こんにちは、初めまして。
少し私の話を聞いて下さい。 そして皆さんのご意見等をお聞かせ下さい。

私は今年っからやっと高校一年生になり、新しく学校生活を楽しもうと思い学校に通っていました。
でも、最近は 学校が嫌です。

そのわけは、友人はいるし周囲の子も話かけてくるけど、親しいまでの友人がいない。商業の勉強についていけない。不安ばかりでやる気が出ない。他校と比べて、先生が厳しすぎて怖い。明日(学校の事)を思うだけで、憂鬱で変にドキドキする。

私は入学式早々に 理由を教えてもらえないで、頭髪のことで呼び出しを食らい、怒鳴られました。 後々考えても、どうして何もしていない私が怒鳴られたのか 今でもまったく分かりません(後に母が学校に電話しました)。

中学2年生の時も今以上の、色々な理由があり、学校が嫌で相当病んで、ついには生理が
丸々一年間も来なくなった時期がありました。

今の私の心も、中学2年生の頃のような、変な、色々な感情と想いが混合して 今にも泣きたい気分です。 というか、学校があると思うだけで 不思議と涙が溢れてきます。

今日も学校を休みたくて休みたくて、今朝、母と学校に行くか行かないかで言い争って、結局欠席しました。

どうしてなのか、涙がこぼれるほどに 私が思った以上に自分は学校が嫌いのようです。
今話した理由以外の気持ちもありそうで、なんだかもうわけがわからないです。
今にでも学校を辞めてこの気持ちを投げ捨てたいです。
自分を失いかけた中学2年生の頃のように、また現実逃避をしたいです。

これが、私の想いです。親にも姉たちにも 友人や先生にも ここまでハッキリ(?)とした想いは 言い辛くて、もし言ったら皆がどんな目で私を見るのか、怖くてなかなか言えません。

先週も昨日も今朝も、一応その想いを伝えておきたくて「学校に行きたくない」と言ったら、母が「どうして学校に行ってくれないの?」と怒鳴って、泣いて、私も母も傷ついて…。

中途半端なところで区切りをつけてしまいますが、今後どうすればいいですか?
ご感想やご意見など、なんでもいいので皆さんの声を聞かせてください。

A 回答 (7件)

私も今年から高1で高校に通っています。

もちろんまだ一ヶ月も経っていないので親友なんていません。むしろ、一ヶ月以内でできた親友なんて本当の親友じゃないと思います。
でも、私は今いる友達で十分満足してます。みんなすごくいい人ばかりです。

私は知り合いが誰もいない高校を受験しました。受験当日も一人で弁当を食べながら不安でいっぱいでした。それに、実は第一志望と第二志望に落ちてしまって、来る気のない高校だったので春休み中はすごく鬱でした。
でも高校に通ってみたら、みんなそんなことを気にせず、みんな温かく迎え入れてくれました。
そして今では部活も勉強も友達と頑張っています。
もちろん勉強についていけないときもあります。私は数学が苦手なのでこの間も数学の追試がありました。でも友達と一緒なら全然平気でした。

なのでもうちょっと頑張ってみませんか?まずは友達作りから。
でもsorasarasaraさんは友達がいるんですよね?ならたまには友達に頼ってみませんか?

一回不登校になると、なかなかまた学校には行きにくいです。たがら不登校になる前に、きちんと話し合ってください。
それに不登校になるなら学校をやめるべきだと思います。楽しくない学校なんかに行く意味ないですから。
もちろん、学校は勉強するところですが、楽しくないと勉強もはかどりません。ですから、友達や家族にきちんとどうすればいいか相談(学校が嫌、楽しくないからどうすべきかではなく学校の○○が嫌、楽しくないからどうすべきかを相談)してみても解決しない場合は、義務教育でもないので楽しくないなら学校をやめて通信制に行くべきです。

※あくまでも、ある一人の高1の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、いくらなんでも早すぎですよね。

私の学校は異常なほどに厳しすぎで 学校を想うと胃がムカムカして、結構苛々しがちで親に当たりやすいけど、もうちょい頑張ってみます。

というか 最近の私は 高校卒業したら就職したい と思えてきたので、せっかくの商業高校なので 頑張って三年間、きっちり行ってしっかり卒業したい と思えてきました。

ご回答して下さった皆さんのご意見等をもとに、これからもよく考えて次の事を進めて行きたいと思います。

今回は、本当にありがとうございました。

まあ、沈んだ気持ちはお察しします。

敢えてそのキズに塩をすり込んでおきます。

たった1ヶ月で親友ですか?
いったいどんな「ともだち」の大安売りなんでしょうか。
誰にでも親しいまでの友人が1ヶ月でできるなんてお思いですか?
学校生活を通じて次第に仲良くなっていくものです。
あなたはいま、その次第に仲良くなり、卒業時には泣いて別れなければならない、でも、
卒業してもいつまでもつきあうことになる、唯一無二の親友と出会う可能性をバッサリと切り捨てたいと考えているわけです。
自分の場合、そのような友人は高2の時の柔道の授業で出会いましたが。

たった1ヶ月で授業について行けませんか?
いったいこの1ヶ月間、1日何時間勉強しましたか?
まさかたったの1時間とか言いませんよね。
たった1ヶ月のことですぐにあきらめるようでは、高校を辞めたところでどんな職でも無理でしょう。
それもすぐにあきらめることなど目に見えています。

あなたは他校の何を知ってるのですか?
具体的にどんな指導があったかはあなたの口から一言も出ていないので分かりません。
まあ、高校としてはごく当たり前の指導がされてるだけでしょう。
あなたが自分に甘いので、自分基準に比べて「厳しすぎる」と思っているのだと推測いたします。
私の何を知ってるんだ、と思うのなら、どのような指導があったのかを補足ください。
ただし、自己弁護・誇張など一切なしで、事実のみを。

頭髪のことで怒られたと理由が分かっているのに理由も分からずですか?
髪が長すぎる、染めている、脱色しているなどと言うこともなく?

