熊本の馬刺しを取り寄せしようと思うのですが、
どこか良いところはありますか?

地元の人がお勧めする隠れ的なところが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO3のgonbaです。

追記します。

昨日友達に頼んでから、また電話して、悪いから自分で頼んで見るから、紹介して、と言って紹介してもらいました。
お店に電話して、○○さんの紹介です、と行ったら快く了解いただき、送っていただく事になりました。
土曜日の午前中に配達されます。
現在の価格は、100g450円だそうです、もちろん、入荷したての一番美味しい所を送ります、と言っておりました。
但し、通販はやっておりませんので、ホームページも持っておりません。
福岡県朝倉市の水田精肉店です。
電話番号は、書けませんので、ご自分で調べてください。
同じ名前の店が、2件あるそうですので、電話番号の末尾が・・・・-・・-・・・6 のお店です。
店主がかなり慎重な用心深い方なので、誰かの紹介がないと、だめかも知れませんが、私の名前も書くわけに行かず、困ってます。
でも、味は保証します、ばっちりです。
    • good
    • 0

お早うございます。


私も、NO2さんと同じ様に、霜降りは美味しいと思いません。
赤みが最高です。
私は、福岡にいる友達に、地元のお肉屋さんで買って、宅急便で送ってもらっています。
ただ、何度も悪いので、昨年NET通販で買いましたが、不味くて食べられませんでした、馬刺し大好きの孫たちも「これは不味い」と言って食べませんでしたので、捨てました。
私の買って貰っている、お店の肉は、赤身で100g420円です。
びっくりするほど安くて美味しいんです。
もっとも、100g420円は、地元では普通の値段です。
私も九州には、仕事で年に数回は行きますが、いつも美味しい馬刺しを食べとります。
馬の「モツ」の刺身も食べました、最高です。
「モツ」は、普通は焼くか煮込むのですが、九州でも1軒だけ、刺身で食べられるお店があるのです。
ご質問様のお陰で、思い出し、今日も友達に送ってくれ、と頼みました。
楽しみです。
    • good
    • 0

うーん。

。。
お勧めしません。

ぼくの知る限りの話ですが、熊本の人間でほんとに馬刺しが好きな人って、よく見かける高級な霜降り肉ってのは全く手をつけないんですよ。
脂はタテガミの部分をちょっと食べるくらいですね。

というか、霜降りの生肉は油っ濃くて食べれないといった方が的確でしょうか。
それに牛や馬の脂は人間の体温では溶けません(とけにくい?)から、舌に脂がべっとり残って不快です。
牛肉を生で食べる場合も、霜降り肉より脂のないものの方がおいしいですよ。
一度食べ比べてみてください。
霜降り肉は加熱するとおいしいんですけどねー。
テレビとかで、霜降り肉のカルパッチョなどを食べてるのを見ると、『いや、そんなん旨いわけあらへんやん』と突っ込みたくなりまする。(高校出てから長いこと大阪在住)

まぁ、食べ物は好みの部分もありますし、一口二口の少量を食べるだけなら、霜降り肉もありですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤身の馬刺しを焼いても美味しいですか?

馬刺しを頂いたのですが私は生食はあまり好きではありません。
それでステーキにしてみようかな?と思うのですが
馬刺し用なので焼いてしまったらマズイのか聞きたいです。
普通に塩コショウで焼いて醤油ベースのつけダレを・・・って思っています。

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父です。
部位と脂の差しによります。
たいがいは「馬刺し」と呼ぶのは油が身に差し込んでいない赤身。もしそれなら、焼くとカキンコキンの焼肉の確立が高いです。
焼くなら塊の表面だけ焼いて薄く造ってタタキにした方が良いと思います。
差しが網目状に入っているのなら焼く場合も有りますが、これも硬くなりやすいでよ。
焼くくらいでしたら鍋にされたほうが良いと思います。

Q馬刺しを買えるお店

新宿駅、東京駅、目黒駅あたりで
常時馬刺しの赤身を購入できるお店をご存知でしたら教えてください。
レストランとかではなくてパックになっていて自宅で食べられるタイプのものです。
駅から歩いていける範囲を希望します。
赤身じゃなくても生肉タイプ(薫製は除く)であればお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸の内線銀座駅・JR有楽町駅そばの、「銀座熊本館」はどうでしょうか。
あった気がしますが、常にあるか自信がないので、もし行かれる場合は電話で問い合わせてみてください。

