離婚することは 惰性で結婚するより大変だとききました。
何が大変なのか  水面下で準備しながら比較検討したいです。

何を準備したらいいですか?

できたら離婚はしたくないです。

5か月の子供がいて、育児休暇中の女性です。
夫は うつ病治療中で 現在求職中です。
失業保険が12月まででますが 将来が不安です。
シングルマザーも大変そうですが、
うつ病の夫と、赤ちゃんとの三人暮らしもきついです。

A 回答 (3件)

ちなみにうつは一年かからずにカウンセリングで治ります。

私は寝たきりの人でも10ヶ月で治します。
    • 0

できたらしたくないならその方法があります。

要は旦那さんがうつが治って働いてくれればいいのでしょう。そうすれば何も問題がなく離婚する必要もないと思いますが、どうでしょう。

まずうつを治すには、医者の薬だけではだめで、カウンセリングが必要です。というのは働き出して一旦薬を飲まなくなると再発する可能性が炊くなるからで、その時は毎日のようにアドバイスが必要になります。医者ではそんなことしてくれません。

うつ以外にも少しですが、問題があるのが伺われますが、それも簡単に解決できるものです。

ただ腕の立つカウンセラー、人生相談できる人を探すことが大変でしょう。しかしこの文を見て問題点を喝破できるならまあまあの人といえるので、それで判断してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今まで、薬や、医者にばかり頼っていました。
カウンセリングについて、調べてみます。
それから離婚について 考えてみようと思います。

離婚届には戸籍謄本を1通添付

離婚届には子の親権を行う者を記入
離婚届には2人の証人の署名が必要(大人であれば身内でよし)
離婚後の子供の戸籍の入籍届(親権者を母とした場合)
健康保険と年金の手続き
児童扶養手当の申請
こども手当の手続き
住民票の異動届
保育園の手続き
所得の申告(しなくてもいいけどしたほうがよい)
離婚により姓が変われば通帳などの名義の変更(姓を変えずに離婚できますが)

いろいろ大変だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これだけでも 大変そうだと思いました。