今年で大学2年になります。

大学1年の後半に便秘が酷い時があり、授業中ずっとガスがでないように我慢してました。
そしたら悪化してしまい、お尻から臭いが漏れるようになってしまいました。
後、肛門が熱く感じたり、不安になるとすぐにお腹が締め付けられたりします。
月に一度胃が痛くなったりもするし…。


電車やバスはなんとか大丈夫なんですけど、やっぱり授業がしんどいです。
後ろの人たちが臭いって言ってたり笑ってたり…
知らない人ならいいのですが
知ってる人だから傷付きました(;_;)
特にパソコンの授業ではデスクチェア?なので、発症しやすいです(;_;)
私がいなければ臭くないのになって思ってしまいます。


病院には胃腸科と心療内科に行きましたが、どちらにも私の症状を理解してもらえませんでした。
心療内科には、その症状は過敏性腸症候群ではありませんので精神科に行けと言われてしまいました。

不信になってしまい、今は病院に行っていません。


私のような症状のお持ちの方、どのような対策をされていますか?(´;ω;`)


後、消臭パンツには過敏性腸症候群の人もはけるものもあるらしいですね。
試された方がいましたら
感想を聞きたいです!



この病気って気持ちの持ち方なんですよね(^^`)
お腹痛くなると気持ちが下がってしまうのですが、くよくよしない!って思って生きてます…

文章雑ですみません(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。

私は大学3年生で、高校2年のころから過敏性腸症候群ガス型です。


私がこの病気になったきっかけは、受験勉強によるストレスです。当時の私は、無遅刻無欠席・人に迷惑をかけることが嫌いな完璧主義者で、少しばかり体調が悪くても授業を休みたくはありませんでした。しかし、今思うと、それがこの症状を悪化させた原因でした。完璧を目指したり、周りにひとつも迷惑をかけたくない、という思いを捨てなければ、この症状は改善できないと思います。

ガス型の症状は、時には後ろの人に迷惑かな…と考え込んだり、遊びに行くにも、まずバスに乗って、電車に乗って…とか考えるだけで疲れてしまうことばかりですが、本当に気心の知れた友人なら、何もいわずとも理解してくれるはずです。もし、この症状のせいで仲良くなれない、と思う友人がいるとしたら、その人とは縁がなかったんだと思えばいいのです。

この病気を改善する方法は、ひとつには、自分の症状を理解してくれる医者に出会うことだと思います。私自身、去年まで通っていた医院ではよくならず、別の医院に行ったところ、丁寧に話を聞いてくれた上で毎回少しずつ薬を変えてくれて、私に合った薬が見つかるまで親切に悩みを聞いてくれました。それから、私の症状は少しずつ軽くなっていきました。しかし、ガス型が治ったというわけではありません。心の状態が安定し、授業中や電車の中で、神経をはりつめることがなくなったので、生活がぐんと楽になったのです。
自律神経の病気は、気持ちの問題だけではないので、自分に合った薬を処方してもらい、先生とよく話し合いサポートしてもらうことで、だいぶ心が落ち着いて動悸がしたり不安になったりすることが少なくなります。なので、まずは理解してくれる医院を見つけることをおすすめします。


また、家族や友人の理解も必要です。辛いとき、寄り掛かれる人がいると助かりますし、家族や友人に理解してもらえなければ、辛さは増してしまいます。
そのためには、自分がいつもオープンに明るくいることが大切です。自然と友人が増え、理解してくれる人も増えると思います。まずはそういった過ごしやすい環境を自分で見つけることが大事です。


それから、運動がとても効果的です。私は、運動を始めてから凄く体調も良くなったし、腹筋など鍛えることで自分の体を管理しやすくなったように思います。また、エアロビクスなど、一定のリズムで手を叩いたり、動くことは自律神経を安定させるらしいです。


授業中や電車の中では、飴を舐めたりガムを噛んだりするのが効果的だそうです。また、手の平サイズのボールを握ったり、とにかく意識を別のところに向けることで、少し症状は軽減するようです。

消臭パンツは、私には効果がありませんでした。
また、食べ物にいくら気を使ってもダメでした。

私個人の意見としては、やはり良い医院を見つけることと、心地好く過ごしやすい環境を作ること、それから運動をすることが凄く効果的だと思います。


でも、どんなに頑張ってもやはり辛くてくじけそうなときはありますよね。そんなときは、休むのが一番…ですが、実際休めないから大変なんですよね。そういうときは、「私はこれがやりたくてここにいるんだ。周りは関係ない」と思えるくらいの強い意志を持って物事に臨むことが大切です。逆に、それほど重要でないものなら、辛いときには休むのがいいと思います。しかし、大学の講義や自分の趣味、どうしてもやりたいのに具合が悪くて落ち込んで…というときには、自分はこれがやりたいんだ、というふうに、芯を強く持つことが必要です。


