信号の無い十字路で出会い頭の接触事故を起こしました。
当方バイクで相手が自転車です。
お互い一旦停止のラインがあり相手側の方が道幅が狭く一旦停止ラインの下に
道路に「止まれ」と書かれています。自分の方が一旦停止のラインだけで道幅も広く当方の方が優先道路だと思います。
お互い直進での接触事故で当方が直進に対し相手は右側から直進です。

お互い一旦停止をしていないので双方注意安全義務を怠っていたという事になると思うのですが、
私の方はバイクの損傷(フトンカウルのヒビと擦れ・アンダーカウル大きく擦れています)が酷く右手を擦り剥き・お尻と腰を軽く打撲しています。
相手はケガは無く自転車の後輪にぶつかったのでタイヤが斜めに変形しフレームに食い込み回らなくなりました。

この場合の過失割合としては40:60ぐらいになるでしょうか?
自賠責は人身での治療費等は出ますが物損は出ないので、相手が自転車の損害賠償を
請求するなら、こちらもバイク破損分の見積もりを出し・打撲が歩くのに多少痛いので病院に行き
治療費を出してもらおうと思うのですが両方請求出来のでしょうか?

なお、朝通勤時の事故で相手は高校生のため自転車を取り敢えず私のマンションの駐輪場へ止め
学校へ行きました。私も仕事があったので会社へ行き後ほど話し合おうという事にして連絡先を交換しただけで警察での現場検証などしていません。ただ現場近くのマンションで塗装工事があり作業員の方々が目撃しておりバイクを起こしてくれたりして助けてくれました。
今後相手の親御さんと、どの様に話をもっていくのが上手くまとまるでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その場で警察に連絡していないので「事故報告義務違反」になる他、保険が一切使用できません。



保険請求には「事故証明」が必要だからで、警察に事故を報告していない場合、事故証明は取れません。

たとえ、貴方が何かを請求しても「法的には、事故の事実はない」ので、すべての請求が却下されます。

事故の報告は後日でも可能なので、警察に行き「急いでいたし、気が動転していて、忘れてました」と言って、事故報告をして、交通事故証明書を取って下さい。

なお「なんですぐに報告しなかったんだ!」って警察に怒られますが、ただちに報告しなかった貴方が悪いので、お灸を据えてもらって来てください。自業自得です。

また「事故の報告義務」と「示談交渉」は「まったく別」ですから、相手が「警察には報告しないで」などと言っても無視するように。

あと、治療費を請求するには「事故報告」の際に「人身事故」として報告し、医師の診断書が必要です(診断書は後日提出が可)

事故が「人身」になってない場合(事故報告さえ無い場合も含む)には、治療費は一切出ません。

詳しい事は、警察に事故の報告をした後、事故証明が取れてから、保険屋さんに聞いて下さい。

事故証明が取れない限り、保険屋さんの出番はありません。

そして、過失割合は「保険屋さんが裁定する」ので、保険屋さんが出て来ない限り決定されません。

今の所「事故は起きてない事になっている」ので、今、他の事をゴチャゴチャ考えても無意味です。

貴方には「報告義務」がありますので、ゴチャゴチャ考えるのは「義務を果たした後」にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん色々と助言ありがとうございます。

皆様のおっしゃる通り相手の親御さんに連絡し取り敢えず物損事故と言う事で、
事故証明を作り。その後にお互い後遺症等が出たら病院へ行き診断書を出してもらい
人身に切り替えると言う事で話は一旦終わりました。

物損に関しても物損事故で終わらせてくれるなら当方が相手の後輪に
接触してる事もあり、長引くのも嫌なので自転車代を全額負担しようと思います。

お礼日時:2011/04/26 21:46

>この場合の過失割合としては40:60ぐらいになるでしょうか?


