ライブ見てるときもマスク(風邪のときの)してるのって変ですか?

A 回答 (1件)

とくに変ではないと思います。



自分も、外すと、せきくしゃみ鼻水が出て演目に集中できない、周りの人に移してはいけない、などの場合に、マスクをして観たことがあります。
ヘドバンなんかは、若干息苦しいですが、できましたよ。

けれども、もしモッシュ・だいぶが起こるようなライブでしたら、マスクした状態を維持するのって大変そうですね。
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ゲームを作っています。

そのときに、背景を透過した画像を作る関数を書いたのですが、どうしてもうまく処理が出来ません。

Function CreateMask(hBmp As HBITMAP) As HBITMAP
Dim hDC As HDC
Dim hBaseDC As HDC,hBaseBmp As HBITMAP
Dim hMaskDC As HDC,hMaskBmp As HBITMAP
Dim hTempDC As HDC,hTempBmp As HBITMAP
Dim hCompDC As HDC,hCompBmp As HBITMAP
Dim bmp As BITMAP
Dim dummy[5] As HBITMAP

hDC=GetDC(hMainWnd)

hBaseDC=CreateCompatibleDC(hDC)
hMaskDC=CreateCompatibleDC(hDC)
hTempDC=CreateCompatibleDC(hDC)
hCompDC=CreateCompatibleDC(hDC)


GetObject(hBmp,len(bmp),bmp)

hMaskBmp=CreateCompatibleBitmap(hMaskDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)
hBaseBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)
hCompBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)

dummy[0]=SelectObject(hTempDC,hBmp)
dummy[1]=SelectObject(hMaskDC,hMaskBmp)
dummy[2]=SelectObject(hBaseDC,hBaseBmp)
dummy[3]=SelectObject(hCompDC,hCompBmp)
SetBkColor(hTempDC,GetPixel(hTempDC,0,0))

BitBlt(hMaskDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTempDC,0,0,NOTSRCCOPY)
BitBlt(hBaseDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTempDC,0,0,SRCCOPY)
BitBlt(hBaseDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hMaskDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,NOTSRCCOPY)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT)

SelectObject(hTempDC,dummy[0])
SelectObject(hMaskDC,dummy[1])
SelectObject(hBaseDC,dummy[2])
SelectObject(hCompDC,dummy[3])

DeleteDC(hTempDC)
DeleteDC(hMaskDC)
DeleteDC(hBaseDC)
DeleteDC(hCompDC)

CreateMask=hCompBmp
End Function


とりあえず、いろいろと実験したところ、
背景を黒くしたもの(hBaseDC)とマスク画像(hMaskDC)はちゃんと出来ています。

おそらく問題なのは、
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT)
ここではないかと思っています。
これを処理すると、背景を黒くしたもの(hBaseDC)と同じものが出てきます。

これを透過するにはどうしたらいいのでしょうか?
ご教授お願いします。

Win.XP
AB 4.23.00

ゲームを作っています。

そのときに、背景を透過した画像を作る関数を書いたのですが、どうしてもうまく処理が出来ません。

Function CreateMask(hBmp As HBITMAP) As HBITMAP
Dim hDC As HDC
Dim hBaseDC As HDC,hBaseBmp As HBITMAP
Dim hMaskDC As HDC,hMaskBmp As HBITMAP
Dim hTempDC As HDC,hTempBmp As HBITMAP
Dim hCompDC As HDC,hCompBmp As HBITMAP
Dim bmp As BITMAP
Dim dummy[5] As HBITMAP

hDC=GetDC(hMainWnd)

hBaseDC=CreateCompatibleDC(hDC)
hMaskDC=CreateCompatibleDC(h...続きを読む

Aベストアンサー

HBITMAPには透明色がありません。

以下の行ではデフォルトの黒で塗りつぶされたビットマップが作成されています。
hCompBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)

そのうえで、キチンと透過処理をしてhCompDCにキャラクタを描画しています。
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT)

ただし、黒で塗りつぶされたビットマップ上に透過処理を施しても、背景黒の上にキャラクターが乗っているだけ。
見た目は背景を黒くしたもの(hBaseDC)と同じ、意味ねぇ!!って事ですね。

最終的に捨ててしまっている、hMaskDCとhBaseDCを保存しておいて、キャラクタを表示したい場面でラスタオペレーションで透過処理をするべきですかね。
http://zahyou.hp.infoseek.co.jp/cgame/transparent.htm
http://homepage1.nifty.com/CavalierLab/lab/win/transparent.html

最初から対象OSをWindows2000以降限定にして、TransparentBltを使うとか。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428776.aspx

※何をしているかソースコード内にコメント入れましょうよ。

HBITMAPには透明色がありません。

以下の行ではデフォルトの黒で塗りつぶされたビットマップが作成されています。
hCompBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)

そのうえで、キチンと透過処理をしてhCompDCにキャラクタを描画しています。
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT)

ただし、黒で塗りつぶされたビットマップ上に透過処理を施しても、背景黒の上にキャラクターが乗っているだけ...続きを読む

Qマスクしてるときのニオイ

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近年はインフルエンザの影響もあってか夏季でもマスクをすることに違和感がなくなりました。

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そのプワーンとするにおいはなぜ臭いのですか?

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Aベストアンサー

確かに最初は生地の臭いでしょうが、時間が経てば自分の息の臭いなのでしょうね。

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Q水酸化ナトリウム水溶液の安全な正しい作り方を教えて

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(※マスクは市販のディスポーザブルマスクを使用)

Aベストアンサー

一般には粒子状のものを水に加えるのではなく粒子状のものに水を加えることですね。そして撹拌します。
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いらっしゃいますでしょうか?

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どうなんでしょうか?風呂に入る代わりに体を拭くというのですが
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(拭いている最中拭いている所に服を着ていないから)
 
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湯冷めするから風呂に入らないほうが良いと言い出すんですが…

 回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ghost2501さん、こんばんは。はじめまして。

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 湯冷めすると困りますが、それよりもお風呂に入ると体力を消耗してしまうので、風邪をひいて体力がないときは、体力の消耗を避けるという意味で、お風呂に入らないんではないかと思います。

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