エアコンの音がやけに大きいと思っていたら、室外機からオイルが漏れていました。
故障でしょうが、これを修理するのにどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、近所の親の家に付いているエアコンが不要になりそうなのでそれを移設
しようかとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

冷媒(エアコンガス)はコンプレッサ(室外器内)→室外器→室内器とグルグルとコンプレッサのオイルと共にサイクルを循環しています。



家庭用エアコンの場合は密閉型のコンプレッサなので室外器のどこからか確実にガスが漏れています。
まず漏れ部分を特定して修理し漏れてしまった分のオイルと冷媒を補充する必要があります。
封入量自体が少ないので事実上は残りを全て破棄して新しくガス充填をする必要があります。
年代からすると冷媒R-22が800g程度と鉱油系のオイル(スニソ3Gなど)が50cc程度かと推察されます。

漏れですが室外器の熱交換フィンの溝やコンプレッサ本体であるなら新規購入した方が安価になります。
更に「異音」がするならコンプレッサが死亡している可能性もありますし。

>近所の親の家に付いているエアコンが不要になりそうなのでそれを移設・・
室外器だけを取り替えるのは素人では適合性を判断できません。
・新らしめの機種は冷媒もオイルも違う。
・定格が同じでもインバーターなどコンプレッサの制御が違う。

室外器と室内器を丸々交換するなら家庭用なら大体現在の配管と配線、ドレンホースが使えますので取り外すときにガスを封入したまま移設して下さい。

ちんぷんかんぷんなら業者に移設を依頼したら脱着なので1~1.8千円くらいでしょうか。
新規でも4万円台で取り付け込み価格もシーズン前には見かけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
修理はせずに、移設か新規購入で検討してみます。

ただ、移設する費用も調べてみたのですが、かなりばらつきがあって、
よくわからないので、見積りに来てもらうしかないかなと思っています。

お礼日時:2011/04/26 17:22

 室外機からオイルが出るってのは、ほとんどあり得ない故障ニャ。

購入後5年以内なら無償修理(要保証書)ニャ。
 有償修理なら最低限コンプレッサー交換(+真空引き、冷媒ガス封入)ですので、買い換えの方がベターですニャ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15年経っているので、修理せず買い替えの方向で検討してみます。

お礼日時:2011/04/26 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルと茹でたお湯を乳化することに関して

ペペロンチーニをよく作るのですが、仕上げでオリーブオイルとパスタを茹でたお湯を乳化させますよね?
一般にオリーブオイルは100℃以上に温度をあげるとその風味が失われるそうですが、一定以上の温度に上げないと乳化できませんよね?

少しずつ茹でたお湯を入れてかき混ぜることで乳化しやすくなるそうですが、温度もある程度高くないとうまい具合に乳化しないと思うのですが、どうすればよいでしょうか?

後、乳化させた後、オリーブオイルを少量垂らすのは何故ですか?

Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

オリーブオイルを垂らすのは、香りづけです。中華で言う化粧油と一緒ですね。良質なオイルほど香りがたちますので、できればエクストラバージン・オイルを使いたいところです。

Q室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置するこ

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置することは可能ですか?もし出来るとすれば、メーカーが違っても大丈夫ですか?素人なので素朴な質問ですが(馬鹿らしいかもしれませんが)詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

室内機の基盤と室外機の基盤は二つで一つですから、他社の基盤の組み合わせでは作動しません。
室内機基盤から出す制御信号を室外機基盤が受け取れるか、それを実行できるかどうか、と言う問題です。室内機と室外機の間には配管だけではなく、連絡電線というケーブルがあります。

笑えない話ですが、同一メーカー、同一シリーズで22と28のエアコンの室内機と室外機を逆に設置してしまい、一夏それで問題なく作動していた、という事はありました。

配管はガスがR22かR410Aか、という事と、配管径が2分3分か2分4分か、といった問題がありますが、この場合はそれ以前の問題です。

Qペペロンチーノのオイル乳化

先日、初めてペペロンチーノを作りました。
オリーブオイルにニンニクを入れ熱し、鷹の爪を入れ、オリーブオイルと同量位のパスタの茹で汁を入れました。
このやりかたで1回目、2回目はオイルがちゃんと乳化しましたが、3回目は乳化せず、4回目はオイルと茹で汁がバチバチと跳ね、フライパンにコンロの火が入る寸前でした。

作り方は全く変えていないつもりです。
何故うまく乳化しないのでしょうか?
コツがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

手際が良くなったんじゃないですか?

