発見学習の特徴の一つに「知的潜在力の増進」とあります。
これは一体どのような意味でしょうか?
具体的な例をあげていただけると、助かります。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

簡潔に行きます。



発見学習とは結論を導き出せばよいわけではなく、その過程を重要視する学習方法です。詳しくはWikiでも検索なさってください。


〇+〇=4

これにはいくつもの方法がありますね。
2+2なのか1+3なのか4+0なのか簡潔に言えば結果を導き出すために1パターンではなく様々なパターンを想定する事で物事を多角的に見ることを養う学習と言うことになります。

それが知的潜在力の増進と言うことなのでしょう。

1つの解決法だけじゃなくこうならどうか?こっちのパターンはどうだろうかと言うことを養うということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても分かりやすかったです!
 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月28日放送の関西ローカル番組「土曜はダメよ」の内容について

4月28日放送の関西ローカル番組「土曜はダメよ」の中で、だんじり一家の月収を当てるコーナーガありましたが、正解はいくらだったのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

たしか29万だったと思います。
そのうちの10万が旦那さんのお小遣いっていうから凄いですよね。

Q一斉学習、小集団学習、個別学習の長所と短所

一斉学習、小集団学習、個別学習の長所と短所
この3つの学習について長所と短所を考えています。

例えば以下のことってよく聞きますが…

一斉学習…
<長所>
・教師側からみて予定通りに進行する。
<短所>
・一人ひとりの個人差に応じることが難しい。

小集団学習…
<長所>
・一人ひとりの活動の場を与えて学習効果を高めることができる。
<短所>
・グループ分けによって、劣等感が起こらないように注意する必要がある。(等質グループにおいて)

個別学習…
<長所>
・自分のペースで学習を進められる。
<短所>
・学び合う機会がない。


皆さんはどのようにお考えですか??
体験談も大歓迎です!!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法については専門書を読めばいいです。と言うかそれしかないと思う。最速で最高です。
実体験なら明日からあなたが学習補助などすればいいです。

ここでのアドバイスをしますが、上記の方がずっと効果的であり、学習に興味があると言うならあなたは避けるべきではないと思います。


実際に経験した事から言えば、子どもの競い合いたがる、協力したがると言う特性から言っても、
集団学習がベスト。その上で個別、あるいは小集団学習がベストですね。集団学習で大筆で塗りつぶし、塗り残しを個別、小集団で塗りつぶすと言う感じですね。
また自身を客観することが苦手な子どもにとっては、独学と言うのは向きません。

Q土曜はダメよ!について

関西ローカル番組の「土曜はダメよ!」についてですが

この前ペナルティーのヒデが「よみがえれ!クイズ純喫茶」というコーナーをやっていました。
これが、とても面白く、もう一度見たいと思っているのですが、探しても動画が出てきません。

「よみがえれ!クイズ純喫茶」の動画を見れるサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

番組制作局の動画配信サービスのページにになければ、動画配信は行っていないでしょう

DVD化されるのを待つしかないでしょう。必ずDVD化されるとは限りませんが

知人にその番組を録画した人がいるなら、その人に見せてもらうしかないですね

Q今、小学生。やって良かった学習、学習法があれば・・・

首都圏から離れる数十万の市に通う小学校3年生の子どもがいます。
成績はテストでは、ほぼ100点といったところです。
今の段階でテストで学力ははかれるとは思えませんね。
ゆとり教育になって自分の時と比べこんなにもゆとりある教科書や、学習量で高校や大学受験の時困らないのかと最近になってふと思いました。
子どもなりの夢を叶えるに大学には行きたいみたいです。
学校の宿題以外に、書店のドリルや英語教材など使ってはいますが、まわりのお母さん達がのんきなのか?私が心配性なのか?
なんか、足りない気がします。

お子さんをお持ちの方や、教育関係の方で、今のうちからこれはやっておいたらいいよと思うこと、
逆に、あれをやったけど効果も利点もなかったなど
お話聞かせていただけませんか?
ひとり目のせいか、子どものやる気を伸ばしてやる方法がみあたりません。

ちなみにこちらは小学生の塾はありません。
塾は中学からのようです。

Aベストアンサー

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半で高校2年レベルまで教えました。
私がわからなくなったので、公文をやめました。

6年生
Z会(通信教育)の私立中学1年コースの数学を学習させました。
もちろん、本人ひとりではできません。
ここで、公文で足りなかった数学の問題の記述のしかたを徹底的に教えました。

中学3年間
塾に行きました。英語はまったく学習していなかったので、それを自覚させて、努力させました。
中学を卒業してから打ち明けてくれた話ですが、
「学校の数学の授業は、図形のところだけ授業を聞いて、あとは聞いてなかった。教科書は、1学期中くらいに1年ぶんを終わらせていた。」そうです。
ただ、努力型の子で、登校前のほんの10分でも
英語の単語カードや社会のカードを見て覚えていました。

