写真の初心者です。庭の花を中心に撮影をしています。時には杏や桜の名所に出かけて花々と風景も撮影しています。最近、ボケに魅力を感じていまして、マクロレンズの購入を考えています。
使用しているカメラはEOS7Dです。キャノン純正かなと思っていますが、ビギナーにはやや高価な気もしますが、将来を考えてどうなのかなと?と悩んでおります。
検討している機種はよく判らないのですが、
(1)CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
(2)TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model272E)
(3)TOKINA AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
(4)シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG
です。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験上、サードパーティー製レンズは、AF精度と合焦速度・純正との発色の整合性の問題も有ってお勧めしかねます。


また、マクロレンズの特殊性として、AFからMFへの切り替えのし易さ、MF時のフォーカスリングの滑らかさが求めれます。
何故なら、マクロ撮影では、AFカメラとは言え、ピンポイントでピントを合わすにはMFを多様するからです。

次に、7Dには、レンズ周辺光量補正機能とAFマイクロアジャストメント機能が有りますが、この機能が
使えるのは、純正レンズのみ。
DPP(Digital Photo Professional)のレンズ収差補正も然り。

矢張り、瞬時にAFからMFに切り替えが出来るフルタイムMFのし易さは、純正の限ります。
なお、(1)が予算上厳しいなら、ワンランク落としてEF100mm F2.8 マクロ USMでも良いでしょう。
5万円出す心算なら、新同の中古も購入可です。(平行販売で新品も購入可)

確かに、ハイブリッドISは、大きな魅力ではありますが、これは手持ち撮影時に効果を発揮するもの。
マクロ撮影は、三脚使用が基本ですから、その限りにおいてはISなしでも何ら問題ありません。
Lレンズの称号もありませんが、(私は)描写性能においても、評価の高いタムロンを凌いで余りあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もややこだわりがありまして、純正かなと思っていましたが、使用頻度や今後被写体変化も考えられるので、価格的にと思っていました。
貴ご回答で『EF100mm F2.8 マクロ USM』も選択の対象として考えたいと思います。
手持ちではやはり問題が有るでしょうか?

お礼日時:2011/04/28 08:28

>手持ちではやはり問題が有るでしょうか?



マクロ撮影では、撮影倍率にも依りますが、1cmカメラが前後に動くだけでも、ピント面が変わる程被写界深度が浅いとお考え下さい。
ですから、止む得ない場合以外は、三脚使用が基本です。
一般撮影も兼ねるなら、開角度が三段階に調節できるモノ。又は、マクロ撮影用に特化したミニ三脚が有れば便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンウイークでお礼が遅くなりました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 07:50

先の私の問いとリンク先のシャッタースピードが違うので判りにくいと思ったので訂正します。



ISO400でスピード1/8だったのをISO1600にした場合は2段階早くなるので1/30となる。

です。

手元にあったものがそんな設定だったので・・・
誤記訂正としておきます。
    • good
    • 0

感度には50、100、200、400、800、1600があります。


感度が1段階上がると光の量は2倍に成ります。
従って400を1600とした場合、2段階上がっているので4倍と成り、シャッタースピードは1/40となります。

質問の意味ですが、何処までご存知か分からないので初歩から・・・
シャッタースピードFが小さくなるほど写真でのピントの合っている範囲が狭く成ります(被写界深度の事 似た言葉に焦点深度がありますが、違いは勉強してください)。

手前にピントを合わせて奥をボケさせたい場合はF値を小さくします。
F2.8で感度400、スピード1/500で撮影したとします。いい感じで撮れました。
しかし、チョット画質が悪いな・・・(感度を上げると画質も落ちるので)感度を200にしてみよう!と思った時にこの知識が無いとさっきと同じ写真が撮れません。

写真は感度や絞り、シャッタースピードで印象がかなり変わります。
これはもう説明するより慣れしか有りません。頑張ってください。

それで本題のレンズの選択ですが・・
いまチョット諸事情によりレンズの詳しい性能を見る事が出来ません。
多分CANON製が一番高価でしょう。
F値は2.8で同じですが、値段の違いはレンズの枚数・群・レンズ自体の性能の違いです。
レンズが増えるほどレンズによるゆがみ等が少なくなります。(虫眼鏡の中心はくっきり見えるけど回りは歪んで見えるのと同じと思ってください。)

しかし、プロやセミプロ目指すならともかくそれほど高性能な物を使っても素人目には殆ど判りません。
取り合えず入門として安価な物を購入されては?

個人的にはTAMRONですが・・・って私はCANON、TAMRON 派はなだけで深い意味は有りません。

絞り等の勉強の参考にしてください。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta. …

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …

写真は実践あるのみですので頑張ってください。

PS
絞りを固定でスピード換えたり、1枚取ってその設定より絞りを小さく・スピード早く等色々試して印象の違いの勉強の必要です。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変親身なお答えをいただき感謝いたします。大変勉強になりました。

今、数年前に島根県の大根島・愛媛県の砥部で買いました牡丹が大輪の花をつけていまして、いい被写体があります。感動的にと思うのですが、
『写真は感度や絞り、シャッタースピードで印象がかなり変わります』
『これはもう説明するより慣れしか有りません』
まさに上記の通りのご指摘を痛感しています。

貴ご回答を参考にさせていただき購入を検討いたします。

お礼日時:2011/04/27 14:40

いいカメラをお持ちですね・・・うらやましい・・・



初心者との事ですがどの位かチョット為させて頂きます。

オートでf2.8 ISO400 シャッタースピード1/10でストロボなしの夜間撮影した被写体を
マニュアルでf2.8 ISO1600 とした場合、シャッタースピードは幾らに設定すればいいでしょうか?

取りあえず、レンズのカメラの基本です。

いまどの様なレンズをお使いか分かりませんが、この基本が判っていないといいカメラやレンズを買っても宝の持ち腐れに成りますので、もっと勉強してから購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご質問に対するご回答は自信がありませんが、2段上のスピードかなと思います。

ご質問されている内容とレンズ選びの基本との意味もまだよく判らない状況です。

カメラ雑誌を参考に、作品によく使われているレンズ・レンズ構成と明るさ・焦点距離100mm前後のマクロが使い勝手がいい等々の情報と予算(値段)で単に検討していた程度です。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/27 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング