駐車場に5台ほどの空きがあり、借り手を探したいと思っています。
ただ、駐車場の位置がやや奥まっていることもあり、「空きあります」の告知を出しても、
多くの方の目に触れるのは難しい状況です。

そこで不動産賃貸業の方々の手を借りたいのですが、
駐車場を仲介している不動産屋さんは、あまり無いようです。
近所の不動産屋さんに飛びこんでお願いしてみようかと思っていますが、
そもそも不動産仲介業は、駐車場の仲介をするのでしょうか!?

周囲の相場は、1カ月15,000~20,000円くらいが一般的なので、
アパートに比べ単価は安く、仲介するにも旨味は少ないとは思いますが…
それでも5台まとまれば、そこそこにはなるのではないかと思ったりしています。

不動産仲介業のお立場からすると、こういう話って、どういう風にお感じになるのでしょうか。
何らかのアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

駐車場の場合は現地の看板を見て問い合わせされる事が多いですし、特定の駐車場ではなく「駐車場ありませんか?」というような問い合わせはあまりありません。

ですから不動産業者に依頼してもそれほど効果は望めないですし、業者がやる事も現地に看板を付ける程度の事です。
ただ、アパートやマンションの仲介をして駐車場がなくて困る、というケースは時々あります。ですので特定の業者にお願いするよりも、周辺でアパートやマンションの管理、仲介をしているような業者にできるだけ広く声を掛けておけば、ひっかかる事もあるかもしれません。
アパートやマンションの仲介に比べると手数料は安くなりますが、その分手間も少ないですから。
不動産業者が駐車場の借主を付けた時は借主から1カ月分の手数料をもらうはずですが、貸主であるあなたからも「広告料」などの名目で1カ月分計上してあげた方が力を入れてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、感謝申し上げます。
周辺でマンション等を管理仲介している業者に広く声を掛ける等、
具体的なアドバイス、たいへん勉強になります。
ありがとうございました。

商売ですから、駐車場の仲介も手がけますよ。

全然、問題ありません。

街を歩いていて、駐車場のフェンスなどに 「空きあり、電話は〇〇まで」 として、不動産業者の社名が掲示されいる張り紙を見かける事があると思います。

逆にオーナーさんの自宅の電話番号を掲示している看板の方が少ないはずです。

ただ心配なのが、駐車料金の相場が安い地域では、成約時の業者手数料として駐車料金の1ヶ月分以上の請求がくるかも知れません。

アパートなど居住用の不動産の仲介の場合は、法律で 「家賃の1ヶ月分」 という規定があって、それ以上の請求はできない制度になっていますが、駐車場は居住目的ではありませんので、この規定外になるからです。

業者の方からすれば、アパートの仲介をするのと手間はそんなに変わらないのに、手数料1万円や2万円ではやっていけないはずです。

ただ、手数料は契約者が払うとかの定めにできると思いますし、その場合は広告料のみオーナーから貰うとかもOKのはずですから、事前によく業者さんと相談されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、感謝申し上げます。
まったくの素人なものですから、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。