株式会社を設立して1年未満の新米経営者です。
会社専用の コンピューターシステム(約150万円)の導入を予定しています。
設立後間もない為、リース契約も出来ず、今回全額を支払う予定です。

この様なシステムは資産計上の上、減価償却の必要があると聞いています。

今期はそれなりに利益も出ましたが、来期の予想は厳しい収益が見込まれています。

何とか一括で経費計上は出来ないものでしょうか?

よろしくご指導下さい。

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A 回答 (1件)

一括で、償却できるのは、少額品という規定があります。


事務機器ですから5年が減価償却期間になります。30万づつ償却してください。
一括の場合は、10万~20万程度となります。
http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/02/post_ …

参考URL:http://www.yokkaichi-hojinkai.or.jp/gennkasyouky …
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この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 12:42

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