記憶があいまいで、スーパーのようなパックだったような気もするし千興ファーム製のようなおみやげ用のようなパックだった気もします。

参考URL:http://www.kumamotokan.or.jp/

Q熊本市内 一人で馬刺し

このたび所用で熊本へ行く予定なのですが
場合によっては現地で約束している友達が
合流できない可能性があります。

そこで
・熊本市内(ホテルはニュースカイですが、中心街でも足を運びます)
・馬刺を
・一人で食べていても違和感がない
お店を教えてください。
ちなみに私は男性ですし、一人行動自体は得意です。
また、あまりアルコールを飲まないので
おいしく食べられれば満足です。

もう一つ、黒亭というラーメン屋さんが好評のようですが
営業時間が20:00までだそうで
他にもう少し遅くまで営業しているおすすめのラーメン屋があれば
合わせて推薦してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

馬刺しは判りません。私の場合、居酒屋で食べるので。

ラーメンは桂花かこむらさきはどうでしょう?どちらも熊本以外にも支店がありますから、熊本でないとたべれないわけではありませんが。

http://keika-raumen.co.jp/
http://www.komurasaki.com/

Q馬刺しのユッケ

福岡市にある「もぎのき」という飲食店で馬刺しのユッケを食べました。
記憶が曖昧なのですが、ユッケって規制されていたように思うのですが馬刺しのユッケは、衛生的に、法的に大丈夫なものなのでしょうか。
馬は、ほかの動物に比べて下しにくいものなのでしょうか。因みに味は、本当においしいものでした。

Aベストアンサー

肉の中で、唯一馬肉だけが生食を厚労省から認可されています。 馬肉の生食が認められている理由は以下の通りです。

1.体温が高く寄生虫が感染しにくい
2.反芻しないためO-157などの細菌がいない
3.狂牛病や口蹄疫にならない
4.マイナス20度以下で48時間保存すると細菌が死滅するといった、細菌に対する耐性  の高さ

Q妊娠超初期の馬刺し・馬と牛のレバ刺し

まだ病院に行っていないのですが、妊娠検査薬で陽性の反応が出た者です。今月の4月9日が排卵日でしたので、今4週目だと思いますが、トキソプラズマという病気のことを知らずに、4月16日の会社の飲み会で(飲酒はしていません)、馬刺しや馬・牛のレバ刺しなど、生肉を沢山食べてしまいました。昨夜、妊娠初期にトキソプラズマにかかると先天性の病気のある赤ちゃんが生まれる恐れがあると知り、とても怖くなり不安でしかたありません。病院で検査をしてもらいますが、その前にわかる方教えてください。主な感染源はネコや、豚と書いてありましたが、馬・牛もあり得ますか?また、ちょうど着床したころだと思うのですが、それでも感染の可能性はありますか?

感染していた場合、対策はあるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり参考にはなりませんが、一応書き込みさせていただきます。

私は、元々馬刺しやユッケ等生肉が大好きで6週目で妊娠が発覚したのですが、それまで(悪阻で寝込むまで)食べていました。
ですが、何の異常もなく元気に成長しましたよ。といっても、私は素人なので断定は出来ませんし、万人に通用することでもないと思います。

一番は先生に聞くことです。不安が少しでもあったら先生と相談すると親身になってくれますよ。
それと、こちらが赤ちゃんに対して有害なことをしなくとも、問題を持って産まれてくる子も中にはいます。妊娠するとあらゆることに神経質になりすごく不安になりますが、逆に気にしすぎ、悩みすぎ等心の不安定は赤ちゃんの発育に響くと思います。大事な時期ですから、余裕を持ってなんて出来ないかもしれませんが、時には赤ちゃんを信じることも大切なのではないでしょうか^^

Q九州での「馬刺し」のルーツ

馬刺しといえば「熊本」が有名ですね。ホント美味しいです。
では どうして熊本には 馬刺しが多いんでしょうか?

そして、全国的にみれば、「馬肉」を食べる習慣ってあまりないですよね。 どこからどのように始まったんでしょうか?

