現在、取引先の会社でお世話になっている30代の会社員です。
そこの20台中盤女子社員からアピールされ仲良くなり、二人で飲みに行ったり遊びに行ったりと
現在付き合う寸前の状態です。
社内でも構わずアピールしてくるので、知っている人間も多いと思います。

ですが、そこで問題に気がついてしまいました。
彼女の40代上司が彼女の入社以来、彼女の事が好きだったらしいのです。
その人は決裁権を持っていて契約上の責任者でもあり、もしその気があれば
契約上、こちらに不利な事(契約打ち切りなど)も可能です。

それを知ってしまってから、悩み始めました。
このまま付き合えば、会社として契約の拡大は不可能ではないにしても難しいのではないか。
(実際問題として色々な影響があり縮小傾向です)
僕は責任者ではないですが、サブリーダー的な地位があり契約拡大を進めている現状もあり、彼女との今後を考え始めています。
もちろん、彼女とは長い付き合いを想定していただけに悩みはじめると答えが中々出ません。
できれば現状維持をもう少し長引かせて答えを出してから行動しようと思うと、どうしても彼女に冷たくなるような印象を与えてしまっています。
しかし彼女にはまだその悩みを言っておらず、今まで通り今まで以上にアピールしてきます。
彼女ははっきりした性格なので、この事情を言ってしまうと上司と直接交渉してしまいそうな勢いで、それは避けたいと思っています。

現状、八方ふさがりになっている気がして困っています。
細かい事情を説明できず申し訳ありませんが、こういう状態のときにどうするのがベストだと思われますか?

A 回答 (3件)

取引先の異性に猛アピールって、ひとつ間違えたらセクハラですよね。


その女性には少しご自分の行動を考えてもらったほうがいいと思います。
彼女を説得して周囲には極秘でお付き合いするのがよろしいかと。
その上司以外にも快く思っていない人はいるかもしれませんし。
会社に何しに来てるんだ、って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取引先とは書きましたが、現場レベルでいえば同じプロジェクトを運営する仲間と言う間柄です。
なのでプロジェクトが終わるまでは毎日同じ職場で働いていますし、少なからず恋愛に発展するケースも存在します。

ですがアドバイスの通り、ある程度事情を説明して水面下に隠れたほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/26 13:29

まずは、その40代の上司のスタンスを知るべきでしょう。



関係ないという人もいますが、
質問者様や会社にとっては、ここの会社との取引が生命線なのかもしれないですから、
会社の死活問題=自分の死活問題と、自分の恋と天秤をかけるのは、当然すぎる悩みだと思いますね。

彼女との関係を進行させると、逆恨みでもされて、取引に影響が出るような人物なのか・・・
そこのところを、多方面から探ってからですね。対策は。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のところすぐに影響が出る事は無いと思われますが、同時に拡大も望めないとなるとそれはそれで後々問題になります。
推測するしかありませんが一般的な男性のスタンスの範囲を超える人ではないようです。
他に変わりの会社が見つかればそちらにシフトしていく可能性は高そうです。

お礼日時:2011/04/26 13:22

職場にプライベート事を持ち込むのは下の下です。


まして恋愛沙汰なんぞ。。。。。
仕事は仕事、プライベートはプライベートとハッキリさせればいいんじゃないですか?
それに、あなたは彼女と仕事を天秤にかけてますよね?
仕事のためなら彼女を捨てる?そういうつもりなら彼女の誘いを断ればいいだけです。
もしかしたら、それを口実に彼女から離れたいというのもあるんじゃないんですか?


>現状、八方ふさがりになっている気がして困っています。
>細かい事情を説明できず申し訳ありませんが、こういう状態のときにどうするのがベストだと思われますか?

堂々としてれば。。。もし、彼女のアピールが激しければ、もう少しプライベートと仕事のすみわけをしようと話せばいいだけです。それでも、態度が変わらない人なら判れるべきですね。。。
40代の上司? それは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女の事をそれほど好きになっていなければ、回答と同じ様な事になっていたかもしれませんね。
プライベートな事をもちこまないという判断を40代上司の方がしてくれると助かるのですが、それには期待できそうもありません。

お礼日時:2011/04/26 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先へのメールで返信が不要の記述をする場合。

取引先へのメールで返信が不要の記述をする場合。
取引先へお礼のメールを送るのですが、返信は必要ないので、その旨記述しようと思っています。
その場合、自分なりに考えてみたのですが、
「ご返信は不要です」
または「ご返信はいただかなくて結構です」
上記の記述で問題ないのでしょうか。
どちらもきつい印象がするのですが、返信は必要ないことを伝えるために柔らかい丁寧な言い方はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうちょっと丁寧に言いたいなら、

このメールにはご返信不要でございますので、
どうかお気遣いなさいませんように。

でいかがでしょうか?

