こんにちは、初めまして。
少し私の話を聞いて下さい。 そして皆さんのご意見等をお聞かせ下さい。

私は今年っからやっと高校一年生になり、新しく学校生活を楽しもうと思い学校に通っていました。
でも、最近は 学校が嫌です。

そのわけは、友人はいるし周囲の子も話かけてくるけど、親しいまでの友人がいない。商業の勉強についていけない。不安ばかりでやる気が出ない。他校と比べて、先生が厳しすぎて怖い。明日(学校の事)を思うだけで、憂鬱で変にドキドキする。

私は入学式早々に 理由を教えてもらえないで、頭髪のことで呼び出しを食らい、怒鳴られました。 後々考えても、どうして何もしていない私が怒鳴られたのか 今でもまったく分かりません(後に母が学校に電話しました)。


中学2年生の時も今以上の、色々な理由があり、学校が嫌で相当病んで、ついには生理が
丸々一年間も来なくなった時期がありました。

今の私の心も、中学2年生の頃のような、変な、色々な感情と想いが混合して 今にも泣きたい気分です。 というか、学校があると思うだけで 不思議と涙が溢れてきます。

今日も学校を休みたくて休みたくて、今朝、母と学校に行くか行かないかで言い争って、結局欠席しました。

どうしてなのか、涙がこぼれるほどに 私が思った以上に自分は学校が嫌いのようです。
今話した理由以外の気持ちもありそうで、なんだかもうわけがわからないです。
今にでも学校を辞めてこの気持ちを投げ捨てたいです。
自分を失いかけた中学2年生の頃のように、また現実逃避をしたいです。

これが、私の想いです。親にも姉たちにも 友人や先生にも ここまでハッキリ(?)とした想いは 言い辛くて、もし言ったら皆がどんな目で私を見るのか、怖くてなかなか言えません。

先週も昨日も今朝も、一応その想いを伝えておきたくて「学校に行きたくない」と言ったら、母が「どうして学校に行ってくれないの?」と怒鳴って、泣いて、私も母も傷ついて…。

中途半端なところで区切りをつけてしまいますが、今後どうすればいいですか?
ご感想やご意見など、なんでもいいので皆さんの声を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も今年から高1で高校に通っています。


もちろんまだ一ヶ月も経っていないので親友なんていません。むしろ、一ヶ月以内でできた親友なんて本当の親友じゃないと思います。
でも、私は今いる友達で十分満足してます。みんなすごくいい人ばかりです。

私は知り合いが誰もいない高校を受験しました。受験当日も一人で弁当を食べながら不安でいっぱいでした。それに、実は第一志望と第二志望に落ちてしまって、来る気のない高校だったので春休み中はすごく鬱でした。
でも高校に通ってみたら、みんなそんなことを気にせず、みんな温かく迎え入れてくれました。
そして今では部活も勉強も友達と頑張っています。
もちろん勉強についていけないときもあります。私は数学が苦手なのでこの間も数学の追試がありました。でも友達と一緒なら全然平気でした。

なのでもうちょっと頑張ってみませんか?まずは友達作りから。
でもsorasarasaraさんは友達がいるんですよね?ならたまには友達に頼ってみませんか?

一回不登校になると、なかなかまた学校には行きにくいです。たがら不登校になる前に、きちんと話し合ってください。
それに不登校になるなら学校をやめるべきだと思います。楽しくない学校なんかに行く意味ないですから。
もちろん、学校は勉強するところですが、楽しくないと勉強もはかどりません。ですから、友達や家族にきちんとどうすればいいか相談(学校が嫌、楽しくないからどうすべきかではなく学校の○○が嫌、楽しくないからどうすべきかを相談)してみても解決しない場合は、義務教育でもないので楽しくないなら学校をやめて通信制に行くべきです。


※あくまでも、ある一人の高1の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、いくらなんでも早すぎですよね。

