私は工場勤務の20歳の女です。
仕事が出来なさすぎて悩んでいます。
病院にいこうかとも思っています。
改善策はあるでしょうか?


・人の目を見て話せない
・冗談を真面目に受け取って後から気付く。空気が読めない
・親しい人とはある程度話せるが、そうでない人とは、極度に緊張し、はい、いいえ程度の会話しかできない
また、息が吸えなくなる
・仕事中先輩の指示がほとんど頭に入ってこない
・臨機応変な対応がすこぶる苦手で、何かがおこるとすぐパニックになってフリーズ
・焦りやすく、はやとちりしやすい
・ちょっと前の事をすぐに忘れる
・いいたい事をうまく伝えられない、わからないことが何がわからないんだか自分でもわからない
・感覚を掴むのが苦手(例えば電車などをみて、毎日同じ車両に乗っているのに今日は混んでるか、などがわからない)
・人や者にぶつかりやすい
・一つの事に熱中すると周りがなにも見えない
・計算ミスが多い

などで、仕事にとても影響しています。

思い返せば学生時代から

・部屋が片付けられない
・自分から友達をつくれない
・お風呂に入りたがらない
・運動神経がすこぶる悪い
・とにかく計算が出来ず、そろばん教室でもケアレスミスの連続
・アンプしなければいけない楽譜を一切アンプできない
・ファミレス、ファストフード、コンビニのバイトを経験するも、前者二つでは店員と馴染めなかった。また要領も悪く、皿を割ったりオーダーを間違えたり、お釣りを間違えたりを連発した。また、部活を理由にずる休みをした。コンビニでは周りやさしかった為なんとか馴染めたがやはりミスは連発。


などと自分の性格で苦労する事が多かったです。
気をつけいてものいつもその時は頭が真っ白になり、事後に気付くのであとの祭です。
やはりこれからもこんな自分と付き合って行くには意識していくしかないのでしょうか?


どなたかお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

病院に行く場合は、カウンセラーのいる精神科に行くようにしてください。


あなたの場合は、発達障害と言うことより、精神的に幼さがあるように感じます。
病院に行くことで何がしかの病名は付けられるでしょうが、改善となると医師のアドバイスでは無理です。
自分で改善、努力は限界があります。
少し他人の力を借りて改善されるといいですね。
欠点を全て改善するのではなく、一つひとつを改善するやり方がベストです。
方法はやはり第三者の力を借りたほうが、早い、わかりやすいなどあなたの見えない注意に気づくからです。
    • good
    • 0

自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群に該当するかもしれません。


受診してみるのも手かもしれません。
障害は治るものではありませんが、自分の状態を良く知ることで、思考がクリアになります。
    • good
    • 0

まだまだ、20歳なら大丈夫ですよ!



しかも、これだけたくさん自分のことを書かれている=理解されているのですから、少しずつ改善していけばいいじゃないですか!

恐らく、すべてのことは人付き合いの苦手なところからスタートしているとおもうんです。

人から見られたり呼ばれたりすると、『うわぁ、何か失敗?何?何?何?』って真っ白になっちゃう。
人の話が入ってこなくて、同じ失敗をしちゃう。
そして、これを繰り返す。

まずはね、わたしなりの意見ですが、お部屋をきれいにしてみてください。
お風呂にもちゃんと入って、自分をきれいにしてください。
身の回りを、まずはきれいにきちんとすることから始めましょう!

身の回りのことをキチンと整理できるようになれば、自分の基盤ができますよね。

安心できるスペースができ、自分のことをやれているっていう自信にもなります。

それと、ご両親や親しい人と話すときでも、目を見る癖をつけてみてください。
まずは、人付き合いはそこからだとおもいます。
家族や友達でも、意識して目を見て話、ちゃんとあいさつをして、相手が今何を言っているのか、意識して話すようにしてみてください。

それの癖をつけてみてください。

いきなり他人で練習するのは難しいですよ。
まずは家族や友達と、しっかり人間関係を築く練習をしましょう!
そうすれば、人の話を聞く、自分の話を伝えるということの癖がつきますよ。

後は、紙に書くこと。
その時できなければ、お家に帰ってからでも覚えているだけ紙に書いて整理してみてください。

今日あったことを紙に書くだけでもいいとおもいます。

わたしは、本当に人の名前や話した内容を覚えられないんですよね。
だから、話した後にすぐ、携帯のメールに話した内容を書いて下書き保存して、帰って紙にまとめたりするようにしています。

