い色のワンピースの列席者が多い中、
私が赤いサテンのワンピースで行ったことを喜んでくれました。

お祝いごとです。
花を添えてください。
黒は弔事でも使えます。
    • good
    • 0

すいません。

質問に対する回答にはならないのですが…

親族の挙式なら、色留袖がふさわしいかと思います。
近い親族なら黒留袖でも結構ですが、最近は新郎新婦の母親しか着ないことが多いです。それに着席した際に黒い部分しか見えないので、どうしても暗くなりがちです。明るい色の留袖がよろしいでしょう。
洋装の場合はカラーのフォーマルスーツに、コサージュやパールを付けて華やかにされた方がよろしいかと思います。

バッグは弔辞用ではいけません。慶事用の華やかなものをご用意なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バッグは洋装にしろ和装にしろ、弔事用でしたね。
すっかり勘違いしておりました。お恥ずかしい・・・。
バッグは今後も何かと使うので、ちゃんとしたものを購入したいと思います。

服なんですが、和装はちょっと考えていません。すみません。
母世代や祖母世代の親戚がほぼ和装なので、子連れだし洋装でいいよと言われてることもありまして。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q【今年の冬の装い】友人が結婚・・・・当方31歳既婚です

まだまだ先の話になるのですが。
高校時代からの友人がこの12月初旬に結婚が決まり、地元(東海地方)ではなく、東京で挙式・披露宴が行なわれることになりました。地元からは私にしか出席の打診が来ておらず、友人同士で洋服をあわせる・・・・という相談もできずにいます。

私は昨年の秋に結婚しており、同時期にバタバタと何人かが入籍のみ、もしくは1.5次会、2次会のみのパーティーで立て続き、既婚も未婚も関係なく、軽装で出かけていたのですが、今度ばかりはそうもいかなさそうです。

今持っているのは、オールシーズン用の黒礼服、渋めの紫色でバラの織り模様がレースで入っているロングワンピース(ボレロ付)・・・・冬に何とか着られそうなのはこの程度なので、新しく買おうとも考えているのですが、既婚後初めての招待ですので、今までのセンスでチョイスするのもどうかと思い、相談させていただきました。

まだ正式に招待状は届いておらず、概要もよくわかっていないのですが、どうやらホテルウェディングのようです。出席、欠席にかかわらず、これを機にきちんとした装いも用意しておくべきと思いましたので、30代既婚者に相応しい、でも、あまり地味過ぎないスタイルはどんなものがあるのか、経験者の皆様、どうか御教授ください。よろしくお願いします。

(※まだ友人に未婚のものが何人もいますので、今後の着回しについてのコメントも大歓迎です!)

まだまだ先の話になるのですが。
高校時代からの友人がこの12月初旬に結婚が決まり、地元(東海地方)ではなく、東京で挙式・披露宴が行なわれることになりました。地元からは私にしか出席の打診が来ておらず、友人同士で洋服をあわせる・・・・という相談もできずにいます。

私は昨年の秋に結婚しており、同時期にバタバタと何人かが入籍のみ、もしくは1.5次会、2次会のみのパーティーで立て続き、既婚も未婚も関係なく、軽装で出かけていたのですが、今度ばかりはそうもいかなさそうです。

今持っ...続きを読む

Aベストアンサー

主婦です。

31歳なら上品に着飾れる時期だと思います。

黒礼服の友人がいましたが、ちょっと地味にまとまりすぎてしまっていました。

華やかさを重視しないのなら、スーツに華やかなコサージュも素敵だと思います。
よく、子供の入学式とかで、お母さんが着ているようなものでも・・・

手持ちのロングワンピも素敵だと思いますよ。

個人的には今後長く着まわすなら、オシャレなスーツっぽいのでもいいかと。
(子供がいると、動きやすいものが重宝するので)
ドレスは別枠で、やっぱり上品さと美しさを兼ね備えていたいと思うなら、フォーマルウエアなどにある、ロングワンピ(ドレス)をオススメします。

自分は上に羽織るボレロなどをいろいろもっており、場合によってアレンジしているので、もとのドレスワンピはシンプルなものをチョイスしました。

あと、先のことを考えず、今似合うものを着たくて、落ち着いた色で、自分に似合うと思ったドレスワンピをチョイスしましたよ。
(少しミセスっぽいけれど、子供はいないな~という雰囲気で仕上げました。あと3年着よう!など決めて購入)

今を大事にするか?先をみて購入するか?
何に重点をおいているか、考えてみると重宝しますよ。

主婦です。

31歳なら上品に着飾れる時期だと思います。

黒礼服の友人がいましたが、ちょっと地味にまとまりすぎてしまっていました。

華やかさを重視しないのなら、スーツに華やかなコサージュも素敵だと思います。
よく、子供の入学式とかで、お母さんが着ているようなものでも・・・

手持ちのロングワンピも素敵だと思いますよ。

個人的には今後長く着まわすなら、オシャレなスーツっぽいのでもいいかと。
(子供がいると、動きやすいものが重宝するので)
ドレスは別枠で、やっぱり上品さと美...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q友人結婚式と親戚結婚式がかぶった

こんばんは。

数日前友人にメールで結婚式に出られる?と聞かれ、OKしました。メールで報告って今、当たり前ですか?!