高校(現在)
1,2年は通信教育のZ会のみ。
高校のテストがたくさんあるので、Z会をやるだけで必死のようです。
3年の現在は、塾にちょっとだけ行っています。

1科目に自信をつけるとほかの科目も連動して成績がアップしています。
理系のくせに、中学3年の3学期のテストで国語、100点取ったし、高校でも、「アンタ、ほんまに理系か?」というくらい、文系科目の得点率がいいです。

余談です。
小学校の「ゆとり教育」とか「個性重視」の教育を信用してはいけません。
現在、中学生の娘、小学校のとき、「個性重視」でおだてられてその気になってしまって、
現在、中学校で勉強できなくてエライ目にあっています。
結局、大学入試の制度は相変わらず変わっていないので、気をつけたほうがいいです。
小学校の先生は小学校を卒業するまでしか責任を持ってくれないし、中学校の先生も中学を卒業するまで。
結局、自分の子と長くつきあうのは親だけです。
がんばりましょう。

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半...続きを読む

Q今日の「土曜はダメよ」で

ただの興味本意なんですが、、

今日(3日)の関西ローカル番組、土曜はダメよ。の、あなたの月収ハウマッチのコーナーで、ハーレーの店長さんの月収はおいくらでしたか?
別の番組を録画予約していましたが、その番組はなく、途中まで中途半端に土ダメが入っていて、正解を知る前に切れてしまっていたので‥

しょうもない質問ですが見て覚えてる方がいれば教えて下さい♪
ああいう生活も少しあこがれます^^

Aベストアンサー

 ぼーっと見ていたので、はっきりとは覚えていないのですが、奥さんの月収と合わせて53万だったか、58万だったか。
ご主人だけの月収は、言われませんでした。
 割合は、7対3か6対4か、それもはっきりとは言われませんでした。

奥さんも、パートだけど結構稼いでいらっしゃるんだな~と思って見てました。

Q難聴児の指導について~ 読解力 作文力

-高学年の難聴児の指導について-

(1)読解力や作文力を伸ばすことが大事といわれるのはなぜでしょうか?

(2)生活言語と学習言語だと,どちらをさきに身につけさせるべきなのでしょうか?

できれば,理由をわかりやすく,嚙みくだいておしえていただけますと大変幸いです。。

どうぞよろしくお願いいたします(^▽^)

Aベストアンサー

私は重度難聴です。子供の頃は軽かったのですが成人してから、補聴器での会話も難しくなりました。
学校は普通校で大学卒業しました。
だけど生活上の言葉がしゃべれませんし、簡単な言葉が読めません。簡単な例ですが三階がサンガイ?サンカイ?
正門がショウモン?セイモン?のようにどうでも読める言葉の正しい読み方が分かりません。いわゆる耳学問などはまったく学習出来ない。大学入試ひ出るような漢字はスラスラ読めるにもかかわらずです。
なので小学校に入るまでは生活言語を繰り返し学習させてください。読み書き、聞き取りです。

Q「世界まる見え」や「世界仰天」、「奇跡体験アンビリーバボー」等のドキュメンタリー番組は、皆さんは御好

「世界まる見え」や「世界仰天」、「奇跡体験アンビリーバボー」等のドキュメンタリー番組は、皆さんは御好きですか?

私は、今ではまあまあ好きか、また結構好きなぐらいですが、
ただずっと続けて観ていると、飽きるとか慣れるとかもありますが、やっぱり、自分の感性を揺さぶる程に面白い時もあれば、そう面白くはなかったり等、
当たり外れがありますかね。

なので、昔みたいに必ず毎週見ようと言う番組も特にはありませんが、時々観て見るととても良かったり新たな凄い発見があったりはしますね。

でも、タレントとかゲストの皆がチャラチャラしている場面は、あまり好きではないです。

皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

私もそういうドキュメンタリー風のバラエティは好きです。
重大な事件や事故とか、外国の珍しいお祭りとか。
先日の丸見えでやってた巨大な人形劇は面白かった。

但し、障害者がらみの美談は嫌い。
私は軽度ながら障害を持つ身で、それがネックとなりなかなか仕事決まらなかったんですが、あの手の番組に出てくるような障害者を引き合いに激しく責められることがよくありました。
就職できて何年も経つのですが、今でもあの手の美談を見ると当時の嫌な気持ちがぶり返してしまいます。

あと、私もタレントやゲストがちゃらちゃらしてる場面は嫌い。
それまでやってた重厚なノリとの落差がありすぎだし話題の振り方があまりにもズレすぎ。
もうちょい何とかならなかったのか、いっそのことなくしてしまってもよいのでは…。

