私は20代前半のフリーターの男です。
現在は実家で暮らしており、家を出て一人で暮らすか家に残るか悩んでいます。
家族は両親と姉と私です。

昨年末に母が体調不良になり病院に行ったらすい臓がんと診断され
あまり長くないといわれました。(母は病気については知っていますが長くないとは聞いてません)
さらにその際に母と父名義でそれぞれ数百万の借金があることがわかりました。
とても返せる額ではなく場所によっては返済している金額の半分は利子ぐらいの状態です。
私もですが父は母に家のことをすべてまかせっきりにしていたのでその事は全く知りませんでした。

当初は父が親戚などにお願いをしてお金を借りてなんとかしようとしましたが
親戚は福島に住んでおり地震で相当の被害があったことでお金を借りることも厳しくなりました。
現状では来月の支払いもできるかどうかの状態です。
姉は色々と協力はしてくれていますが子供が生まれたばかりで大変な状態ですし
その他の事情や何より実家の姓から抜けているから頼ることはできません。

当の私は20歳の時に先天性の心臓病が見つかり、手術をして1級障害者にはなりましたが
薬と通院、健康管理をすればほとんど不自由が無い生活が送れるようになりました。
その後近所のスーパーでアルバイトをしていますがあまり長時間働くことができないので
給料ではなく障害者として支給されているお金を全て家に渡していました。
(それでも給料からお金を貸すことはありました)

しかしこの現状ではもう私がもらっているお金や父の給料を合わせても全ての返済には
足りないし、できたとしても数ヶ月先延ばしにできるぐらいで全く解決はできないので
金銭的に両親に援助をすることはできないと思っています。

さらに父は仕事以外何もできないような人なので家の事、お金などの管理に関しても
私が全てやらなくてはならず、私自身も体調不良になるようになり限界がきています。

ですので両親にはもちろん悪いとは思っていますが実家から出て一人暮らしを
しようと思っています。その際に自分が支給されているお金は自立するための
お金として持っていくつもりです。
ただし職場は実家の近くにあるので母の様子は見に来たり金銭以外の協力はするつもりです。

しかしその話をしたら
父は「すこしのお金でもあれば助かるからいてほしい」と言い
母は「自分は長くないし、一緒に暮らしていないと遠くにいってしまうような気がするから
生きている間は一人暮らしは待ってくれないか?」といわれました。

父はギリギリまで何度言っても危機感が足りなかったし、人任せにしてきたために
気づいて家のことは何もすることができず、結局は母がやっていたことを私がやるだけに
なってしまいこのままでは両親と共倒れになってしまいます。
また実家もローンの支払いが終わっていないので現状で払えなくなったら
出て行かなくてはならないと思います。

気がかりなのは病気の母のことで、母が元気なら迷わず家を出るのですが・・・。

かなりの長文ですいません、みなさんならどう思いますか?
どうかご意見をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

専門家ではないので詳しいことは助言できませんが…。



お父様とお母様で、自己破産の手続きなどは出来ないのでしょうか?
自己破産にもメリット・デメリットはあると思いますが、私の友人の両親は、やはり同じように借金が返せず自己破産しました。

あとは家の車を売り、持ち家を売り、家賃の安い貸家に引っ越すなどしたようです。

あと考えられるのは・・・借金の一本化とかでしょうか。
どのようなところから借りられているのか、複数借りているのか、わかりませんとなんとも言えませんが、街金(高利貸し)などで不当に高く利子を払っているのなら、弁護士に相談してみるのもいいのではないでしょうか。

法テラスなどでは無料相談も出来ます。


一番恐れるべきなのは、あなたが両親と共にその負債を負ってしまい、自分の人生を楽しめなくなることだと思います。
親のことを放っておくことができない、またそうすることに罪悪感を感じる、という思いも理解できますが、体に負担をかけてまた体調が悪くなってしまったら、それこそ両親のサポートが難しくなりますよね。

あまり理想的とは思えないその環境から抜けだして、精神的にも肉体的にも開放されることが、まずはこの状況を少しずつ整えていくことの第一歩になるのではないかな、と思います。



相談者様も20代前半ということで、不安も大きく、切羽詰った気持ちになっているかも知れません。
でも、今すぐ全員がどうこう、という問題ではありませんから、まずは冷静に対処しましょう。

・・・本来は、親のほうから「おまえだけでも」と言うべきなのでしょうけど。
やはり借金をしてしまうと、その不安から、立派な親であっても、大人であっても判断力が鈍ってしまうのでしょうね。
私の友人の両親もそうでした。
友人が働いたお金を宛にして、職場にまでお金を借りに来ていました。

