はじめまして。
結婚して1年4ヶ月、義理の両親のせいで体も心もボロボロです。
始まりは結婚式当日からでした。
ごく身内だけの小さな式の中、義理の両親は義理の兄のお嫁さんが式に来れなかったのをいいことに義姉の悪口を言いたい放題…
これには私はじめ実の両親、弟までも唖然とするなか帰り際には私に『(夫)は凄く良い子だから(夫)のこと幸せにしてやって』と…
普通だったら夫に『しっかり頑張れ』とか言うものではないでしょうか?
それからも夫の実家に行く度に夫の自慢を永遠とし、夫が居なくなると思った事を考えずにすぐ言葉にする義理の両親に私はいつも傷つけられてきました。
それでも夫にも傷つけられた事は言わず妊娠中も舅の入院やらで義理の両親に実家の両親には言うなと言われ9ヶ月後半の大事な時に1人で何日も留守番をして危うく早産になりそうな時でも我慢し続け、1月に子供も産まれこの子の為にももっと頑張らなくっちゃと思い始めた矢先、東北大震災が起きた1週間後でした。
突然、連絡も無しに東京から山梨の私達の家にやってきたのです。
理由も凄く恥ずかしいのですが、東京はガソリンがないから入れに来てガスボンベを買い占めに来たついでに寄ったと…
それを悪びれもせず笑って話す姑に怒りさえ覚えました。その後、私は挨拶したのにご自分は私に挨拶どころか娘の駆け寄り気にもとめてなかったのにも関わらず来て10分後いきなり『嫁にこんにちは、ようこそいらっしゃいましたもいってもらえないから帰る!』と玄関先で怒鳴り激怒し帰って行きました。
この後の私はもうどこにもやりようがない怒りと悲しみで産後から続くうつ病も手伝ってどうしようもなくなってしまいました。
その時はさすがの夫も距離をおくと言ってくれましたが、昨日舅から夫に電話が来て『自分の快気祝いを5月のゴールデンウィークにするから来い』と…
自分で快気祝いをするというのも聞いた事はありませんが正直、会いたくありません。
私の両親も私の状態を見て行かない方がいいと言っています。
もう完全に追い込まれてしまって四方塞がりです。
ちなみに私の両親は夫が居なくても夫に宜しく伝えておいてと言いますが、夫からは義理の両親から電話がかかってきても私に一言もないどころか、娘に宜しくねと言うそうです。私は夫の両親にしてみればただの家政婦と子供を産む道具にしか過ぎないような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会わないのが一番です。


何を言ってもこういう相手には何も通用しません。

私も姑から産後1週間目から散々苛められ、喘息・酷い鬱など様々な病気にもなりました。
10年間我慢しましたが、夫も認めざる負えないほど酷い言い方・性格に
会わなくてもよいとの許可を得て、近所でももう10年以上会っていません。

子供たちも道具のように扱われ、いつも貸してくれと言うような親です。
子供のアレルギー・喘息・低身長もすべて私のせいにされています。
案の定子供も馬鹿ではないので、中学の頃からあちらには行かなくなりました。

まともに相手をしていたら貴女が壊れてしまいます。
私のような嫁が1人でも減る事を祈っています。

旦那さんだけが実家を訪れれば済む事です。
仮病を使おうが、理由なんて何でもいいので関わらないようにしましょう。
それしか方法は有りません・・・
会わなければ嫌な思いをするのも少しで済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたも大変な思いをされているんですね。
それなのに私の事も親身に聞いて下さってありがとうございます。
実は私の娘もすでに姑の被害にあってます。
産まれて1ヶ月のとき娘のべちゃべちゃな便がおかしいと娘を怪訝そうに見ながら言われ、それまで1日10回はしていたのにその後3日出ず病院で下剤をしてもらったほどです。
うちの子はそうじゃなかった。すでにその時から始まった言葉です。
ご自分に娘が似ていないと文句を言い、写真が私の父に似てるから撮りなおせと抗議の電話…
今は娘も会わせたくない気持ちでいっぱいです。
私もなるべく会わないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:27

初めまして。


結婚って人生勉強の連続ですよね。
今は産後で精神的にも体力的にもつらい時期なので
今回はご主人さまに上手に言ってもらって
欠席してもいいと思いますよ。
私自身お姑さんとうまくいっていないので
偉そうなことは言えないのですが
最終的には開き直るしかないと思っています。
自分にとって大切なことはなにか?
優先順位をしっかり頭の中で整理してみてください。
義理両親のことは真っ先に切り捨てるべきですよね(笑
いいんですよ、毎日顔を合わせなくちゃいけないわけじゃないんだから。
無視しておけばいいんです。
私はそうしてます。
嫁との仲が悪くなって困るのはお姑さんのほうだもの。
孫に会えなくなったらすり寄ってきますよ。
快気祝いだって本当は口実じゃないかな・・。

とにかくうまくやろうなんてしないことだと最近悟りました。
自分のことしか目に入らず、言いたい放題、やりたい放題する人には
まともに相手する必要ないです。
行きたくないなら行かない。会いたくないなら会わない。
電話にも出ない。話をしない。

自分が弱っている時は自分と自分の大切なものだけ見て
生活していけばいいんじゃないでしょうか。
心が強くなって余裕ができたら、余力の部分で
相手してあげればいいと思います。
ちょっと極端な意見だけれども、今そのくらいmop-miさんは弱ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も夫と娘の平穏な生活が一番大切だと思ってます。
これは捕捉になってしまいますがすでに娘も被害にあってます。
1ヶ月のとき娘がべちゃべちゃな便をしたのを見た姑がおかしいと娘を怪訝そうに見ながら言った後、娘は3日間出なくなり病院で下剤をしてもらったほどです。
なので娘を守りたい!あんな風に自己中心的で人を思いやれないような人間にはなってほしくない!!
だから私だけに止まらず娘の健康までも脅かす義理親には会わせたくないのです。
だからあなたのアドバイスも参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:41

大変な思いをされているんですね。


でも、玄関先で激怒して帰るなんていう姑って
ほんとうにいるんですね・・・周りではあんまり
こういう事をするようなお姑さんの話を聞かないので
びっくりです。
もしこれがうちならすぐに旦那さんに報告→主人が義母に激怒。こういう
図式になりますが旦那さんはここまではしてくれなさそうなんですね。
はっきり言って一連のお姑さんの行動は普通じゃないですよ・・・
結婚式での「幸せにしてやって」も意味わからない。
一般的には親が息子に言うもしくは妻の両親が旦那さんに言うのが
妥当かな。だって旦那さんは大黒柱で家族を養っていくわけなんだから。

お話を読むと同居ではなさそうだし、お兄さんもいるようで将来的に
義両親の面倒を見るわけでもないようなので、あまり関わらないように
する方があなたの精神面でもいいように思います。
このまま我慢してもあなたはどんどん追い詰めれていき、娘さんの教育上にも
影響が出て旦那様との関係も難しくなり家庭崩壊にもなりかねません。
まずは自分の家庭を一番に考えないと。旦那さんも距離を置くと言ってるのだから
それでいいと思います。

