離婚することは 惰性で結婚するより大変だとききました。
何が大変なのか  水面下で準備しながら比較検討したいです。

何を準備したらいいですか?


できたら離婚はしたくないです。


5か月の子供がいて、育児休暇中の女性です。
夫は うつ病治療中で 現在求職中です。
失業保険が12月まででますが 将来が不安です。
シングルマザーも大変そうですが、
うつ病の夫と、赤ちゃんとの三人暮らしもきついです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちなみにうつは一年かからずにカウンセリングで治ります。



私は寝たきりの人でも10ヶ月で治します。
    • good
    • 0

できたらしたくないならその方法があります。

要は旦那さんがうつが治って働いてくれればいいのでしょう。そうすれば何も問題がなく離婚する必要もないと思いますが、どうでしょう。

まずうつを治すには、医者の薬だけではだめで、カウンセリングが必要です。というのは働き出して一旦薬を飲まなくなると再発する可能性が炊くなるからで、その時は毎日のようにアドバイスが必要になります。医者ではそんなことしてくれません。

うつ以外にも少しですが、問題があるのが伺われますが、それも簡単に解決できるものです。

ただ腕の立つカウンセラー、人生相談できる人を探すことが大変でしょう。しかしこの文を見て問題点を喝破できるならまあまあの人といえるので、それで判断してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今まで、薬や、医者にばかり頼っていました。
カウンセリングについて、調べてみます。
それから離婚について 考えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/26 15:48

離婚届には戸籍謄本を1通添付


離婚届には子の親権を行う者を記入
離婚届には2人の証人の署名が必要(大人であれば身内でよし)
離婚後の子供の戸籍の入籍届(親権者を母とした場合)
健康保険と年金の手続き
児童扶養手当の申請
こども手当の手続き
住民票の異動届
保育園の手続き
所得の申告(しなくてもいいけどしたほうがよい)
離婚により姓が変われば通帳などの名義の変更(姓を変えずに離婚できますが)

いろいろ大変だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これだけでも 大変そうだと思いました。

お礼日時:2011/04/26 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚原因=破綻原因?

有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。
そこで
民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか?
それとも離婚原因だけど破綻原因でない
あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない
ということはありうるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが、破綻の原因が離婚事由にはならないでしょう。

たとえば、些細なことで喧嘩して口を利かなくなり、長期にわたって妻が実家に帰って別居しているとします。
こういう長い別居状態を婚姻生活が破綻していると言いますが、「破綻原因」は「些細な喧嘩」ですよね。しかしどう考えても、「些細な喧嘩」は「離婚事由(離婚原因)」にはなりませんよね?民法では些細な喧嘩で離婚していいなどとは定めてません。

というわけで「破綻原因」は「離婚事由」とは違います。ではさっきの例で離婚事由になるのは何かというと、「妻の長期にわたる別居」です。些細な喧嘩は確かに破綻の原因かもしれませんが、それでは離婚できませんし、離婚事由になるのは破綻することそのものですからね。

「些細な喧嘩」=「破綻原因」
「長い別居」 =「離婚原因」

これでお分かりでしょうか?

別な視点からですが、別居したり口聞かなかったり浮気したりと、明らかに婚姻生活が破綻していても離婚しない人もいます。また、破綻という言葉は相応しくない状況、例えば、相手が重い精神病などの場合など、離婚事由になる場合もあります。この点で考えても、破綻原因と離婚原因は同じ意味にはなりえませんね。
それぞれ言葉をちゃんと考えてみるとわかることだと思います。

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが...続きを読む

Q先日、恋愛相談したんですけどこの間より大変なことになってるのでまた相談しました。 この前、バイト先

先日、恋愛相談したんですけどこの間より大変なことになってるのでまた相談しました。

この前、バイト先の40歳の男性からご飯に誘われそこからとりあえずLINEだけは交換したんですけどLINEで昨日話してたら何かが変なんです。
違和感というか。
文字では説明しづらいのですが、何となく怖い感じがします。
バイト先ではすごく優しくて仕事にも一生懸命な印象があったのですがLINEでやり取りしてると違う人のように感じるんです。

下心が丸出しっていう雰囲気もかなり出てます。
急にそんな感じになったのがショックで今更遅いのですが、もうあまり話したくありません。
正直、バイトも辞めてその人に会いたくないくらいなのですが私には同じバイト先に片思いをしている相手がいるので辞めたくはないです。
でも、今までみたいに普通にその40歳の人と話せるとはどうしても思えないんです。

そこで質問なんですけど、この男性にはきちんと私にはあなたに好意はないと伝えた方が良いのでしょうか?
それとも何となくうやむやにする感じの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

男性は40歳でバイトをされているのでしょうか?
18歳の女の子とLINEを交換出来て浮かれているのでしょうね。

質問内容とは関係ないですが…1人の方と気まずくなって辞める事は、社会人になってからはそうできないので…(おせっかいですが)
ここは毅然とやり過ごしましょう!