親思いの子供ほど、親の愚行(と言ってはいけないのでしょうけれど、ご両親を思うあなたの代わりにあえて言います)に苦しみます。

正常な判断ができなくなっている両親の逼迫した思いに流されてしまうと、立て直しはできません。
一生懸命ご両親と話し合い、この形のほうが長い目で見てしっかりみんなで生きて行けるのだと説得してみましょう。
ご両親も心配でしょうがないと思いますので、まずは安心させる形で説得なさってみてください。


そして、関係機関への相談をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした数週間後に母は亡くなりました。
現在は叔父の知り合いの弁護士などに相談をして色々手続きをしているところです。

当時の父は私や姉が何度言っても
自分や私が頑張れば借金が返せると思っていたようです。

正直、母には悪いとは思いますが私も親の愚行だと思います。
私自身お金の貸し借りは嫌いなので自分は絶対したくない行為ですし
未来のの苦労よりも過去の苦労のほうが私は苦しくなかったし
それでお金が無くて手術ができなくて私が死ぬことになっていたとしても
両親ではなく恨みの先はお金という存在に向かったと思うので。

現在は家を借りて一応自分の住む場所は確保してありますが
実家に行き、父と一緒に過ごしている事が多いです。

父も少しずつ変わろうとしてくれているので
よかったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 08:28

>さらにその際に母と父名義でそれぞれ数百万の借金があることがわかりました。


>とても返せる額ではなく場所によっては返済している金額の半分は利子ぐらいの状態です。

まずは、ここよりも専門機関に相談がいいと思います。
・無料の法テラス。(回数制限があります)
・お近くの市町村役場でも、法律相談をやってるところがあります。
・弁護士.comという弁護士さんが集まって立ち上げてる相談サイトもあります。

http://www.bengo4.com/
弁護士.com
http://www.houterasu.or.jp/
法テラス

私の両親も、多額の借金を負っています。

今でいう闇金にも当時両親手を出していて
祖父母が一括で払い事なきをえましたが、消費者金融やカードローンで
また借金をこさえてるようで、額面は宝くじの上位額と行ったほうが早い額です。
なので、心配なお気持ちはわかります。
私も今でも親はともかく、親が出してる負債が心配です。

上記のような専門の先生に相談して、だいぶ楽になりました。

お母様の体調を考えて、家を出るのはもう少し待ったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.bengo4.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを書いた数週間後に母は亡くなりました。
現在相続放棄などの手続きを進めています。
buryuu26さんの方が私よりも大変そうですね…。

色々アドレスを書いていただきありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 08:48

先ずは民事再生手続きをする事と、借金の契約が「誰が何の為に」をはっきりさせる事です。


恐らく返済不要になると思います。
で、必ず妻が亡くなった時点で限定承認にして、きちんと切り分ければ、民事再生も手続き不要で終結する筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にはプラス財産は無いので相続放棄をする予定です。
現在手続きを進めています。

回答ありがとございました。

お礼日時:2011/05/30 08:44

>さらにその際に母と父名義でそれぞれ数百万の借金があることがわかりました。


>とても返せる額ではなく場所によっては返済している金額の半分は利子ぐらいの状態です。
 それを親戚から借りても最後は誰かが支払う事になるです、自身も病んでいて仕事もフル稼働出来ないなら、ローンも組めますか?
 債務を背負うと言う事は連帯保証人と同格です、支払い出来ない者が無い袖をどう振るかです。
 支払い出来ないなら、最後は自己破産しかない・・・
 母親の闘病も相当な金額が動きます、益々切迫して暮らしが来るだけです。

>父はギリギリまで何度言っても危機感が足りなかったし、人任せにしてきたために
気づいて家のことは何もすることができず、結局は母がやっていたことを私がやるだけに
なってしまいこのままでは両親と共倒れになってしまいます。
また実家もローンの支払いが終わっていないので現状で払えなくなったら
出て行かなくてはならないと思います。
 こうした光景を病み倒れとも言います、親亀転けたら皆転けたと言う現実です。
 支払い出来ないなら競売に掛かるだけです。
 一人暮らしと軽く言いますけど、保証人も要ります、誰に頼むんですか?
 この親では保証人とは不動産管理会社も認めないと思います、予審段階でローンの焦げ付き有る方を推挙する物好きな会社はない筈です。
 
 故に自宅でこのままの暮らししか無い、それは現実的な見解です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はこれを書いた数週間後に亡くなりました。
もう治療費の心配はありません。