避けていれば義両親だって少しは反省して和らぐかも?(それは難しいかな?^^;)
自ら苦境に自分を殺してまで立ち向かう必要はないかと・・
年配者だから何をしても何を言ってもいいということはないはず。
もちろん敬意は必要だけど非常識な言動は無視です。
ただそれで義両親の怒りをかって絶縁と言われることも
覚悟はしておかないとと思います。もしその覚悟もあるんだったら
やっぱり距離を置いて今後は関わらない事です。
ただ向こうから遊びに来るというのは拒まないで来てもらって
そこで何か非常識な言動があったら無視無視でその場だけ
我慢して乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちはその場に夫がいたのに旦那は黙って聞いてるだけでした。
夫いわく、あの人に何を言ってもダメだからと…
前から夫に考え無しにすぐ言葉にする人だから気にしないでとは言われてましたが、年配者なら何を言ってもよいのか?大人なら頭で言って良いこと悪いことの区別くらいつかないのだろうかと私には理解出来ません。
あなたの旦那さまがうらやましいです。
でも、私にとって大事なのは旦那と娘の平穏な生活です。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:10

再度書きますね。



そうでしたか、、言葉の使い方が下手な人じゃなく、常識外の人だったのですね。
でも、そんな人達に悩まされ、体調悪くするのは 勿体ないと思います。
幸い、義両親とは 異なる居住ですし、距離もあり、逢う事は年に数回でしょう。

義両親も 今は車を運転して 距離があっても来れるけど、段々数は減るはずです。

義両親と貴方は とても極端なんだと思います。
結婚式の時の言葉も、さほど私は気になりませんね。。@幸せにしてあげてね。
確かに 少しズレた言葉ですが、そんなに気になる言葉でもないかな。。。
非常識の義両親だとは感じますが、こんな言葉の使い回しをする人もいる。って感じです。

三ヶ月と言えば、まだ夜中の授乳もあるかも知れない、誰だって睡眠不足ですし、初めての育児で右往左往状態です。
今の人工乳は良く出来てますから、母乳に拘る必要も無いと思います。
何でも完璧にしなきゃ、とか 良き妻で、良き母で、良き嫁で って思わず、
自分のペースの中に 義両親との関わりを設ける方が良さそうですよ。

居住が山の中と書かれているので、車があるなら 定期的に子供の教育の為にも何か習っても良いと思います。
例えば、ベビースイミングとか、、、まだ若干早いかと思いますが、あと半年もすれば通えるはずですよ。
子供の習い事を通じ、ママ達と話をする、別の話でも良いと思うのですが。。。

我慢 と考えるから 辛くなるのだと思います。
我慢じゃなくて スルーする技を身につけた方が良い義両親なんですよ。
もう少しすると もっと嫌味を言われると思います、、、私もそうでしたから。。。
気に食わない面が子供に出ると <うちの子にはそんな事をする子は居なかった>とか。
気にしていたらきりがないのです、<やだ~(笑、だって私が産んだんですから私に似ているに当たり前じゃないですかぁ、私に似てない方が大問題>
交わす様にしないと 身が持ちませんよ。

べつに 良き嫁で居なくても良いのです、ただ良き妻であり良き母で居れば、自然に良き嫁にはなれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をいただきありがとうございます。
確かに娘が姑に似てないだけで文句を言われ、写真が私の父に似てるというだけで娘が可哀想だから撮りなおせというくらいなのでこれから先もかなり言われそうです。
娘には義理親のように自己中心的で人を思いやれないような人間にはしたくないので、そうならないようにしっかり教えてあげられればいいなと思っています。
何度も回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 17:23

はじめまして 二児の母です。



通常の人 と思うから 腹も立つし、苛々もしてしまうのではないでしょうか?
普通はね、、、震災があり、買い占めを辞めて と言う報道の中 わざわざ震災近くに出向いてそんな事をしないですからね。

東京にガソリンが無いのに 山梨まで行き、ガスボンベ等と調達し、また東京に戻る訳でしょ?
東京に戻った時には 車のガソリンは減ってますよ。
多分 それ位の知識は 義両親でもあったはずです。
物資を調達 と言う事を口実に 状況を知りたかったのではないでしょうか?

快気祝いの件も 快気祝いを渡すからこい って言葉だと思うのです。
要するに 言葉の使い方が下手 って義両親だと思います。

震災で 状況把握も難しく、混乱もしてました。
だから尚更 貴方も突然の来宅に 驚きますよね?
言葉もなかなか出ないでしょうし、、、。
だって、縁が切れる間柄じゃないでしょ?
縁を切るなら 旦那様が壁にならなきゃならないし、でもそんな感じには見受けられないし、、、となると 貴方にも 裏と表を作るしか無いと思います。
<おかあさん、すいません、電話通じなかったですかね? 心配して来てくれたのですか? こちらはさほど影響は無いですが品薄があるのですいませんが何も振る舞えなくて、、、>
って先に何でも言っちゃいましょう。

あちらが機嫌を損ね、貴方が病んでしまえば もっと機嫌を損ねられ、貴方も病んでしまうでしょ?
快気祝いって言うならば、とりあえず 行くと 快く返事しておく。
その後 熱でも出た とか 何らかの理由をつけて お手紙とお土産でも送るとか 旦那様に持たせるとか、したら良いですよ。
逢いたく無い、会話もしたくない のも分かるけど それを前面に出せば 相手は余計に貴方を避けるし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義理親は本当に買い占めに来ました。証拠に車の中にドラム缶(ガソリン入り)・灯油の容器(2つ満タン)・ガスボンベ3個セット5こ…
旦那が確認したところ、いつまで続くかわからないから家に常備しておくと言ったそうです。
震災後、翌日には電話も来て旦那が何ともないことは話してありました。
私には結婚式以来、非常識な義理親にしか見えませんが向こうはご自分たちこそ良識のある人間だとおっしゃってます。
正直、母乳も出なくなり胃潰瘍・十二指腸潰瘍・極度のうつ病と診断されて近所にママ友達がいないこともあったので意見を求めました。
結局、私が我慢し続けるしかないですね。

お礼日時:2011/04/26 13:31

育児と家事、おつかれさまです。


お悩み拝読しました。大変ですね。

でも、同居してないんだからいいじゃないですか。
しかも旦那さまにはお兄様がいらっしゃるので介護しなくちゃいけない可能性も低いですよね。あなたよりも義姉さんの方が近い将来苦労しそうです。

それに、旦那さんも「距離を置く」と配慮してくださってるんですから、これ以上望むのは度が過ぎると思われます。あなたが義両親を合わないのは運が悪かったですが、旦那さんからしたら、自分の親と嫁が合わないのって辛く悲しいことです。
ですので、旦那さんの前でギクシャクするのは我慢してあげてください。

舅の快気祝いは行くべきです。
行って、孫の顔を見せて、家政婦のようにふるまったらいいのです。
何週間も滞在するわけではないでしょう?
それで義両親の気が済むならいいではないですか。
(ツッコミどころ満載な義両親ですが、、;)

「なんでそこまで奴らに気を遣わなきゃ駄目なの!?」と思うでしょうが、嫁姑とかの関係以前に、年長者です。敬うのが若輩者の努めだと思います。

義両親に「同じように傷つけてやりたい!」とか、改心させたい!と思うかもしれませんが、相当な努力と苦労と、家の空気が悪くなるリスクを背負うことになります。
あなた自身も辛くなるでしょうが、娘さんがもっと辛い思いをすることになります。


少し私の話をさせてください。

私は夫の両親と同居しています。
私が育った家には祖母がいました。
祖母と母はとても仲が良く、嫁姑トラブルなんてテレビの中だけのことだと思いながら育ちました。しかしそれらはすべて母の努力の賜物でした。(ごく最近理解しました)

夫の家にも祖母がいました。
しかし、我が家とは対照的に、嫁(現在の私の姑)と姑(夫の祖母)の仲が非常に悪く、最初は同居していたのに途中から別居するほどのトラブルがあったようなのです。