どちらが40%とお考えかわかりませんが、
車と自転車なら60(車):40(自転車)です。
バイクと自転車なので50(バイク):50(自転車)くらいからの
話し合いになるかと考えます。

ただ、先の回答にあるように、今現在の警察に届けていない・
相手を病院へも連れて行っていない(転倒などしておれば、打撲などをしている
可能性が高いです。現場では気が動転して子供なら尚更痛いとは言わないです)
などの状況を考えますと、相手は未成年ですし高校生ですし、
質問者さんが社会人で成人であるなら、届出の義務や救護義務を
果たしていないので、相手の親は怒るだろうと思います。
個人で当事者である質問者さんが上手くまとめることは難しいでしょう。
まずは謝罪と警察への届出・病院での検査などをしてからの話し合いと
するべきだと考えます。
    • good
    • 0

今の状態では、過失は相手には問えません。


その理由は、相談者が「当て逃げ」をしているからです。

免許保持者であれば、申告義務は知っていますよね?
事故不申告で、過失を相手に問えると思いますか?
訴訟になっても、相談者に有利な状況にはなりません。
軽く考えすぎです。

>この場合の過失割合としては40:60ぐらいになるでしょうか?
「自転車の後輪にぶつかったのでタイヤが斜めに変形しフレームに食い込み回らなくなりました。」とありますが、直接の衝突位置が自転車の後輪ですから、速度等を考えれば簡単に相談者があとから侵入していると判断されます。
そこに事故不申告ですから、過失を問うのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

因みに、現状「(報告が無いので)法的に、事故の事実がない」としても「轢き逃げの事実はある」ので、相手の親が悪知恵を働かせて「轢き逃げされた」と警察に通報した場合、質問者さんは「人生オワタ」になります。



もちろん、轢き逃げで通報されたら「仕事があったので」とか「後で話し合うことにした」とかって弁解は一切通じません。マジに人生オワタになります。

「そんな大げさな」と思うでしょうが「いきなり会社か自宅に手帳持った人がやって来て、任意で同行をお願いされて、署で緊急逮捕されて、会社に知られて解雇されて、不起訴になったとしても逮捕歴がある人間を雇ってくれる会社は無くて」って事が、マジに起きます。

事故の報告ってのは、それだけ大事(だいじ、おおごと)なのです。
    • good
    • 0

バイクに乗っていての事故ですから、質問者さんの非は免れません。


相手が一時停止しなかったのは、多少免責事項になりますが、ほぼ90(自分):1(相手)です。

なお、他の方も回答されているように、事故証明を貰わないと、保険適用になりませんから、全額自費になります。

早く警察に行かれることでしょう。
    • good
    • 0

まず警察だろう


通報義務は免許持ちのあなたの方が重い

自転車の後輪に当たったのなら、あなたが後から交差点に進入している
双方一旦停止なら、優先は無いよ

あなたの方が責任割合は大きいね
良くて80対20、悪くて90対10かな
あなたの方が不利

それでも、請求するのは自由だね


ただ、早く通報しないと、相手の親が、轢き逃げで通報するかもよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q信号のない一方通行の十字路で交通事故・加害者

カテゴリーを間違えて投稿してしまったため重複しますがもう一度投稿いたします。
郊外の信号のない一方通行の住宅地の十字路で交通事故(車対車)を起こしてしまいました。道幅はほぼ同じなのですが、先方が優先道路でこちらが一旦停止のある非優先道路になります。以下長文ですいません。

事故状況は当方が「ほぼ止まったつもり程度の減速をして※」アクセルを踏み込んだところ左側から1名で乗られた相手側の車がほぼノーブレーキで突っ込んできてこすり上げる感じでぶつかりハンドル操作で逃げようとした相手側の車は失速して斜め前から住宅のブロック塀に突っ込んで止まりました。相手側に急いで駆け寄ると「こちらが優先だろがよぉ!」といきなり怒鳴られました。謝って怪我の具合を聞いたら首が痛いということなのでまずは警察と救急車を呼んで相手側の方は病院に搬送していただきました。

病院に搬送後、事故調書を警察官立ち会いで取った時「一旦停止したつもりなのですが」と言ったら、相手の車の凹み方から「お宅もある程度スピードがでてないとこうはならない」「一旦停止したら追突はしない」「誰かに止まったと証明してもらわないと事故調書自体が書けないよ」と警官に押し切られて調書に書かれたため上記のような言い方に書きました。

夕方の4時過ぎで雨が今にも振りそうな天気だったことと左角に敷地一杯に視界を塞ぐように3階建ての家ががあったため左から車が来ている事にはまったく気がつきませんでした。
現場の処理が終わり次第病院に菓子折り持参でお見舞いにいきましたら入院にはいたらず家に帰られるところでしたので駆けつけたご家族の方とご本人にご挨拶して自宅に戻ってきました。「ご迷惑をおかけしました。」と奥さんに対して「ご心配をお掛けしました。」と謝ったのですが、責任割合も決まらないうちに、あまり直接自分の非を認める発言をするのは良くないことなのでしょうか?人身の場合心証でこちらの行政処分の度合いが変わるというご意見も見受けます。私としては出来るだけ誠意的に対応したいのですが・・・。