趣味を持つことも大事です。何かに熱中している時間は、症状のことは忘れていることもあります。
どうしても辛くて家で休んでいるときは、趣味を探したり、好きなことをする時間を持てばいいと思います。そうすれば、人生は楽しい、と思える瞬間が増えると思います。



でも、どうしても無理………
というときは、家でゆっくり休んで、無理をしないで下さい。


私はほとんど治ってきましたが、この症状を乗り越えてからは、人生がそれまでよりずっとずっと楽しく、幸せなものになりました。
時間はかかりますが、とにかく無理をしないで毎日穏やかに、笑顔で過ごしてください。それが一番の薬だと思います。あなたの回復を心から願っています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
強い意志が大事なんですね。
最近大好きだった彼氏と別れてとても不安になって、症状が悪化してしまいました。

先週病院に行ってきました。過敏性腸症候群ではないと言われましたが、脳が肛門に意識がいっているそうで脳に関するお薬(抗不安薬)と整腸剤を頂きました。
お医者様とよく話し合っていきたいと思います。

運動…まったくしてないです。自律神経には運動が必要なんですね。週に1度走ろうと思います。

お礼日時:2011/06/05 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過敏性腸症候群の治し方

旅行中など、急にトイレに行きたくなることがよくあります。
過敏性腸症候群だと思うのですが、病院で診察を受ける場合は何科でしょう?
内科?心療内科?

その他、症状を改善する方法などありましたら、ご教授ください。m(_ _)m

Aベストアンサー

うちの場合心療内科(精神科など)がないので内科なのですが、過敏性腸症候群のお薬としては「コロネル」「ポリフル」(どとらも成分同じ)がよく使われます。薬自体水分を吸収して膨らむ性質があり、下痢には余分な水分を吸収して便を硬めにし、便秘には吸収した水分を徐々に与えながら便をやわらかめにするという薬です。自分も飲んだことありますが下痢には結構いい感じです。
物理的に便の状態を改善する薬ですが、精神的に明らかな原因がある場合は心療内科を紹介してくれると思います。のでとりあえずは受診しやすい内科でいいんではないでしょうか。

Q過敏性腸症候群について

家族が「過敏性腸症候群」で、
ここ数年、腹痛・下痢・血便が続いています。
炎症性腸疾患など症状が類似した疾患については、
内視鏡検査等を受けた結果、異常はありませんでした。
「過敏性腸症候群」の診断がついています。

現在、消化器内科で投薬治療を行っています。
飲用している薬は以下の通りです。

イリボー
ロペミン
紫れい湯
レボフロキサシン
ヒシヤマ
ホエイ
アドソルビン
ブスコパン

アレルギーがある為、アレジオン・セレスタミンも服用しています。

残念ながら、良い結果は得られていません。

痛みは勿論辛いのですが、
なかなか、症状が治まらず、
学校生活にも、自分のやりたい事にも支障が出ていて、
精神的にもかなり落ち込んでいます。

福岡市近郊で専門医をご存知の方・
受診した方が良いと思われる診療科・
試された治療方法・
症状が軽減され、QOLを高める方法など、
アドバイスを頂けたら…と思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

消化器内科より心療内科(なければ精神科)を受診されることをお勧めします。
ちなみに、私も旅行に行くと「過敏性腸症候群」の下痢になります(旅行は好きなので下痢覚悟で行きます)
親戚は散歩中トイレがないコースだと、もよおす「過敏性腸症候群」(コース途中に公衆便所がある場合下痢にならない)です。

(現状)薬が多すぎて(かえって)胃腸に悪いような気が(客観的に)します。

薬の服用が長い、病状が改善しない場合、セカンドオピニオンで医師をかえることも必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3


心療内科でも改善しない場合、再度セカンドオピニオン他の病院で受診します。
「過敏性腸症候群」でなく大腸癌(腫瘍)からくる下痢もありますから。

参考URL:http://kabin-onaka.com/

Qイリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて
胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。

その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて
様子をみるみたいなのですが、
確かに効いています。

飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。

これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

過敏性腸症候群経験者です。素人です。

胃腸科で血液検査(炎症反応の確認)と腹部レントゲン検査、医師の診察によってイリボー錠が処方され、服用している事で症状が改善しているのであれば、過敏性腸症候群の可能性がありますね。