親戚にお金を借りるなどの発言は父が言ったもので
私が考えたことではありません。
私自身はお金を借りる行為自体大嫌いなのでそれをしようとするのは
本当は嫌でしたが父は先月までの支払いで現状、食べていくお金も無かったし
私の貯金も母の為に使っていたため葬儀代も密葬にしても足りなかったので
お願いして少しだけ貸していただきなんとかなりました。

まだ手続き中だったこともあり
一般の人と同じように不動産会社に行って家を借りる事は可能でした。
いつ実家がなくなってもいいように実家の近くに自分が住む家は確保してあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 08:42

家を出てはいけません。

何の解決にもなりません。


> さらにその際に母と父名義でそれぞれ数百万の借金があることがわかりました。
> 場所によっては返済している金額の半分は利子ぐらいの状態

ということは消費者金融からも借りている、ということでしょうか?
そうでないにしても、そこまで利子の割合が多いなら任意整理は検討すべきだと思います。

任意整理をすれば、過払い請求もできますが、なによりも追加の利子がつかなくなります。
申請した時で利子がストップするのです。
弁護士に着手金や成功報酬(過払い請求で得た金の何%=成功報酬)が必要ですが、何カ所も借りていた借金が弁護士事務所1カ所で済むというのは精神的にとても楽になります。

一人暮らしのための費用を弁護士の費用に充てるべきだと思います。
相談は無料のところが多いです。まずは専門家に相談してみてください。


って、、妙に詳しいでしょう?
実は私は22歳の頃に任意整理しました。笑

思えば200万ぽっちの借金でしたが、当時の私には到底返せる見込みがなく目の前が真っ暗でした。が、任意整理して初期費用の10万円+毎月4万円の返済で5年で返済できました。
任意整理しなかったら未だに借金を払っていたことでしょう。


で、あと一つ。

> 父はギリギリまで何度言っても危機感が足りなかったし、人任せにしてきたために
> 気づいて家のことは何もすることができず、結局は母がやっていたことを私がやるだけに
> なってしまいこのままでは両親と共倒れになってしまいます。

そう思いたい気持ちは分かります。
でも、その考えは「逃げ」です。
成人したのですから、「自分は1人で成長できたたわけじゃない。」ということは理解できますよね?父の過去をせめてはいけません。仕事に打ち込んできた父を誉れに思うべきです。

私が任意整理した年、父が経営していた小さな会社も傾き(というか傾いていたのに直視できなかった)、私はバイトを辞め、父のもとで働くことになりました。借金は3000万円弱。
パソコンの電源の入れ方すら分からない状態でしたが、会社が倒産すれば家がなくなる状態だったので必死で金を稼ぎました。ガリガリに痩せたし、うつ病にもなりました。こんな借金を作った父を本気で殺そうとした夜もありました。でもとにかく働き、働き、5年たった今、借金は残り500万です。ここまでくると返せる自信と見込みがあります。
しかし当時の苦労が祟ったのか、中々子供を授かれない体になってしまいましたので現在不妊治療中です。

18歳のころ「平凡な人生なんて嫌!!」と言った時期がありました。
もう、なんて願いをしてしまったんでしょうね。平凡が一番ですよ~。笑


あなたは私と違って金額が小額です。
金利が高いので過払い請求できる可能性が極めて高いです。

ですが、あなた自身病気をお持ちなのと、お母様が重い病を抱えていらっしゃいます。
簡単に、とはいかないでしょう。

でも、この試練は立ち向かうべき試練です。
お母様と一緒に居るべきですよ。お母様のためにも、あなたのためにもなることだと思います。

絶対に笑いとばせる日がきます!
私だって何度死のうとしたことか。でも、今はとても幸せ。
あの辛い日々も、今のための修行だったと思えます。

絶対に乗り越えられますのでがんばってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はこの質問を書いた数週間後に亡くなりました。

≫そう思いたい気持ちは分かります。
でも、その考えは「逃げ」です。
成人したのですから、「自分は1人で成長できたたわけじゃない。」ということは理解できますよね?父の過去をせめてはいけません。仕事に打ち込んできた父を誉れに思うべきです。

逃げということは私もわかっています。そこまで馬鹿ではありません。
父は仕事に打ち込んできましたが会社から給料の少しを前借してパチンコなどを
していたと姉から聞きました。私は最近まで知りませんでした。
こんな父を私は父を誉れに思うことはできません。借金が増えた原因のひとつですから。

正直、さっさと死んでしまえばよかったとも思いますが
母が繋いでくれた命ですので大切にしていきたいと思います。
借金も父と協力して何とかしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 08:37