Q子供達が勉強嫌いで困っています。潜在的に勉強に対して苦手意識があるみた

子供達が勉強嫌いで困っています。潜在的に勉強に対して苦手意識があるみたいです。でも白衣を着る仕事がしたいそうです。どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

学力はあるが、勉強すること自体が嫌いなのと
学力が不足し授業などについて行く事が難しくて嫌いなのでは方法論も違うでしょうけど

何事も基礎があってこその応用であり基礎が出来ていないと物事が始まらないので、理解できる・自力で出来るレベルまで
学年を落としても、ドリルなどで繰り返し学習して自信を付ける必要があるのではないでしょうか?
自信がついた段階で次のステップに進まないと、難しい->考えたくない->更に難しいというネガティブスパイラルに向かいます。

丁度夏休みも始まるので、授業が無い期間中に基礎を取り戻すチャンスと考えます。


机に向かうこと自体が出来ないのであれば、一度に長時間続けるのでは無く何回かに分けて15分でも30分でも繰り返す。
慣れてきたら一回当たりの時間を延ばしていく方向で考えましょう。

先のことは分からないけど、目標を動機付けに使えるので目標があるのは良いことでは無いでしょうか?

Q8/7の世界仰天ニュースについて

8/7の世界仰天ニュース「家族を18年間騙し続けたエリート医師の犯罪」で、最後の仰天メモを見逃してしまいました。
家族を惨殺した後、エリート医師が車の中で書いたメモの内容を御存じの方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか   ごめんなさい
      ごめんなさい 
      小さな嘘が不幸を招く

だったと思います。

Q知的機能の成長について

 専門家の方に質問いたします。

小一の娘についてですが、算数で足し算と引き算などは、繰り上がり、繰り下がりなど桁数が増えても対応できるのですが、図形の問題(小一レベル)が十分な理解が得られません。9月に模擬試験を受けさせましたが、やはり線分の長さを比較する問題や三角形を使った最短距離求める問題などで、ミスを生じます。結果は917人中337番で悪くは無いのですが、間違える場所が、図形の問題に集中していますので、心配になり質問しました。

 日々の学習については、作文教室と音楽教室に行かせるだけで、算数につては、自宅でZ会の通信の教材と宮本算数教室の足し算引き算パズル(6級)と市販のテキスト(自由自在)などを、参考に私が作った問題などをやらせています。

 私の教え方にも多々問題が、あると思いますが、子ども自身の知能がまだ論理な思考がもてないのではないかとも思い、質問しました。

 論理的な思考の成熟度を計る簡単な確認方法があれば、教えてください。子供にまだできないことを、強要したくはないと考え、理解ができる時期が来るまで待てるものは待つ方針でいます。

 専門家の方よろしくお願いします。

 専門家の方に質問いたします。

小一の娘についてですが、算数で足し算と引き算などは、繰り上がり、繰り下がりなど桁数が増えても対応できるのですが、図形の問題(小一レベル)が十分な理解が得られません。9月に模擬試験を受けさせましたが、やはり線分の長さを比較する問題や三角形を使った最短距離求める問題などで、ミスを生じます。結果は917人中337番で悪くは無いのですが、間違える場所が、図形の問題に集中していますので、心配になり質問しました。

 日々の学習については、作文教室と音楽教室...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

娘さんについてですが…学力全般には高いものをお持ちなのだと思いますが、視知覚というか、図や形の認知面が苦手なのだと思います。
計算問題は、言語性の能力や計算手順の知識を使えれば解けるものです。こちらの能力には問題がないと言うことです。

このことは、娘さんには論理性や言語的な知識には問題がない、ということを意味しています。先の回答者の方が書かれているように、むしろ学習への適応という点も含め、高いものがあるのではないでしょうか。その点、ご理解下さい。


長さを比較する、位置関係を理解する、といった、空間認知能力は、男性より女性の方が苦手とされています。
その辺りを中心に、トレーニングをすると、良いかもしれません。

具体的にこうしたら、というアドバイス内容がうまく思いつかないのですが…。

面白みはありませんが、お手本と同じ長さ・角度の三角形を書くとか、複数の図形の中から全く同じ図形を答えるとか、そういうのが机上学習では行えるかも知れません。

あと、フロスティッグ視知覚学習ブックといったものもあります。こういうものを使われても良いかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

はじめまして。

娘さんについてですが…学力全般には高いものをお持ちなのだと思いますが、視知覚というか、図や形の認知面が苦手なのだと思います。
計算問題は、言語性の能力や計算手順の知識を使えれば解けるものです。こちらの能力には問題がないと言うことです。

このことは、娘さんには論理性や言語的な知識には問題がない、ということを意味しています。先の回答者の方が書かれているように、むしろ学習への適応という点も含め、高いものがあるのではないでしょうか。その点、ご理解下さい。


長...続きを読む


人気Q&Aランキング