バイトの仕事面でのコミュニケーションは失礼の無いように(落ち度の無いように最低限を)こなして
プライベート面は完全に閉じてください。他愛ない会話などもすぐに切り上げてください。

普通の人なら、何かしたかな…LINEの内容かな?と思い至って、自然と言動も変わってくると思います。

あなたは何も悪くないので、失礼のないようにすれば、逆恨みもまずされません。
好きな人が同じバイト先ならば、なおさらハッキリしておかないと、変な誤解を招いてからでは遅いですから。

Q離婚の原因って何でしょう?

離婚の原因って何でしょう?

結婚離婚問題に悩む女性です.
1.離婚の原因って何でしょうか?
2.離婚の原因で「価値観の違い」がよくあげられますが.
具体的にはどのような理由ですか?

Aベストアンサー

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるのでは?
「なににお金をかけるか」でしょう
またおかねだけでなく
どうやって生きていくかとか
そういう精神的なものの度合いも当然ですが大きいですよ
何年・何十年・・と生きていけば
お互いにズレも生じます
そのズレをどうやってうめていけるか・いけないかもあるでしょう

また相手にたいして諦めがもてないから離婚という場合もあります
相手に諦めてることがあるなら
それはそれで仕方ないと思ってずっと「しかたなく結婚生活送ってる」ばあいもあるでしょう

離婚したいと思ってる人は多いです
でも
離婚までたどり着くのは大変なので
諦めてこのままずるずる・・行ってる人も案外と多いですよ

離婚した・しないは
そういう思い切りも動いてるとも思いますね

離婚の理由なんて
それこそ様々ですよ

箸の上げ下げが気に食わんというのだって
離婚理由になりえます
相手を嫌いになれば「そんなことで・・」というようなことですら
嫌になるのですから

またその夫婦になってみないとわからないのが「離婚原因」でもあるのでは?
「どうしても嫌」
「これ以上一緒に生活していけない」
「顔を見るのも嫌」

「金銭」や「浮気」などだけではないですよ
もっともっと入りこんだ複雑な感情が離婚原因な場合もありますしね


価値観の違いですが
これは人間性の違いにも通じるの...続きを読む

Q彼女のSNSでの対応が明らかに 前より薄いです。 まえは、わら、や笑 !や、? つけてたのですが 今

彼女のSNSでの対応が明らかに
前より薄いです。
まえは、わら、や笑
!や、?
つけてたのですが
今はただ言葉だけで帰ってきます

明るかった頃の怒ってる時と
同じような対応に感じます

自分は好きだから、連絡もとってたいですし
なかよくしてたいのですが
正直どんな内容にも薄い反応で
きついっす
そっとしておくのもなんかできなくて、、、
彼女は私にきがありますかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。人による、と思うのです。
社交辞令の一環として、わらや(笑)、!?、等を付け
る人もいます(親しい相手には自分らしさを考えてそ
んなもの付けないという人もいるのです)。

そんな装飾気にせず、内容はどうなんでしょうか。内
容はしっかり彼女らしさが出ているなら、それが本来
の姿なのかもしれませんし、内容もさっぱりなら、さっ
ぱりなのでしょう。

Q離婚の原因、男にあるの女にあるの?

最近、離婚が増えていると聞きます。
男性に原因があっての離婚と、
女性に原因があっての離婚と、

どちらのケースが多いと思いますか???