金銭的な問題は保険会社さんにおまかせするつもりなのですが、人身事故は初めてなので交通違反の罰金他行政処分はどうなるのか不安があります。相手方の症状を見られた現場のお巡りさんは、「怪我の診断が酷くならない限り罰金と減点で済む可能性が高いがはっきりとは言えません。」との事でした。いい方に転ぶことを祈っていますが、上手くいかない場合の心の準備も必要かと思いまして、ご相談させていただきました。よろしくお願いします。

カテゴリーを間違えて投稿してしまったため重複しますがもう一度投稿いたします。
郊外の信号のない一方通行の住宅地の十字路で交通事故(車対車)を起こしてしまいました。道幅はほぼ同じなのですが、先方が優先道路でこちらが一旦停止のある非優先道路になります。以下長文ですいません。

事故状況は当方が「ほぼ止まったつもり程度の減速をして※」アクセルを踏み込んだところ左側から1名で乗られた相手側の車がほぼノーブレーキで突っ込んできてこすり上げる感じでぶつかりハンドル操作で逃げようとした相手側...続きを読む

Aベストアンサー

過失割合は
8:2≪貴方が8です≫
一旦停止とは、止まって安全を確認しなければ進む事が出来ない≪道路交通法から≫
つまり事故が有った以上一旦停止が不十分だったことに成ります
つまり貴方は現時点で過失が8あった事に成ります
又相手に関しても、現在日本には優先道路と言う物が実質有りません
道路交通法では、優先道路とは、標識で表示された道路となって居て、強いて言うなら、高速道路ぐらいでしょうか
その標識が相手の道路にあれば、貴方の過失は10に成ります
当然過失割合は話し合いで決めるか裁判で決定しますので、現段階としか言えませんが場合によっては7:3もあり得ますがあいてのスピード等も考慮されますので何とも言えませんが、この点は保険会社が対処するでしょう
罰金や原点も相手の警察の事情聴取次第で、起訴猶予もあり得ますので、相手には誠心誠意謝罪していたほうが良いでしょう
この文書からすると現段階での話に成りますが、上記の事から8:2で貴方が悪い

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q車と自転車との接触事故について(当方加害者)。

通勤途中に、自転車と接触事故をしてしまいました(当方、軽自動車)。

自転車の一時停止無視で、急ブレーキを掛けたので、相手の人には当たっていないという認識ですが、
ナンバープレートに傷がついていたので、自転車本体のどこかしらに当たっていると思います。

お互いに気が動転していて(相手の方は高校生でした)、『大丈夫?』と聞いても、『そちらこそ大丈夫ですか?』みたいなやり取りにしかならず、連絡先等、何も交換せずにその場を離れてしまいました。

とりあえず、任意保険会社(勤務先です)の担当さんには一言言っておきましたが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?
管轄の警察署にも一報を入れたりした方が良いのでしょうか?

始めての事で相当気が動転しています。
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり勘違いしている回答者が多いので再度書き込みます。

先ず、今の時点で警察に届出ても司法上での事故の扱いにはなりません。
事故の扱いにならないのに何故わざわざ正直に名乗り出る事を勧めるのかといえば、
万が一の際に自分が不利にならない為の防衛なんです。
現時点で相手に怪我も無いようだし互い都合が悪い事があったとしても
今夜・三日後・一週間後、相手が首が痛いだの手が足がなんて言って警察に届出しないとは限りません。
身体的被害を主張して届出れば即事故扱いになります。
事故があった当時は何事も無く別れたとしても、それで全てが終わったという保証はありません。
また事故があると変な入れ知恵する人も多いです。
場合によっては半年位前の事を訴え出る自称被害者もいる位です。
その際、あなたが当時届出をしていなかったらどうなるか…。轢逃げ事件として扱われます。
逆に届出していた場合はただの交通事故で済みます。
ただの交通事故と轢逃げどの程度の差になるのかは想像がつくと思います。
ですが、そんな事になる可能性なんて殆ど無いと笑う回答者もいると思いますが、
殆ど無いというのは可能性が零では無いという事です。任意保険だってそうですよね。
掛け捨てで事故を起こさなければ無駄な出資ですが、万が一に供えて掛けている訳です。