はじめまして 二児の母です。



どう思うか、どうするのか、は 個々に違いがありますし、限られた文面でしか家族像が見えませんので、貴方が一番よく様々分かり、決断するべきだと思います。
限られた文面の中と想定出来る事だけで考えるなら、私なら出て行く事はしません。
気分を害するでしょうけど、、、ごめんなさいね。
膵臓ですから、内臓の隠れた部分にあり、膵臓ガンと言われているのなら、肝臓や腎臓等にも転移が認められている状態だと思います。
そして、借金がある と言う事は 病気自体も治療方法が限られ、膵臓ですから尚更。
対処療法でしか時を過ごせない と思います。

貴方の年齢で 病気の症状、予期等は想定出来ないでしょうけど、お母様は分かっていると思います。 お母様自身がもぅ長くは無い、と言ってしまったら、家族が苦しむ事を分かっているから言わないだけですよ。
本当に長く無い と思っていたら 貴方の一人暮らしも賛成しますよ。

家族間、母様との関係にもよりますが、貴方が母様を頼りにしていたのなら、今が頼られると言う親孝行の時間じゃないでしょうか。

経済的な事に関して言うならば、弁護士さんに相談し、任意整理もしくは自己破産も視野かと思います。
親戚にお金を借りて返済するなんて とんでも無い考えですよ。
1万、2万 出先で足りなくなって借りる訳ではないですから。
親戚には親戚の守るべき家庭と家族がありますから、頼って良い範囲ってあるので。

実家のローンがある様ですが、これはどのみち維持は出来ないと思います。
現状借金が、住宅ローンの他にあるし、お父様が年金生活になり 貴方の所得と合算して返済出来るのなら良いのですが。。。。

いつから借金が 何社からなのか、きちんと調べて、今迄支払ってきたのなら、多少返済金額は変わります。
今迄支払っていた金額は 法定範囲の金利では無いので、テレビ等で流されていたでしょ?
法テラス なら 無料相談のはずです。 でもあくまでも相談。
いざ実行となると 多少のお金は必要ですが、このまま放置しているより全然マシですよ。
返済するのなら 弁護士を通じ法的範囲の金利で 返済して行けば良いのです。

それにしても 借金はなぜでしょう。。。
お父様は仕事しか出来ない様な事が書かれているけど、仕事しか出来ない人なら お金は貯まるはず。。。
母様は抜きとして、父様と姉様と貴方で 弁護士介入の方向で 話を進め、その間は貴方は家を出る事はしない。
家を出るなら、弁護士介入後には 任意整理もしくは 自己破産 ですから その結果次第で家を出る様にしたら良いと思います。

母様がやってきた事を貴方がやる のは 申し訳ないけど 一人暮らしをしても同じですよ。
実家に住みつつ、洗濯、掃除は個々、食事は貴方、洗濯物をたたむ程度なら 母様も出来ると思います。@ただし今ですが。
私の母も闘病の末亡くなりましたので、日に日に体力も落ち、精神的には不安定になりました。でもそれをサポート出来る事が 親孝行 じゃないでしょうか。
本当は もっと他にあるかもしれない、、一緒に買い物や旅行とか、でも出来ない時期が来てしまうので、善かれと思う事はなさった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はこの質問をした少し後にガンではなく合併症で亡くなりました。
家族のためにギリギリまで頑張ってくれました。

今読み返すといっぱいいっぱいになり書き忘れがあったのですが
実家を出て、家を借りることは母のためでもありました。
あと1ヶ月ぐらいは生きると信じていたので父が家を手放した時
帰る家を作るためでもありました。
小さな家でも横になって休める場所があればと。

親戚にお金を借りるなどの発言は父が言ったもので
私が考えたことではありません。
私自身はお金を借りる行為自体大嫌いなのでそれをしようとするのは
本当は嫌でしたが父は先月までの支払いで現状、食べていくお金も無かったし
私の貯金も母の為に使っていたため葬儀代も密葬にしても足りなかったので
お願いして少しだけ貸していただきなんとかなりました。

現在は叔父の知り合いの弁護士などに相談して
手続きなどを進めています。

父は酷くはないですが数年前まではパチンコなどをして会社から
お金を少し前借したりなどしていたそうです。
母は言わなかったけれど姉が話してくれました。
しかし父は母が死んでから変わろうと努力してくれているようです。

お金があれば元気なうちに色々してあげたかったですが
それも無理でした。私が立派な大人だったら母一人に苦労させずに
なんとかできたかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過払い金の時効について