Q現在、年末年始の帰省中の23才・会社員(男)です

現在、年末年始の帰省中の23才・会社員(男)です
転勤の為、地方から上京しました。
仕事の都合で毎年、地元で行われる祭礼の重要なポジションに穴を空けてしまいました。

穴を空けてしまった理由は、転勤前の上司が祭りに参加する為の欠勤を許可してくれておりました為、祭りの重要なポジションを引き受けました。
その後、東京に転勤になり上司も頭の固い女性に変わってしまい祭りの為の休暇帰省を一切許可してくれませんでした為、仕方なく仕事優先で祭りは断腸の思いで断念しました。
参加を断った当時、祭りに参加する様に地元の友人や実行組合長など数名の方がわざわざ東京まで説得に来てくれ、地元のために会社を辞めてでも参加してほしいとまで言われ悩みましたが結局、仕事をとってしまいました。

前置きが長くなりましたが悩みは、転勤後、初めての帰省で地元に帰りましたが友人や近所の人達が私に対して非常に冷たく苦痛に感じています。
正月恒例の地元の行事にも招待は、ありませんでしたし毎年恒例の新春・麻雀大会にも呼ばれませんでした。
今となれば、やはり、祭りだけは参加するべきだったと後悔していますが今更、時間を戻せませんしどうする事も出来ません。
どうすれば、地元の人たちの信頼を回復させて元の付き合いが出来るかアドバイスをお願いします。
1月3日まで地元で過ごし4日には東京に戻らなければなりません。
よろしくお願い致します。

現在、年末年始の帰省中の23才・会社員(男)です
転勤の為、地方から上京しました。
仕事の都合で毎年、地元で行われる祭礼の重要なポジションに穴を空けてしまいました。

穴を空けてしまった理由は、転勤前の上司が祭りに参加する為の欠勤を許可してくれておりました為、祭りの重要なポジションを引き受けました。
その後、東京に転勤になり上司も頭の固い女性に変わってしまい祭りの為の休暇帰省を一切許可してくれませんでした為、仕方なく仕事優先で祭りは断腸の思いで断念しました。
参加を断った当...続きを読む

Aベストアンサー

>どうすれば、地元の人たちの信頼を回復させて元の付き合いが出来るかアドバイスをお願いします。

会社辞めてでも来年からは祭りの一番面倒な部分を引き受け続けるよりないでしょう。

一旦失った信頼、信用は一生取り戻せないかもしれないくらい
重要なものですが、少しでも反省の姿勢をあらわすしかありません。

祭りと仕事とどっちが大切なんだ。。
仕事なら田舎は捨てる。
祭りなら仕事を捨てるくらいの覚悟がないと
たぶんどっちつかずでは成り立たないと思います。

Q昨日取引先にごちそうになりました お礼の言葉は

いつもお世話になっております。25歳女です。昨日取引先(グループ会社で元上司)に一年ぶりくらいにお会いし、色々業務の打ち合わせをしました。そのあと、お昼ご飯(食堂とは別のちょっといい定食)も夕飯(料亭でふぐコース)も飲み屋(カラオケとかあるスタンド?)もおごっていただいちゃいました。今日お礼のメールをしようと思うのですが、なんとメールをしたらいいでしょうか?「昨日は、おいしい料理をご馳走になり、ありがとうございました。」でいいのでしょうか?もっと丁寧な言い方や、もっとよい言い回しがあれば教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通に、昨日はおいしい料理をご馳走になりありがとうございました
でいいとおもいますよ。
またお会いしましょうとか書いてあったら普通にいいと思いますね。

Q取引先の女性との連絡先の交換方法

最近営業で回っている取引先の担当の女性で気になる人が出来ました。
出来ることならその人と、恋愛関係になるくらい仲良くなりたいのですがどうすれば
よろしいでしょうか?自分は基本的に人見知りがあり、口下手なので今までは