私の学校は異常なほどに厳しすぎで 学校を想うと胃がムカムカして、結構苛々しがちで親に当たりやすいけど、もうちょい頑張ってみます。

というか 最近の私は 高校卒業したら就職したい と思えてきたので、せっかくの商業高校なので 頑張って三年間、きっちり行ってしっかり卒業したい と思えてきました。

ご回答して下さった皆さんのご意見等をもとに、これからもよく考えて次の事を進めて行きたいと思います。

今回は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 18:37

まあ、沈んだ気持ちはお察しします。


敢えてそのキズに塩をすり込んでおきます。

たった1ヶ月で親友ですか?
いったいどんな「ともだち」の大安売りなんでしょうか。
誰にでも親しいまでの友人が1ヶ月でできるなんてお思いですか?
学校生活を通じて次第に仲良くなっていくものです。
あなたはいま、その次第に仲良くなり、卒業時には泣いて別れなければならない、でも、
卒業してもいつまでもつきあうことになる、唯一無二の親友と出会う可能性をバッサリと切り捨てたいと考えているわけです。
自分の場合、そのような友人は高2の時の柔道の授業で出会いましたが。

たった1ヶ月で授業について行けませんか?
いったいこの1ヶ月間、1日何時間勉強しましたか?
まさかたったの1時間とか言いませんよね。
たった1ヶ月のことですぐにあきらめるようでは、高校を辞めたところでどんな職でも無理でしょう。
それもすぐにあきらめることなど目に見えています。

あなたは他校の何を知ってるのですか?
具体的にどんな指導があったかはあなたの口から一言も出ていないので分かりません。
まあ、高校としてはごく当たり前の指導がされてるだけでしょう。
あなたが自分に甘いので、自分基準に比べて「厳しすぎる」と思っているのだと推測いたします。
私の何を知ってるんだ、と思うのなら、どのような指導があったのかを補足ください。
ただし、自己弁護・誇張など一切なしで、事実のみを。

頭髪のことで怒られたと理由が分かっているのに理由も分からずですか?
髪が長すぎる、染めている、脱色しているなどと言うこともなく?

高校というステージに、今までの甘っちょろい小中学校とのギャップを感じているだけでしょう。
    • good
    • 0

>親しいまでの友人がいない


そんな短時間に親しい友人はできません。

>商業の勉強についていけない
入学して、まだ2週間程度ではないですか。
真剣に勉強しましたか?
ついていけないほどの時間でしょうか?
まだ、テストもしていないでしょう。

>他校と比べて先生が厳しすぎる
他校の先生とどのように比較されたのでしょうか?

>頭髪のことで・・・・
理由を聞かれましたか?
何か、理由があるはずですが?
母親が電話されても理由が不明なのですか?

なんか、早すぎませんか?
    • good
    • 0

はじめまして、自分は中学の3年間不登校でした。


不登校が理由で両親とはたくさん揉めました。
学校が嫌になる気持ちはよくわかります、学校にいる人や勉強なども
ありますが何かモヤモヤしたものがあるんですよね。

だけど多分学校が嫌いというよりは学校の中にある環境が合わないんだと
思います。自分は高校は定時制に通い、友達もでき難く学校に行くのは
正直億劫でしたが不登校になることはありませんでした。

学校を辞めたければやめるのは自由ですし簡単です。
だけど高校を辞めるということはこれからの事はいくら未成年でも
自分で決めたことに責任を負わなければなりません。
家族などに言い辛い思いもきちんと伝えて解決していかなくてはいけないです。
あなたのお母さんがどんな方かはわかりませんが言い争いになっても
思いをきちんと伝えることで解決できることもあるかもしれません。
いくら家族でもすべてのことがわかるわけではない、伝えなくちゃわからないことや
気づけないことは沢山あります。

最初は高校生活を楽しもうと思っていたんですよね?
あなたはまだ若いしきっとまだ間に合うと思います。
今やめて遅れて別な高校に通うことを考えても良いと思います。

どんな方向でも前を向くことが大事だと自分は思います。
たまには現実逃避をしてもいいけど、ただそこに立ち止まってても何も解決しない。
その間に他の人はその時間を楽しんでいると思うともったいないと思いませんか?
    • good
    • 0