過払い金の時効について お伺いします。
個人で 過払金請求をしています。一連一体の取引ではあるのですが
現在から、10年以上前に発生した過払い金については、時効が成立
する、裁判の判例も出ていると 言われました。
過払金が、発生してから、再度の借り入れはありません。
訴訟をしても、10年以上前に発生した過払い金は、取り戻せないのでしょうか。過払金請求は今年に入ってからそういう流れになっているときいたのですが、本当なのでしょうか。
どなたか、詳しい方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終取引(返済等)から10年と解釈して良いと思います。
 http://www.saimuseiri.net/kabaraikin/soten/jikou.html

Q実家戻るか東京残るか迷っています

2000年に大学を卒業後、仕事がなくて東京に出てきました。
これまで、IT職種のネットワークエンジニアとして活躍してきましたが、
3月末で派遣契約が終了し、次の仕事の目処もついていない状況です。

ITの仕事は客先常駐という事で、特にIT業界にあまり詳しくない両親の目には、
派遣とあまり変わりがないようです。
その事を不安に思っている両親は、一度関西の実家に戻って、
将来の事をよく考えた方がいいのではないかを思っているようです。

自分として考えた時も、『本心は関西に戻りたいと思っている』のかもしれません。
ですが、『自分のプライドが、それを許さない』という状況です。なぜなら、
その行為が『負け』を感じさせるようにも見えるからです。

自分の簡単なプロフィールと経歴を以下に示します。

【プロフィール】
年齢:34歳
職業:IT(ネットワークエンジニア)
出身地:関西
在住地:東京

【経歴】
2000年:私立大学情報工学部卒業
2001年:システム開発企業で営業
2002年:アルバイトをしながら資格の勉強
2003年:中小IT企業へ正社員入社(特定派遣)
2009年:会社都合により、別の中小IT企業へ転職(特定派遣)
2011年:低賃金で生活困難のため退職。一般派遣を開始
2011年3月:派遣契約終了予定

2000年に大学を卒業後、仕事がなくて東京に出てきました。
これまで、IT職種のネットワークエンジニアとして活躍してきましたが、
3月末で派遣契約が終了し、次の仕事の目処もついていない状況です。

ITの仕事は客先常駐という事で、特にIT業界にあまり詳しくない両親の目には、
派遣とあまり変わりがないようです。
その事を不安に思っている両親は、一度関西の実家に戻って、
将来の事をよく考えた方がいいのではないかを思っているようです。

自分として考えた時も、『本心は関西に戻りたいと思っている』...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人生の「勝ち負け」…と言う「考え」を「変えて」みてはいかがでしょうか?

ずいぶん「ラク」になりますよ。


◎以下は、間違ってたら「申し訳無い」のですが…。

実は、私の父親も「元公務員」。私も「一年間だけ、公務員経験者」です。

「御役所人間」「年功序列世代」の方達には、「転職者」=「脱落者」と言う「固定観念」があるんです。

彼らの世界では「スタート時点で出世ランクが決定」するので、途中で「抜ける、変える」=「勝負に降参」することなんです。

しかし、あくまでも「御役所」と「年功序列世代」の「狭い世界」にだけ、「通用」することです。

「外枠」に出てしまえば、この「旧い考え方」は「自分の首を絞める凶器」になります。

◎なので、私なら「この場合」では帰省しませんね。

例え「身内」でも「理解し合えない環境」に身を置くことは、私には「苦し過ぎる」からです。

地方の方達は、現在でも驚くほど「保守的」で「干渉好き」ですし…。

「ゆっくり考える…」どころか、反って「身動き不可能」になるかも知れません。

それに地方は、別の「回答者様」がおっしゃる様に、職探しはもっと「困難」なはずです。

◎「言難い」ことですが…先日まで「エリート株」や「お偉方」であっても、「亡くなって」しまったら「今生は終わり」なんです。


「生きてる」から、また新しく「選べる」んですよ。

◎私も関東住まいで、「震災被害」で「一人で求職中」ですが、のんびりやってますよ。

この状況で「個人レベルで焦って」も、すぐに「良い結果」は出ないですし。

私は「雇用形態」さておき、とりあえず「稼いで」、また再起して「楽しく」生きて行けたらOKって言う感じですね。

◎「主さま」は幸い「専門職」の方ですし、仕事は見つかり易いと思うんですが…。

「東京」でやって行ける「可能性」。「充分」あると、私は思いますよ。

こんにちは。

人生の「勝ち負け」…と言う「考え」を「変えて」みてはいかがでしょうか?

