現在賃貸住まいをしています。(私の実家に居候していて、昨年職場の近くに引っ越しました。)
あと5年以内には住宅購入を考えています。子供がもう1人欲しいと思ってはいるのですが、今の仕事も好きで続けていきたいので、住宅を購入する場所を悩んでいます。

夫26、妻25、子供3歳の3人家族です。
勤務体系  主人:週5勤務 シフト制<サービス業>
         私:週6勤務 9~18時勤務<デスクワーク>
夫婦二人の休みはおろか、大型連休も主人はお休みをとれないので、なかなか休みが合いません。しかし、年に1回家族旅行に行ったり、平日に出掛けたりもするので、そこまで不満はありません。
私と主人の職場が近く、徒歩15分の距離。私の移動予定は0。主人の移動予定も低いです。
娘は私が働くオフィスビル内にある私立保育園に預けています。

現在の住居
職場までの距離 主人:20分(早朝、深夜出勤もあるので車通勤)
            私:30分(娘と一緒に毎日電車通勤(乗車5分程度))
 最寄りの駅3つ(徒歩15分圏内)
    妻の実家:車で30分程度、徒歩と電車で1時間程度
   主人の実家(義実家):車で50分程度(電車ではいけません)
利点:毎日利用する駅前には大型スーパーもあり住むには便利。小中学校は徒歩15分圏内。
  朝はギリギリまで、終業後1時間以内には家に着くので、家事はなんとかこなしてます。
 1時間に一本ですが、オフィスビル近くまで行き来するバスもあります。妻は自転車通勤も可能。
難点:近くに頼れる人がいない、娘が小学校にあがったときが心配

候補地の一つ(実家近く) 今住んでいる場所より若干田舎になります。
職場までの距離 主人:50分(高速利用で25分。実費負担)
            私:60分(電車通勤乗り換え2回)
 最寄りの駅1つ(徒歩20分)
妻の実家:たぶん徒歩30分圏内ぐらいになると思います
主人の実家:車で30分程度(むこうに来てもらうことがほぼ100%)
利点:妻の実家が近い、妻が生まれ育った街なので土地勘有り。
 仲の良い友人が多い(すでに家を購入した夫婦共通の友人が2家族います)
 妻の両親が自営なので、保育園のお迎えや今後小学生になった際、鍵っ子にならずにすむ。
 難点:主人と私の職場から遠い、家事をする時間がだいぶ削られる、
 実家に近いと義実家の親が来づらい(同居時代はまったく来ず。今はちょくちょく来てくれます)


 私の職場は、私の仕事も高評価してもらっていて、子供のための急な休みにも快く応じてくれ、産休・育休で復活した先輩社員もいらっしゃるので、出来ればこのまま働いていたいと思っています。
 わたし自身の時間の余裕をとるか、子供の環境をとるかで堂々巡りしてしまいました。

何か、参考に出来る意見等いただければ、幸いです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在の住居を読んでなんて良い環境なんだろうと思いましたが、実家近くの候補地も確かに良いですね。


ご質問者様が悩まれる気持ちよく分かります。

ご質問者様の第一希望でもある仕事を続けるということを考えると、やはり実家近くの方が良いでしょうね。
それ以外にも仲の良い友人家族がいたり、住宅街といった雰囲気の場所のようなので、子供にとっては良い環境だと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんと子供の意志で頻繁に会えるというのも良いですね。
ご質問者様の助けになるだけでなく、子供にとっても良い経験になると思います。
通勤時間とご主人のご両親のことを除けば、実家近くに越した方が良いように思えますね。

ただ、現在の場所でもご質問者様が心配しているような難点は克服できるかなとは思いますね。
子供が小学校に上がれば子供の親同士の繋がりもできますし、仲の良い人はできると思います。今は共働きをしている家庭が多いですから、働いているからと言って仲良くなりずらいということもないと思いますよ。
また小学校に子供を預かってくれる学童制度があると思いますから、小学3年生ぐらいまでは鍵っ子にはならずに済むと思います。

まあ、でも印象で言えばやはり実家近くに越した方が良い気がしますね。
現在いる場所に住宅を建てるのもかなり高そうですし・・・
値段が安くて環境も良いなら、そっちの方が良いんじゃないでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、いろいろアドバイスいただけて本当に助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/01 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q実家住まいの男性

22歳の実家住まいの彼とつきあっています(私は24歳)。
彼の家にはよく遊びに(泊まりも)行っています。

そこで、実家住まいの男性に聞きたいのですが、
部屋の掃除や、シーツ替えは自分でやりますか?
それとも、お母さんがやってくれますか?
(しかも自分が会社へ行っている時にやってもらっている。)

