50代以上の方にお尋ねします。若い時と比べて友人との付き合いや友人の増やし方は変化しましたが?

A 回答 (3件)

あと3年で50代です(汗)。



変化しましたね。
でも、20代の頃から年上の方とのお付き合いが圧倒的に多かった関係で、今でも大きな変化はありません。
変化したのは「若い人を受け入れ、友人扱いしていただく」というところです。
これは若いときには出来なかったことだし、嬉しいことですね。

昔は「40歳で隠居」なんて言ってました。
「四十は不惑」とも言いますね。
でも、実際には不惑なんて遠いし、隠居なんてとんでもないです。
でもこれを「四十になったらでしゃばるな」という意味に直すと、不思議や不思議で辻褄が合ってる事が多くなるんです。
若い人を立てると、自分が楽になるし、エネルギーをもらえるし、刺激にもなる。
「二段ロケット点火!」って感じです。

友情は永遠ですねー。
これは実際に歳をとらないと、わからなかったですよ。
    • good
    • 2

50代半ばです。

友人は若い頃より増えました。たぶん、私が思い込みの強い性格でそれで相手にも無意識の内に何か求めていた気持ちが多かったのが、相手には余り求めないという姿勢に変わったからではないかと思います。何かひとつでも共通点があれば楽しいと思えるようになりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 21:40

こんにちわ。

51歳女です。
  6年前の中越地震後,会社経営が難しくなり、
  パートで委託で地元では大きな会社で仕事を
  していたのですが、不景気の為会社が移転になり(県外)
  それを口実に、辞め、専業主婦になりました。
  家に入ると、収入もなく、外出(県外)も外泊もなく
  田舎である為,近所付き合いが多くなり(役員の順番)
  普段家にいるため、年配の主婦(60代)との会話が多くなって
  同じ年代の友人とお茶会もなくなってしまいました。
  子どもは独立し、私などはもうすぐ孫ができ、
  他の同世代より早く”おばあちゃん”になります。
  ますます近所のおばさんの仲間入りかと思うと
  少し寂しい気持です。
  急に歳を取って老けるのは避けたいです。
  友人とは付き合いが薄れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q結婚後は付き合いを失くすと言う友人との付き合い方

初めまして。最近身の回りにあったことについて質問したいと思って投稿させて頂きました。
初めての投稿になるので至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。

最近友人と結婚後の話をしている時に「結婚後も遊びに行ったりしたいね」と言ったら「うーん、どうだろうね」と言われてしまいました。「え、なんで?」と問うと「自分にはライフワークがある」「結婚後は付き合いはなくなるものだ」という回答でした。
私は結婚しても付き合いの持ちたい人とは付き合いを続けたいと思っていたので、友人の意見に驚いてしまいました。
同時に、今の内から「あなたとの付き合いはそのうちなくなるから」という友人との付き合いを減らして他の友人との付き合いを深めるべきだろうか、とも思ってしまいました。

そこで皆さんに訊ねたいのですが、
1、結婚後の友人付き合いに関して、どのような体験・意見をお持ちですか?
2、私は友人との付き合いを減らして他の子との付き合いを深める方がいいでしょうか?
未婚・既婚に関わらず多くの人に自身の体験や意見と共に回答して頂けたら助かります。
回答の際にはどちらであるかを載せて頂けると嬉しいです。

補足になりますが、友人は元々浅い付き合いをする人で他人に深く立ち入ったりはしない人です。例えば「何で悩んでいるの?」などは「受け止める事なんてできない」という理由から友人から聞くことはありません。また、友人のライフワークはアイドルファンです。
私は他人に深く立ち入ることに躊躇いを持たない方で、浅い付き合いより深い付き合いをしたい人です。また、ライフワークというようなものは持っていません。
浅い付き合いが基本の友人が、今回のようなぶっちゃけた?話をしてくれた分、今の段階でそれなりの関係は築けているのかなあ、とも思います。

初めまして。最近身の回りにあったことについて質問したいと思って投稿させて頂きました。
初めての投稿になるので至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。

最近友人と結婚後の話をしている時に「結婚後も遊びに行ったりしたいね」と言ったら「うーん、どうだろうね」と言われてしまいました。「え、なんで?」と問うと「自分にはライフワークがある」「結婚後は付き合いはなくなるものだ」という回答でした。
私は結婚しても付き合いの持ちたい人とは付き合いを続けたいと思っていたので、友人の...続きを読む

