ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今年のゴールデンウィークの初め、5月1日に名古屋方面へ出かけようと思っています。
吉良町というところに住んでおり、国道23号を使って名古屋の千種までいくつもりです。
ゴールデンウィークの、しかも日曜日の23号ということで、渋滞するかどうか心配しています。

やはり渋滞は避けられないのでしょうか?
それと、時間はどれぐらいかかるか分かる方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は逆方向ですが、見た範囲では混んでいます。

名古屋市内の混雑については笠寺駅~尾頭橋駅、鶴舞駅~大曽根駅は国道1号が逃げやすいですし、空いてる率が高い場合が多いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢湾岸自動車道か国道23号線を選ぶべきか教えて下さい?(急ぎです)

こんにちは!来週の火曜日(24日)に京都(朝8時出発)から南知多まで一泊に行くのですが(夫婦と1歳半の息子1人)高速を使うのが、亀山ICから東名阪→伊勢湾岸自動車道を通って大府まで行くか、混まないのなら23号線で行くか迷っています。

また知多半島道路というのも使ったほうがいいのかどうか迷っています。湾岸自動車道はちょっと高いですね。(東海まで55キロで2,150円)

知多半島道路は安いですが、海沿いの155号線の方が楽しいのかな?と思ったり・・です。ご存知の方教えてください。

あと帰りは徳川博物館(美術館?)は行きたいのですが、そのほかオススメスポットはありますか。ウサギとか小動物とかと触れ合える小さい動物園でもあれば嬉しいのですが・・(まだ子供が小さいので、規模が小さくても充分楽しめるので)。

モンキーパークはなんでも手を出したがる1歳児には危険でしょうか。
出来れば知多半島でも少し遊んでから名古屋の方へ向かいたいのですが・・。知多半島で美味しいお昼ご飯のいただけるところもあれば教えて頂きたいです(海鮮ものなど)。帰りは16時半~17時くらいに出発できればいいです。
どうぞ宜しくお願いします!

こんにちは!来週の火曜日(24日)に京都(朝8時出発)から南知多まで一泊に行くのですが(夫婦と1歳半の息子1人)高速を使うのが、亀山ICから東名阪→伊勢湾岸自動車道を通って大府まで行くか、混まないのなら23号線で行くか迷っています。

また知多半島道路というのも使ったほうがいいのかどうか迷っています。湾岸自動車道はちょっと高いですね。(東海まで55キロで2,150円)

知多半島道路は安いですが、海沿いの155号線の方が楽しいのかな?と思ったり・・です。ご存知の方教えてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

#2のtake-plusです。ご返事ありがとうございます。
湾岸道を通られることがほぼお決まりでしょうけど、23号線の補足です。

23号線に連結してるのは伊勢湾岸道のみえ川越ICです。僕は今、週1回名古屋と伊勢(アッカンベー水族館は二見シーパラダイスですよ~)を往復してますけど、名古屋の23号線はよほどの理由が無いと走らないですね。名古屋に住んでみれば分かりますけど、23号線は大体渋滞してるか流れが悪くなってますし、1日おき(ひょとしたら毎日?)ぐらいの間隔で23号線での事故のニュースの話を聞きます。名古屋だけではないのでしょうがウインカー出さずに車線変更や、トラックの暴走など名古屋の交通マナーを集結したのが名四と言っても過言ではないかもしれません。

話は変わって伊勢湾岸道ですが、名港トリトンという3つの橋を通って名古屋港を横断するので、渋滞知らずで行けます。ただ、名港トリトンは風の強い日は横風が凄いので注意してください。
亀山からだと30分ぐらいで東海ICへ行けます。あ、産業道路(国道155号線)は大府ICではなく、東海ICで降りてください。降りてすぐ155号線ですから。でも産業道路は飛ばしすぎると途中にオービス(自動速度取締機)があるので注意してください。セントレア(中部国際空港)を越すと今度は国道247号線です。この先は片道1斜線ずつなのでスピードは出せません。常滑(セントレア)から内海までは30分ほどでしょうか。意外と時間がかかりますよ。

昼食ですが、徳川美術館とトヨタ博物館をその日中に回ろうとすると南知多(まるは食堂本店)やセントレア店で食べてては間に合いません。
なのでいろんな所を回ろうと思うのなら今回は諦めてください(ォィ)

トヨタ博物館行くなら一緒にモリコロパーク(万博跡)寄ってみるのも1つの手です。駐車場代500円と、サツキとメイの家一人500円(火曜・水曜は当日受付が可能みたいです。先着順みたいですけど)で済むので経済的です(笑)
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/info.htm

お風呂は中途半端な場所でいいのなら、伊勢湾岸道豊明ICと豊田JCTの間の刈谷ハイウェイオアシスなんかどうでしょう?天然温泉のお風呂があります。一般道からも入れます。
http://www.kariya-oasis.com/
場所的には南知多からトヨタ博物館行く途中あたりです。
もしくはモリコロパーク・トヨタ博物館近くの「ござらっせ」でしょうか。
http://www.nagakuteonsen.jp/
大垣のことは詳しくないのでゴメンナサイ。

とりあえず候補だけ紹介させていただきます。
参考になるかわかんないですけど参考にしてください。

#2のtake-plusです。ご返事ありがとうございます。
湾岸道を通られることがほぼお決まりでしょうけど、23号線の補足です。

23号線に連結してるのは伊勢湾岸道のみえ川越ICです。僕は今、週1回名古屋と伊勢(アッカンベー水族館は二見シーパラダイスですよ~)を往復してますけど、名古屋の23号線はよほどの理由が無いと走らないですね。名古屋に住んでみれば分かりますけど、23号線は大体渋滞してるか流れが悪くなってますし、1日おき(ひょとしたら毎日?)ぐらいの間隔で23号線での事故のニ...続きを読む


人気Q&Aランキング