アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年に購入したiMac(20インチ)の光デジタルオーディオ出力ポートから音が聞こえず、困っています。

●接続
iMacの光デジタルオーディオ出力ポート(ヘッドフォンの絵のポート)
 ↓光デジタルケーブル
アンプ
 ↓スピーカーケーブル
スピーカ

●Mac OSの [システム環境設定 > サウンド] 画面での確認
光デジタルケーブルを挿していない時は、「内蔵スピーカ」と表示されています。
⇒これは正常だと思います。
ここで、光デジタルケーブルを挿すと、表示が「ヘッドフォン」に変わります。
⇒これは正常なのでしょうか?

●その他、確認したこと
・アンプとスピーカの設定は正しく行えています。
(光デジタルケーブルをiMacから抜いて、他のPCに接続したら、
スピーカから音が出ました。)
・iMac本体の音量は、ミュートになっておりません。
(光デジタルケーブルをiMacから抜くと、iMac本体から音が出ました。)
・念のため、別の光デジタルケーブルで確認してもダメでした。

サポートに確認したところ、ケーブルを挿すだけで音が鳴るはずとの事なのですが…。

1つ気になっている点としましては、
iMacにインストールされているWindowsXP(Boot Camp)上にて確認しましたところ、
光デジタルケーブルを挿しているにもかかわらず
「アナログ」であると表示される事です。
※確認した画面の画像を添付しています。

何か、解決策など思い当たる情報がございましたら、
是非ともお教えいただけましたら幸いです。
足りない情報がございましたら、ご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

「iMacの光デジタルオーディオ出力から音」の質問画像

A 回答 (1件)

問題の切り分け、確認法に誤りはないと思われますので「iMacの光デジタル・オーディオ出力から光デジタル・オーディオ信号が出力されない」というハードウェア・トラブルではないかと思います。

少なくともソフトウェアで解決できるレベルのものではないでしょう。

サポートに持って行って (或いは送って) 見て貰う他に手はないかと思います。

お力になれず、申し訳ない m(_ _)m

この回答への補足

HALTWOさん、もしご存知であれば、さらに教えていただきたいのですが…。

Mac OSの [システム環境設定 > サウンド] 画面で、
光デジタルケーブルを挿すと、表示が「ヘッドフォン」に変わるのですが、これは正常なのでしょうか?
それとも、本来なら別の表示になるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

HALTWOさん、ご回答有難うございます。

やっぱり…ハードトラブルですよね。
実はサポートに電話すると「修理は一律50,000円弱かかる」と言われ、ハードトラブルと認めたくなかったのですが(笑)
あきらめがつきました。有難うございます。

折角デジタル出力がついているのにちょっと悔しいですが、アナログで接続しようと思います。