ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エアコンの音がやけに大きいと思っていたら、室外機からオイルが漏れていました。
故障でしょうが、これを修理するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、近所の親の家に付いているエアコンが不要になりそうなのでそれを移設
しようかとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

冷媒(エアコンガス)はコンプレッサ(室外器内)→室外器→室内器とグルグルとコンプレッサのオイルと共にサイクルを循環しています。



家庭用エアコンの場合は密閉型のコンプレッサなので室外器のどこからか確実にガスが漏れています。
まず漏れ部分を特定して修理し漏れてしまった分のオイルと冷媒を補充する必要があります。
封入量自体が少ないので事実上は残りを全て破棄して新しくガス充填をする必要があります。
年代からすると冷媒R-22が800g程度と鉱油系のオイル(スニソ3Gなど)が50cc程度かと推察されます。

漏れですが室外器の熱交換フィンの溝やコンプレッサ本体であるなら新規購入した方が安価になります。
更に「異音」がするならコンプレッサが死亡している可能性もありますし。

>近所の親の家に付いているエアコンが不要になりそうなのでそれを移設・・
室外器だけを取り替えるのは素人では適合性を判断できません。
・新らしめの機種は冷媒もオイルも違う。
・定格が同じでもインバーターなどコンプレッサの制御が違う。

室外器と室内器を丸々交換するなら家庭用なら大体現在の配管と配線、ドレンホースが使えますので取り外すときにガスを封入したまま移設して下さい。

ちんぷんかんぷんなら業者に移設を依頼したら脱着なので1~1.8千円くらいでしょうか。
新規でも4万円台で取り付け込み価格もシーズン前には見かけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
修理はせずに、移設か新規購入で検討してみます。

ただ、移設する費用も調べてみたのですが、かなりばらつきがあって、
よくわからないので、見積りに来てもらうしかないかなと思っています。

お礼日時:2011/04/26 17:22

 室外機からオイルが出るってのは、ほとんどあり得ない故障ニャ。

購入後5年以内なら無償修理(要保証書)ニャ。
 有償修理なら最低限コンプレッサー交換(+真空引き、冷媒ガス封入)ですので、買い換えの方がベターですニャ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15年経っているので、修理せず買い替えの方向で検討してみます。

お礼日時:2011/04/26 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機の下に白い液漏れの様な汚れが広がることはあるのでしょう

エアコンの室外機の下に白い液漏れの様な汚れが広がることはあるのでしょうか?
3年ほど前に購入した東芝の6畳用一般家庭用エアコンです。
ベランダに室外機を設置していて一度も移動はしていません。
最近冷房の効きが弱く感じ、室外機を見ると、ユニットの下に直径1mほど白い汚れがベランダの床に広がっていました。
よく見ると、黒いオイル漏れの様な汚れも少しあります。
メーカーには問い合わせをしましたが、出張修理が時期的に混んでい1週間後になるそうです。
また修理の見積りだけでも出張費や技術料でそこそこ費用がかかるそうなので悩んでいます。
保証書を見ると故障箇所によっては5年の保証対応の部分もあるようですが適用するかわからないと電話でサービスの方から言われてしまいました‥
エアコンや修理にお詳しい方居られましたらアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

No1です

本当にメーカーのサービスマンだったか 疑問ですね・・・・

実は量販店がよこした施工業者だったかも解りませんね、

メーカーなら3年程度ならサービスに来訪した記録が有るとおもうのですが

先にサービスにサービス履歴の確認をされてから

量販店に施工不良の件で 交渉されてみては如何でしょうか

通常取り付ければ 天寿を 全うするまで冷媒が漏れたりする事は有りません

実しやかにエアコンのガスは定期的に補充するなんて事は まさに都市伝説の域です

なんとか糸口を見つけアプローチしてみて下さい。(^。^;)


人気Q&Aランキング