乳化させるには茹で汁を使います。
つまり、乳化には塩分の他に、パスタから溶け出たでんぷんが必要なんです。
手際が良くなると、パスタ投入からの時間が不十分になり、
するとでんぷんの濃度が薄く、単なる熱湯を使うのと大差なくなりますから、
乳化しにくかったり、必要以上にはねたりします。

それと、オイルの温度が高いかな・・・
焦げないことがわかってくると、火加減がほんのり強めになったり
加熱している時間が延びたりします。
これも慣れてくればこそ。
しかし、熱しすぎたオイルでは乳化のキメが粗くなるので
良い仕上がりではなくなります。
端的に言うと、乳化したとは言い難い状態です。

必要そうならフライパンの底を濡れ布巾でじゅっと冷まして、
それからちゃんと茹で汁になった茹で汁を使ってみてください。
きっとまたうまくいくと思いますよ。
そしてもっと慣れれば、茹で汁とオイルの見た目から
「あ、これ失敗しそう」って直感的にわかるようになります。
楽しんで続けてくださいね。

Qエアコンの室外機からピーという音が

昨年の夏に新しいエアコンを取り付け、今まで気づかなかったのですが、エアコンの室外機の近辺からピーという異音が聞こえることに気づきました。
大きい音ではないのですが、確かに室外機まわりから聞こえます。今までは何の音だろうと思っていた程度でしたが、心配になり、エアコンのコンセントを抜いたところ、音は止みましたので、間違いありません。これって、何かショートしているとか、問題があるのでしょうか?
心配でたまりません。どなたかご教示いただきたくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど、運転していない時ですか
そういう状況の時に考えられる原因として
ワタシが疑うのは電源トランスです

トランスのピー音はそれ自体異常なものではありません
しかし状況がよくわからないので
やはり点検してもらう事をお勧めします。

そのほうが 安心して眠れると思います。

電気コードの損傷については
通常絶縁試験というもので点検できます

絶縁試験はお住まいの地域を管轄する電力会社に
依頼すれば無償で見てもらえます。
エアコンの工事の時になどと言わずに
漏電しているようなので不安でたまらないと
言えばOKです。

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ 平成23年式 25000kmの中古に乗り始めて1年くらいです。
以前よりエンジンオイルは自分で交換しますが、この度フィラーキャップの内側に
乳化したオイルが結構付着していました。


お尋ねしたいのは「鉱物油と部分合成油などの違いで乳化しやすい、しにくいなどの違いが
あるかどうか」です。(鉱物油10W-30)を使用したいたサンバーでは同じ走行方法で
乳化したことは皆無だったので)現在は5W-30(モービルスーパー1000)

Aベストアンサー

こんにちは。
エンジンオイルの乳化は、エンジン内部(クランクケースやロッカーカバー内)の「結露」でしょうから、オイルの組成の違いには関係無いと考えます。
それも、「1年くらい」ということは、昨年(昨シーズン)は無くて、今年(今シーズン)初めてなのですよね。
同じ走行方法でも、FF車(ボンネットタイプ3気筒)とFR車(サンバーはキャブオーバーエンジンの4気筒ですよね)の違い、ギヤ比の違い(=常用エンジン回転数の違い)、今年の外気温(湿度)と昨年の外気温(湿度)の違いなどから、エンジンの温度上昇時間の差や最終のエンジン温度の差、エンジン冷却に掛かる時間の違い(キャブオーバーよりボンネット1枚のほうが冷えやすいでしょう)などが発生し乳化に至ったと考えます。
もう少し発生状況(環境)などを見極めてから、来シーズンは試しに鉱物油の5W-30を使ってみてはいかがでしょうかね。

Qエアコン室外機からの水漏れ

エアコン室外機のドレンフォースではない配管部分から水漏れしています。
説明書を読むと、「冷房時に冷えた配管や配管接続部に水滴がつき、滴下するためです」とあり、故障ではないと書いてありますが、
本当にこのままにしておいてよいのか心配しております。
エアコンの設置状況は、マンションのリビングでベランダに室外機を設置しております。
配管は化粧カバーをしており、水が漏っているだろう部分は、
配管部分で室外機に近く、化粧カバーしていないテーピング部分です。
水漏れ具合は触るとぬれているのがわかる程度ですが、
ウッドデッキの上にあるため、ウッドデッキがしばらくすると筋上にぬれています。
通常のドレンフォースはかさあげしているウッドデッキに穴を開けてそこに
挿しているのでウッドデッキの下を流れています。
エアコンは1ヶ月前に購入、エアコンのサイズは71型で家庭用では一番大きなものです。神奈川在住です。
今まで一度もドレンフォース以外から水が滴ることはありませんでしたが、昨日の夜初めてもれていることに気づきました。
夜だったため漏れの部分が確認できませでしたので、
今日確認しようと思っていたところ、
エアコンは朝からつけ始めてお昼ごろみてみたところ漏れは確認できず、夕方になりまたもれていることに気づきました。
素人考えで、土日でしたので朝からつけており(平日は共働きで夜のみ)、
暑さのためかなぁ・・。と思っておりましたが故障していたり穴があいていたとなれば困ります。
あまりにもひどいようなら購入先の問い合わせしてみようと思いますが、
まずは皆さんのご意見をよろくお願いいたします。
故障ではない水漏れはどのくらいの範囲を言うのでしょうか?
故障でなくても毎日のようにもれる可能性はありますか?