書くと本当に整理できるし覚えますよ。

そうすると、次に会うときにパニックにならなくてすみます。
その紙を見て、その人の予習ができますから。
仲のいい友達からでも練習してみてください。

何かをしたから、一発で悩みがなくなることはありません。
地道にコツコツと、自分の性格と向き合って、改善してみてくださいね!
    • good
    • 0

回答 色々悩みを抱えておられるようですが、一つ一つ確認を取ることをこころ掛けてみてはいかがでしょうか?自分もオッチョコチョイのところがあるので、ひとまず深呼吸をして、作業に入るようにしてます。

しゅっぱいしても、おちこまず「またやっちゃった」でいいのではないでしょうか?^-^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q友人が悩んでます。 現在、作業療法士として病院に勤務していますが、夫の暴力により離婚を考えているよう

友人が悩んでます。
現在、作業療法士として病院に勤務していますが、夫の暴力により離婚を考えているようです。
42才女性、子供は5才、1才の2人です。
両親は他界しているため、兄のいる東京で住む場所、職場を見つけたいそうですが、仕事があるか不安だそうです。
作業療法士としての経験は15年にあり、老健、通所リハビリ、回復期病棟、療養病棟に勤務経験があります。

ただ、経験があっても年齢的なこと、子育て中ということで雇ってもらえるか不安と話をしています。
今の居住地は、結婚後に移り住み縁もゆかりのない場所で頼るひとがいません。

東京では、作業療法士の求人は沢山でてますが、40代で雇ってもらえるでしょうか?
子育て中もネックです。

Aベストアンサー

こんにちは。
 お困りの件拝見させていただきました。

 42歳で経験を積んでおられるのであれば就職はさして難しくないと思います。OTは女性の方も多いので、託児施設が利用できるところも増えています。エントリーしてみる価値はあると思います。

ご参考まで。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q人間関係のことで質問です。 工場勤務ですが 対人が苦手です。(特に会話) ある人に相談してみました

人間関係のことで質問です。
工場勤務ですが
対人が苦手です。(特に会話)

ある人に相談してみました。普通に自然体で話せばいいんだよって意識のしすぎじゃない?
けど意識しないと自分は話せない気がするんです。
間違いですかね?
自然体って?

Aベストアンサー

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたが意識して話すことは、間違いではありませんし、悪いことでもありませんよ。

自然体とは?・・・
優しくしようとか、正しくあろうとか、陽気になろうとか、説得しようとか・・・
人から認められたいという欲求を手放し、その瞬間のありのままの自分でいることです。
自分以外のものになろうとしないこと。役割を演じないこと。

ご参考になれば幸いです。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q意見沢山ください。医者は不倫しやすいは定番ですよね?それが、お金がある開業医より総合病院の勤務医の方

意見沢山ください。医者は不倫しやすいは定番ですよね?それが、お金がある開業医より総合病院の勤務医の方が。。

相手はだいたい看護婦です。

理由は、ストレスが異様に高いこと。

また、人間の死を目の当たりにする機会が多く、“子孫を残したいエネルギー”が高まりやすいことも、不倫の温床となる原因と考えられるそうです。

あと、夜勤で一緒になったりしますよね。

当直とか患者が急変したとかで家に帰らない理由はいくらでも作れます。


でも、だからといって不倫していい理由になりますか?自分が奥さんなら許せますか?

Aベストアンサー

「利に敏い女の世界」には「仁義」はありません。不倫を承知のツワモノ、隙あらば「略奪」を考えている業の女もいます。
ご用心ください。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q飲食店勤務の26歳女です。

飲食店勤務の26歳女です。

お店の近所に住んでいる一つ年上の男性を好きになり、共通の知り合いの協力で一度飲み会をしました。(彼、わたしの友達も含む)

彼は常連さんでしたが、わたしがお誘いメールをすると何かと理由を付けて断るし、その度に一週間ぐらいお店に来なくなる…その繰り返しでした。

そんなことが何度かあったので避けられていると思いしばらくメールしませんでした。すると彼はまたお店に来るようになり、わたしが休みの日には他のスタッフに「あれ、今日○○は?」とたずねてくるようになりました。最近は向こうから話しかけてくることが増え、「○○ちゃん!」と呼んでくれるようになりました。

