我が家の庭に勝手に生えてきました。

何も世話してないのに結構なイキオイで伸び、今は草丈が70cmくらいでこんもり茂っています。
ちぎるとウスターソースのような、ピクルスのような、ちょっと高級な洋食屋さんの匂い?がします。
でもハーブを植えた覚えがなく…

この草が何か、画像で分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

「この植物は何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

「ディル」でしょう。

ピクルスの香りなら決定かと。。。
良いものが生えてきましたね。鳥さんが種を運んできたのでしょうか。

見た目でも違います。フェンネルは多年草で成長してくると根元が太くなります。また葉ですが、ディルは長く、フェンネルは短く細かい葉です。

<ディル>
葉は魚介類と良く合うハーブで魚の臭み消し、特に種はピクルスの風味づけに欠かせないハーブで、ピクルスを作る際に用います。ピクルスの香りはこの「ディル」によるものですね。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/oga …
http://matome.naver.jp/odai/2009042318264111112/ …
↓違い。左がディル、右がフェンネル。
http://blog.goo.ne.jp/chokopaa110/e/b6153e904a63 …

★利用法 ディル(ハーブ)
http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/spice …
http://turkishfood.hosokawanaoko.com/dereotu.html

ハーブ編:フェンネルか?ディルか?
↓左がフェンネル、右がディル。
http://blogs.yahoo.co.jp/pod_meter/51462767.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
実は投稿中に花が咲いたのですが、やはりディルみたいです(花も似てますが)。
とりあえずどちらにしろ食べられるモノだと分かったので、試しにシャケのホイル蒸しに入れてみたらとても美味しくて(本格的なレストランっぽい味になりました)、魚料理にすごく合いました。
わさわさ茂っていて、勝手に生えてきたのがホントにラッキーです♪

利用法、レシピも紹介して頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 13:33

フェンネルかディルかと聞かれればディルのように見えますね。



実際に手にとって見ればすぐにわかるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この二つは見分けが難しいらしいので…
でもどちらにしろ食べられると分かったので、早速料理に使っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 13:27

せり科のハーブのように見えます。

No1さんの言われるフェンネル(ういきょう)かディルの可能性が高いと思いますが画像だけで断定はちょっと難しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディルのような気がします…フェンネルとは、見分けが難しいですね(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 13:25

http://yasashi.info/hu_00011.htm
フェンネルかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像のものにそっくりです。
でも他の方のご回答を参照すると、ディルのようかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qこの木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木か

この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木かと思います。背丈は家の一階より小さく今葉が赤くなり落ちてきました。小さな赤い実も出来てきました。今頃急に名前が気になってしょうがありません。どなたか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

葉の感じと赤い実がなることから、ハナミズキかな?と思いました。
春に大きな花が咲きませんか?
街路樹などとしてよく植えられている木です。

よろしければこちらの画像と実や葉を見比べてみてください。
http://www.hana300.com/hanami1.html
http://www.hana300.com/hanami2.html

全然違う木だったらすみません。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q庭に生えていた不思議な植物について

知り合いの庭にたくさん生えていたアスパラガスのような色をし竹のように長く伸び、ふきのように空洞になっていて、つくしのように節がついています。
その節は黒く引っ張ると節ごとにはずすこともでき元に戻せました。

誰に聞いても見たことないと不思議がられます。
知り合いも中古一件家を最近買ったので、まったくわからないです。
春もシーズンに生えているので、山菜なのがなんなのか気になります。

Aベストアンサー

トクサの新芽です。
http://www.hana300.com/tokusa.html
昔は、トクサを乾燥させて、束にしたものを下駄の表面等を磨いて木目の味を出しました。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q庭に生えてきた植物の正体を教えてください

去年ゴーヤを植えた場所に、植えた覚えのない植物が生えてきました。
キンカンの木がすぐ横にあり、よく野鳥がやってくるので、
鳥が種を運んだのかなとおもったのですが、
両親に聞いたところ「何だか分からない」とのことでした。

添付の写真には映っていませんが、根元から斜上に茎が伸び、
茎の付け根に小さな白いトゲがあります。
せっかく生えてきたのに、抜いてしまうのも忍びないので
そっとしておいてあげたいのですが、正体が分からないので扱いに困っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

「タケニグサ」でしょうか?

タケニグサ(竹似草)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-takenigusa_large.html

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q庭に生えている木の葉っぱに”直接”実が生えています

写真をご覧下さい。キレイな緑の葉から小さな実の様な
モノが生えています。中は空洞のようです。何でしょう
か?虫が形を作った形跡はありません。植物が寄生して
いるのでしょうか?教えて下さい。

駆除が必要なものでしょうか?心配になって来ました。

Aベストアンサー

おそらくこちらではないでしょうか。

「ケヤキヒトスジワタムシ」

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ulmaceae/keyaki/keyaki6.htm

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q庭に生えてきた木が2階の屋根に届きそう(^_^;)

庭に生えてきて、名前がわからない植物があるので教えて頂けないでしょうか?
植木屋さんにきいても、わかりませんでした。

植物に詳しい知人から、シナサワグルミか、ニワウルシではないかと
アドバイスもらったのですが、どうも、今、なっている実からは違うような
気がします。

木の肌は、白っぽいくて、ポツポツがあって、その幹から生えている枝は、
とってつけたようなつるつるの緑色です。

ここ数年間。ずーっとわからないままでした。
すごく、成長の早い木で、ちょっと不気味なぐらいです。
どたなかおわかりになるかた、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

栴檀の木だと思います。

春には、小さいですが集団で美しい花が咲きます。
そして、大豆ほどの緑の実がなり、秋深くなると白南天のようになり
やがて寒さが深まると、葉も実もがいっせいにバサバサと落葉します。
鳥が好むので、庭先などに芽を出すことがあります。
強く成長が早くて、気味が悪いくらいです。
「栴檀は双葉よりかんばし」とありますが、この木のことではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報