なかなか症状をみてみないと答えにくいとは思いますが、
なんでもいいのでアドバイスお願いいたします。

エアコン室外機のドレンフォースではない配管部分から水漏れしています。
説明書を読むと、「冷房時に冷えた配管や配管接続部に水滴がつき、滴下するためです」とあり、故障ではないと書いてありますが、
本当にこのままにしておいてよいのか心配しております。
エアコンの設置状況は、マンションのリビングでベランダに室外機を設置しております。
配管は化粧カバーをしており、水が漏っているだろう部分は、
配管部分で室外機に近く、化粧カバーしていないテーピング部分です。
水漏れ具合は触るとぬれて...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

それを水漏れというかどうかは別として、通常のドレンホースは室内機からの水を外に流すもので、マンションベランダなどに天釣りする場合以外には、室外機用のドレン処理(頭の上に水がおちますから)は、普通しません。

主に暖房をかけたときに室外機から水が出ますが、夏場でも配管は冷たくなりますので、少量の水が落ちることはありますね。

ozon_ozonさん宅の場合、室外機はウッドデッキの上に置かれているのでしょうか?
特別に言わなければ室外機用のドレン処理はしてくれないので、取り付け業者を呼び、追加工事として行わせてください。

ご自分でやりたい場合は、室外機ドレンホースのアタッチメント(室外機の付属品として入っていることが多いですが業者さんが片付けてしまっているかも。)があるか確認し、ドレンホースと接続したあとに室外機の底面に取り付けておしまいです。

アタッチメントがない場合、付属品であれば「無料で持ってきて」と言えることですから、ついでに「ホースも1mくらいほしい」といえばわけてくれると思います。

どこまで無料対応してくれるかは業者によるでしょう。

はじめまして。

それを水漏れというかどうかは別として、通常のドレンホースは室内機からの水を外に流すもので、マンションベランダなどに天釣りする場合以外には、室外機用のドレン処理(頭の上に水がおちますから)は、普通しません。

主に暖房をかけたときに室外機から水が出ますが、夏場でも配管は冷たくなりますので、少量の水が落ちることはありますね。

ozon_ozonさん宅の場合、室外機はウッドデッキの上に置かれているのでしょうか?
特別に言わなければ室外機用のドレン処理はしてくれないので、...続きを読む

Qスパゲティをつくるときに使うオリーブオイル

オリーブオイルについておしえてください。スパゲティをつくるのに向いているオリーブオイルってありますか?オリーブオイルならなんでも大丈夫とか、こういう種類がいいよなどあれば教えて下さい。わたしはおもに、スパゲティか、サラダに使っているのですが、詳しくないので、スーパーでみかけたものをそのまま買って使っています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクストラバージンオイルだったらどれでも大丈夫dすよ。もちろん味の好みはあるでしょうが。

オリーブオイルの種類は

バージンオリーブオイル(酸度によってエクストラ・バージン[酸度は1.0%以下]、バージン、オーディナリー・バージンに分かれます)

精製オリーブオイル 癖などを取り除いた物です。

オリーブオイル  バージンオイルと精製オリーブオイルをブレンドした物です。

があります。

さっぱりと作りたかったら精製オリーブオイルがいいですね。

サラダなどでオリーブの風味を感じさせるのにはエクストラバージンオイルなんかがいいです。

どちらにせよ味には好みがあるのこ雨氷な物を見つけるまでいろいろ試すしかないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/YMTI/kindofoliveoil.htm