どうしてもご質問者様が「他の病気なのでは?」という不安をお持ちなのであれば、安心を買うつもりで、一度、腸と胃の内視鏡検査を行う事をお勧めします。

腸や胃に異常が見受けられなかった場合、過敏性腸症候群と断定されます。
※私の場合はそうでした。ちなみに検査費用はピロリ菌検査込みで28000円程度(ピロリ菌検査は潰瘍などの病状が無かった場合、保険適用外になるのでご注意下さい。)

参考に以下のサイトでイリボー錠の検索をしてみて下さい。薬剤師が説明してくれる以上に詳細な内容が分かります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

以上、ご参考になれば幸いです。

Q過敏性腸症候群 会社と親の話し合い

いつもお世話になっております。
今年入社で社会人1年目の22歳(女)です。
6月頃から、朝起きると腹痛・下痢の症状を起こし、会社でも1時間に何度もお手洗いに行く。
夜は寝られないという症状が起こりました。
放っておいたのですが、通勤途中で途中下車してトイレに駆け込む・仕事中の過度の腹痛・平均睡眠2時間などが限界になり、心療内科に行きました。
過敏性腸症候群との診断でした。
先生の方からは休職などは言われませんでしたが、腹痛と全く寝られないという生活が辛く、部長に相談してしばらく会社をお休みすることになりました。(直属の上司とはあまり上手くいっておらず、恐らくこれが腹痛の原因だと思われます)
部長としても、仕事をお休みするといっても2週間程度と思っていたのだと思いますが、実際は2ヶ月弱お休みしてしまいました。(その間も通院していました。)
部長から連絡があり、病院から労務不能の旨が記載された診断書が必要とのことで、病院から診断書をいただき、提出しました。(障害手当金などの申請をする必要があるので)
本日、部長から、一度私の両親と話したいと言われました。
私の両親は、このことを知りません。
私は実家暮らしなので、出勤していないことは両親は知っています。
恐らく、仕事をやめたとかそういう風に思っていると思います。
私が通院している事も知りません。(共働きなので日中おりません・・・)
正直、両親には知られたくないのです。
長期休職する以上、会社と両親が話し合う必要があるのもわかります。
やはり、会社(部長)と両親が話し合わなければならないでしょうか?
(家族と会社を関わらせたくないのが、本音です・・・)

いつもお世話になっております。
今年入社で社会人1年目の22歳(女)です。
6月頃から、朝起きると腹痛・下痢の症状を起こし、会社でも1時間に何度もお手洗いに行く。
夜は寝られないという症状が起こりました。
放っておいたのですが、通勤途中で途中下車してトイレに駆け込む・仕事中の過度の腹痛・平均睡眠2時間などが限界になり、心療内科に行きました。
過敏性腸症候群との診断でした。
先生の方からは休職などは言われませんでしたが、腹痛と全く寝られないという生活が辛く、部長に相談してし...続きを読む

Aベストアンサー

休職手続きを取り、部署異動させて貰う相談を、あなたと部長だけで出来
ないでしょうか?
これが可能であれば、暫く休職して体調を整えてから、新部署で働けば良
いかと思います。

入社時の保証人が親で、部長が話をしたいのが保証人であるなら断っても
却下される可能性は有ります。

Q過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

22歳の女です。

私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。
外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。

外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。
そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。
(オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど)

しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。
過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。
ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか?

また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか??
カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
過敏性腸症候群といっても便秘型、下痢型、男性と女性でも違います。

私は男なので、男の人用のイリボーという特効薬をもらっています。
ストレスのほか、ホルモンのバランスも関係しているようです。

受診は消化器内科にいかれてください、もしくは内科と消化器科を標榜しているところ。

私は症状を聞かれ、お腹の音を聴診器で聴かれました。
お腹で雷が鳴っている、間違いないといわれました。(ちなみに女医さん)

カメラは最近出来た消化器内科に行けば、必要ありません。
新しい知識を医師は知ってるし、臨床で経験しているから。

古くからあるところは知識として知っていても臨床経験がないので、
診断を確定させるために用いるかもしれません。

過敏性腸症候群は、患者のQOLを低下させますから、一刻も早く診てもらってくださいね。

Q過敏性腸症候群の方

一年ほど前から毎日の様に腹痛が続き、
ひどい時は、家から5分もかからないコンビニに行くことすら困難でした。
何軒か病院を回って、検査した結果、今から5ヶ月程前に、
「過敏性腸症候群」
という事がわかりました。

