引越先の候補で、ガスぱっちょの家と、オール電化の家があります。

どちらが良いんでしょうか…。。。

A 回答 (8件)

こんばんは

料金からするとオール電化の方がお得かとは思います。
皆さんおっしゃる通り、基本料金両方かかりますから。
給湯器や暖房器具には、安全装置がついているので電源必要ですから停電時に使えないのは一緒ですが、コンロは電池なので関係無しに使用出来ます。
冬場の暖房の立ち上がりの早さはやっぱりガスですね。
浴室乾燥もすぐ乾きます。
どの程度の設備が付いているかでススメ具合変わります。
料理重視なら、間違いなくガスですけど。電気じゃ大容量のオーブン無いですから。
あと、中華なべ振れないし・・・
以前某新宿高層ビル内のレストランオーナーが、厨房がオール電化なのが不満だと言ってるのTVで観ました。
料理好きの人でIHキッチンの人見たことがありません。
    • 0

災害の種類や程度により、電気も止まればガスも止まるリスクがあるので、もうお好きな方で!というしかないですよね。

ただ、オール電化がはやっている時期にあえてガス併用にしましたが、ガスファンヒーターの瞬発力と経済性(エアコンよりマシな程度)に、ガスにして良かったと心底感じています。
    • 0

こんにちは。

そこには何年ほど住まれる予定でしょうか?

数年程度でしたらどちらでも問題ないと思いますが、今回の問題で
将来的には電気料金の値上げ、たたき売りしていた深夜電力料金の
見直し、料金体系の見直し等があるのではないかと想像されます。
そうなった時にはオール電化のコストメリットが無くなりそうな気がします。

あくまでも予想の範疇ですので責任は持てませんが、コストを考えない場合は
お好みでということになりますね。

少々無責任かもしれませんが、参考程度でお願いします。
    • 0

数年前からオール電化です。

ガスがあっても電気は使いますよね。
どちらとも契約していれば基本料は発生しますし、
我が家はオール電化にしてから光熱費がびっくり
するくらい減りました。

ただ、震災で計画停電などになると
電気がこないから何もできません(苦笑
お風呂も使えません。
キッチンで卓上のガスコンロを使えるくらいですね。

単純に料金的にはオール電化をお勧めします。
ただ・・・停電となると・・・という感じです。
    • 0

私なら、ガスです。

震災前ならオール電化も考えますが。
価格的にはオール電化が維持費が安かもしれませんが、今回のような震災や計画停電では使えません。
まあ、ライフラインが全部ダメというレベルでは電気でもガスでも同じかもしれませんし、復旧レベルでは電気の方が早いかもしれませんが、計画停電とか言うときにはガスは使えます。
ライフラインを電気一本に絞ることは危険な気がしますから。
ただし、これはあくまで私の考えだけですが。
    • 0

断然、オール電化をお勧めします。

オール電化だと言う事は、お住まいの地域の電力会社で夜間電力の優遇プランがあるはずです。
夜の安い電気代で給湯器やその他が利用でき、助かります。

逆にガスを使うと、2つのエネルギーに対して「基本料金」がそれぞれに発生し、余分な出費となります。

うちでは5年前に古い家に太陽光システムを導入していましたが、2年前に家を新築し、太陽光はそのまま移設、オール電化にしました。
以前は夜間電力優遇無し、プロパンガス、太陽熱温水器、灯油ボイラーと面倒な組み合わせの上それなりの光熱費でしたが、現在、売電が買電を上回る月もかなり出てきてホクホク。
太陽光システムでなくても、スッキリシンプルな暮らしは無駄が無く快適です。

また、災害でライフラインが混乱しても、電気は復旧が早く、ストレスも少ないです。
    • 0

親戚の家は、オール電化ですがソーラーパネル等がないため、今回の震災で大変不便な生活を強いられたそうです。

ソーラーパネル等、発電できる設備もあるのならオール電化もアリだと思います。
そうでないのならば、リスクの分散にもなるのではないかと思われるので、ガスパッチョを検討されてもいいのではないでしょうか?
    • 0

私ならガスぱっちょですね。

オール電化は停電になったら全て止まってしまいます。

この時期ならガスぱっちょさんにしてみてはいかがでしょうか?
    • 1