アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく映画のレビューなどで「日本映画の悪いところばかりが出た」などという表現を見かけますが、
「日本映画の悪いところ」とは具体的にどういったものが考えられますか?

A 回答 (4件)

それはそのように言う人それぞれに違いがあるはずですが

監督が自らの作家性にこだわり過ぎる。
その肝心の作家性が貧弱なものである。
予算がないので絵面がケチくさい。
役者の訓練または能力の不足。
観客の観賞力を見くびっている。
スポンサーやタイアップ先の言うがまま。
TVドラマの延長でスケール感に欠ける。

こういう感じの事の全てあるいはいくつかについて言っているのかな、と思います。
    • 0

情緒的になりすぎて、うすっぺらに感じられるところ

かな
こういうものだったら日本人が感動するだろうという
あざといところが嫌!
    • 0

別れのシーンなど涙を誘うシーンを妙に引っ張る。

疲れる。もういいよって感じ。
紅白でも高校野球でもこの傾向はあり、年老いたお母さんをテレビに出してわざと泣かせたりしています。たまにならいいけど毎回じゃもういいよって感じになります。
    • 0

「日本映画の悪いところばかりが出た」という感想を述べる人って、実は日本映画をそれほど観ていないのだと思います。

もちろんテレビ番組との安易なタイアップ作品や、ベストセラー小説とか人気漫画のお手軽な映像化ばかりを見せられれば、誰だって「こういう薄っぺらいのが日本映画の特徴だ」と早合点してしまいます。でも、邦画を丹念にチェックしていけば(特に単館系)、見応えのある作品に遭遇できます。

いずれにしても、シネコンなどで上映される底の浅い日本映画を「邦画の基準」みたいな捉え方をしないで欲しいし、それを「映画の評価の指標」にするのもカンベンして欲しいです。

「日本映画の悪いところばかりが出た」ではなく「メジャーな邦画にありがちな大味さが出た」ぐらいのコメントに留めていただきたいものです。

しかしまあ、ハリウッド作品との製作費の違いによる画面の豪華さの格差なんかはを指摘して「日本映画の悪いところ」という表現をされるのならば、ある程度は仕方がないとは思います。ビジネスの大きさがあちらとは異なりますから(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。