諦めようとしていましたがやはり一度好きになったらなかなか難しいですね。試しにまたメールしてみました。すると何通か何気ないメールのやりとりをしたあと彼から「○○ちゃんは山登りとかあんまり興味なし???」と聞かれたのであると答えたら「タイミング合えばどっか登ろっか?」と言われました。

正直に嬉しくて夜遅かったので翌日(昨日)計画を立てたいなぁとメールしました。そしたら的を得た返事が帰ってこず、「ごめん!今起きました!」とかなんだか前のように遠回しな反応(^-^;ちなみに今日はお店にきていません
彼はシャイなだけなのでしょうか?それともわたしを避けているのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

飲食店勤務の26歳女です。

お店の近所に住んでいる一つ年上の男性を好きになり、共通の知り合いの協力で一度飲み会をしました。(彼、わたしの友達も含む)

彼は常連さんでしたが、わたしがお誘いメールをすると何かと理由を付けて断るし、その度に一週間ぐらいお店に来なくなる…その繰り返しでした。

そんなことが何度かあったので避けられていると思いしばらくメールしませんでした。すると彼はまたお店に来るようになり、わたしが休みの日には他のスタッフに「あれ、今日○○は?」とたずねてくるように...続きを読む

Aベストアンサー

避けてはいない様にも思われますが、どうでしょうね(^^ゞ

メールはいつでもどこでもで相手に送れる便利なものですが、相手と気持ちのタイミングが合わない時もありますよね。
きっとたまたま彼とご質問者様との気持ちのタイミングがずれてしまったのでしょうね。
もしかしたら、何か仕事か何かの用事でも抱えていて彼に余裕が無かったのかも知れません。

彼が登山のきっかけを与えてきたのですから、登山したいのは確かです。
また何度かご質問者様から計画を進行しようと催促されるのが良いでしょうね。
登山は良いものですよ♪
一緒に助け合いながら登る事が出来ると、結構、好きになっちゃうものですよ(^^ゞ
楽しく彼と登山出来ると良いですね!頑張ってください! 

ご参考までに。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q自分の気持ちがわからなさすぎる…

どなたかお手伝いして下さい。長文です、すいません。。

後輩(2つ下)の男性と二人で出掛けることになったのですが、どうしてこんなにモヤモヤするのかわかりません。。

出掛けるきっかけは共通の知人から、彼を遊びに連れ出してほしいと言われたことです。
彼は真面目でおとなしいです。私の見る限りでは友達が少なさそう。でも、いい人です。私の相談に乗ってくれました。ただ、女っ気がなく心配されています。苦笑
今回、知人からお願いされたのも、心配した知人の取り計らいみたいです。知人いわく、彼が私となら出掛けたいと言ったらしいです。
私は彼のこと嫌いじゃないんで、承知しました。そして、向こうから来た話ですが、私から誘いました。苦笑 知人が間に入ってくれようとしていたのですが、皆がいると彼が恥ずかしがるとかで直接やりとりしてとなりました。
現在日にちも決まって大体の場所も決まって、あとは待つばかりです。
が、私はものすごくモヤモヤしてます。仕事で彼が私の部署に電話をかけてくるのですが、実際に話してなくても彼とわかるとあ゛ーーーと思ってしまいます。。
このあ゛ーーーがなんなのかわかりません。。。


以下、私の主観です。
私は「彼が私に気がある」と思っています。でも、確信は持ててないです。
知人からのお願いにしても、知人が彼を心配して、彼と知人の共通の知り合いで彼と年齢の近い女性が私だったから,ではないかと推測します。どうしても、彼が自分からそういったことを話したりお願いしたりするとは考えられないのです。
ですが、何となく彼は私に気があると感じます。
よって、気がある前提でお話しさせてください。