亡くなられた祖母は癖の強い性格だったようですが、それについて未だに姑は話します。
本人は「やっと解放された!」という気持ちなのでしょうが、舅や夫は表情を暗くします。血のつながった身内を悪く言われて笑顔になれるはずもありませんよね。当時、どんなトラブルがあったのか私には分かりませんが、姑にも原因があったと思わざるを得ません。

トラブルがトラブルを呼び、舅の兄弟仲も非常に悪いです。(途中で同居をバトンタッチした経緯の影響)
祖母は亡くなったというのに、未だに分与した財産について喧嘩しています。
(私の方が辛い思いをしたから多くもらうべき!みたいな)

しかし、この嫁姑トラブルの連鎖を私の代でも継承するわけにはいきませんので、私は実母の努力を見習って、とにかく家の空気が悪くなることだけは避けたいと思っています。もちろん苦労はあるでしょう。

あなたの努力、娘さんが気づく日が絶対に訪れます。
育児は本当に大変だと思いますが、「よい距離」というのは必ず存在します。それさえ見つければ解決しますよ。義両親に意見をしても、後悔だけが待っていると思います。

長文失礼しました。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
あなたも十分頑張ってることと拝見させていただきました。
しかし、母乳も出なくなり胃潰瘍・十二指腸潰瘍・極度のうつ病と診断されてもなお、まだ頑張って我慢して気を使わなければいけないのでしょうか?
それこそ、産まれてたった3ヶ月の娘に悪影響を及ばしている気がします。
正直、私がいない方がみんな幸せになれるかもしれません。

お礼日時:2011/04/26 13:18

読売新聞の人生相談に出てくるような内容ですね。



おそらく、旦那さん次第だと思います。
旦那さんが、質問者さんがどこまで追い込まれているか
という自覚のレベルですね。

内容からすると、そこまで高くないような気がします。
お互い、よく話し合い、それでもわかってもらえない
ようであれば、戻れるのであれば実家に一旦戻る。

自分の親なのに強く言えない、言ってない(可能性大)のは
どうかと思いますね。

あと、質問者さんの息抜きが必要だと思いますよ。
近隣の同じような子持ちの人とのお茶等での
捌け口が必要だと思いますね。

そういった話し相手に聞いてもらえることで
気分的に楽になると思います。
ただ、なんでもかんでも話せばいいわけでは
ないと思いますが。

難しいとは思いますが、色々参考意見を聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
私も近所に同じママ友達でもいれば相談するのですが、何せ自宅が山の上&山の中で近所にはおじいさんおばあさんしかいません。
でも、あなたのように思いやりがある人のおかげで少し心が楽になれました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理父に相談する際の注意点

30歳既婚男です。

義理父に相談する際の注意点を教えてください。

昨日、義理父と電話で話す機会がありました。
最近、私夫婦の仲がよろしくないことに対する親心の介入かと思われます。

当然、義理父は娘(私の妻)からの話しか聞いてないわけなので、
私側の意見も伝えたいという気持ちがあります。
その理由としては、夫婦仲悪化の原因が義理母にも少なからずあるからです。
しかし、正直に全てを話すと、上記の通り、義理母、娘(私の妻)に対する不満も
間違いなく話すことになります。

それって、義理父にとっては聞きたくないかもしれない内容ですし、
下手をすると義実家全てを馬鹿にするように捉えられてしまうかもしれません。

ただ、今後の夫婦生活を改善するには、義実家の協力(子離れしてもらう)なしでは
成り立たないものと私は思っているので、なんとかうまいこと義理父に
話をしたいのです。
(義理父が唯一の常識者であることを祈って)

そこでタイトルに戻りますが、どういうニュアンスで話せば、
私の気持ちを伝えることができて、波風を立てないようにできるのでしょうか?

注意点があれば教えてください。

30歳既婚男です。

義理父に相談する際の注意点を教えてください。

昨日、義理父と電話で話す機会がありました。
最近、私夫婦の仲がよろしくないことに対する親心の介入かと思われます。

当然、義理父は娘(私の妻)からの話しか聞いてないわけなので、
私側の意見も伝えたいという気持ちがあります。
その理由としては、夫婦仲悪化の原因が義理母にも少なからずあるからです。
しかし、正直に全てを話すと、上記の通り、義理母、娘(私の妻)に対する不満も
間違いなく話すことになります。

それって、義理父...続きを読む

Aベストアンサー

>お礼分を読んでいただき、できれば再回答を願いたく思います。
お礼ではなく補足に書かれるべきですね。

私は夫婦間の問題だと申し上げています。本来は奥様が義母に注意することです。そして、奥様のことは貴方が説得することです。
それができないので義父から注意してもらおうということでしょう。奥様を説得できない状況で義父を説得するのはかなり難しいです。つまり、当然ながら義父は娘である貴方の奥様の味方です。ただ、娘がかわいいとはいえここは叱った方が良い注意したほうが良いとなればするでしょう。夫婦円満が一番いいはずで、そのためには娘に注意するでしょうし親が余計なことをするのはまずいと自分の奥様(義母)も注意するでしょう。
しかし、人間ですから、一方的に悪いと言われたのではまとまらないものです。自分の不味かった点もあったと出せば、相手も顔がたちます。
これが他人との喧嘩ならば徹底的に叩くのもいいし、わざわざ自分の不味い点を出す必要はありません。

質問者さんが、わざわざ一例を持ち出して自分の正当性相手の非常識を示そうとしていますが、誰とやり合おうとしているのですか。まして、相手は貴方が出した一例以外も承知しているはずです。その一例にしても原因などに貴方の問題点はないのですか。

>私の気持ちを伝えることができて、波風を立てないようにできるのでしょうか?
>注意点があれば教えてください。
これが貴方の質問内容だと思います。
配偶者の父親に話すわけですから、自分は正しい相手が悪いとの対応はしないほうが良いでしょうと出しただけです。

>お礼分を読んでいただき、できれば再回答を願いたく思います。
お礼ではなく補足に書かれるべきですね。

私は夫婦間の問題だと申し上げています。本来は奥様が義母に注意することです。そして、奥様のことは貴方が説得することです。
それができないので義父から注意してもらおうということでしょう。奥様を説得できない状況で義父を説得するのはかなり難しいです。つまり、当然ながら義父は娘である貴方の奥様の味方です。ただ、娘がかわいいとはいえここは叱った方が良い注意したほうが良いとなればするでしょ...続きを読む

Q義理両親と義理弟夫妻

初めまして。よろしくお願い致します。
義理両親と義弟夫妻(子供3人)・・・自営業(同じ会社)
私達夫婦・・・1人娘と3人暮らし(旦那会社員、私会社員)

旦那の親に300万貸している。(未返済)
義弟の車2台、家は義両親が買った。(事実状)
弟夫婦は親の年金で生活。

この様な状況にもかかわらず、私達に会社の経営が厳しいからと言いまたまた100万円を貸して欲しいとの申し入れ。
これを断りました。
弟に旦那が怒ると「俺達には給料がないんだ!」と逆切れ。
給料はないが、家や車のローン、光熱費、子供の授業料などは会社が払っている?状況。(これを給料が無いと言うのか?)
弟夫妻にはもうすぐ4人目の子供が生まれる予定。
お金も無いのにもう少し考えろ!と旦那が言うと「子供を否定するな!」と逆切れ。
義両親はこの状況に知らん顔。
お金を貸しても「ごめんね」の一言もなく、私達夫婦が悪者状態で、連絡もなし。

私達は「お金をかえせ」なんて一言も言っていません。
会社の状況を聞いても義父、義母、義弟ともに言う事はバラバラ。
家族全員が集まって話し合いたいと言っても、体調が悪いや都合が悪い・・・等と言ってドタキャンされ、全員で1度も話し合えていません。お金を貸しているからでなく、家族だから心配しているのに、私達がウザイようです。
こちらから連絡するのもあほらしくなり、以後、音信不通になりました。

ここで質問ですが、私も妊娠しました。
生まれたら義両親に報告するべきでしょうか?
お祝いが欲しいわけではなく、一応旦那にとっては実の親な訳ですし、義両親にとっては孫な訳ですし・・・。
今は娘1人ですが、赤ちゃんが生まれると私も仕事を中断する事になりますので、こちらも経済的に大変ですが返済を迫るつもりはありません。これ以上嫌な思いはしたくないのと、多分返って来ないと思いますので。

生まれたら言うだけ言うか、言わないままで良いか、またその理由などあれば教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願い致します!!!