Aベストアンサー

友人関係って流動的だと思います。

なんだか説明が難しいですが、学生時代は学生同士、社会人になったら職場の同期、
恋人がいないときはフリーの女友達、結婚した時は既婚者の友人、子供が出来たらママ友達
といった風に、どうしてもその時の自分と境遇が近い人と会う機会が自然と多くなると思います。

私の学生時代の友人は、お互いどんな境遇になっても友人であり続けられる太い関係ですが
結婚後にぱったりと会わなくなった友人もいます。
かと思えば数年後にお互いが結婚し、それから家族ぐるみの関係を持っている友人もいます。

なので、将来の友人関係なんてわからないものですよ。
もしかしたら、あなたたちどちらも一生未婚かもしれないし
どちらも結婚後も一番の友人になっているかもしれませんし。

だから、今の時点で友人関係を自ら切り捨てることなんてないと思います。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q友人との付き合い方について…

自分は23歳の男性です。高校ではそんなに親しくなかったのに卒業してから一緒に遊んだりするようになった友達が4人ほどいます。(全て女性)友達はみんなノリで色んな事をしたりお祝い事などとにかく楽しめる事をよくしたがります。自分も始めのうちは一緒に楽しんだり出来たのですが、仕事が深夜帯になったり掛け持ちで働いたりし始めたりなど自分の生活環境が変わった時にさすがに友達のノリにはついていけないなと思い始めました。

・自分は深夜に働いててみんなと生活リズムが違うのに意地でも遊びに参加させようとする。

・遊びに誘ったくせに何もする事を考えてない。

・一人で買い物に行けないからついてきてほしい(誰も誘う人がいない)

・きついから遊ぶのやめとくと言っても「大丈夫さ」などと軽くあしらわれる。

・みんなの誕生日を順番に祝おうとなったが全員一回祝ったら終わりじゃなくまた続けようとした事

・誕生日会に参加しないのにプレゼント代だけ要求

・お金がないからと言ってもないの意味を履き違えられる。(自分にとってお金がないは0円に近いのに女友達からすれば1000円くらいはあるだろうと勝手に決めつけられる)

など他にもありますが自分にとってはかなり負担に感じるのに相手にはそこまでないような感じで見られる事がよくあります。友達は後先考えて行動しないというか…自分たちが楽しければそれでいいみたいな感じで今では本当に付き合いが億劫で仕方ありません。今はそれほど付き合いは少なくなったほうなのですがやっぱり何かある時は誘いが来ます。いい加減そっとしといてくれないかなと思います。自分が神経質になりすぎたり現実的に見すぎなのでしょうか?それとも友達の考え方が軽すぎる(相手の気持ち、体調などをあまり考えない。ノリでカバー出来ると思ってる)のでしょうか?ご意見、アドバイス、今後の対応など色んなご意見お待ちしております。長文になりましたが読んで頂きありがとうございます。

自分は23歳の男性です。高校ではそんなに親しくなかったのに卒業してから一緒に遊んだりするようになった友達が4人ほどいます。(全て女性)友達はみんなノリで色んな事をしたりお祝い事などとにかく楽しめる事をよくしたがります。自分も始めのうちは一緒に楽しんだり出来たのですが、仕事が深夜帯になったり掛け持ちで働いたりし始めたりなど自分の生活環境が変わった時にさすがに友達のノリにはついていけないなと思い始めました。

・自分は深夜に働いててみんなと生活リズムが違うのに意地でも遊びに参加させ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ああ・・・私のよく知っている男の子に似ています。
その子は女の子の集まりにポツンと平気で顔出す子なので、みんなから重宝されてました。
3人以上の集団ができると、絶対に「世話係」(もしくは雑用係)が必要になります。
パシリという意味でなく、集団全体を見てバランスを保つ人です。
個人的な頼みがあればその人(買い物付き合ってーとか)、
愚痴こぼすならその人、
細かな気遣いをするのもその人、
面倒を押し付けられるのもその人(もしくは進んで名乗り出る)、

そういうお世話係が男の子の場合、
これは女にとっては非常に楽なんですね。
同性によりも頼みやすいし、甘えやすいからです。
まあ悪気はないんでしょうけどね・・・。

私の知っているその男の子は、引越しのためにいなくなりましたが、
そしたらあっという間に女同士ギクシャクしてきましたよ。
(遊び仲間は毎回同じメンバーではなかったのですが、基本イツメンみたいのがありました)
その男の子が聞いてくれた愚痴は、メンバーの誰かへ。
その子が世話していた飲み会も、メンバー誰かが企画世話。
面倒なことも、メンバーの誰かが負担。
あっという間に微妙な関係になりました。
「ああ○○君って、すっごく重要人物だったんだね」と、誰もが認めました。
いる時はみんな結構適当な扱いだったのに・・・。
と、こんな話を思い出しました。