私は彼のことを人としては好きです。でも、恋愛対象としてはわからないのです。。
ただ、私はバツイチで、自分の性格が原因で離婚に至った部分があると考えており、それが克服できなければ、また同じことをしてしまうという恐怖にも似た思いがあります。それと同時に、一人の方が楽だなと思う気持ちも出てきていたりします。なので、しばらく恋愛はお休みと思っていました。
また、彼は年下な上、恋愛経験は少なそうです。(私も少ないですが)そんな彼に、私では申し訳ないという思いが強くあります。彼は私以上に未熟だから、頼られたことの嬉しさで恋と勘違いしているんじゃないか?と思っています。
だけど、彼の性格かもしれませんが遊びに行く場所等すぐに調べてくれて、ますますどうしようという気持ちが強くなってます。。

正直、遊びに行く時もどんな心構え(先輩、友達、デート、その他)で行けばいいのかもわかってないです。。
楽しみでありながらも、ものすごく不安で、ものすごく緊張しています。

私のこの感情は何なんでしょうか?
とりあえず、楽しめばいいじゃないか!とも思ったのですが、それによって彼がもっと勘違いしてしまったら、、、という不安があります。でも、彼には楽しんでほしいしとわがままなことを思っていたりもします。。。

どうしたらいいんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

どなたかお手伝いして下さい。長文です、すいません。。

後輩(2つ下)の男性と二人で出掛けることになったのですが、どうしてこんなにモヤモヤするのかわかりません。。

出掛けるきっかけは共通の知人から、彼を遊びに連れ出してほしいと言われたことです。
彼は真面目でおとなしいです。私の見る限りでは友達が少なさそう。でも、いい人です。私の相談に乗ってくれました。ただ、女っ気がなく心配されています。苦笑
今回、知人からお願いされたのも、心配した知人の取り計らいみたいです。知人いわく、彼が私...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。お礼をありがとうございました。

あら、まるっきりの読み違いでしたね(>_<)
失礼いたしました。
コロッと忘れて下さいませ(^^;)
さて、読み直し、読み直し・・・。

>もっと知りたいという興味がありました。自分から誘っちゃおうかなとも思ったりしてました。だから出かける話も嬉しかったんです。

あらら、この感情が確かだとすると貴女の憂鬱って、<初恋>にドキドキして、初めてのデートにこぎつけたは良いけれど、嫌われたらどうしよう、どんな話をしたら良いんだろう、何を食べたら良いんだろう、話題の1つ1つにチェックを入れたり、洋服は何を着ていこう、彼と合わせられるか・・・そんな細かなことをあれこれ考えすぎていくうちに、だんだん彼の前でギクシャクしてしまう自分が容易に想像できてきて・・・果たしてデートでは笑うことができるのか・・・落胆されてしまうんじゃないだろか、などなど、いろいろな不安が押し寄せて、パニクって、ダーッ!って、全てをひっくり返したい思いに駆られる、まるっきりウブな<恋する乙女>の心情だよ。

この感情って、素直に惹かれている証明(?)のようなものだよ。
<恋>なんだと思う。

でも、彼に対し恋する感情が芽生えてきたことに戸惑い、怖がって(?)いるんだ。
自分のバツや、歳や、自分に自信がないから、無意識に諦めようと<無理をして>言い聞かせている、もう1人の自分がいるんだ。
期待しちゃいけないんだと自分に言い聞かせる一方で、素直に期待もしている自分。

傷つくのが怖いんだぁ・・・。
だから、進まないし、わからなくなる。
でもね、恋心を<感じて>しまったら、いくら頭で言い聞かせても無理だよ。

ん~~~ん・・・やっぱ、今となっては開き直るしかないよ。
あれこれ考えず、彼がどう思うかも考えず、デートをしてみてから、正直な自分の気持ちと向き合ってみましょう。

もし、やはり恋だとしたら、素直に受け入れてみましょう(^ ^)
後の事は後の事。

肩の力を抜いて、考え過ぎず、怖がり過ぎず、貴女らしくね!

ご参考までに・・・。

おばさんです。お礼をありがとうございました。

あら、まるっきりの読み違いでしたね(>_<)
失礼いたしました。
コロッと忘れて下さいませ(^^;)
さて、読み直し、読み直し・・・。

>もっと知りたいという興味がありました。自分から誘っちゃおうかなとも思ったりしてました。だから出かける話も嬉しかったんです。

あらら、この感情が確かだとすると貴女の憂鬱って、<初恋>にドキドキして、初めてのデートにこぎつけたは良いけれど、嫌われたらどうしよう、どんな話をしたら良いんだろう、何を食べたら良いん...続きを読む


人気Q&Aランキング