朝、会社へ行く時はお母さんが外へ出て見送りしてくれますか?(お互い手を振りあう)

彼女と2人で旅行へ行った時の写真をお母さんに
現像にだしにいってもらいますか?
(忙しくて自分で行く時間がないわけではない。)

これくらいは普通なのでしょうか?
(ちなみに彼の家族は父、母、兄です)

色々あって、彼とは別れるつもりではいるのですが
20代の実家暮らしの男性はこんな感じなのか
知りたいです。

Aベストアンサー

わはは。(失礼)
うちと似てますね。家族構成まで。(うちは兄は嫁と2人の女の子がいますが。)

うちのダンナ(結婚前は25歳)はそれ↑プラス

朝2階の部屋までお母さんが起こしに来る
起きてからもしばらくまんがとか読んでいるとまた呼びにくる

朝ごはんはちゃんとご飯もよそってあって、お箸まで取ってくれる。
しょうゆや漬物なども「あれいる?これいる?」でいろいろ出してくる。
食後の食器はもちろんそのまんま。

洗濯物は(下着以外は)部屋に脱ぎっぱなし。
それをお母さんが洗濯する。(部屋まで取りに来る。毎日ではないが。)

スキーなどに行った後、ウエアをクリーニングに出してもらう。

などなど、「え~~~~??」ってことまで。
(細かくて書ききれません。)
一言で言えばマザコンです。
結婚するとき、ちゃんと調教…じゃないや、普通の生活様式というものを教えてあげましょう。
というか、二人でルールを作っていきましょう。

今では夕食後の食器は、ほおっておいたら家族全員分洗ってくれるようにまでなりました。
(普通は私が洗うんですが、ついついネットとかしてゆっくりしてたりするので)

しかし問題は「子離れできていない」母親のほうですね。
これはカナリ難題です。
ちなみにうちのは70台後半(遅い子供だった)なのでカナリ頭が固く、考えも古いためとてもじゃないけど同調できませんでした。

わはは。(失礼)
うちと似てますね。家族構成まで。(うちは兄は嫁と2人の女の子がいますが。)

うちのダンナ(結婚前は25歳)はそれ↑プラス

朝2階の部屋までお母さんが起こしに来る
起きてからもしばらくまんがとか読んでいるとまた呼びにくる

朝ごはんはちゃんとご飯もよそってあって、お箸まで取ってくれる。
しょうゆや漬物なども「あれいる?これいる?」でいろいろ出してくる。
食後の食器はもちろんそのまんま。

洗濯物は(下着以外は)部屋に脱ぎっぱなし。
それをお母さんが洗濯す...続きを読む

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Q京都駅近くにお住まいの方

4月に京都に旅行に行ったとき地下街のポルタに忘れ物をしました。品物は警察に届いているようですが、取りに行けません。かわりに取りに行って送ってくれる人を
見つけたいのですが、いい方法はあるでしょうか。この場に住所やメールを書くわけにはいきませんし公開で探すのは無理でしょうか。

Aベストアンサー

警察へ現金書留で2千円くらい送って、宅配便にしてもらうか、
着払い伝票を送って(宅配便)送ってもらうことです。
その際、運転免許証のコピーなどを入れたらいい。

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q働いてるのに実家住まいって・・・

家族から邪魔に思われてそうなので一人暮らししたいです!

一人暮らしするなら遠く離れてたほうがいいですかね?

私は恥ずかしながら21にもなって実家住まいです。一人暮らししてない人は色々とダメ人間だと言われるので、一人暮らししたいです。それと、弟が結婚しそうなので、私が実家にいたら絶対邪魔になります・・・。親は「俺の介護をしてほしいから実家にいてくれ!」と言いますが、本当は早く自立してほしいと心の中で思ってるかもしれないし。

しかし、私は会社員なのに恥ずかしながら月10万円しか給料をもらっていません。私が人並みに能力があったらこんなことにはならなかった。この給料で一人暮らしをやっていけるのでしょうか。フリーターのほうが稼いでいますよね(笑)

親の援助は受けたくありません。働いてるのに援助を受けるのはおかしいし、またそのことについて家族から何か言われそうです。それと、現在は給料を全部親に渡しています。いっそのこと全部親が散財してくれたらいいのに・・・

ニコニコ動画の、ニートの生放送主が母親に怒られてる動画を見たことありますか?あれを見て、私もこう思われてるのかな、って思ったんですよね・・・。働いてるし散らかしてないし散財もしてないけど、実家にいる時点でこう、思われても仕方ないと思います。

成人した子供を持つ親はまだ子供が実家住まいだった、うざいと思いますよね?もう離れた所で一人暮らしして家族から忘れられて誰にも知られずに孤独死したいです。・゜・(ノД`)・゜・。

家族から邪魔に思われてそうなので一人暮らししたいです!