その女性担当の人とは仕事の話以外は話せなかったのですがつい最近は一言なら
ちょっとした日常会話を話せるようになりました。なんとかその人と仲良くなりたいので
まずはお互いの連絡先を交換したいと思います。相手は取引先のお客様ですし
なにか仲良くなれる話題や自然な形での上手い連絡先の交換の方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取引先の担当と言う事は、お世話になっていると言う事で・・
「いつもお世話になります。○○へ行ってきたので、ちょっとですがお土産です。」などと、小さくて周りの方も食べられるようなおしゃれなお菓子とか渡したり、そんなことをコツコツやっているとバレンタインに義理チョコをもらったりなんかして。

義理とはいえ、もらったらチャンス。
お礼にお茶でも、とか食事でもなどと。たとえ断られても、相手の心には残ります。

一気に攻めるのではなくじわじわと。
いきなりメルアドとか聞かれると、引きます。
もし彼氏などがいたら、仕事上とはいえ会うのが嫌になると言う可能性も大きいです。

でも、好意があるんだと言う事もアピールしなくては本当にただ単に取引先のいい人で終わってしまうのでお土産を渡す時は必ず本人に。
などなどでしょうか。

Q取引先からの謝罪文に対する返信メールについて

取引先から業務に対するミス(というほどのものでもないのですが)の
報告メールが届きました。

そのミスに対しては責めるわけでもなく、いつもとてもしっかりと対応
してくれている取引先になりますので気にしないで下さい、というメールを
送りたいと思っています。

ですが顛末書や始末書のテンプレはあるのですがそれに対しての
返信がなく、どのようなメールを書いていいのか分かりません。

具体的なミスの話ではなく、気持ちとして気にしないでください。
今後ともよろしくお願いします。といった形式の返信を教えて
いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに堅苦しく考えずに、気持ちをそのまま表現すれば
宜しいのでは。

****************************************

このたびは、ご丁寧なメールを賜りありがとうございます。
そのようなお気遣いはなさらないで下さい。却って恐縮致します。
常日頃からご丁寧な対応をして頂き、こちらこそ感謝申し上げて
おります。

今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
貴社の益々のご発展をお祈り致します。

****************************************
のような内容で。

Q会社の20代前半の年下男性のことが好きです。

こんにちは。
父が経営する物流会社に勤める29歳のOLです。
意中の彼の態度や言動について、判断して頂けますでしょうか?

ドライバーの年下男性と会話をするうちに、彼の無邪気で素直な性格に惹かれていきました。
父が社長ということもあり、あからさまな態度でアピールすることも出来ず、週に3~4回ほど
休憩室で会話をするくらいです。

先週のとある日、駐車場で他の男性ドライバーさんと話をしていたところ、トラックの間から彼が
身を乗り出してこちらを見ていました。それに気づいて振り返ると、またトラックの間に隠れてしまい
ました。
そしてまた別の日に、他のドライバーさんと話しをしていると、彼が近寄ってきて

「○○さん、何イチャイチャしてるんですか~」

とそのドライバーさんに言い、去っていきました。

その後、休憩室で意中の彼と、その彼の一番仲良しの先輩が2人だけで休憩していました。
彼と話したい私は、他の理由を付けて入室しました。
私が、「今日は土曜日だから早く退社できる」と言ったら、

「彼氏とデートですか?」

と聞かれ、「違うよ!」と一言。

彼「あっ、ドライバーの○○さんとデートですか?」

私「何でいきなり○○さんなの!?」

彼「いやー、仲良いから」


ここで、この会話を聞いていた先輩が彼に、


「○○~お前なに焼きもち妬いてんだよ~」と。

彼は何も言わず、先輩を見てただ笑うだけでした。
その後・・・


彼「明日から3連休じゃないですか~どこか行くんですか?」

と聞かれたので、

「飲み会があるよ」と。

彼「何人で?」

私「4人で」

彼「男2、女2?」

私「違うよ~」

彼「俺も混ざりに行こうかな」

私「え?!何言ってるの!それはちょっとねぇ・・・」

彼「従業員とコミュニケーションを図る為にもね~」


といった流れで会話が進み、その日はそれで終わりました。


そして今週・・・・
台風の影響で、彼が行く予定の配送先の地域が危険な状況にだったので、心配で・・・
自宅に戻ってから慌てて電話をしました。
すぐ切るつもりだったのですが、大渋滞で車が全く進まないということで、長電話をしました。
その際、

私「今度飲もうね~ あ、もうすぐ誕生日でしょ、お祝いしてあげる!」

彼「まじですか。有難うございます」


その間、他愛もない話をして、最後の方に、

私「仲の良い同僚に言っちゃだめだよ~」

彼「もちろんですよ!言う訳ないじゃないですか!言えないです」と。

これは、どういう感情から出る言葉なのでしょうか?
色々な意味がありそうなので、判断が付きません。


彼氏の有無を確認してきたり、焼きもちを妬くということは、素直に喜んで良いのでしょうか?
何せ7歳の年の差があるもので、23歳男性の行動を素直に受け止めて良いものかどうなのか
頭を悩ますところです。
よく「まもなく30歳ですもんね」と茶化されるので、その言葉にグッサリきます・・・。



みなさんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

こんにちは。
父が経営する物流会社に勤める29歳のOLです。
意中の彼の態度や言動について、判断して頂けますでしょうか?