20代の私ですがメールでの報告に不愉快と言うか、がっかりしました。(電話でしょ!!)

友人の結婚式に招待されている同じ日に、親戚の結婚式が決まり、

急遽友人の結婚式に出られなくなりました。

まだ招待状も届いていないのですが式は2ヶ月後です。(キャンセル代は発生していますか?)

断った友人にはご祝儀は渡すべきですか?

友人とは少し微妙な関係で、一対一で遊んだ事もなく、私としては

少し距離を置き関係を絶とうと思っていた人なんです。

私の結婚式にも招待していません。

親友ならここで相談するまでもなく、3万円気持ちよくお祝いで渡すのですが・・・。

友達より知り合いに近い関係なだけに悩みます(ーー;)

みなさんならどうしますか?また、包むとしたらいくらですか?

Aベストアンサー

まだ正式な招待状が届いていないのでしたら
招待人数や席順などは、まだ決まっていないはずですので
キャンセル料はまだ発生していないはずです。
ただし、行けないのであれば先延ばしにしておくと先方にも迷惑をかける事になりますので、早めにお断りした方が無難です。

>メールで報告って今、当たり前ですか?!
これには私もビックリです。
便利な世の中ですが、時と場合を考えてほしい気もします。

>断った友人にはご祝儀は渡すべきですか?
ご結婚されてるようですが、その時、ご友人から”お祝い”いただきましたか?
でしたら、何かお返しした方が良いです。
ご自身の結婚式には招待していないでしたら(距離をおきたい友人ならば)ご祝儀はやる必要ないと思います。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q30代前半の既婚者です。 先日、学生時代からの友人と4年前に交際していた元彼女が結婚式することになり

30代前半の既婚者です。
先日、学生時代からの友人と4年前に交際していた元彼女が結婚式することになり、結婚式に招待されました。
何も考えず、出席の連絡をしたところ、妻に猛反対されました。
妻と元彼女は顔見知り程度ですが、面識はあります。
常識的にどうでしょうか?
一週間後なので判断に迷っています。

Aベストアンサー

学生時代の友人との付き合いが大切なのではないでしょうか。
たぶんですが、奥様も過去はあるでしょうし、友人を祝福することが大事だと思います。
欠席すると返って友人にも元彼女にもまだ意識していると思われるのでは?
嫉妬されるということは、奥様に思われているということです。
友人のご結婚相手がたまたま元彼女ということです。
常識的には大丈夫だと思います。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。 昨年、チャペルも披露宴

今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。
昨年、チャペルも披露宴会場も全て気にいる式場をやっと見つけ予約しました。そして今月第1回目の打ち合わせが始まる関係で式場のホームページを見たら私達の挙式前にチャペルがリューアルするとの事。大変困惑し、式場に電話をした所「昨年11月に旦那様にはお伝えしています」と言われ、主人に確認すると確かに11月に電話はしたが、それは式場から送られて来たプレゼントの件でチャペルの事は聞いた覚えがないとの事。主人が直接式場に確認をしたら「別件でお電話させて頂いたついでにリューアルの件をお話ししました」と言われました。もし、本当に電話をくれていたとしてもついでとゆう言い方や、大事な事を主人にしか伝えない事、契約時に本当にチャペルが気に入ったと話したのに忘れられている事等、大変ショックでした。結局私からクレームといった形でお電話をし、実際にリューアルしたチャペルを見て気に入らなければキャンセルする旨伝え、了承して頂きました。それから他3件のブライダルフェアに参加し、その内の1件と迷っている状況です。
私達がしたい結婚式のイメージはもう決まっていてそれが叶えられるのは元々契約していた式場でもう1件は予算の都合上したいイメージを諦めないといけない部分が多くなりそうなんです。
皆さんならどちらの式場にしますか?ご意見頂けると有り難いです。

今年の10月に挙式予定なんですが、結婚式場について主人ととても悩んでいます。
昨年、チャペルも披露宴会場も全て気にいる式場をやっと見つけ予約しました。そして今月第1回目の打ち合わせが始まる関係で式場のホームページを見たら私達の挙式前にチャペルがリューアルするとの事。大変困惑し、式場に電話をした所「昨年11月に旦那様にはお伝えしています」と言われ、主人に確認すると確かに11月に電話はしたが、それは式場から送られて来たプレゼントの件でチャペルの事は聞いた覚えがないとの事。主人が...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます(*'▽')
新しいチャペルができてからだと、期間的にほかのところに乗り換えることは難しくはないですか?そろそろ1回目の打ち合わせが始まるとのことですので、その際に新しいチャペルの完成予定図を見せていただくのはいかがでしょうか?大体のイメージがつかめると思いますし、それを出してこなければ、私ならばほかのところに行くと思います。
でも、もし今の式場にするにしても、担当者を変えてもらうことは頭に入れて話合いすると思います。
同じ式場でも、一度不信感をもってしまった担当者とは、何か月も計画を練るのは難しいと思うので・・・。
素敵な式になるよう、祈っております('◇')ゞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報