Qエアコンの室外機の下に白い液漏れの様な汚れが広がることはあるのでしょう

エアコンの室外機の下に白い液漏れの様な汚れが広がることはあるのでしょうか?
3年ほど前に購入した東芝の6畳用一般家庭用エアコンです。
ベランダに室外機を設置していて一度も移動はしていません。
最近冷房の効きが弱く感じ、室外機を見ると、ユニットの下に直径1mほど白い汚れがベランダの床に広がっていました。
よく見ると、黒いオイル漏れの様な汚れも少しあります。
メーカーには問い合わせをしましたが、出張修理が時期的に混んでい1週間後になるそうです。
また修理の見積りだけでも出張費や技術料でそこそこ費用がかかるそうなので悩んでいます。
保証書を見ると故障箇所によっては5年の保証対応の部分もあるようですが適用するかわからないと電話でサービスの方から言われてしまいました‥
エアコンや修理にお詳しい方居られましたらアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

No1です

本当にメーカーのサービスマンだったか 疑問ですね・・・・

実は量販店がよこした施工業者だったかも解りませんね、

メーカーなら3年程度ならサービスに来訪した記録が有るとおもうのですが

先にサービスにサービス履歴の確認をされてから

量販店に施工不良の件で 交渉されてみては如何でしょうか

通常取り付ければ 天寿を 全うするまで冷媒が漏れたりする事は有りません

実しやかにエアコンのガスは定期的に補充するなんて事は まさに都市伝説の域です

なんとか糸口を見つけアプローチしてみて下さい。(^。^;)

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ でエンジンオイルの乳化についてですが
4ヶ月4000kmで交換した際には給油キャップの裏に乳化したものが結構付着していました。
以前に乗っていたH32Vでは一度も起きたことがありませんでした。

取扱説明書には白いものが付着しますが心配ありませんと記述があります。
念のために自分でエンジンオイルを交換しましたが、3日目にまた少量付着しています。
ディーラーなどで専用のオイルを使用してのフラッシングがあるようですが、それをしないで
このまま乗り続けてもいいものでしょうか?

片道6~8kmの走行が多くて購入直後の昨年の夏前後には見られなかった症状です。
冬場に結露したものがオイルに混ざるという現象だということは分かるのですが、他の軽自動車でもよくあるものなのでしょうか?
冷却水のリザーバータンクにはオイル混入などは無く、フィラーキャップもしっかりと締まっています。(レベルゲージには付着しない)
このような状態で十分な潤滑がされるものかどうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが、エンジン形式が異なりますので単純には比較出来ないとは考えます。
*H32Vは4気筒のたしかキャブレター車、H42Vは3気筒のインジェクション車、新車当時の排気ガス規制基準も異なっていると思われます。

現在は、フィラーキャップ裏側だけでレベルゲージに付着したオイルには乳化が見られないのでしたら、乳化の初期段階でオイル全体は白濁した訳ではないでしょうから、オイル交換やフラッシングまでは必要ないと考えます。
また、フラッシングやオイル交換をしても、同じ条件下(外気温や湿度によりますが・・)では、また発生してしまう可能性も大でしょう。

私の車のときの乳化、息子の車の乳化も、フィラーキャップに付着した程度でしたのでオイル交換などはせず、そのかわりに一週間に一度程度は乳化が見られなくなるまで、ちょっと長めの走行(仕事帰りに回り道やちょっとしたドライブ:15~20km程度)をして完全暖機(エンジン全体の温度を十分に上げて結露で発生した水分やオイル内の水分を完全に飛ばしてしまう)をしていました。
私はこれが一番効果的ではないかと考えています。(短距離走行繰り返し時のバッテリー消耗の充電にも効果的ですよね)

そういう具合で7~8年は使っていましたが、エンジンには何ら問題はなかったですね。
今も息子には、週一はちょっと長めに走行するように勧めています。
ちなみにオイル交換は約1万キロまたは年1度程度の間隔で実施していました。

こんな具合で良いと思うのですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが...続きを読む

Qエアコンの室外機から、異常に大きな振動音がします

大分気温が高くなってきたので、半年振りにエアコンを作動しました。

エアコン作動時に室温が高いと、冷風の出力が上がりますが、その際に室外機からブォーンと大きな音が発生します。
去年までは一切なかった現象です。

室温が下がって冷風が落ち着くと、室外機の異常な振動音は収まるのですが。
原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

室温が設定温度になると静かになるということですから、1番の可能性はコンプレッサーになりますね。
冷えてはいるんでしょうか。冷媒ガスの漏れも考えられます。
室外機の中にネズミなどが巣を作って、それがモーターやファンに引っかかって大きな音がしている場合もあります。
通常6年で壊れることは少ないです。雨ざらしになっていても、10年くらいの寿命はありますので、1度点検してもらってください。
室外機のカバーを外し運転をして、どこから音が出ているのかを確かめる方法もありますが、自信が無い場合は無理に実行しないでくださいね。
けがでもすると大変ですから。


人気Q&Aランキング