ご存知の方 いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

熊本から帰ってきたばかりです(妻の実家は山鹿です)

http://www.basashi-plaza.com/ によると・・・
-----------------------------
Q.日本人は、馬肉を何時頃から食べていたのだろうか
A.日本に大陸から小型の馬がもたらされたのは、縄文時代後期なのだそうです。約2000年も前ですが、食べられていたかどうかは定かではありません。
しかし、日本最初の肉食禁止令である675年の天武天皇の詔勅には「牛馬犬猿鶏の肉を食うことなかれ」とありますから、この時代には少しは食べられていたようです。
-----------------------------

ということです。

熊本の山鹿が馬刺し発祥の地なんだそうですが、なぜそう言われているのかまではわかりませんでした。

ちなみに食肉用の馬は、見た目「河馬」だそうです。

Q会津若松市の馬刺しを、東京で購入できる場所はありませんか?

会津若松市の馬刺しを、東京で購入できる場所はありませんか?
赤身で薄い馬刺しです。霜降りではありません。

会津と東京の馬刺しの比較。
・会津の馬刺し(赤身)
・東京の馬刺し(霜降り、マグロみたい)

Aベストアンサー

通販ではダメなんですか?

それから馬刺しはそもそも会津若松ではなくて会津坂下ではないんですか?

参考URL:http://www.aizubasashi.com/

Q馬刺しが食べれる居酒屋

日曜日に松本、安曇野観光をして松本駅周辺に宿泊を予定しています。日曜日にもやっている居酒屋で馬刺しのおいしいお店を教えてください。

Aベストアンサー

通常、駅ビルの蕎麦屋と言えば、観光客相手の高くて、ほんとうにおいしいものではない・・・と、思いがちです。

ところが、この夏、松本駅の駅ビルに、本格的なおいしい蕎麦屋をみつけました。
http://www.kurekino.co.jp/

駅ビルといっても、一旦駅の外に出て、入口は一階にあります。
駅の東口を出て、右に行きますと、駅のたてもの一階にあります。

お昼の開店と同時位に入ったのですが、みるみる満席になりました。
お昼にもかかわらず、置いてある日本酒がおいしかったため、居酒屋のように蕎麦をつまみにいただきましたが、馬刺しもあった記憶があります。

暑い折に、良い店を探して歩き回らなくても、いいところにあった、と、感激しました。

置いてある日本酒、おいしかったですよ。
何店舗かあるようですので、夜もイケるのではないでしょうか。

Q関東近郊で馬刺しを堪能したいのですが。

関東近郊で馬刺しを堪能したいのですが。

熊本までは遠いので、関東近郊で馬刺しが有名な所で馬刺し堪能ツアーを敢行したいです。
温泉宿に1泊して、観光名所などあれば観光もしたいです。(交通手段は自家用車です。)
時期は8月~10月くらいに行けたらと思っています。

自分なりに調べて候補が3カ所あるのですが

・長野県の飯田市近辺
・山梨県石和温泉
・福島県会津若松

上記地域の馬刺しを食べた事ある方、また温泉や観光で訪れた事のある方
おすすめの店や宿、観光地等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

長野県は飯田というより木曽が正しいです。木曽馬という名前なのですから、、、。
ただし他の方がおっちゃっているとおり松本などでも 美味しく食べれるところはたくさんあります。
馬のもつ煮なども 松本地域はあるぐらいですから。
松本城を観光しつつ 美味しいお蕎麦をたべるなら 松本を推薦しますね。

Q阿蘇で馬刺しが食べられるレストランを探しています

こんにちは。質問させていただきます。

阿蘇で馬刺しが食べれるレストランを探しています。
大分から行くので57号線沿いにあればbestです。
日帰り旅行で、阿蘇山見学をして(それかその前に)馬刺しが食べたいなぁと思っています。

情報お待ちしております^^よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あそ路」をお勧めします。57号線沿いで市ノ川駅のそばです。
結構、はやっている店で私が行った休日のお昼時は混んでいて、少し待たされました。でも待ったかいがあるくらい、馬刺しはとてもおいしかったです。(ちなみに、たかなめしの元祖とうたっていますが、あまりおいしくないです。食べたことが無くお試しなら量が多いですし一皿だけでいいと思います。)

参考URL:http://www.asoji.com/


人気Q&Aランキング