ずいぶん「ラク」になりますよ。


◎以下は、間違ってたら「申し訳無い」のですが…。

実は、私の父親も「元公務員」。私も「一年間だけ、公務員経験者」です。

「御役所人間」「年功序列世代」の方達には、「転職者」=「脱落者」と言う「固定観念」があるんです。

彼らの世界では「スタート時点で出世ランクが決定」するので、途中で「抜ける、変える」=「勝負に降参」することなんです。

しかし、あ...続きを読む

Q過払い金請求の時効消滅について

先日、過払い金請求の為、業者に対し「取引履歴」を請求しました。
後日、担当者から電話があり、「お客様とのお取引は平成12年に終了していますので、過払い金になると時効消滅となります。弁護士先生にご相談されても当方としては時効を主張することをご理解下さい」とのことでした。
調べた結果、法律で決まっているようですので、やっぱり取り返すのは難しいのでしょうか?
いや、絶対無理なのでしょうか?

時効消滅は理解できますが、やっぱり納得できないので質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過払い金の返還は「不当利得返還請求権」に基づき、
認められて行われていることです。
不当利得返還請求権の時効、いわゆる請求できる権利があるのは「10年」と定められています。
で、その「10年」の数え初めとなるのが、
消費者金融などが相手の場合は「完済日」つまり取引履歴の最後の日の翌日です。
完済して一年くらい放置して解約しても、解約日からではなく、
完済日からのカウント開始になります。
残念ですが、過払い金の回収を主な目的にした場合は、諦めるしかなさそうです。



あくまで独り言、
「不当利得返還請求権」とは別の切り口なら何かある気がしますが・・・。
そこまで法に熟知してないし、実践した人の完全な成功談っていうのも見たことが無いので・・・。

Q私が小さいのか私は今大阪に住んでます。実家や親戚はほとんど福岡なのですが、両親と祖父それ

私が小さいのか



私は今大阪に住んでます。

実家や親戚はほとんど福岡なのですが、両親と祖父それから誘ってもないのに聞き付けて付いてきた叔母が観光に来阪した時の話です。


親に、あらかじめ案内してくれと言われていたので、年輩層でも楽しめるプランを練り、そのうちのひとつで天王寺近くの新世界に連れていきました。


ゴチャゴチャと賑やかでレトロな町並みがうりで、父親もとっても気に入ってくれました。

お土産の時間もゆっくり取ろうとしていたその時、勝手に付いてきた叔母が


「臭い!耐えられん!もう離れよう」


と言い出し、仕方なく予定より早くそこを離れました。


私としては、親が喜ぶ為連れてきたのになんで?とムカつきました。


確かに新世界は串カツの町なので、油臭かったかもしれません。


でも、それが大阪なのです。私はもっと北側に住んでますが、自分のテリトリーを臭いと言われ気分悪かったです。


そのあと、ずっと機嫌悪く叔母に対して冷たい態度を取った私。



で、後日親に「お前は○○(叔母)に冷たい」と注意されてしまいました。



確かに大人げないかもしれませんが、私がムカつくのも理解できますか?

私が小さいのか



私は今大阪に住んでます。

実家や親戚はほとんど福岡なのですが、両親と祖父それから誘ってもないのに聞き付けて付いてきた叔母が観光に来阪した時の話です。


親に、あらかじめ案内してくれと言われていたので、年輩層でも楽しめるプランを練り、そのうちのひとつで天王寺近くの新世界に連れていきました。


ゴチャゴチャと賑やかでレトロな町並みがうりで、父親もとっても気に入ってくれました。

お土産の時間もゆっくり取ろうとしていたその時、勝手に付いてきた叔母が

...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は何も悪くは無いとおもいますよ。

案内された叔母が大人げないのであって
そんなの無視無視です。

それに勝手に付いて来たんでしょ?

ほってけほってけです。

私の姉(もう60才)も静岡県からお友達を引き連れて
大阪観光は新世界を回り楽しんでいたと
聞きました。

ご両親が楽しく過ごされかが
問題でその他の事無視です。

Q過払い金請求の時効はあるのでしょうか?

20年ほど前に、かなりの過払い金を支払っていた記憶がありますが、この請求に時効はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

10年で時効です。

Q実家暮らしで家へ入れるお金

20代後半の女です。
数年前まで東京で正社員で働きながら一人暮らしをしてましたが、体を壊して実家に戻りました。

地元は正社員の職がほとんどなく、ようやくパートの職にありつきました。

無職の間も、貯金を切り崩して医療費などは支払っていました。


今パートにフルで入った場合の大体の月収を計算しましたが、10万いきません。

自給は700円で、地元だとマシな方です。


たとえフルで入ったとしても、携帯代、生命保険代、年金、日用品(シャンプー、化粧品など)、病院代などを払うと、30000円ほどしか残りません。


ここからガソリン代と、切り崩してなくなった貯金のための埋め合わせをしなくてはなりません。


できれば家賃や光熱費食費を家に入れたいのですが、おおよその月収を正直に話すと
「そんなにカツカツならいらない。飯なら食わせてやる」と言われてしまいました…


家にはローンなどはなく、貧乏ではありません。


しかし一度一人暮らしをして遣り繰りの大変さは知っているので、このままでいいのか?という気持ちもあります。


実家暮らしの人が家に入れるお金って、親や本人の収入状況によって、一概にどうとは言えないものなのでしょうか?