初めまして。よろしくお願い致します。
義理両親と義弟夫妻(子供3人)・・・自営業(同じ会社)
私達夫婦・・・1人娘と3人暮らし(旦那会社員、私会社員)

旦那の親に300万貸している。(未返済)
義弟の車2台、家は義両親が買った。(事実状)
弟夫婦は親の年金で生活。

この様な状況にもかかわらず、私達に会社の経営が厳しいからと言いまたまた100万円を貸して欲しいとの申し入れ。
これを断りました。
弟に旦那が怒ると「俺達には給料がないんだ!」と逆切れ。
給料はないが、家や車のローン、...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さまはどう仰ってるのでしょうか?
旦那さまが「連絡する必要はない」って言ったらわざわざ
連絡する必要はないと思いますよ。

妊娠したのを理由に今後一切の借金を断ると言う手もありますが、
せっかく授かった命をこんな金に汚い義両親&義弟夫婦のための
理由づけにするなんてケチがつくと思うので。
大体既に娘さんがいるあなたの家庭に無心する時点でそう言うこと言っても聞かないと思いますし、「弟は4人もいるのよ!子供が!あなたは
まだ2人だからいいじゃない!」って訳の分からない比較されるのが
目に見えてるのでは?
お祝いを無心してると思われてもイヤですし。

私が質問者様と同じ状況なら言いません。
わざわざ音信不通にして断ち切ったというのにここで蒸し返すと
ロクなことにならないと思うので。
貸した300万は手切れ金でくれてやります。
旦那さまがマトモな神経なのが救われましたね。

Q義理母、義理父に離婚報告の手紙

こんにちは。
いきなりですが旦那との離婚が決まりました。
それで義理母と義理祖母と義理母の彼氏に報告の手紙と、義理父に感謝の手紙を書きたいと思っています。

何を書くのかは決まってますが、堅苦しい手紙は初めてなのでどうゆう風に書けばいいかが全くわかりません。

面と向かってだと、伝えたいことが伝わらず終わってしまうので、極力手紙がいいんです。

どなたか文章を考えて頂けないでしょうか。

義理母と義理祖母と義理母の彼氏は一緒に住んでいるので1通にまとめて書こうと思っています。

義理母たちに伝えたいことは、
1、離婚
2、今まで散々迷惑をかけて、約2週間祖母の家でお世話になって、生活費まで頂いたのに、お返しも出来ないまま離婚してしまう事。
3、子供たちに会いたい時に連絡頂ければ都合が会えば連れていく事。もし、旦那がそちらの家で住む場合は外で会うこと。
4、旦那が働かず、私の親に30万ほどの借金があって、前に義理母と祖母が離婚するなら私の親に借金を全額返してくれると言ってたのは本当か。


義理父に伝えたいことは、
1、離婚
2、義理父にはお金の面でも子供の事でも義理母たち以上にお世話になったので感謝の気持ち。
3、年明け前に心臓が1回とまって現在も入院中で助かる見込みはありますが、まだ意識はありません。ですので体の心配の事。
4、いつでも言って頂ければ子供たちに会わす事。

義理父の手紙は義理父の姉に渡すつもりで、意識が戻ったら読んでもらうつもりです。それまでに1回病院にお見舞いにも行くつもりです。


どなたか心優しい方、宜しく御願いします(´•ω•̥`)

こんにちは。
いきなりですが旦那との離婚が決まりました。
それで義理母と義理祖母と義理母の彼氏に報告の手紙と、義理父に感謝の手紙を書きたいと思っています。

何を書くのかは決まってますが、堅苦しい手紙は初めてなのでどうゆう風に書けばいいかが全くわかりません。

面と向かってだと、伝えたいことが伝わらず終わってしまうので、極力手紙がいいんです。

どなたか文章を考えて頂けないでしょうか。

義理母と義理祖母と義理母の彼氏は一緒に住んでいるので1通にまとめて書こうと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

義理父とか義理母とか義理の祖母とか、、。

間違ってはいませんが

分かりづらくていけません。

舅(しゅうと)、姑(しゅうとめ)という風に記載してください。

義理の祖母は 大姑(おおしゅうとめ)です。


さて手紙の内容ですが

舅には、書かなくてもいいと思いますよ。

ただ、舅の姉に、意識が回復したら、今までお世話になった

お礼が言いたいので連絡頂けますか?と話しておきましょう。


姑への手紙は、

今までよくして頂きましたが、やはり

離婚することになりました。

子供も、お祖母ちゃんに逢いたがると思いますので

その時は、連れて行きたいと思います。

尚、○○さん(夫)には、私の両親から30万ほど貸してありますので

早急に、返済してくれるようにお口添えをお願いいたします。

短い期間でしたが、お世話になり有難うございました。


で、いいのではないでしょうか?

Qほんとムカつくな… 我が家はペット2匹(うさぎと猫)と、義理両親、曾祖母、私たち一家4人、義理妹夫婦

ほんとムカつくな…

我が家はペット2匹(うさぎと猫)と、義理両親、曾祖母、私たち一家4人、義理妹夫婦+お子の10人で2月末まで、一緒に住んであげてましたが、入る時も本人達から直接話を受けたわけでもなく義母が〇〇 が子供が出来たからこっちに住まわせたいのだけどと。

その当時義理妹夫婦は社会人一年目です。

なので親子3人で生活費3万円でうちに置いてあげてました。

だいたい今のご時世何処に3万で生活ができる家庭があるんでしょうか?

家は私の夫が建てた家でです。

言い出しっぺは義母なのでもちろん少しは出してもらいましたが…

いつまでも居座られても困るので、出てってもらったんですが、その時にありがとうとも言われず…(こちらは実家の方で産みたいと言うので助け合いだと思って入れてあげました。)

エアコンも(義理妹夫婦が購入)置いていったのでうちの子らの部屋に使うから、エアコン使ってもいいかな?と許可も、も取りました。

2人のものだから使うなら別に大丈夫だよ。こっちは自分たちで買うからとも言ってあります。(義理妹はいいんじゃない?って返答あり)

義理妹は、色々となにかして欲しいことがある時とかは、義母を通して私達夫婦に物事を言って来ます。

なので、こういう理由でこの家に置いてほしいとかって言うのを私達に直接してこないんです。

しかも義理妹が入ってきた時は、私は臨月で生まれるかどうかのころでした。

それでも、私達は子供も生まれるしとおもってアドバイスしたり一緒に子育てしてるしおしりふきとかは使っていいよと、娘が来ていた服のお下がりをあげたり、使っていないマザーバッグもあげたりとしてきてあげたつもりです。

おしりふきに関しては無くなってきたらお互いに交代でおしりふきも買ったりしようねと私下の子が小さかったので一緒に住む時も話しておいたのに結局それすらも1度も買わず私たちが買い足す始末だった。
義理妹の旦那の家?にいた時は3万入れていたそうで、それも私たち夫婦に相談もなく義理両親が決めていたようで、生まれるギリギリの頃までお金入れてなくて…

金がないと義母が騒ぐので「ちゃんと貰ってるの?」と聞けば「これから、準備するものがあるしお金かかるから」と二親揃って。

思わず私もカチンときてしまって、「は?いれてもらってないの?お金かかるって当たり前でしょ!お金ないのになんで子供作ったの!」とまで言ってしまうくらい。

3万入れた時にも義母から「お金入れてもらったから〇〇ちゃん(義理妹旦那)にお礼いってね。」とか言っちゃう人だし…。

旦那も義理親と妹夫婦の事もよくは思ていないしホントなんなの?