Aベストアンサー

nabexxさん、こんにちは。
結婚24年になられるんですね。

>現在は、比較的良好な関係にあります。妻に見捨てられるようなことがあったらと
想像すると恐い気持ちがします。離婚の原因になるようなことは避けて起きたいと思い、
参考に質問しています。

なるほど。勝って兜の緒を締めよ、というわけなんですね。
素晴らしい心がけだと思いますが、そんなにご心配なさる必要もないと思いますよ。

さて、本題ですが、#3さんの意見に賛成です。
やっぱり、どちらかというと、男性が原因が多いのではないでしょうか。
とはいえ、最近では、女性も社会に進出していますし
家庭以外の環境にいることも多くなってきたので
女性が原因の離婚も増えてきているのではなか、と推測します。

また、離婚原因ですが、どちらかの浮気から、家庭崩壊に至るケースが
多いのではないかな・・と危惧しています。
暴力などは、言語道断ですが、浮気などはお互い何とか努力で
浮気が減るように持っていきたいものですね。

Q夫と離婚したいと思っています。 初めて質問させて頂きます。 交際7年位で結婚し、現在結婚して1年半

夫と離婚したいと思っています。

初めて質問させて頂きます。
交際7年位で結婚し、現在結婚して1年半位の20代後半です。子供はいません。

離婚したいと思っている要因は3つあります。
1つ目は夫と金銭に対する価値観がまるで違う事です。私は就職して3年目で結婚したのですが、夫は就職して7年目でした。私は1人暮らしをしていたのですが何とか200万ほど貯めました。夫は結婚する際貯金はゼロでした。
この事からも分かるように夫は貯金を全くできない、何かあれば全て分割で買えばいいと思っている人なのです。結婚する前は特に何も口出しはしませんでしたが結婚後は口をすっぱくしてお金の大切さについて話してきたつもりです。しかしそれも一向に分かってもらえません。ケチでウザイそうです。お小遣い制にしても、クレジットカードを使っています。私の知らないところでお金を使い続けていました。そのおかげで、僅かに残っていた貯金ももう底をつきそうです。
確かに私はケチなのかも知れません。貧乏な家庭で育ったので、ケチだという自覚はあります。しかし、お金がなければ借金をすればいいという考えは私には到底理解できません。

そして、これは2つ目の要因にも結びつくのですが、金銭に関してのことで話をすると途端に機嫌が悪くなり、怒って私に罵声を浴びせてきます。何事にでも何か注意をすると一切素直に聞き入れず、キレてひどい言葉をたくさん言ってくるのです。(ブス、デブ、化け物、クソ女など。ブスは本当かもしれませんが162cm49kgしかありません。)時間がたって冷静になったとしても、ひどい言葉の数々に対しての謝罪はありません。全く関係ないのに、私の親の事を悪く言ってくることもあります。(お前の育ちが悪いのはあの親のせいだとか)そういう事があるので金銭のことで困っていても、ほかの事で困っていても夫には何も言えなくなってしまいました。
夫は決して給料がいい方ではありません。手取りで20万そこそこなのですが、車のローンや高すぎる車の保険(何度も事故をしている)で手元に残るお金はとても少ないです。なので私は現在パートで扶養ギリギリのお給料が貰えるくらいに働いています。もちろん家事など手伝ってはくらませんし、手伝ってほしい旨を伝えても、「こっちはテメーと違って何時間働いてると思ってるんだ」→(ほぼ定時です)と言われ蔑まされるだけです。それどころか、「金がないならさっさと正社員で働けよ」とも言われました。次第に、こんな人に養って貰いたくないと思うようになりました。現在、隣県の実家から通える仕事を探して応募している状況です。

3つ目は性格の不一致です。結婚してから気がついたのですが、家の中で話していても夫は私の話に対して一切笑わないし、面白くなければ無視をします。夫の話を聞いていても全くつまらない話ばかりで無理やり笑ったりそれらしい相槌を打っています。性格が全く合わないんだなぁと思いました。一緒にいても楽しくなさそうだし、話もあまりしないのに性行為だけはしようとしてくるので本当に心の底から不快です。触らないで欲しいです。2ヶ月ほど拒み続けています。
性格の不一致だけなら、仲良くやっていけるよう善処しましたが、他の2つの事柄があり私の中での我慢が限界に達しています。
しかし、こんなことで離婚するのは非常識なんだろうかとか、親を悲しませることとか、年月だけはそれなりに経っているので情の気持ちもあるので自分は立ち直れるのだろうかとか、いろんな事が気になって決断できません。

離婚を経験された方や同じような境遇にある方にお話を聞きたいです。
私の文章を読んで、お叱りの言葉を言いたくなる方もいらっしゃるかもしれませんがいろいろと悩んでいる状態なのでどうかお手柔らかにお願い致します。