20代後半の女です。
数年前まで東京で正社員で働きながら一人暮らしをしてましたが、体を壊して実家に戻りました。

地元は正社員の職がほとんどなく、ようやくパートの職にありつきました。

無職の間も、貯金を切り崩して医療費などは支払っていました。


今パートにフルで入った場合の大体の月収を計算しましたが、10万いきません。

自給は700円で、地元だとマシな方です。


たとえフルで入ったとしても、携帯代、生命保険代、年金、日用品(シャンプー、化粧品など)、病院代などを払うと、3000...続きを読む

Aベストアンサー

実家で同居をするといくら家に入れるかは悩むところですよね

ただ、我が家でも一時期そうでしたが、一人暮らしをしているときの光熱水費や食費などに対して、同居人が一人ぐらい増えても極端に光熱水費や食費が上がるわけではありません。

いろいろと気持ちはわかりますが、今は病気を治されること。仕事を安定させることを大事にしてください。そして、きちんとできるようにしていきながら、少しずつでも家に入れられる金額を増やしていくことです。

親にとってはお金が入ることの金額そのものよりも、一生懸命やって安定してきた結果として金額が増えるほうがうれしいものですよ

それと、他の方の回答に対して補足がされているのでそれぞれの回答を読まれているのだと思います。
できれば一言でもいいので、それぞれの方にお礼を書かれたほうがいいと思いますよ

Q過払い金請求の時効について大至急おねがいします。

現在過払い請求中なのですが平成11年で一度完済しており平成13年から再度借り入れがあり現在に至ってるのですが平成11年以前過払いは時効だと回答がきたそうです。弁護士からも1年6ヶ月の空白の期間があるので裁判でも平成11年以前の過払いを取り戻すのは難しいとの事。
やはり1年も空いてしまうと契約が続いていても10年以前の過払い金を取り返すのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の判例では、その事例は時効がとの判例が出てます。平成11年以前過払いは時効ですね。これを覆すには最高裁まで裁判する決意がなければ無理です。多額の経費が掛かり、仮に勝訴しても経費で赤字ですので諦める方が良いです。

Q実家・義実家は必要?

実家も義実家も好きになれません。
実家は遠方ですが半年に1回程度孫と遊ぶために来ては旅行に連れ出したりします。
義実家は1時間程ですが会いには来ず、義実家に来い、お祝い(誕生日やお年玉等)を取りに来いと言うだけ、孫が可愛い感じはありません。

どちらの親も私の話しは聞き入れず、乳児に自分の使った箸でごはんをやったり、食べさせたくないもの(ナマモノ等)を無断であげようとする等…
あと過去のいろいろな出来事から、生理的に受け付けないというのもあります。

実家側は断ればいいだけなのでどうにでもなりますが、義母方祖父母(九州)が入院して長くないかもしれず、会いに行かされそうです。
年末に夫の独断で行かされそうになったのは、相手の都合を確認させて流れましたが…
行かないといけないでしょうか。
結婚式もしていないし、夫側の親戚はかなり遠方の方ばかりなので1度もお会いしたり関わりはないし、今後もないと思います。
お葬式はあっても結婚式に呼ばれる程の付き合いもないし…

ちなみに子どもは園児と未就園児、あとお腹にもう1人(8ヶ月)です。

Aベストアンサー

結婚したらしたで、実家との付き合い、義実家との付き合いで

本当に大変ですよね、、。

お気持ちよーく分かります。

義母方の大舅、大姑、、ですか、、。

ご主人が「会いに行け」と仰ってるのですか?

貴女が、馴染みも無い親戚に会いたくない気持ち 分かります。

結婚式には、義理は欠いてもいいですが、

葬式には義理は欠けませんものね。

ここは、何とか理由をつけて会わなくてもよいようにしたらどうですか?