高校は義務教育ではないのでそれ自体問題ありませんが


世間とのずれが気になるようでしたら
中卒でもいきいきと頑張っているおじさん、おばさんの声や
苦労して人生が開けた人の書物などをお読みになってみてはどうでしょうか
探せばいいもの、いい人に出会うチャンスはいくらでもありますよ
    • good
    • 0

じゃあ、学校なんか辞めちゃえばいい。


高校は義務教育じゃないんだし、「行きたい人が行く」トコロだから。

ただし、辞めた後のことは、自分ですべて責任を負わなきゃダメだよ。
その覚悟がないんだったら、根性出して行ってこい。
    • good
    • 0

ずる休みと、分かっているなら、行くしかないのでは。



私も、中学の頃、あなたの様に、強くなって、3日くらいいけないときがありました、夏休み後だったかな、親父は、昔、軍隊の教官をしていた人なので、両腕の太さが私の太ももくらいありました。

その親父が木刀を持ってきて追っかけてきました、学校行かないなら、殺してやルーーー。って、
俺も死ぬといったかは、定かではないが、その怖さたるや、学校行かない理由より、親にまじで、
殺されるか、とおもったら、学校の不安なんか吹っ飛んじゃいました。意味わかるかな。

貴方も、些細な出来事の積み重ねで、きっと、ゆるーーーい、貴方なりの気持ちで行けないんだろうけど、もし、うちの、私の親みたいに、怖い人で、木刀や、包丁をもってきたら、どうする?
きっと、普通に学校に通うのでは、と思える程度の理由では。

高校なんだし、友達が居なくて当たり前、人間は個人で存在しているのだから、これから貴方は
個人として自分を作り上げる時期なんですよ。

できれば、高卒の資格は最低あったほうが、これから先の人生が行きやすいのではと思います。

もし、全日生が嫌なら、夜間の定時制等でもいいので、通うほうが良いのではと思います。

ゆるい事情に、甘えるのもいいけど、それは、自分の中の、周りの小さな出来事をちりとりで
集めている程度のことでは。

現実は、もっと、大きな視点で、流れていくものですよ。

もし、学校に行けないのなら、文学書でも、図書館で借りて読むか、漫画以外の真面目な本を読んで
人生を考える時間にすべきだと思います。

学校に行かないのなら、精神科に通院させてもらい、カウセリングを受けるのもいいでしょう。

部屋の中にいて、何もしないのは、あなたの青春の時間がもったいないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズル休みってした事あります?

学校、仕事、バイト・・・何でもいいのですがズル休みってした事あります?
私は今日まさにズル休みしてしまいました(^^;)

Aベストアンサー

私もあります。
今通っている大学でですが。
でも色々とストレスが溜まっていた事もあったんです。
だからそんなに攻めないで欲しいです、ズル休みが悪い事は分かっていますから。
親が稼いでくれたお金を無駄にしたのも分かりますが。

それと、高校三年生の時に一回ありますね。
受験時だったのですが、本当は受験が終わったら学校に行かないといけなかったんですよね。(午前中だけだから)
でも先生から何も聞かされていなかったからよく分からなかったんです。
学校に行くべきなのか帰ってもいいか。
受験の前に学校の事も頭を過ったんですけど、結局帰りました。
だからサボリと言うのか微妙な気もします。

決して故意にやった訳ではないです、先生から聞かされていたら帰る道は選ばなかった筈ですし。

Q皆さんの意見が聞きたいです

私は担任に悩まされています。
色々とあるんですが、一番ムカついた事何点か話します。

一つ目は、私が1年前程にDVDのコピーをやってしまいました。それでその担任から説教を受け、殴られました。私はやってはいけないことをやったので、これに関しては仕方が無いと思っています。しかし、ここ最近その先生は生徒に内緒で有料のソフトウェアを配っていました。もちろん殺意が沸きました。