夫と離婚したいと思っています。

初めて質問させて頂きます。
交際7年位で結婚し、現在結婚して1年半位の20代後半です。子供はいません。

離婚したいと思っている要因は3つあります。
1つ目は夫と金銭に対する価値観がまるで違う事です。私は就職して3年目で結婚したのですが、夫は就職して7年目でした。私は1人暮らしをしていたのですが何とか200万ほど貯めました。夫は結婚する際貯金はゼロでした。
この事からも分かるように夫は貯金を全くできない、何かあれば全て分割で買えばいいと思っている人なのです。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの質問文から、しっかりした方だと思いました。それに妻はケチな位が丁度いいですよ。
性格の不一致以前に、ご主人はあなたを自分の「モノ」として扱っているように思えます。夫婦は対等であるべきで、上下関係ではありません。
私も前の夫とはあなたとほとんど同じ理由で離婚しました。テメーと言われ、お金はあるだけ使われ、殴られたり浮気もされ、NO.2さんと同様、離婚後は洗脳が解けて身も心も開放されました。
私はあなたに離婚をお勧めします。あなたの質問からご主人のいい所を見つけられません。もちろんいい所があるから一緒になったのでしょうが、今のあなたは質問文に長所を組み入れられない程気持ちが離れているのでしょう。
ただ不安は、自分のモノを失う側のご主人が急に優しくなったり、逆に執拗になったり、の可能性があります。
離婚しようと決めたら、冷静に専門家や協力者を味方に付け、どうせ扶養から外れるのですから稼ぎましょう。
まだお若いようですし、充分立ち直ってやり直せますよ。
負けないで!応援します。

Q姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚って結構あるんでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
ありますが、実は姑は発端に過ぎず、夫の立ち位置が離婚か否かを決定したりします。
常に嫁寄りのスタンスを取り、同居→別居、引越し、絶縁などに協力的であれば離婚回避できます。しかし、姑寄りであったり、無関心であったりすれば離婚になります。
夫がキーマンです。

Q19歳の男です 親が離婚していて高1まで母と一緒二暮らしていました しかし、時々喧嘩をすることもあり

19歳の男です
親が離婚していて高1まで母と一緒二暮らしていました
しかし、時々喧嘩をすることもあり
出て行けとか父と住めとか散々言われたので出て行くことを決めました
しかし、そのあと、母方の祖母が泣きながら、父のとこに行くくらいなら私と住んでお願いと頼んできました
その時は嬉しかったですけど塾やバイト等で帰りが遅くなるときもあるし、お風呂とかも遅くなるから迷惑かけてしまう。それでもいいかを聞くと
いいよと言ってくれました
ですが、少しして、今度は毎晩毎晩、あんたのご飯作ったり、夜に風呂に入られるのは困るし一緒に住めないと言われ、喧嘩をしてしまい、荷物を全部まとめて追い出されました
そのあと、結局父と住むことになりましたが今年の1月に大学受験を控えていた私にお金を払うことができないと言われて受験はできないと言われ、挙句には2週間前に彼女ができたから引っ越すけどお前は連れて行けないし、一緒に暮らせないから母親に相談しろと言われました
そして、母にそのことを伝えると私が育てるのは無理だからおばあちゃんが叔母に頼めと言われ
2人に伝えると無理ですとキッパリ断られました
どうするべきですか?
また父または母は親権放棄になりますか?

19歳の男です
親が離婚していて高1まで母と一緒二暮らしていました
しかし、時々喧嘩をすることもあり
出て行けとか父と住めとか散々言われたので出て行くことを決めました
しかし、そのあと、母方の祖母が泣きながら、父のとこに行くくらいなら私と住んでお願いと頼んできました
その時は嬉しかったですけど塾やバイト等で帰りが遅くなるときもあるし、お風呂とかも遅くなるから迷惑かけてしまう。それでもいいかを聞くと
いいよと言ってくれました
ですが、少しして、今度は毎晩毎晩、あんたのご飯作ったり、夜...続きを読む

Aベストアンサー

親権ではなく、育児放棄の方ですね。
児童相談所に相談するのが一番良いですが、年齢・事情から考えると
まともに受け付けてくれない可能性もあります。

ご自身で就職し自活するのが最も手早いでしょう。
親族を頼るには年齢的に間違ってはいませんが、それよりも良い手です。
生活のための基盤としての住所の取得が最も苦労するでしょうが
そこをクリアしてしまえば、あとはなんとかなります。
最初はアルバイトでも良いので、早々に就職し住居を確保しましょう。
保証人などにはなってくれる人もいるでしょうから、その時だけは親族を頼っても
良いかもしれませんね。