周りの友達は、便秘の子が多くて、あたしが腹痛に悩んでいても、
「便秘の方が苦しいし、いいやん」
なんて言われます。

前は、美容師目指して頑張ってたのですが、
一日に何回もトイレに行ったり、お客様の施術中にも関わらず腹痛に襲われたりで、店に迷惑がかかると思い、去年ついに辞めてしまいました。

今は、父親の会社(極小ですが…)の経理をしていて、
父親と、私の二人なので、トイレへ行くには、さほど問題はないのですが、
遠出するのが、極めてこんなんです。
電車でも、途中下車なんて普通ですし、
高速に乗ったら、たちまち腹痛に襲われます。

これでも、徐々にマシになってきているのですが、
過敏性腸症候群を家族や周りの人に説明しても、
「思い込み病やろ」
とか、
「またお腹痛いん?!」
って言われます。

みなさんどうゆう風に生活していますか?

今は内科で、安定剤と、腹痛を和らげる薬と、腸の動きを鈍くする薬をもらって飲んでいます。

心療内科に行った方が早く治りますか?

心療内科って、高いイメージがあるのですが、平均的に、また、皆さんが行ってる病院は、どれぐらいの金額ですか?(やらしい話ですみません)

どんな食べ物が良いとか、悪いとかも知りたいです。
元々腸が弱いので、ヨーグルトなどはダメなんです…
牛乳もダメなんです…

一年ほど前から毎日の様に腹痛が続き、
ひどい時は、家から5分もかからないコンビニに行くことすら困難でした。
何軒か病院を回って、検査した結果、今から5ヶ月程前に、
「過敏性腸症候群」
という事がわかりました。

周りの友達は、便秘の子が多くて、あたしが腹痛に悩んでいても、
「便秘の方が苦しいし、いいやん」
なんて言われます。

前は、美容師目指して頑張ってたのですが、
一日に何回もトイレに行ったり、お客様の施術中にも関わらず腹痛に襲われたりで、店に迷惑がかかると思い、去年...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。うちの母がまさしく同じ病気でした。
5分どころか外出しようとするとお腹が急に動きはじめ
常に痛だるい・・・出かけて順調と思ってもほとんど
ご飯が食べられないほどになってしまったり。
外出先に長く入れるトイレがないということで一時期
外出を最小限(夕飯の買い物だけとか)にしていましたし
来客も気を使う方など場合によっては断っていました。
それでも比較的家では安心するのか平気な方でした。

母の場合は心療内科へ通って心のケアやそれに合う薬を
飲むようになってから外でも家でもなんでも食べるし
ほとんど調子が悪くならなくなりました。
心療内科って個人か大きい病院か否かなどでも違うかも
しれないんですが概ね5000円くらいはカウンセリングに
必要なようです。ただ毎月ではないし、悩みやケアが
必要のないときは薬だけもらう(要費用)事も可能です。
薬もちょっと気軽にトイレへ行けないとか不安が大きい
朝から調子が悪いけどどうしても外出の用事があるなど
自分の調子と合わせて摂取しているようなので、そうは
毎月コンスタントに来院やそれに伴う費用も要らない
ようですよ。ご家族に理解してもらえないとか周りにも
理解してもらえないという事があなたの精神状態に負担を
きたしていることもあるでしょうし、一度近くの病院へ
行ってみてはいかがでしょう?

こんばんは。うちの母がまさしく同じ病気でした。
5分どころか外出しようとするとお腹が急に動きはじめ
常に痛だるい・・・出かけて順調と思ってもほとんど
ご飯が食べられないほどになってしまったり。
外出先に長く入れるトイレがないということで一時期
外出を最小限(夕飯の買い物だけとか)にしていましたし
来客も気を使う方など場合によっては断っていました。
それでも比較的家では安心するのか平気な方でした。

母の場合は心療内科へ通って心のケアやそれに合う薬を
飲むようになってから外で...続きを読む

Q過敏性腸症候群について

高校生です。

今、過敏性腸症候群と顎関節症を持っています。
過敏性腸症候群は3年前からで顎関節症はいつからか分かりませんが、骨が完全に落ちてしまい一番悪い状態まで来ていて、治ることはないそうです。

この2つの症状は一緒に持つことが多いと聞いたのですが、一般的な原因はなんでしょうか??
また過敏性腸症候群は以前まで朝に発症しやすかったのですが、最近は朝夜かまわず発症します。なにか理由があるのでしょうか??