一人暮らしするなら遠く離れてたほうがいいですかね?

私は恥ずかしながら21にもなって実家住まいです。一人暮らししてない人は色々とダメ人間だと言われるので、一人暮らししたいです。それと、弟が結婚しそうなので、私が実家にいたら絶対邪魔になります・・・。親は「俺の介護をしてほしいから実家にいてくれ!」と言いますが、本当は早く自立してほしいと心の中で思ってるかもしれないし。

しかし、私は会社員なのに恥ずかしながら月10万円しか給...続きを読む

Aベストアンサー

 親孝行だと思います。
 親にも頼られていると思います。
 ニコ動の情報とは違う立場でしょうか?

 独立しても実家にチョコチョコ顔出すんでしょ?

 だったら経費削減の意味でも現状が一番良いのでは?

 あかの他人の目を気にする必要はないでしょう。

 自分が正しいと思って信念をもっていればね^^

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q実家住まいで大人になれば親にお金を入れないとダメ?

私は実家住まいで社会人7年目ですが親にお金を入れたことが一度も
ありません。

…………じつは風俗で働いていて、この不況の中収入もままならず自分の
事で精いっぱいなので周りに気づかう余裕がないからです。

周りの風潮だと「大人になれば家ににお金を入れるのは当然」というのが
暗黙の了解のようになっているように感じます
ネットで働いている人(実家住まい)の家計簿を見てみると”家にお金を3万円
入れている”
ということが書かれているのに驚きました
私なら、その3万円で公共料金にまわします(ネットや携帯料金や年金など)


キャパが小さいと思うかもしれません…………
私は29歳ですが自分のことで精いっぱいなので他人になにかするなんて考えら
れませんし お金を渡すなんて論外です
自分がもしもの時は保険に加入しているので、お国のお世話になります(その前に
体調管理には 気を使っています)
親は健在ですが自営業を経営していて、あまり業績がよろしくなく、金銭的援助は厳しい
でしょう

実家住まいでお金を入れず風俗勤め…………反社会的なことをしているのは承知の上
ですが これからも家にお金を入れることは考えていません



世間では「大人になったら家にお金を入れないといけない」と言う風潮になっているように
感じますが 実家に住んでいるなら、家にお金を入れないといけないですか?

私は実家住まいで社会人7年目ですが親にお金を入れたことが一度も
ありません。

…………じつは風俗で働いていて、この不況の中収入もままならず自分の
事で精いっぱいなので周りに気づかう余裕がないからです。

周りの風潮だと「大人になれば家ににお金を入れるのは当然」というのが
暗黙の了解のようになっているように感じます
ネットで働いている人(実家住まい)の家計簿を見てみると”家にお金を3万円
入れている”
ということが書かれているのに驚きました
私なら、その3万円で公共料金にまわします(...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。御礼拝見しました。

だとすると、あなたの人生設計の問題になると思います。

風俗というお仕事が何歳までできるのかは存じませんが、まあ40までとして、その後は死ぬまで無収入と仮定します。
(長年風俗で働いた人が一般企業への就職は無理でしょうから)
その場合は老後の資金として、1億ほどが必要です。(80まで生きるとして、月々の生活費20万程度×40年)

となると今後10年かけて1億、1年で1000万貯める必要があります。
一ヶ月あたりに換算したら85万弱。確かに親のことを構ってはいられないですね。
頑張って下さい。

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q母の実家にある祖父母の位牌を現住まい(自宅)に移動させるのは良くないことなのでしょうか?

今までは母の弟が仏壇・位牌を守っていましたが、長期入院の為、今後どうするか考えなければならなくなりました。母としては仏壇はともかく、自分の両親の位牌を供養(処分)するのは避けたいようですが、義理姉から「絶対に動かしちゃだめ!移動させるなら供養しなさい」と言われたらしく、どうしたらよいか悩んでおります。
宗派によって考え方はいろいろあるのでしょうか?
「~しなければいけない」という決まりがあるのでしょうか?
何にも知識がないので、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

位牌を守るものがなくなって相続になる場合、当然移転しなければなりません。移転させることはよくないとの考えは通用いたしません。方法については宗派により異なります。菩提寺に相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報