男の子が一人いると、女集団が平和で楽しくなるんですね。
だから、あなたは必要とされ無理強いでも遊びに入れたいのでしょう。
彼女らにはそれが何故だか分かっていないと思いますけどね。
で、「イツメン」だからちゃっかりプレゼント代回収ってとこでしょう。

ちなみに、「遊びに誘ったくせに何もする事を考えてない。」
これは女集団の典型です。
適当に集まって、「何する~?どうするー?じゃあ家で」と結局まったり。
よくある話です。

そんな得体の知れない女気質の集団に疲れてしまったんだと思います。
うまい具合に距離を置いて、「仕事で疲れてるからいけない」とはっきり言えばいいと思いますよ。
一度断って、相手の粘りに負けて決意を翻すから、
「○○くんはお願いすれば頑張ってくれる」と思われてしまうんです。
疲れている時は強い心で、しっかりお断りしてください。

また今でもこれからでも、あなたに恋人がいるなら、
こういう女友達の存在が厄介なことになることもありますよ。
(私の知り合いの男の子は苦労してました)
彼女が「何でこの女友達はあなたが断ってるのにしつこいの?向こうは好きなんじゃない?」
なんていうのも良く聞く話。
女友達が「○○くん彼女いるから」と空気読んでくれる子達ならいいですが、
「えー?友達じゃん、何が悪いの」と開き直られたら、
あなたの平和な恋愛が乱される可能性があります。
早めに対処しておいた方がいいかも。
断るときはしっかり断る。
相手が粘っても絶対に妥協しないのが重要だと思います。

こんにちは。
ああ・・・私のよく知っている男の子に似ています。
その子は女の子の集まりにポツンと平気で顔出す子なので、みんなから重宝されてました。
3人以上の集団ができると、絶対に「世話係」(もしくは雑用係)が必要になります。
パシリという意味でなく、集団全体を見てバランスを保つ人です。
個人的な頼みがあればその人(買い物付き合ってーとか)、
愚痴こぼすならその人、
細かな気遣いをするのもその人、
面倒を押し付けられるのもその人(もしくは進んで名乗り出る)、

そういうお世話係が男...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q不妊治療中の私と友人との付き合い方

現在フルタイムで契約社員で働きながら不妊治療中です。
先日、1年半のお付き合いである5コ年下の2人の友人に会ったとき、私生活や仕事について注意され、ショックを受けて帰宅しました。彼女達に相談を持ちかけたわけでもありません。
私のためを思って助言したと思いたいのですが、1週間以上経過しても釈然とせずで。

こんな状況です。
友人は、1人は既婚(パート勤務。彼女も不妊であるが治療はしてない。今のところはタイミング取ってる様子。)、もう1人は独身(派遣勤務、婚活中)です。
ここ2ヶ月私の仕事が繁忙であり、先月は残業が50時間超で、友人たちとも2ヶ月振りに会いました。「最近不妊治療はどうしてるの?」と聞かれ、昼休み等利用して行ってると答えました。

不妊治療に絡み、注意されたことは以下のとおり。(→は私が彼女らに反論したこと。)

(1)肉ばかり食べて野菜も食べないと駄目。
→私がブログに外食したら載せていて、肉しか食べてないと思われた。
昼は会社へお弁当作ってるし、外食も週に1~2度(仕事があまりに遅い時)。家では野菜を沢山摂るようにしている。

(2)お風呂には浸かっているか。
→追い炊きでないのと、帰宅して食事したらもう23時過ぎのためシャワーで済ますことが多い。
お風呂は週に1~2度。お風呂より睡眠を取りたいので、12時過ぎには寝るようにしている。

(3)子作りよりなぜ仕事が優先になるのか。
→自分が休んだりしたらかわりの人がいないため、自分に全て降りかかってくるし、周りに迷惑をかけてしまう。
と言ったら、冷めた感じで「ふーん、優しいんだね。」と言われた。
(優しいとかではなく、お給料を貰っている以上責任があるかと。)

(4)(3)により、私がいなくなってもどうにかなるものだし、残業なんて仕事ができない人がするもの。
いざという時、会社は助けてくれない。私達(友人2人)もそういう時があったけど、あまりに会社がどうにもしてくれないから辞めたとか、仕事放棄したとかで。
2人が今勤務している会社は定時で上がらないといけないような雰囲気であり、私の会社は残業代稼いでいる人もいるんじゃないのー、と。
→(私が仕事ができないから残業しているという風にも聞こえた。)
業界的に繁忙期だから仕方ない。来月からは残業を半分に減らす努力をする。あと、職場に対して多少なりとも情があるし放棄はできない。とにかくかわりの人がいない。
(今の職場は残業が月30時間位ということが条件、ということを友人たちには伝えてないです)

