プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号の無い十字路で出会い頭の接触事故を起こしました。
当方バイクで相手が自転車です。
お互い一旦停止のラインがあり相手側の方が道幅が狭く一旦停止ラインの下に
道路に「止まれ」と書かれています。自分の方が一旦停止のラインだけで道幅も広く当方の方が優先道路だと思います。
お互い直進での接触事故で当方が直進に対し相手は右側から直進です。

お互い一旦停止をしていないので双方注意安全義務を怠っていたという事になると思うのですが、
私の方はバイクの損傷(フトンカウルのヒビと擦れ・アンダーカウル大きく擦れています)が酷く右手を擦り剥き・お尻と腰を軽く打撲しています。
相手はケガは無く自転車の後輪にぶつかったのでタイヤが斜めに変形しフレームに食い込み回らなくなりました。

この場合の過失割合としては40:60ぐらいになるでしょうか?
自賠責は人身での治療費等は出ますが物損は出ないので、相手が自転車の損害賠償を
請求するなら、こちらもバイク破損分の見積もりを出し・打撲が歩くのに多少痛いので病院に行き
治療費を出してもらおうと思うのですが両方請求出来のでしょうか?

なお、朝通勤時の事故で相手は高校生のため自転車を取り敢えず私のマンションの駐輪場へ止め
学校へ行きました。私も仕事があったので会社へ行き後ほど話し合おうという事にして連絡先を交換しただけで警察での現場検証などしていません。ただ現場近くのマンションで塗装工事があり作業員の方々が目撃しておりバイクを起こしてくれたりして助けてくれました。
今後相手の親御さんと、どの様に話をもっていくのが上手くまとまるでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

その場で警察に連絡していないので「事故報告義務違反」になる他、保険が一切使用できません。



保険請求には「事故証明」が必要だからで、警察に事故を報告していない場合、事故証明は取れません。

たとえ、貴方が何かを請求しても「法的には、事故の事実はない」ので、すべての請求が却下されます。

事故の報告は後日でも可能なので、警察に行き「急いでいたし、気が動転していて、忘れてました」と言って、事故報告をして、交通事故証明書を取って下さい。

なお「なんですぐに報告しなかったんだ!」って警察に怒られますが、ただちに報告しなかった貴方が悪いので、お灸を据えてもらって来てください。自業自得です。

また「事故の報告義務」と「示談交渉」は「まったく別」ですから、相手が「警察には報告しないで」などと言っても無視するように。

あと、治療費を請求するには「事故報告」の際に「人身事故」として報告し、医師の診断書が必要です(診断書は後日提出が可)

事故が「人身」になってない場合(事故報告さえ無い場合も含む)には、治療費は一切出ません。

詳しい事は、警察に事故の報告をした後、事故証明が取れてから、保険屋さんに聞いて下さい。

事故証明が取れない限り、保険屋さんの出番はありません。

そして、過失割合は「保険屋さんが裁定する」ので、保険屋さんが出て来ない限り決定されません。

今の所「事故は起きてない事になっている」ので、今、他の事をゴチャゴチャ考えても無意味です。

貴方には「報告義務」がありますので、ゴチャゴチャ考えるのは「義務を果たした後」にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん色々と助言ありがとうございます。

皆様のおっしゃる通り相手の親御さんに連絡し取り敢えず物損事故と言う事で、
事故証明を作り。その後にお互い後遺症等が出たら病院へ行き診断書を出してもらい
人身に切り替えると言う事で話は一旦終わりました。

物損に関しても物損事故で終わらせてくれるなら当方が相手の後輪に
接触してる事もあり、長引くのも嫌なので自転車代を全額負担しようと思います。

お礼日時:2011/04/26 21:46

>この場合の過失割合としては40:60ぐらいになるでしょうか?


どちらが40%とお考えかわかりませんが、
車と自転車なら60(車):40(自転車)です。
バイクと自転車なので50(バイク):50(自転車)くらいからの
話し合いになるかと考えます。

ただ、先の回答にあるように、今現在の警察に届けていない・
相手を病院へも連れて行っていない(転倒などしておれば、打撲などをしている
可能性が高いです。現場では気が動転して子供なら尚更痛いとは言わないです)
などの状況を考えますと、相手は未成年ですし高校生ですし、
質問者さんが社会人で成人であるなら、届出の義務や救護義務を
果たしていないので、相手の親は怒るだろうと思います。
個人で当事者である質問者さんが上手くまとめることは難しいでしょう。
まずは謝罪と警察への届出・病院での検査などをしてからの話し合いと
するべきだと考えます。
    • good
    • 0

今の状態では、過失は相手には問えません。


その理由は、相談者が「当て逃げ」をしているからです。

免許保持者であれば、申告義務は知っていますよね?
事故不申告で、過失を相手に問えると思いますか?
訴訟になっても、相談者に有利な状況にはなりません。
軽く考えすぎです。

>この場合の過失割合としては40:60ぐらいになるでしょうか?
「自転車の後輪にぶつかったのでタイヤが斜めに変形しフレームに食い込み回らなくなりました。」とありますが、直接の衝突位置が自転車の後輪ですから、速度等を考えれば簡単に相談者があとから侵入していると判断されます。
そこに事故不申告ですから、過失を問うのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

因みに、現状「(報告が無いので)法的に、事故の事実がない」としても「轢き逃げの事実はある」ので、相手の親が悪知恵を働かせて「轢き逃げされた」と警察に通報した場合、質問者さんは「人生オワタ」になります。



もちろん、轢き逃げで通報されたら「仕事があったので」とか「後で話し合うことにした」とかって弁解は一切通じません。マジに人生オワタになります。

「そんな大げさな」と思うでしょうが「いきなり会社か自宅に手帳持った人がやって来て、任意で同行をお願いされて、署で緊急逮捕されて、会社に知られて解雇されて、不起訴になったとしても逮捕歴がある人間を雇ってくれる会社は無くて」って事が、マジに起きます。

事故の報告ってのは、それだけ大事(だいじ、おおごと)なのです。
    • good
    • 0

バイクに乗っていての事故ですから、質問者さんの非は免れません。


相手が一時停止しなかったのは、多少免責事項になりますが、ほぼ90(自分):1(相手)です。

なお、他の方も回答されているように、事故証明を貰わないと、保険適用になりませんから、全額自費になります。

早く警察に行かれることでしょう。
    • good
    • 0

まず警察だろう


通報義務は免許持ちのあなたの方が重い

自転車の後輪に当たったのなら、あなたが後から交差点に進入している
双方一旦停止なら、優先は無いよ

あなたの方が責任割合は大きいね
良くて80対20、悪くて90対10かな
あなたの方が不利

それでも、請求するのは自由だね


ただ、早く通報しないと、相手の親が、轢き逃げで通報するかもよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!