発見学習の特徴の一つに「知的潜在力の増進」とあります。
これは一体どのような意味でしょうか?
具体的な例をあげていただけると、助かります。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

簡潔に行きます。

発見学習とは結論を導き出せばよいわけではなく、その過程を重要視する学習方法です。詳しくはWikiでも検索なさってください。

〇+〇=4

これにはいくつもの方法がありますね。
2+2なのか1+3なのか4+0なのか簡潔に言えば結果を導き出すために1パターンではなく様々なパターンを想定する事で物事を多角的に見ることを養う学習と言うことになります。

それが知的潜在力の増進と言うことなのでしょう。

1つの解決法だけじゃなくこうならどうか?こっちのパターンはどうだろうかと言うことを養うということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです!
 ご回答、どうもありがとうございました!