二つ目は、学校行事を休んだときのことです。行事では嫌いな担任が勝手に話を進めやりたくないことだったので、学校を休み、家で勉強していました。(ちゃんと学校に風邪で休むと連絡は入れました)次の日、学校行ったときに担任になんで休んだんだ、と聞かれました。勿論、学校に連絡いれましたが、風邪ですと答えました。そうしたら、「お前は信用できないんだよ。もう、学校辞めろ」と言われました。

皆さんどう思いますか?
実際こんな事をされたら、貴方ならどうしますか?
どんな意見でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

学校の先生は生徒にとって圧倒的な力を持っていますが、その部分を除けばどっちもどっちだと思いました。先生としても間違い、生徒としても間違い。

Q会社をズル休みするときの理由

皆さん会社をズル休みされたことってありますか?
ズル休みは良くないことですが休暇があるのならたまにはストレス解消のためにもいいのではと思っています。
そこでズル休みするときの理由は会社になんていいますか?

Aベストアンサー

有給休暇を消化できない会社って多いですよね。

風邪とか、体調が悪いとか言って休んでますよ♪

最近、無理をして全く休まない人が、入院したので、休みやすくなりました。

リフレッシュしないことで、逆に長期休んでどれだけ迷惑かけているか・・・と言ってやりたいです。(言いませんけど)

Qよろしければ少し話を聞いてください

すみません、長文でただ愚痴ってるだけですが、よろしければお聞きください。
僕は、先週全日制の進学校の某高校に入学しました。 その高校は、僕の家からまず電車に乗って20分、そして駅から徒歩で40分かかるので、合計1時間程かかります。
なのでそれなりに朝早く起きなければいけません(6:00)
僕は朝に弱いらしく、授業中に寝てしまいそうになります。
我慢して家に帰ってきてもすぐに寝てしまい、自由な時間を削っても今日の復習や明日の予習、挙句の果てには宿題も間に合わなくなります。
それとその高校では、忘れ物や遅刻を1回でもすると、数十分叱られた後、500文字の反省文を書かされます。
なので毎日を怯えて過ごしています。
そしてさっきもいったように遠い高校なので知り合いは誰もおらず、他の人は同じ学校で固まっており、もともと僕が人付き合いが苦手なのもあって、全く話せる人ができません。
心配を掛けたくないので、この話は親どころか誰にも相談していません。
1年生の教科書はすでに買ってもらったので今年度はなんとかがんばるつもりですが、2年の進級と共に通信制の高校に転校できないでしょうか?
僕の考えはやはり甘いのでしょうか?
どうか回答お願いします。
お叱りの言葉は学校でたくさん貰ったので、優しい言葉で励ましてくれるだけでもうれしいです。
因みにその学校の偏差値・・・58
         僕の偏差値・・・65
です。

すみません、長文でただ愚痴ってるだけですが、よろしければお聞きください。
僕は、先週全日制の進学校の某高校に入学しました。 その高校は、僕の家からまず電車に乗って20分、そして駅から徒歩で40分かかるので、合計1時間程かかります。
なのでそれなりに朝早く起きなければいけません(6:00)
僕は朝に弱いらしく、授業中に寝てしまいそうになります。
我慢して家に帰ってきてもすぐに寝てしまい、自由な時間を削っても今日の復習や明日の予習、挙句の果てには宿題も間に合わなくなります。
それと...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生の息子をもつ親です

親の心配かけたくない・・
親思いのとても優しい人なのですね
でも・・
心配かけていいと思います。
辛い事があったんだ。。と後で分かるのって
親としてとても悲しくなりますよ。

息子は学校の部活で暴力にあっている
事をずっと黙っていました。
学校も知っていて黙認していたので
編入して今は定時制の高校に通って
バイトに学校にと生き生きしています

遅刻や忘れ物で500文字の反省文って、、
厳しすぎる気がします。
一度しかない高校生活おびえてすごしてほしく
ないな、、と思います

少しでも早く充実した高校生活が送れることを願ってます

Q私は、来期の人事に不満を感じ、その次の日、職場をズル休みしようと考えて

私は、来期の人事に不満を感じ、その次の日、職場をズル休みしようと考えてます。
幼稚ですが、納得できない思いが募ってます。
皆様はズル休みした事ありますか?