(5)このまま子供を授からなければ養子も視野にいれている、ことを伝えたら、1人の友人がとてもイヤな顔をし、首を横に振っていた。
→勿論、養子を取るのも条件等があり非常に難しいこと。ただ、そういう選択肢もあるのではないか。

大まかにはこんな感じです。
最初は笑って受け答えしていたけど、段々なぜそこまで言われないといけないのかと思ってきたのと、治療や仕事のストレスもあり、「私の状況を全部分かっているわけではないのに決めつけないで!」ということと、でもまだ話が終わらないので、最後には「はいはい、分かりました。気を付けます。」と半ば投げやりに言ってしまいました(ちょっとこれは大人気なかったと反省)。

不妊治療している人は生活習慣は当然気を配ること前提で、治療している方が殆どかと思います。
そして、治療のストレスがかなりあります。
仕事が繁忙の中でどうにか時間のやりくりをして通っていますが、不妊治療について私より詳しくない友人達にあーだこーだ言われ、コレがまた大きなストレスとなってしまいました。
きっと、私の生活を気にかけて言ってくれたのだとは思いますが、もし私が友人ならばよくも知らない治療や友人の私生活について意見などはできないです。

それでなんとなく、治療のことを話すべきではなかったかなーとも思ったり。
また、会えない時にメールが来ると「毎日仕事で忙しくて…。」と書いていたのも、うざかったのかなあと。
2人共、自分の意見ははっきり言うタイプであり、私も同じタイプですがさすがに2人がかりで攻撃?されると言いたいことも言えなくなってしまい、後から「ああ言っておけばよかった。」と後悔したりで。

このことがあって以来、連絡取ってません。いつもは会った翌日とかに「昨日はお疲れ様」的なメールをしていました。
こういう場合、少し距離を置いた方いいのでしょうか。
それとも、引っかかっていることに関しては、彼女達にきちんと私の思いなどを伝えるべきなのでしょうか。
不妊治療の大敵はストレスなので、できれば溜めない生活を送りたいのです。
勿論、可能であれば彼女達と友人関係は続けていきたいと思っています。
付き合いが1年半で浅いということもあり、まだお互いのことをよく知らなかったということもあるかもしれませんが…。

支離滅裂でスミマセン。宜しくお願いします。

現在フルタイムで契約社員で働きながら不妊治療中です。
先日、1年半のお付き合いである5コ年下の2人の友人に会ったとき、私生活や仕事について注意され、ショックを受けて帰宅しました。彼女達に相談を持ちかけたわけでもありません。
私のためを思って助言したと思いたいのですが、1週間以上経過しても釈然とせずで。

こんな状況です。
友人は、1人は既婚(パート勤務。彼女も不妊であるが治療はしてない。今のところはタイミング取ってる様子。)、もう1人は独身(派遣勤務、婚活中)です。
ここ2ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どうして赤の他人に貴方の治療ペースに難癖をつけられなきゃいけないのですか?
貴女が妊娠できなくて その人に不利になるようなことがあるの?
腹立たしいですね!!
気にしないこと、受け流すことです。
不妊治療をしているひとにありがちな「不妊様脳」じゃないですかね。
そんな生活で授かれると思ってるの?というおせっかい。
ほっとけって感じです。
私ならその友人と付き合いは続けません。メリットがなさそうですもの。
貴女が今の生活のなかで 授かれたとして、手放しで喜んでくれるような友人たちですか?

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q友人との付き合い方

私は20代後半の女です。社会人になって、学生時代に仲が良かった友人とも会える機会も少なくなりました。
多忙の中でも都合を合わせて会ってくれる、付き合いのある友人を今までよりももっと大事にしたいと思うようになりました。
片や転職片や結婚と生活も変化している中、学生だった頃の気持ちのまま接して些細なことで絶縁なんて事は避けたい所です。
そこで質問なんですが、これから歳を重ねて行く中での友人との付き合い方で大事な事はありますか?
色々なご意見やエピソードをお聞きできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。そういう気持ちがあるならば、もうそれだけでもいいんじゃないかなと思います。結局、お互いの生活が変わっても、大切なのは思いやりだと思うからです。「相手を大切にしたい」という気持ちがあれば、それは自然と自分の行動に出るし、相手にも伝わると思います。