あげるからじゃないんだけど。

義母も文句言ってたらしいが、文句言える立場かよあんなたらが。

年上に対してあげるからって何よ。

義母は納得行かないとか言ってるみたいだけどこっちからすれば、はぁー!?(怒)状態なんだけど!

コレだから旦那の家族は嫌いです。

ほんとムカつくな…

我が家はペット2匹(うさぎと猫)と、義理両親、曾祖母、私たち一家4人、義理妹夫婦+お子の10人で2月末まで、一緒に住んであげてましたが、入る時も本人達から直接話を受けたわけでもなく義母が〇〇 が子供が出来たからこっちに住まわせたいのだけどと。

その当時義理妹夫婦は社会人一年目です。

なので親子3人で生活費3万円でうちに置いてあげてました。

だいたい今のご時世何処に3万で生活ができる家庭があるんでしょうか?

家は私の夫が建てた家でです。

言い出しっぺは義母なのでもち...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではありませんが、同居はどんなにか大変だろうと、お察しします。ストレスがたまったら、こういうところで、少しでも吐き出したら良いと思います。

Q義理父との付き合い方

現在、妻の実家(父親)との付き合いで悩んでいます。
関係者に相談すると感情的な話になってしまいますので、客観的なアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。

私:30歳 会社員

妻:27歳 会社員 一人娘

義理母:55歳 パート勤務
(人物評)
本当にいい人。しかし義理父には絶対に逆らえない

義理父:56歳 無職 株式等の収入有り
(人物評)
自分より格下(店員や親族)だと判断した人間には恫喝し馬鹿にする。
気に食わない事があると大声をあげて凄む。
自分より格上の人物には平身低頭。
すぐに殴るだの包丁で刺すだの言うが実は殴り合いなどした事がない。
妻や義理母、義理父の友人曰く口は悪いが悪い人ではない。
私に対してもよくしてくれた事は確かにある。

私達は関西圏在住
妻の実家は飛行機の距離で年に数回しか会いません。

私達は先月に挙式披露宴を済ませたのですが、義理父の無礼な行動が私の我慢の限界を超え、義理父とは今後絶縁したい事を妻に伝えました。
妻も父親の行動にほとほと嫌気がさしていましたのでその時は了承しました。
その事は父親には伝えず母親にだけ伝えておりました。
私の絶縁宣言からさほど時間が経っておらず、まだ義理父は何も知りません。
最近になり義理母から義理父の無礼な行動は謝るから許してあげて欲しい。2人で実家に遊びに来て欲しいとの連絡がありました。
妻は私が父親の無礼な行動にずっと我慢して頭を下げていた事は理解してくれており、私に許してあげてとは言いません。
しかし、母親の事は大好きで父親が母親にきつくあたる人なので私が絶縁という行動にでる事により結果的に母親に危害が及び、悲しませる事を恐れています。
私と母親の間で板挟み状態です。
義理母は父親には何も言えませんが離婚などはするつもりはないとの事です。
妻も父親に大声をあげられる事を心底恐れており、今までも我慢してきました。
妻と義理母の話をまとめると年に数回しか会わないのだから、私にはその場だけ我慢して欲しいとの事です。
私も妻の気持ちは理解できなおかつ義理母には大変よくして貰い悲しませる事は不本意です。
しかし、義理父には正直殺意がわく程であり到底受け入れる事は難しいです。
かといって妻にまで実家と絶縁させるつもりはありません。
ですが今後生まれてくる子供にも接触して欲しくないのが本音です。

下記は私が義理父を許せない言動です。

両家の顔合わせの会食の時に、私の両親の前で私の事を出来損ない扱いした事。(確かに私はエリートではありません)
披露宴の最中に義理父が婿に来てほしかったという妻の幼なじみを、写真を撮りたいが為に高砂の新郎席から私をどかした上で座らせた事。(私の両親は大変ショックを受けていました)
披露宴に来てくれた私の招待客や親族に対する無礼千万な応対。
披露宴の最中の言動(ヤジを飛ばしたり、些細な事で式場スタッフに大声で恫喝する)
披露宴の最中に私の友人にからみ、俺はこんな結婚認めていない、式に来た理由はぶち壊しに来たと発言した事。
まだまだ色々ありますがとても受け入れられません。
以上をふまえた上で私はどうするべきでしょうか?

補足ですが、結婚に至るまでの手順は最初の挨拶から結婚の了解、結納と誠意は尽くしたと私は思っています。
現在、私は義理父の顔を思い浮かべる事も苦痛でありストレスで胃潰瘍にもなりました。
今後、妻や義理母の事を考えて大人の対応をするべきか、自分の気持ちに従い絶縁するべきか冷静かつ客観的なアドバイスをお願い致します。

現在、妻の実家(父親)との付き合いで悩んでいます。
関係者に相談すると感情的な話になってしまいますので、客観的なアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。

私:30歳 会社員

妻:27歳 会社員 一人娘

義理母:55歳 パート勤務
(人物評)
本当にいい人。しかし義理父には絶対に逆らえない

義理父:56歳 無職 株式等の収入有り
(人物評)
自分より格下(店員や親族)だと判断した人間には恫喝し馬鹿にする。
気に食わない事があると大声をあげて凄む。
自分より格上の人物には平身低頭。
すぐに殴る...続きを読む

Aベストアンサー

40数年生きてきて思うのは、身内に全く問題の無い人はいない、ということです
病気の人、無職の人、性格に問題のある人、うまの合わない人…

晴れの日に周りに迷惑を掛けられて許せない程、腹がたつのはわかります
私も親戚に無礼な宗教狂いが居て、私の父親の葬式をめちゃくちゃにされました
(葬式の最中に早死にすると思ったと笑われました)

それでも奥さんとお母さんの為に、義理の付き合いだけはして欲しいと思います
親はもう老いるばかりです、無礼はつづくでしょうが、それもそう長いことではありません

子供に会わせたくない気持ちもわかりますが、世の中、聞き分けの良い
上品な人ばかりではありません
ちゃんとおかしな人だということを教えたら子供が自分で対処法を学びます
私も前述の親戚に悩まされてバカカルトへの対処法を学びました

義父さんは臆病者で、周りに対して気を張っていて
物事への穏やかな対処ができない人なのだと思います
そういう病気だと思って(実際、病気なんだとは思いますが)
自尊心をくすぐってコントロールしてやればいいんじゃないでしょうか
(私はそういうのをするのが好きなんですが、面倒臭いですかね?)