Aベストアンサー

前の会社を辞めようと心に決めた日
気持ちを落ち着かせる為に休みを入れました。
15年近い社会人生活でその一回だけです。

気持ちはよく解ります。
モチベーションが落ちそうな時はそれを先読みして
有給取ってたぐらいですから。

Q勉強が嫌で嫌で嫌で嫌で嫌でたまりません。

受験生なのに、いつもやる気でない。やればいいことがわからない。計画も立てられない。すぐに焦る。不安になるから泣く。追い込みの時期に精神的に追い込まれています。苦手は潰さなければならない。難関志望校のレベルに合わせた応用問題も、難問も、解けるようにならなければいけない。志望校は決まっていて、絶対そこにしか行きたくないのにも関わらず、やる気は出てくれません。もうつらいです。諦めたら負けです。でもつらい。来週には重要な期末。せっかくの土曜を半分潰してしまいました。何とかしたいです。もう2週間くらいこの状態です。スランプから脱出するには、どうするといいのでしょうか?皆さん、御回答よろしくお願い致します。乱文ですみません…

Aベストアンサー

その嫌な勉強を、高校で三年間、大学に行けばさらに四年間も続ける事になりますが。

死に物狂いで勉強してギリギリで合格したとして、高校の成績が最下位グループの赤点常連だなんて事になったら、気の休まる間もなくなるでしょう。
勉強するのは、高校受験が終わるまでの後3ヶ月だけではないんです。
就職するまで勉強は終わらないし、就職してからだって、覚えなくてはならない事は山ほどあります。

他の方が言われている様に、やりたくない時、気分が乗らない時は何もしない事です。
図書館で本でも読んだり、気分転換に散歩したり、公園でぼーっと空を見上げたって良い。
オンとオフをきっちり切り替える事が大切。

大学に行くつもりなら、高校は単なる通過点にしか過ぎません。
高校で本命に落ちたからと、人生が終わってしまう訳ではありませんから、〇〇高校以外には行きたくない等と、頑なに思い詰めない事ですね。

Q修学旅行をズル休みした人いますか?

当方30代前半の男です。
先日会社の同僚と高校時代の修学旅行の話になりました。
実は私修学旅行には行かなかったんですが、はっきり言ってズル休みです。同僚は驚いてましたが、正直私にとっては入学時に既にズル休みは予定済み?でした^^;。
理由はただ単に団体行動が鬱陶しかったというだけです。
しかも旅行代金が返金されるとあって自分にとっては結構魅力でした。
私以外にも数人休んでいた生徒もいましたが、その何人かは私同様ズル休みでした。
そこでお聞きしたいんですが、修学旅行をズル休みした方または知り合いにそういう人を知っている方おりましたらズル休みした理由を教えてもらえないでしょうか?
今更ですが何か妙に気になったもので^^;
お願いいたします。

Aベストアンサー

えー。いましたよ。普通に。

大抵金銭的な問題です。本人は強がっていましたが寂しそうに見えたのを覚えています。

Q学校でのイジリがひどいです。 こんにちは高校生男子です。高1です 最近学校での、イジリがひどいです

学校でのイジリがひどいです。

こんにちは高校生男子です。高1です
最近学校での、イジリがひどいです。
結構な具合で、授業中などでもいじられます。高校生になるとたいがい男子は変態になります。そう言ったいじりも多いです。
正直学校にも、行きたくないです。
どうしたら、いいでしょう