Aベストアンサー

私はおそらく過敏性腸症候群なのですが(病院に行くのが気がひけています)、原因はストレスでしょうね。
私は大学生なのですが、家では何ともないのに授業中、特に静かな授業のとき急に腸がふくれトイレに行きたくなってしまいます。女性なのでなんとなく恥ずかしい気持ちがあり、いつも冷や汗をかきながら我慢していて本当に苦痛です。それを気にしていると余計にお腹の調子が悪くなるんですよね。お腹から動物の鳴き声みたいな音がしちゃうときも何度もありました(笑)
そして授業が終わると何でもなくなります。友達と食事をしているときもそうです。
私は人より「恥ずかしい」という感覚が強いです。周りの目が気になってしまうタイプなのです。
それが、このような症状につながっていると思います。

主さんにはそのような所がありませんか?

Q過敏性腸症候群などお腹が弱い方で大型やトレーラー、タクシーやバスの運転手の方いますか? 皆さんどーや

過敏性腸症候群などお腹が弱い方で大型やトレーラー、タクシーやバスの運転手の方いますか?
皆さんどーやってやり過ごしていますか?

Aベストアンサー

今の時期は、腹巻きしたり、靴下を厚めに履いています。僕も、ストレスでお腹が弱くて、トイレが近くにないと不安になります。まずは、冷やさないようにすると落ち着きますよ。あとは、最悪おしめもします。

Q過敏性腸症候群の28歳の男が出会い・結婚をしたいのですが

私は28歳の男で、収入は年収450万ほどで安定しており、
外見もそれなりです。

ただし、ガス型の過敏性腸症候群です。
ご飯を沢山食べると、一晩で数十回のおならがでることも
あります。

そろそろ結婚を意識しているのですが、
知り合った女性と映画を見に行った後にご飯を
ゆっくり食べることができなかったりして、
なかなか女性との距離を縮めることができません。

そこで、過敏性腸症候群のハードルを超えて
結婚できた方に質問です。

・過敏性腸症候群の人でも結婚できるような出会いの場はありますか?
・相手の方とは、どのようなデートをしたのでしょう?
・相手の方には、過敏性腸症候群を理解してもらう
 ためにどのように説明をしましたか?
・一緒に食事をするのは大変ではなかったですか?

どれか1つの答えでも、参考URLの記述でもありがたいです。
悩める若者にヒントを下さい。

Aベストアンサー

失礼ですが食事は早食いなのでしょうか?
早食いすると空気も一緒に飲み込み、腹が張りガスが出るようです。
腹が張ってる時って結構つらいですよね。
私の場合、妻と付き合いだした頃、2人でデパートに行くと必ずと言っていいほどトイレ(大)に行きました。
デパート特有の臭いに反応してたようです。
当然 妻は待たされるので いつも嫌な顔をして文句を言ってました。

>・一緒に食事をするのは大変ではなかったですか?
妻はのんびり食事するタイプなので私も ペースを合わせてました。
その方が大変だったです。

過敏性腸症候群の人は ゆっくり良く噛んで食事すると良いと聞いた事があります。
まだ お若いし 過敏性腸症候群だから結婚出来ないなんて ありえないので頑張って下さい。


http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gpt/

Q過敏性腸症候群?

頻繁に起こる腹痛、下痢に何年も悩んでます。緊張すると決まって腹痛の後、下痢になります。年々症状がひどくなり、最近ではいつお腹が痛くなるかと思うと恐くて外出もほとんどできなくなり、通勤、仕事中はつらくてしょうがないです。家にいる時以外は飲んだり食べたりする事を極力控える生活が続いてます。症状は過敏性腸症候群とほぼ一致する事ばかりなのですがやはりそうなのでしょうか?過敏性腸症候群は病院に行かなければ治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も過敏性腸症候群です。
最初、内科にかかりお薬をもらっていましたが改善の様子がなかったため、心療内科にかかりました。
心療内科では「仮面性うつ」という病名になってしまいましたが、頂いているお薬が合っているようで、かなり症状はやわらいでいます。
質問者様のように、症状がひどい頃は外出ができませんでしたが、今はたまにならOKです(*^_^*)
まずは内科にかかられてみてはいかがでしょうか?(いきなり心療内科は抵抗ありますよね^^;)
体に合うお薬を見つけるまではたいへんですが、合えばかなり楽ですよ。ただ人によるとは思いますが、完全に治るのかはわかりません・・
私の場合は病歴6年です。今もたまに下痢します^^;
ちなみに、私はこの病気のせいで仕事を辞めました・・・


人気Q&Aランキング