私の親戚にも、人間関係を絶たれた人、絶った人などありますが
一番悲しい思いをするのは怒ってる人、怒られた人ではなく
意見を強くいえないでいる家族だと思います
会えないまま死ぬのは可哀想です。義父さん共々、憐れんであげてください

コントロールする等が面倒臭いなら、非常識観察ブログなんかもいいですよ
書いて読んで貰って発散するようになったら、だんだん非常識なことをしてくれないか
心待ちにする心境になったりしますから(体験談)

まずは義父さんのオカシサを客観的に知ることですかね?
wikipediaの自己愛性障害の項目でも読んでみてください
(ズバリこれかはわかりませんが参考にはなるかと)

40数年生きてきて思うのは、身内に全く問題の無い人はいない、ということです
病気の人、無職の人、性格に問題のある人、うまの合わない人…

晴れの日に周りに迷惑を掛けられて許せない程、腹がたつのはわかります
私も親戚に無礼な宗教狂いが居て、私の父親の葬式をめちゃくちゃにされました
(葬式の最中に早死にすると思ったと笑われました)

それでも奥さんとお母さんの為に、義理の付き合いだけはして欲しいと思います
親はもう老いるばかりです、無礼はつづくでしょうが、それもそう長いことでは...続きを読む

Q創価学会きちがいの義理両親と縁をきりました。別居していて私達夫婦は義理親と同じ町のアパートに住んでま

創価学会きちがいの義理両親と縁をきりました。別居していて私達夫婦は義理親と同じ町のアパートに住んでます。

義母がとくに創価学会に熱心で付き合ってる当初からわたしに加入を強制してきたり、選挙のときも必ず家におしかけ、強制的にいれさせようとされました。
夫は生まれてすぐに強制的に入信させられて、活動はしていませんし、強制的に入れともいいませんでした。義母がうざいから、こっちから会いにいくことはめいっさいありませんでしたが、息子に会いたく向こうから何度もうちにくる感じでした。そのたびに創価の話をされうんざりしてました。

きっかけは私が自分の親と厄除けにいって自分のアパートの部屋に御札をかざってたのを見て、気にくわなかったみたいで釘をさせと言ってきました。 

私が釘をさせないなら自分がさすと。
そして、いきなりうちにあがりこんできました。

釘をさすわけないと断ったら暴れ狂い暴力をふるわれました。

そんなきちがい義理親に二度とくるな、迷惑だと言いました。
しかしそのあとまた2週間後にアパートにきました。

今度は家のドアを開けなかったら、チャイムを50回ほどずっと鳴らし続け、それでも開けなかったら家の周りの窓をバンバン叩きはじめ、大声で叫び始めました。すぐに警察を呼んだら逃げていきました。

その夜、電話して何やってんの?ふざけんな、迷惑だと怒鳴りつけました。

引っ越すことを考えていますが、今のアパートを引っ越すにもお金がいります。

ただ、またきちがい創価どもがくるんじゃと思うと落ち着いて暮らせません。
良い方法あれば教えてください。

とりあえず、警察には話をしてまたきたら通報してと言われてますが、すぐ来ないのでまた逃げそうです。
こんな嫌がらせをやめさせるためにはどうすればいいでしょうか。

創価学会きちがいの義理両親と縁をきりました。別居していて私達夫婦は義理親と同じ町のアパートに住んでます。

義母がとくに創価学会に熱心で付き合ってる当初からわたしに加入を強制してきたり、選挙のときも必ず家におしかけ、強制的にいれさせようとされました。
夫は生まれてすぐに強制的に入信させられて、活動はしていませんし、強制的に入れともいいませんでした。義母がうざいから、こっちから会いにいくことはめいっさいありませんでしたが、息子に会いたく向こうから何度もうちにくる感じでした。その...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会信者は池田大作に完全に洗脳されているため、何を言っても無駄です。
あのゴキブリ達は犯罪者にならないように訓練しているため、捕まえることもできません。
家に押しかけてくる度警察を呼ぶのもいいですが、一番の得策は義母の属する地域の学会館に電話して、注意してもらうことです。
きちんと注意して謝らさせてくれます。
「次にもし治らなかったら然るべき対応をする」
で大丈夫です。
早くゴキブリを駆除できるようにお祈りします

Q家内の相続について、義理の父の死亡に伴う相続手続きを行わない事は可能で

家内の相続について、義理の父の死亡に伴う相続手続きを行わない事は可能でしょうか、
今月8月初旬に遠隔地にいる家内の父親が亡くなりました。家内の実家は、姉と家内の二人姉妹で二人共が嫁いでおり、実家には高齢の母親一人となります。先日、家内が所轄の法務局に相談に行き、書面作成のアドバイスを受けてきましたが、要領を得ません。相続人は義理の母、義理の姉、家内の三名ですが、義理の母が高齢のために、今回は相続をせず、義理の母が亡くなった時点で、今回の被相続人である義理の父の相続も含めて、相続を開始するという点と、特に特別な事情はなく全て法定相続で進めるという点で、相続人三名の合意は出来ています。今回の被相続人である義理の父の財産は、若干の動産(預金各種)、現在母が暮らしている土地建物と僅かの田畑です。不勉強で申し訳ないのですが、素人考えで今回は何も相続手続きを行いわないことが、預金の名義変更や、固定資産税等の税制面の観点から可能なのでしょうか、またこういった相続手続きを今回の義理の父の死亡によって、被相続人三名が合意したという文章を作成し、保管もしくは役所や銀行に提示提出する必要があるのでしょうか、お手数ですが、アドバイスをいただけますか、宜しくお願いいたします。

家内の相続について、義理の父の死亡に伴う相続手続きを行わない事は可能でしょうか、
今月8月初旬に遠隔地にいる家内の父親が亡くなりました。家内の実家は、姉と家内の二人姉妹で二人共が嫁いでおり、実家には高齢の母親一人となります。先日、家内が所轄の法務局に相談に行き、書面作成のアドバイスを受けてきましたが、要領を得ません。相続人は義理の母、義理の姉、家内の三名ですが、義理の母が高齢のために、今回は相続をせず、義理の母が亡くなった時点で、今回の被相続人である義理の父の相続も含めて、...続きを読む

Aベストアンサー

>義理の母が亡くなった時点で、今回の被相続人である義理の父の相続も含めて、相続を開始するという…

人間は必ず年の順に旅立つなどという保証はありません。
姑さんよりあなたの妻が先に亡くなるかも知れません。
小姑さんが先かも知れません。
そのとき、舅さんの遺産と姑さんの遺産とを、混乱なく分けられる自身はおありなのですか。
しかも、場合によっては、妻または小姑の遺産が姑さんに行くようなこともないわけではありません。

現時点でも手続きをおっくうがっているぐらいなのに、ますます話がややこしくなるだけですよ。

>義理の母が高齢のために、今回は相続をせず…

妻も小姑も現時点では関わりたくないのなら、そうではなく、姑さん 1人で全部相続させるのです。
そうすればその後姑さんが亡くなられたときも、前述のような懸念は生じません。

>素人考えで今回は何も相続手続きを行いわないことが、預金の名義変更…

銀行は預金者の死亡を知れば口座を凍結しますので、以後の出し入れができなくなります。

>固定資産税等の税制面の…

税金だけなら代わりの者が払えばよいですが、土地や建物の所有権自体が幽霊のものになってしまいます。

>保管もしくは役所や銀行に提示提出する必要があるのでしょうか…

役所 = 市役所という意味なら、市役所は関係ないです。
強いて言うなら固定資産税や国保税の引き落とし口座を変更するぐらいのことでしょうか。
土地建物の名義は法務局で変更しますが、あなたのお考えどおり今回は放置するなら、法務局は一切関知しません。