Aベストアンサー

確かに僕も1度経験したことがあります!経験したものにしか分かりませんよね!そこで僕は、どうしたかあなたにアドバイスしたいと思います!まず自分に何かいじられるきっかけを考えてください!もしある場合は、そこをいかにどう対処し、この後どうするかです。もしない場合は、相手に1度聞いてみてください!もしそれで面白いからなどと言われたり反応があったらそれは、あなたを友達として受け入れているのでイジリをやめてやちょっといじるのやめてなどと勇気を持って言ってみてください!1番ダメなのは、いじられて何も言わないことです。何も言わないとこいつは、カモと思われて友達から対象外にされいじられの対象になってしまいます!もし今あなたがそうなら大きな声でみんなに聞こえるようにやめろ!と言ってください!そうすることによりなんだこいつ結構度胸あるなどと思われ、それを言い続けることでいじるのもだんだん減っていきます。だので諦めないでください!僕も応援してます!長文ですみません

Q会社のズル休み(有給消化)できる頻度

会社のズル休み(有給消化)はどの程度、許容されるものでしょうか?

ズル休みしないと有給つかえないので、2.3ヶ月に1回ズル休みをしています。

多分、会社の人も薄々わかっているんじゃないかと思います。

というのも、仕事に区切りがついた時、急ぎの仕事が無い時と、仕事への影響が少なそうな時に休むからです。

社会人になりたての時は、サビ残や休日出勤して休まず働いていましたが、体や心に支障をきたしかけた上、仕事で結果を出しても、社長は社員を使い捨て程度に考えていたので全く評価されず、アホらしくなって、時々ズル休みするようになりました。

それから何回か転職し時々ズル休みしていますが、仕事に支障をきたしたり、評価が大きく下がったということは感じたことがありません。

できれば、もっと休みを増やして年間有給全部使いたいんですが、そうなると毎月休むことになります。

さすがにそうなると多すぎじゃないのかなと感じます。

だいたい、会社のズル休み(有給消化)できる頻度はどれぐらいまでOKだと思いますか?

月1とか3ヶ月に1回とか。

Aベストアンサー

31・男です。

要は「有給を取得します」と言って休んでるのではなく、
「体調不良です」とか当日の朝に連絡して休んでるって
事ですよね?

結果的には通常の有給取得と同じですから、業務に
支障がないのなら、問題ないと思います。
まして「2~3か月に一回」だったら全然OKな範囲でしょう。
個人的には「10日以上残ってる状態」をキープできるなら
「月一」はOKだと思っています。ただし、体調不良を理由に
するのは「毎月」はまずいですね。きっちり「有給取ります」
と私なら言います。

「もっと休みを増やして年間有給全部使いたい」

これはどうかと思います。
確かに有給休暇は労働者の権利ではありますし、どの
タイミングでとっても良いと言えば良いですが、「いざと言う時」
の為にある程度の日数は残しておくべきだと思います。
例えば、交通事故や病気で入院とか家の事情などですね。
まあ、当人の考え方次第ではあると思いますが。。。

Q学校をずる休み

学校をずる休みしたいと思っているのですが
休む際に学校に連絡をしなくてはいけないのでしょうか
連絡するのは親ではなくて自分でもいいんでしょうか
教えてください

僕は高校生です

Aベストアンサー

僕も高校生です!! 僕の学校の場合、進級に対して、遅刻・欠席の制限があるんです↓ その制限とは、理由のない欠席を10回、または遅刻を10回すると、進学できない、というカナリキビしい物デス。。。 病院、風邪、お葬式などは例外ですが、ずる休みの場合、一日くらいなら電話はかかってくるかはわかりませんが、(担任による)何日か連絡なしが続くと、連絡が来て、ズル休み扱いになり、進級が危ぶまれます。 連絡はどちらでもいいと思いますが、一日くらいのズル休みに親が協力してくれるなら、親が電話したほうが、学校も信用するはずです。 (連絡って、てきとうに風邪とか腹痛とか理由つけるんですよね?) うそっぽい理由にはしないほうがいいです!!例えば、おじいちゃんが・・・ とか。 僕も家にいる時は学校には行きたくないけど、学校に着くと、今日も着てよかった! って思う楽しいことがいっぱいあります! しかも始業式なら、新クラスの発表もあるし、特に初日はズル休みしないほうがいいですよ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報