ドライバーの年下男性と会話をするうちに、彼の無邪気で素直な性格に惹かれていきました。
父が社長ということもあり、あからさまな態度でアピールすることも出来ず、週に3~4回ほど
休憩室で会話をするくらいです。

先週のとある日、駐車場で他の男性ドライバーさんと話をしていたところ、トラックの間から彼が
身を乗り出してこちらを見ていました。それに気づいて振り返ると、またトラ...続きを読む

Aベストアンサー

彼は貴方を綺麗だとか、素敵な人と思ってるでしょう。
ただ年上ですし、社長令嬢ですから、普通の女の子にするような接触は出来ないと思ってるはずです。

身分違い、年齢違い。
これがありますので、進むことが難しいと思ってるでしょう。
進める権利は貴方の方に多くあると思うので、もし彼でいいのなら、少し手を貸してあげた方がいいと思います。

Q取引先企業の部長さんのお父様が亡くなられたとのメール連絡が

取引先企業の部長さんのお父様が亡くなられたとのメール連絡が
届きました。
この際はどのような手順を取れば良いのでしょうか。
メール等は返信したほうがよいのでしょうか。
起業したばかりで知識を持ち合わせておらず
大変申し訳ないのですがご教授の程宜しくお願いします

Aベストアンサー

恋愛相談ではないような...

ま、それは置いといて、あなたは社長ですか?
会社として弔電を打っといても悪くはないと思いますが、「取引先企業の部長さん」というだけではどんなもんかがわからないです。親しくしているのであれば、弔電あるいは、お通夜か葬式に参列。
あんまり親しくしてなく、会社として重要であれば弔電。
直接その部長さんに面識がなければ黙っとくのが普通だと思います。

親しくしてるのであれば、会社としてではなく個人としてお悔やみ申し上げるのはまったく構わないです。

Qお世話になった上司

もうすぐ会社内で異動になる社会人の男です。
今の部署の上司が入社して初めての上司だったのですが、
仕事だけでなく人間的にも信頼できる人で、
男同士でたまに食事に連れて行ったりもしていたのですが、
自分が異動になることで接点が全くなくなり会うこともなくなります。

自分としてはせっかく出会えた目標にしている上司なので、
今後接する機会が全くなくなるのはとても残念で仕方ないです。
上司にメールアドレスを教えてもらってたまに近況報告でもさせてもらいたいと思うのですが、
このようなことはよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
会社だけの付き合い、なんて寂しいこと言わず、頼りにしていいと思います。
元上司の方への気遣いができれば、快く受け入れてくれると思いますよ。
自分は部下から「店長!」とか普通に呼ばれて嬉しかったりした経験があります。

Q女性にお聞きしたい!取引先の女性にメールするときの・・・

取引先に気になる女性がいます。が、直接仕事が一緒になることはほとんどなく、何度か会話をした程度です。

仕事で会社のメールを何度かやりとりしたこともあります。毎日その女性が、気になって仕方ありません。
これから先も取引をする会社ですが、意を決して私的なメールを送ってみようかと思っているのですが・・・
会社のアドレスに私的なメールを送られるとやっぱり迷惑ですかね?
送られるとしたらどんな内容がいいでしょうか?

Aベストアンサー

その人しか見ない、見れないとは限りませんよ
彼女の立場を悪くする可能性もあるので
直接会えたときに話しましょう

雰囲気的に悪い感じではなかったら
仕事メールの最後に軽く一行ぐらいは入れてもいい”かも”しれませんが

彼女宛のメールに自分の個人アドレス(携帯など)を入れてみてはどうですか?

Qお世話になった上司御礼の言葉

お世話になった上司が転勤してしまいます。
御礼の言葉はどんなのがいいのでしょうか?例文をお願いします。

Aベストアンサー

ありがとうございました

これが一番です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報