預金はとうぜん銀行で手続きします。

>義理の母が亡くなった時点で、今回の被相続人である義理の父の相続も含めて、相続を開始するという…

人間は必ず年の順に旅立つなどという保証はありません。
姑さんよりあなたの妻が先に亡くなるかも知れません。
小姑さんが先かも知れません。
そのとき、舅さんの遺産と姑さんの遺産とを、混乱なく分けられる自身はおありなのですか。
しかも、場合によっては、妻または小姑の遺産が姑さんに行くようなこともないわけではありません。

現時点でも手続きをおっくうがっているぐらいなのに、ますます話がややこ...続きを読む

Q旦那も旦那。義理母も義理母。

親が親なら子も子と言う言葉が
ふさわしい親子。
他人に言われた事があり、旦那は
その言葉が大嫌いだそうです。

私が言ってもない事を義理母は
旦那に嘘を付いて言います。
それを信じる旦那です。
私が本当の事を言っても、旦那は
嘘つき義理母を信じます。
(親ですから、仕方ないですが)

世の中には、素晴らしい義理両親が
沢山居てるのに、私は、カスを選んだ
自分が悔しいです。
(私を決して、類は親族を呼ぶと
思わないで下さいね)
あんな義理母と一緒にされたら
ぞっとします。

ゴミ屋敷に住み、不潔で、嘘つき。

自分の人生を押し付ける人です。

義理母は、何度も離婚を繰り返し
今は、落ちついてますが、
義理父は、自転車を泥棒してきます。

長男の嫁の家族は貧乏で、尚且つ部落に
住んでると言う事で、当時、結婚を反対。
今は建設の社長となって、一軒家を購入
したので、当時の反対はありませんが、
今も馬鹿にしてる態度は変わりません。
(長男の嫁は、自分は可愛いがられてると
思ってます)

私の結婚は、反対は一切無く。
義理両親は賛成しましたが、私の両親が
若干、反対してました。
(今思えば、反対された事を聞き入れれば
良かったです)

やはり、結婚は両家に関わりますね?
2人が良ければと言うのは、程遠いですね。

親が親なら子も子と言う言葉が
ふさわしい親子。
他人に言われた事があり、旦那は
その言葉が大嫌いだそうです。

私が言ってもない事を義理母は
旦那に嘘を付いて言います。
それを信じる旦那です。
私が本当の事を言っても、旦那は
嘘つき義理母を信じます。
(親ですから、仕方ないですが)

世の中には、素晴らしい義理両親が
沢山居てるのに、私は、カスを選んだ
自分が悔しいです。
(私を決して、類は親族を呼ぶと
思わないで下さいね)
あんな義理母と一緒にされたら
ぞっとします。

ゴミ屋敷に住み、不潔で...続きを読む

Aベストアンサー

30前半・女です。
ずれていたらすみません。

私の父も、自分の家族より母親を大事にする人間で、私の母が姑(私からすれば祖母)から10年以上嫌がらせを受け続けても、一度も母を守ることはありませんでした。
それでも母は父や祖母への文句を全く言わないので、どれだけ人がいいんだと呆れるほどですが…。
男なんて所詮そんなもののようです。妻の味方なんて絶対してくれませんよ。
自身の親と対立してまで妻を守る男なんて、ほんのひとにぎりしないと思います。

この先質問者様が幸せに平和に暮らしたいのであれば、離婚も視野に入れられた方がよろしいのでは…。

小娘がえらそうに言ってすみません。

Q義理父の誕生日と義理母の誕生日+退職祝いについて

12月上旬に義理父の誕生日・下旬に義理母が退職をします。(義理父は数年前に退職済み)
そして元旦に義理母の誕生日があります。
お祝いをどうしようかと迷っています。

一緒には住んでおらず、片道2時間くらいのところにすんでいて、お正月はそちらの家で、義理姉ファミリーと私達夫婦と過ごすことになりそうです。

年末年始と、私の両親と兄弟も誕生日が近いということもあり家計に余裕がないので、一人一人に高価なものはおくれません。
ちなみに私の母・義理母は、いつも3000円くらいのお花のみでも喜んでくれます♪

義理父は、安物だからかも知れませんが、初めに義理母から聞いたものを送ると、喜ぶことも無く、昨年はプレゼントしたものは買い取るから、義理姉と一緒にお金を合わせて、別のものにしてほしいと言われ買いなおしました。

そんな感じなので、いけないとは思いつつ、今年は正直何も送りたくない気分です。

(それに今年は、私の誕生日の前日に実家に行っててもお祝いはなし。昨年は結婚式前だったのであり。
私の両親からは毎年主人にもあり。)

でも、何もなしというわけにもいかないと思い、考えたのが、
1、お正月帰るときに、カニをもって帰り、まとめてお祝いをする。(みんなおいしい思いをするし・・)
 
2、誕生日だけまとめてお正月にお祝いをする(カニorケーキ)
  別に義理母にだけ退職祝いとして、お花(奮発して1万くらいの胡蝶蘭)をする

みなさんどちらがいいと思いますか?
基本的には、義理父の誕生日プレゼントは避けたいです。
他、何か別の方法があれば教えていただきたく思います。

宜しくお願いいたします。

12月上旬に義理父の誕生日・下旬に義理母が退職をします。(義理父は数年前に退職済み)
そして元旦に義理母の誕生日があります。
お祝いをどうしようかと迷っています。

一緒には住んでおらず、片道2時間くらいのところにすんでいて、お正月はそちらの家で、義理姉ファミリーと私達夫婦と過ごすことになりそうです。

年末年始と、私の両親と兄弟も誕生日が近いということもあり家計に余裕がないので、一人一人に高価なものはおくれません。
ちなみに私の母・義理母は、いつも3000円くらいのお花...続きを読む

Aベストアンサー

最低な義理父ですね。
そんな人の気持ちを踏みにじるようなことを言うのが信じられません!!
>今年は正直何も送りたくない気分です
当然です。実家に帰って顔をあわせることすら私は嫌です。
質問者さんは偉いですよ!!

で、本題ですが、
2、誕生日だけまとめてお正月にお祝いをする(カニorケーキ)
  別に義理母にだけ退職祝いとして、お花(奮発して1万くらいの胡蝶蘭)をする
でいいのではないでしょうか?
1.でもいいと思うのですが、お母さんになにかしらプレゼントしたいのであれば2かな?
お母さんは喜んでくれるでしょうし、変な言い方ですが、プレゼントしておいて味方につけておいたほうがいいですしね。

Q義理の両親(旦那の両親)と距離を置いてます

義理の父と母が大嫌いです。
特に姑が嫌いです。どうしたら良いかわからなくなりました。
もう生理的にも無理で全く受け入れられません。
嫌いになった原因は小さなことではありますがたくさんあり過ぎてここに書ききれません。
嫌いになった理由をいくつか抜粋しますと。。

1 子供のオムツ換えを夫に頼むと姑が息子は偉いと嫌みっぽく言う。

2 専業主婦なので家事は私がやりますが、育児は男のすることではないと思っているようで、逐一嫌みを言うくせに、私には早く子供を保育園に預けて働けという。働かないとやっていけないわよって!

