ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在、取引先の会社でお世話になっている30代の会社員です。
そこの20台中盤女子社員からアピールされ仲良くなり、二人で飲みに行ったり遊びに行ったりと
現在付き合う寸前の状態です。
社内でも構わずアピールしてくるので、知っている人間も多いと思います。

ですが、そこで問題に気がついてしまいました。
彼女の40代上司が彼女の入社以来、彼女の事が好きだったらしいのです。
その人は決裁権を持っていて契約上の責任者でもあり、もしその気があれば
契約上、こちらに不利な事(契約打ち切りなど)も可能です。

それを知ってしまってから、悩み始めました。
このまま付き合えば、会社として契約の拡大は不可能ではないにしても難しいのではないか。
(実際問題として色々な影響があり縮小傾向です)
僕は責任者ではないですが、サブリーダー的な地位があり契約拡大を進めている現状もあり、彼女との今後を考え始めています。
もちろん、彼女とは長い付き合いを想定していただけに悩みはじめると答えが中々出ません。
できれば現状維持をもう少し長引かせて答えを出してから行動しようと思うと、どうしても彼女に冷たくなるような印象を与えてしまっています。
しかし彼女にはまだその悩みを言っておらず、今まで通り今まで以上にアピールしてきます。
彼女ははっきりした性格なので、この事情を言ってしまうと上司と直接交渉してしまいそうな勢いで、それは避けたいと思っています。

現状、八方ふさがりになっている気がして困っています。
細かい事情を説明できず申し訳ありませんが、こういう状態のときにどうするのがベストだと思われますか?

A 回答 (3件)

取引先の異性に猛アピールって、ひとつ間違えたらセクハラですよね。

その女性には少しご自分の行動を考えてもらったほうがいいと思います。
彼女を説得して周囲には極秘でお付き合いするのがよろしいかと。
その上司以外にも快く思っていない人はいるかもしれませんし。
会社に何しに来てるんだ、って。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取引先とは書きましたが、現場レベルでいえば同じプロジェクトを運営する仲間と言う間柄です。
なのでプロジェクトが終わるまでは毎日同じ職場で働いていますし、少なからず恋愛に発展するケースも存在します。

ですがアドバイスの通り、ある程度事情を説明して水面下に隠れたほうが良いかもしれませんね。

まずは、その40代の上司のスタンスを知るべきでしょう。

関係ないという人もいますが、
質問者様や会社にとっては、ここの会社との取引が生命線なのかもしれないですから、
会社の死活問題=自分の死活問題と、自分の恋と天秤をかけるのは、当然すぎる悩みだと思いますね。

彼女との関係を進行させると、逆恨みでもされて、取引に影響が出るような人物なのか・・・
そこのところを、多方面から探ってからですね。対策は。。
    • 0
この回答へのお礼

今のところすぐに影響が出る事は無いと思われますが、同時に拡大も望めないとなるとそれはそれで後々問題になります。
推測するしかありませんが一般的な男性のスタンスの範囲を超える人ではないようです。
他に変わりの会社が見つかればそちらにシフトしていく可能性は高そうです。

職場にプライベート事を持ち込むのは下の下です。

まして恋愛沙汰なんぞ。。。。。
仕事は仕事、プライベートはプライベートとハッキリさせればいいんじゃないですか?
それに、あなたは彼女と仕事を天秤にかけてますよね?
仕事のためなら彼女を捨てる?そういうつもりなら彼女の誘いを断ればいいだけです。
もしかしたら、それを口実に彼女から離れたいというのもあるんじゃないんですか?

>現状、八方ふさがりになっている気がして困っています。
>細かい事情を説明できず申し訳ありませんが、こういう状態のときにどうするのがベストだと思われますか?

堂々としてれば。。。もし、彼女のアピールが激しければ、もう少しプライベートと仕事のすみわけをしようと話せばいいだけです。それでも、態度が変わらない人なら判れるべきですね。。。
40代の上司? それは関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の事をそれほど好きになっていなければ、回答と同じ様な事になっていたかもしれませんね。
プライベートな事をもちこまないという判断を40代上司の方がしてくれると助かるのですが、それには期待できそうもありません。