ただ、自分が相手を思いやっていても、相手が様々な理由でこちらを尊重する余裕がなくなる時もあると思います。そういう時は、相手の様子をみながら、少し冷静に自分の言動を省みることができるような言葉をかけたほうがいいのか、それともそっとしておけるだけの距離をとったほうがいいのか、判断したらいいと思います。もちろん、自分の人生が苦しい時に、順風満帆な相手に対してうらやむような感情が出て来ないとも限りませんが、その時も、変にベタベタせずにほどよい距離感で付き合っていれば、ひどい問題にもならないと思います。

女性なら、一番変わるのは結婚や出産、子育てのあたりだと思います。よく言われる事ですが、独身と既婚・子供なしと子持ちでは話が合わなくなる時もあります。でも、お互いが相手の人生の選択を認めあっていれば、ささいな気遣いの積み重ねや距離の取り方で、うまくやっていけると思います。

こんにちは。そういう気持ちがあるならば、もうそれだけでもいいんじゃないかなと思います。結局、お互いの生活が変わっても、大切なのは思いやりだと思うからです。「相手を大切にしたい」という気持ちがあれば、それは自然と自分の行動に出るし、相手にも伝わると思います。

ただ、自分が相手を思いやっていても、相手が様々な理由でこちらを尊重する余裕がなくなる時もあると思います。そういう時は、相手の様子をみながら、少し冷静に自分の言動を省みることができるような言葉をかけたほうがいいのか、それ...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qドタキャンの多い友人との付き合い方

趣味や話は合うけどドタキャンや自分勝手な行動の多い友人と今後どのように付き合っていくべきか悩んでいます。

先日、就職のため散らばってしまった友人数人と遊ぶ約束をしました。約束の数日前、細かい予定(集合時間等)を決めようとメールを送ったところその子だけからは返信がなくどうしたのかと思っていたら「予定が入って行けない」というメールが返ってきました。
正直、またかと思いました。

もちろん突然予定が入ってしまうこともあるし遊ぶ約束を最優先にしてほしいとは言いませんが、その子の性格上「気が乗らなくなったから」ドタキャンしたようにしか思えません。それも、過去何度も前日になってやっぱり遊べなくなった、行けなくなったと言うことが多いからなのです。

こんなところで悪口のような事を言うべきではないのですが、その子は少々自分勝手で正直すぎる部分があり、遠出の旅行を計画したところ過去の旅行を持ち出して「あのときグダグダだったし、同じ感じになるなら行きたくない」とメールを送ってきました。「あのとき」の旅行では計画立てに参加せず完全に人任せだったにも関わらず、計画を立てた方の事も考えず遠慮もなしに「グダグダだった」と言ってくる神経を疑いました。普段からその正直すぎる性格にイラっとすることも多く、関わりを一切絶ってしまおうかと何度も思いました。

それでも関係を絶ちきれないのは、その子としか分かり合えない趣味もあり、話も合うし長く付き合っている分その子のいいところも知っているからです。自分の性格上、もう本当に怒りしか覚えないような人だったらとっくにスッパリと関係を切っています。

イラっとする部分もあるけど、憎めない部分もある
と、いう友人がいる方は多くいらっしゃると思うのですが、皆さんはそんな友人とどのように付き合っていますか?

趣味や話は合うけどドタキャンや自分勝手な行動の多い友人と今後どのように付き合っていくべきか悩んでいます。

先日、就職のため散らばってしまった友人数人と遊ぶ約束をしました。約束の数日前、細かい予定(集合時間等)を決めようとメールを送ったところその子だけからは返信がなくどうしたのかと思っていたら「予定が入って行けない」というメールが返ってきました。
正直、またかと思いました。

もちろん突然予定が入ってしまうこともあるし遊ぶ約束を最優先にしてほしいとは言いませんが、その子の性格上...続きを読む

Aベストアンサー

私ならさっさと切ります。
自分の趣味を分かり合える人なんてたくさん居ますから。
話が合う人もたくさん居ます。

私の趣味は気軽に人に話せないような結構マイナーな趣味ですよ?
会社では当然1人も合いませんし、自分から話題にすることすらありません。

あなたの言う切れない理由は、世界が広がれば途端に弱くなってしまう事柄です。
世界が広がった自分を思い浮かべてそれでも付き合っていたいと思うのであれば、それは私の知らない所に強い動機があると思うので付き合って良いと思います。
そして、その動機が分かっているのであれば欠点も割り切って付き合っていけるのではないでしょうか?
私にもそういう人が少ないながら居ますので、何が何でも付き合っちゃいけないとは思いませんよ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報