今後普通とは違った大変な苦労があるでしょう。
しかし卑屈にならず、ひたむきに日々頑張っていくしかありません。
頑張るのならば前向きに、よりよい未来を目指していきましょう。

Q離婚の原因について

離婚の原因って、性格の不一致など色々とあると思いますが、離婚された方の体験談(原因)を教えていただけないでしょうか?離婚の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

 こんにちは
 離婚経験者の♂です。
 離婚の原因について教えて欲しいとのことですが、これはもう、書き出したらきりがないと思います。
 結局、あかの他人同士が必要以上に密接な関係を持つわけで、何かのきっかけで不平不満が爆発→離婚ということになるんじゃないでしょうか。
 あとは、瑣末な癖や状況も、腹立たしいことこの上なく感じるものです


 ちなみに、上記のように回答にもならないような回答を記入する気になったのは、質問者様の「離婚の参考に…」というところが気になったためです。もしかして、離婚するための後押しを探してますか?
 もしそうなら、我慢したほうがよいと思います。
 離婚するときには、他のだれになんといわれようとも、どんなに些細な理由しかなくとも、離婚するものです。それこそ、”箸が転がっても”離婚です。
 離婚するための正当な理由を探すなんて、まだ、やり直せる可能性があると思いますよ。(お気に触ったらごめんなさいね)

Q思ったことをぽんと言ってしまった為に、大変なことになってしまいました。

 今、失業中の私です。

有給消却中から、新しい職場探しをしていたのですが、手ごたえもなく落ち込んでいます。

そんな中、友達が励ましてくれたのですが、心に余裕がなかったために、相手を傷つけてしまったのです。

その子の応援方法は、突っ返すような話し方をして、人の悔しさを引き出させるのです。

わかっていたのに、私は全く余裕がなくて、傷つけてしまいました。

その場にいたもう1人の子がうまくまとめてくれたので、かなり大事にはならなかったんですが、傷つけてしまったことには変わりはありません。

いつもなら、一呼吸して落ち着いてから話すのに、今回はもう、その余裕すらなかったです。

今後、絶対繰り返したくない出来事です。

全く余裕がない、深呼吸して落ち着くことも出来ないくらい自分を見失ってしまった場合、皆さんはどうやって自分を取り戻し、相手に思った事を口にして傷つけないようにしてますか?

今、すごく後悔してます。

宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。
もう遅いかもしれませんが…。

お友達に励ましてもらって、kairu-kainさんは元気になりましたか?
その時はお友達が傷つくようなことを言い返してしまったとしても、今は心が行き詰っていた時の一時の感情だったんですよね?
そういう励まし方をする方だとわかってらっしゃって、しかも今は後悔されてるなら、一度「あの時はごめんね」って言ってしまった方が、いつまでも心にのこしておくより、スッキリすると思いますよ(^-^)
 時間が少しあいてしまったとしても、遅くはないです。ただ最後に「ありがとう」もお忘れなく☆
 それで十分だと思います。

 私も仲のいい友達を、一時の感情とはいえ、傷つけてしまったことがあります。しかもむかついてその場から立ち去るという、大変ひどいことをしてしまいました。
kairu-kainさんと同じようにとても悩んで、しばらく友人とは会話もできなかった(しづらかった)ですが、一週間後、やっと勇気を出して「あの時は、本当にごめんね」と言ったんです。
 そしたら友人から「全然気にしてないよ。あなたと話ができなくて、私も悩んでた」という答え。今でも彼女はとても仲のよい友人です。
kairu-kainさんも勇気をだしてください。
そして、励ましてくれるお友達を是非大事になさってください。

 最後に、kairu-kainさんがよいお仕事に出会えるよう、応援しています。それが励ましてくれたお友達への恩返しになるかと思います。
頑張ってください!!p(^O^)q

こんばんは。
もう遅いかもしれませんが…。

お友達に励ましてもらって、kairu-kainさんは元気になりましたか?
その時はお友達が傷つくようなことを言い返してしまったとしても、今は心が行き詰っていた時の一時の感情だったんですよね?
そういう励まし方をする方だとわかってらっしゃって、しかも今は後悔されてるなら、一度「あの時はごめんね」って言ってしまった方が、いつまでも心にのこしておくより、スッキリすると思いますよ(^-^)
 時間が少しあいてしまったとしても、遅くはないです。ただ最後...続きを読む


人気Q&Aランキング