丁度、お腹も大きいことですし、「産婦人科の医師に子連れの遠出は、早産の危険があって

止めるように言われた」とか、、、。

出産しても、まだ ご存命だったら首も座らない赤子を連れ出すのは非常識ですし、、。

それに、生まれて3ヶ月は、外には出せませんからね、、、。

それでもまだご存命だったら、夫の祖父母なんですから、夫だけ行ってもらいましょう。

(亡くなるのが)明日かもしれない、、、なんて時に、顔も会わせたことがない孫の嫁に来てもらっても

嬉しくもないですよ。

私が大舅、大姑の立場だったら、今にもこの世と、お別れになりそうな時に

顔も会わせた事もない人に、幼い幼児をゾロゾロ連れて来てもらいたくなんかないですよ。

義母が、大きなお腹をした妊婦に会いに行け、、、なんて言ってるのですか?

非常識な義母ですね。

結婚したらしたで、実家との付き合い、義実家との付き合いで

本当に大変ですよね、、。

お気持ちよーく分かります。

義母方の大舅、大姑、、ですか、、。

ご主人が「会いに行け」と仰ってるのですか?

貴女が、馴染みも無い親戚に会いたくない気持ち 分かります。

結婚式には、義理は欠いてもいいですが、

葬式には義理は欠けませんものね。

ここは、何とか理由をつけて会わなくてもよいようにしたらどうですか?

丁度、お腹も大きいことですし、「産婦人科の医師に子連れの遠出は、早産の危険があって

...続きを読む

Q過払い金の請求の際の時効についての

旧日本信販からクレジットカードとローンカードと証書貸付があり、クレジットカードとローンカードは、まだ借り入れがありますが、証書の貸付が返済終了してから10年経過です。この場合は証書による貸付は時効にですか ?

Aベストアンサー

skywayさん、

クオークそして日本信販の質問とたまたま私とダブっているので、
何か分身みたいな気がしますが・・・。
ちなみにクオークの回答に補足を付け加えますと、
H19年9月を境にプロミスと旧商号クオーク現クラヴィス(親会社ネオラインキャピタル)
になりますので、その時期に当てはまれば2社への請求となります。

旧日本信販の件、無駄基で取引開示請求してみたらいかがでしょう?
私の場合思い当たる業者全てに取引開示請求をしました。
届いた先から引き直し計算の日々です。
私も途中解約時効の問題(微妙)を投稿した本人ですので、
時効時効と悩んでいる(気にしている)自分が情けなくはなりますが、
先ずは返還請求を行い、結果、何らかの回答があるはずです。
と言うのも、旧日本信販分で取引開示請求をしたら、
何と10年を過ぎた案件だと分かったのですが、
取引履歴開示だけなのに、
何と引き直し計算資料同封で和解案の提示についての相談は下記までと言う
書面が送られてきました。
解約の認識が取引終了ではなく1年ほどずれていたのかも知れません。
金額を見て喜びつつ、本当は時効でしたと和解案提示時に言われそうで
またもや心配(非常に損をした気分)になりそうです。

skywayさん、

クオークそして日本信販の質問とたまたま私とダブっているので、
何か分身みたいな気がしますが・・・。
ちなみにクオークの回答に補足を付け加えますと、
H19年9月を境にプロミスと旧商号クオーク現クラヴィス(親会社ネオラインキャピタル)
になりますので、その時期に当てはまれば2社への請求となります。

旧日本信販の件、無駄基で取引開示請求してみたらいかがでしょう?
私の場合思い当たる業者全てに取引開示請求をしました。
届いた先から引き直し計算の日々です。
私も途中解約時効...続きを読む

Q主人の実家の離れの家に帰るべきか。

来年の4月ごろに子どもが主人の故郷で受験し、帰ることになっているのですが、主人は長男なのですが、実家は、娘婿で子どもはおらず、義理のお母さんと住んでいます。実家の敷地に離れの家があり、そこに以前、私たちは、すんでいました。法事などの時には、帰り、主人はあいさつをしたりして、あとの手伝いは、義理の母と娘がしきっています。そんな娘は、外国の大学に行って家に帰っても一回も職についたことがなく、私が荷物のすごく重いものを両手に抱えていても「もってあげようか」の一言もいわない人です。そして、厳しいことばかりいうお母さんのところに帰っても私たちの生活に口答えしてきます。みなさんなら、離れの家に帰りますかそれとも、家賃6万円はらっても、別のところにすみますか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。当方、女(既婚者)です。

質問者様が、嫌なことは嫌とはっきり言える方なら…と思います。
私は勝気な性格なので、たとえ義両親でも、納得がいかないことは従いませんし、主張も通します。
なので、たぶん、私だったら離れはアリです(^-^;

ですが、余計な揉め事は避けたい、穏やかに生活したいとお考えなら、家賃を支払ってでも別のところに住んだ方がいいと思います。
精神的な苦痛と家賃6万円、どちらが質問者様にとって「痛い」ことなのか、よく考えてみることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報