因みに、わたしは車に関した仕事をしていますが、実際に質問の事例のような場合に
届出なかったが為に轢逃げ扱いで逮捕された人を数人知っています。

かなり勘違いしている回答者が多いので再度書き込みます。

先ず、今の時点で警察に届出ても司法上での事故の扱いにはなりません。
事故の扱いにならないのに何故わざわざ正直に名乗り出る事を勧めるのかといえば、
万が一の際に自分が不利にならない為の防衛なんです。
現時点で相手に怪我も無いようだし互い都合が悪い事があったとしても
今夜・三日後・一週間後、相手が首が痛いだの手が足がなんて言って警察に届出しないとは限りません。
身体的被害を主張して届出れば即事故扱いになります。
事故が...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q車と信号無視自転車の接触事故

以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。
車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。
幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。
ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。
気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。
この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から先に言うと過失割合に応じて請求できたでしょう。

ご質問の場合の基本過失割合がないのですが、
信号が設置された交差点での自転車の信号無視による
四輪車との出会い頭事故の場合の基本過失割合が
自転車80:20四輪車で、
同一方向への進行ということから
自転車の過失がマイナス要素になり
相当に低い割合になると考えられます。

また、似たようなケースでは
交差点における左折四輪車と直進自転車との事故の(巻き込み)
過失割合は自転車10:90四輪車で、
自転車の信号無視による修正はなされません。

これらのことから自転車側の過失割合は
10~50程度ではないでしょうか。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。

車(私)と自転車の接触事故を起こしてしまいました。
見通しの良い道路で左折で合流しようとしていて、右方向を見たまま
左折しようとブレーキを離した瞬間に自転車とぶつかってしまいました。


相手は、何回も大丈夫ですと言ってそのまま行ってしまいました。
私は初めての事故でびっくりしてしまい、連絡先を教えたり、病院に連れて
いくことも出来ませんでした。

家に帰ってきてから警察に届ける義務があるということを知り、警察に報告に
行こうと思ったのですが、現場近くの交番に行けばいいのでしょうか。
それとも警察署でしょうか。
一応保険会社に連絡したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

現場近くの交番でいいと思いますので、届けだけは出しておいたほうがいいと思います。
保険会社はもし何かあったときでもいいと思いますが、警察に届けた後で相談だけでもしておいてもいいと思います。

警察に届けるのは早いほうがいいですよ。
連絡が遅くなると、例えばお酒を飲んでいて酔いをさますため、、、なんてことを思われるようです。
ひとまず管轄の警察署に電話で事故を起こした旨だけでも伝えて、指示をもらってもいいと思いますよ。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q本日、午後5時頃に自動車と自転車の接触事故を起こしてしまいました。

本日、午後5時頃に自動車と自転車の接触事故を起こしてしまいました。
T地路で、私は自動車で直進していて相手は小学校3年生くらいの男の子がいきなりぶつかって来ました。相手は自転車で二人乗りしていました。
急いで車から降り、大丈夫か確認したところ大丈夫です。と答え、病院に行こうと何回も言ったのですが大丈夫です、すみませんでした。とその都度言われました。
私の電話番号を教えておくと言ったのですが、いいです、いいですと言ったので、私はその場を去りました。
自転車を運転していた男の子がかなり痛がっていたのですが、病院にも行かない、連絡先もいらないと、自分は大丈夫と言われ、私も用事があったのでそのまま家に帰って来てしまいました。
今、とても不安です。
明日朝一で警察に行こうと思いますが、相手も誰かわかりません。今、自分は取り返しのつかないことをしているんじゃないかと思うと、眠れません。とてもこわいです。罰金や点数など、どれくらいかかるものなのでしょうか。
また、人身事故などどのような流れになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

seednyanさんがご回答されているように、警察に連絡すべきだったかと思います。
まだ遅くないと思うので出来るだけ早く最寄の交番にでも
届けておいた方が良いと思います。
また、念の為、加入されている保険会社にも事情を話しておいた方が良いかも知れませんね。


人気Q&Aランキング