高校というステージに、今までの甘っちょろい小中学校とのギャップを感じているだけでしょう。
    • 0

>親しいまでの友人がいない

そんな短時間に親しい友人はできません。

>商業の勉強についていけない
入学して、まだ2週間程度ではないですか。
真剣に勉強しましたか?
ついていけないほどの時間でしょうか?
まだ、テストもしていないでしょう。

>他校と比べて先生が厳しすぎる
他校の先生とどのように比較されたのでしょうか?

>頭髪のことで・・・・
理由を聞かれましたか?
何か、理由があるはずですが?
母親が電話されても理由が不明なのですか?

なんか、早すぎませんか?
    • 0

はじめまして、自分は中学の3年間不登校でした。

不登校が理由で両親とはたくさん揉めました。
学校が嫌になる気持ちはよくわかります、学校にいる人や勉強なども
ありますが何かモヤモヤしたものがあるんですよね。

だけど多分学校が嫌いというよりは学校の中にある環境が合わないんだと
思います。自分は高校は定時制に通い、友達もでき難く学校に行くのは
正直億劫でしたが不登校になることはありませんでした。

学校を辞めたければやめるのは自由ですし簡単です。
だけど高校を辞めるということはこれからの事はいくら未成年でも
自分で決めたことに責任を負わなければなりません。
家族などに言い辛い思いもきちんと伝えて解決していかなくてはいけないです。
あなたのお母さんがどんな方かはわかりませんが言い争いになっても
思いをきちんと伝えることで解決できることもあるかもしれません。
いくら家族でもすべてのことがわかるわけではない、伝えなくちゃわからないことや
気づけないことは沢山あります。

最初は高校生活を楽しもうと思っていたんですよね?
あなたはまだ若いしきっとまだ間に合うと思います。
今やめて遅れて別な高校に通うことを考えても良いと思います。

どんな方向でも前を向くことが大事だと自分は思います。
たまには現実逃避をしてもいいけど、ただそこに立ち止まってても何も解決しない。
その間に他の人はその時間を楽しんでいると思うともったいないと思いませんか?
    • 0

高校は義務教育ではないのでそれ自体問題ありませんが

世間とのずれが気になるようでしたら
中卒でもいきいきと頑張っているおじさん、おばさんの声や
苦労して人生が開けた人の書物などをお読みになってみてはどうでしょうか
探せばいいもの、いい人に出会うチャンスはいくらでもありますよ
    • 0

じゃあ、学校なんか辞めちゃえばいい。

高校は義務教育じゃないんだし、「行きたい人が行く」トコロだから。

ただし、辞めた後のことは、自分ですべて責任を負わなきゃダメだよ。
その覚悟がないんだったら、根性出して行ってこい。
    • 0

ずる休みと、分かっているなら、行くしかないのでは。

私も、中学の頃、あなたの様に、強くなって、3日くらいいけないときがありました、夏休み後だったかな、親父は、昔、軍隊の教官をしていた人なので、両腕の太さが私の太ももくらいありました。

その親父が木刀を持ってきて追っかけてきました、学校行かないなら、殺してやルーーー。って、
俺も死ぬといったかは、定かではないが、その怖さたるや、学校行かない理由より、親にまじで、
殺されるか、とおもったら、学校の不安なんか吹っ飛んじゃいました。意味わかるかな。

貴方も、些細な出来事の積み重ねで、きっと、ゆるーーーい、貴方なりの気持ちで行けないんだろうけど、もし、うちの、私の親みたいに、怖い人で、木刀や、包丁をもってきたら、どうする?
きっと、普通に学校に通うのでは、と思える程度の理由では。

高校なんだし、友達が居なくて当たり前、人間は個人で存在しているのだから、これから貴方は
個人として自分を作り上げる時期なんですよ。

できれば、高卒の資格は最低あったほうが、これから先の人生が行きやすいのではと思います。

もし、全日生が嫌なら、夜間の定時制等でもいいので、通うほうが良いのではと思います。

ゆるい事情に、甘えるのもいいけど、それは、自分の中の、周りの小さな出来事をちりとりで
集めている程度のことでは。

現実は、もっと、大きな視点で、流れていくものですよ。

もし、学校に行けないのなら、文学書でも、図書館で借りて読むか、漫画以外の真面目な本を読んで
人生を考える時間にすべきだと思います。

学校に行かないのなら、精神科に通院させてもらい、カウセリングを受けるのもいいでしょう。

部屋の中にいて、何もしないのは、あなたの青春の時間がもったいないと思います。
    • 0