3 姑は65歳なのにまだ女をすてておらず、29歳の私と張り合う。嫉妬もすごい。キモい。

4 出産後、半年してようやく伸びきった髪を綺麗にしたくて、美容院に行くことにしたら、美容院に何しに行くの?と言われた。

5 とにかく息子バカ。自分たちの自慢話、息子の自慢話ばかり。子供の欠点はOOさん(私)に似たんじゃないの~(笑)と言う。

6 何においても私に対して言い方&態度が攻撃的(最近特に)

7 私に平気で、私の息子が将来彼女とか連れてきたらどうする~?ましてや結婚とかね~あたまにくるよ~ショックよ~とあからさまな事を言う。

8 主人と婚約中に、結婚式の日取りも決まり、招待状を送ってしまった後しばらくして、主人の会社が毎年力を入れているイベントがあり、そのイベントと結婚式&新婚旅行が重なり(事前に主人は店長に、式と旅行の日取りも相談&OK済みだったのですが、店長がそのイベントのことをすっかり忘れていて、本社に有給の申請を出した際、その日が大事なイベントであることが発覚し、結婚式はもう仕方がないが、新婚旅行まで休みを取るのは如何なものかと本社からお咎めがあり、旅行をキャンセルすれば、新婚旅行の内金20万円がパァになってしまうと、主人が本社と掛け合ったのですが、私は全くそのことを聞かされておらず、その日の夜、全く知らない私を姑&小姑が居酒屋に呼びつけ、00(夫)に私がそうさせているんでしょ!新婚旅行のせいで首になったらどうするのと4時間にわたり居酒屋で主人の親戚一堂の前で罵声を浴びたこと

9 新婚旅行(ヨーロッパ)に出かける時、旦那はスニーカーで私はブーツだったのですが、自分はブーツなんか履いて、なんで00(夫)はスニーカーなのよ!!海外に行くのだからブーツじゃなきゃ駄目でしょ!!00さん(私)は何やってるの!(怒)と。私も旦那もただおしゃれで履いていただけなんだけど。。

 
こんな感じで私が最近限界に来てるので、今のとこ3週間以上主人の実家には行ってません。3週間会ってないだけで、この前電話で、孫たちはもう私たちのこと忘れたんじゃない??だって全然あってないし。。とか言ってるし。てか、忘れてよとか思っちゃう。

家が割りと近いこともあり、以前は1週か2週に一度は行っていたのですが、3週間が過ぎて、もう全く寄り付きたくなくなりました。電話も出たくないですが、出ない、あるいは折り返しの電話を掛けないと文句の電話が掛かってきたりでしつこいです。もうどうなってもいいので、今はこのまましばらく距離を置きたいです。

主人は私や私の両親を大事にしてくれるので、義父母とできればうまくやっていきたかったのですが、なんかもう本当に限界が来たようです。

義父母にはどう思われてもいいですが、なんか主人には申し訳なさがあります。
ですが、本当にもう無理なんです!!!
みなさん、これで良いと思いますか?私は甘えてますか??

義理の父と母が大嫌いです。
特に姑が嫌いです。どうしたら良いかわからなくなりました。
もう生理的にも無理で全く受け入れられません。
嫌いになった原因は小さなことではありますがたくさんあり過ぎてここに書ききれません。
嫌いになった理由をいくつか抜粋しますと。。

1 子供のオムツ換えを夫に頼むと姑が息子は偉いと嫌みっぽく言う。

2 専業主婦なので家事は私がやりますが、育児は男のすることではないと思っているようで、逐一嫌みを言うくせに、私には早く子供を保育園に預けて働けという...続きを読む

Aベストアンサー

実は私はつい先月42の嫁に28の息子を持って行かれましたよ(爆)笑えるでしょう(悲)←本当はね
笑えます 笑うしか無いって感じでした それもいきなり42才の人を連れて来て僕この人と結婚するからですよ親の私が50才ですから…
さすがに ちょっとタンマかけましたよ
ビックリただそれだけ 頭ごなしに反対した訳でもないですが 親もそりゃぁ
受け入れられる事と受け入れられない事が有ります でも根は冷静だとおもうし頭も固いほうでは無いですよねから
ただ ちょっとタンマ です
ゆっくり話してえ~とあ~とって感じで
そうしたら勝手に家出て籍入れちゃいました
で息子はそれ以来私によりつかない しかたなし 相手の嫁に う~ん(汗)
もうなっちゃったんだよね 話ししてます
家も一人息子でかなり可愛がって育てたんですけどね…
で、何が言いたいかと言うと あなたの姑さんは かなり手恐い あなたはまだ恐らく若いでしょう?
大変だよね 私は今の嫁は母親としてはまだ気に入らない でも人としては気の合う人なのです←これも複雑→結果 諦めて 仲良くしてます 友達感覚だけどね嫁もお母さんとは余り呼びません 私の名前て○○さんって
で、その間頭に来るのが
返って息子の方 大人の女二人に付き合いまかせっきりで でももしかしたら超頭良かったりして→勝手に二人が折り合いつけるのを 傍観してる クソー

でも、やはり男、夫となったからには 息子が本当は間に入って執り成すべき場面は有ると私は思いますよ
情けない まだガキですねー
(夫は間に入るべきです、と言うか自分は好きでやってる位言ってもらうべきです)それに私たちはお互い喧嘩はしますが 一応歩み寄ります 互いに意地悪をし合おうとは思ってはいないので、
下の方も書いて居る通り 言い返した方が良いです
よ 私もやられてますから
お母さんがそんな言うならもう口聞きません、だって何言って良いかわからないもん、とかやられました
私もカチンと来てそうなのいくら歳が近いからってそんな態度の嫁では困るわねー 何てやってます
それでも また後から話したりしてますけどね
ただこの姑さんの場合は正攻法では駄目ですよね
だから年の功ではないですが 先の方の言われる通り 回り込み作戦がこうをそうします 絶対負けない、怯まない、強気にでる
極端に言えば若いと思ってイビイビやって居る訳ですから
あなたも年取ったカボチャでも目の前に居ると思ってやったら
どうでしょう カボチャなら腹も絶たないし 軽くあしらうのもさほど苦にならないのでは?
絶縁はいけません 他の方が言うように旦那様がどこかで
狂います。
実際私の両親はそれで父が狂いました(狂い過ぎですけれど)父はおぼっちゃん、母は庶民的でした
2ヶ月か3ヶ月に一度 その時だけは外面だけ良くして にこにことたまにチクチクと ほんの数時間我慢すれば良いのです
それでも腹が立つなら その時間だけは 何かの修業だとでも思いましょう
修業で滝に打たれる人も居れば 何時間も座禅を組む人も居ると 腹をくくりましょう
それで家に帰ってから子供の聞こえない所に行って あのクソババアーと叫んでも良いのです
と言う所で これは取られた側からのアドバイスですが お役にたつかな?
家の息子は家事も全部やってる見たいですよ…
42才の為に、少し複雑だが…そう躾たので(泣)
しいて言えば今は男が嫁さんにつく時代です
溺愛して育ててれば育ててる程 取られた姑さんは実は寂しくてしょうがないのです(実感)
だからあなたに張り合ったり 理不尽な意地悪したりするんですよ
本当はとっても 可愛そう何です(笑)
頑張ってね

実は私はつい先月42の嫁に28の息子を持って行かれましたよ(爆)笑えるでしょう(悲)←本当はね
笑えます 笑うしか無いって感じでした それもいきなり42才の人を連れて来て僕この人と結婚するからですよ親の私が50才ですから…
さすがに ちょっとタンマかけましたよ
ビックリただそれだけ 頭ごなしに反対した訳でもないですが 親もそりゃぁ
受け入れられる事と受け入れられない事が有ります でも根は冷静だとおもうし頭も固いほうでは無いですよねから
ただ ちょっとタンマ です
ゆっくり話してえ~とあ~と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報