大学の非常勤職員(パート勤務)に採用されるのって難しいですか?
どういう基準で選考されるのでしょう。

非常勤の事務補佐員に応募しました。書類(履歴書、経歴書)を送付して、面接に行く事になりました。
もちろん経歴書はPCで作成しましたし、丁寧に添え状も添えてとにかく細心の注意を払いました。

面接はどういう面をポイント重視されますか?
気をつける点等教えて下さい。(特に採用された経験のある方のお話が伺いたいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。

私も採用する側だったのですが・・・

> 大学の非常勤職員(パート勤務)に採用されるのって難しいですか?

大学の非常勤職員であっても、通常の一般事務と同じです。というより、大学の事務って学生に接する部局はごくわずかで、大半の事務は総務事務や経理事務など一般的な事務とかわりません。採用されるのが難しいかどうかは、応募数によって相当異なります。私のときには倍率が20倍を超える場合もありましたし、数倍のときもありました。

> どういう基準で選考されるのでしょう。
> 面接はどういう面をポイント重視されますか?

これも一般的な事務と同じです。事務処理能力や、協調性、明朗性等々ですね。事務補佐員の場合は、即戦力を求められますので、ワード、エクセル等を使用できるのは当然でしょう。パワーポイントやアクセスなども使えるにこしたことはありません。

また、これも通常の企業と同じですが、高年齢の方は敬遠されますし、事務補佐員の場合は女性を採用する傾向にあります。事務補佐員で男性を採用すると言うことは最近は例がないですね。まあ、これも大学によって差があると思います。

事務補佐員の場合は一般的には1年単位の雇用です。また3~5年で雇用打ち止めという大学が多いですよ。このあたりもよくご確認ください。

ご幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satoumasaru様

温かいお言葉をありがとうございます。

一般事務は企業で15年ほどの経験があります。
今はどこでもパソコン操作は必須なので実務は問題ないと思います。

高年齢の方は敬遠されますし>>>どの程度の年齢の事を言われるのでしょうか?ちなみに私は40代半ばです。

また3~5年で雇用打ち止め>>>いずれはまた企業の一般事務につきたいので、スキルをつなぐ為にもここで学べる事を学びたいと言う気持ちで精いっぱい勤めたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 06:53

私は雇っていた立場です。


非常勤で賃金が非常に低いので気の毒なこともありました。非常勤のアルバイトでは生活が成り立たないので、良い職を見つけて止めていく人もありました。研究室の仕事は雑用が非常に多いと思います。雑用をドライにこなしてくれる人には本当に感謝します。
仕事中にグチをいったり、上司や他の研究室の悪口を言われると困ります。信頼できる口の堅い人が助かります。私自身は子供のいる既婚の女性を優先的に採用しました。何事にも経験豊富な女性にはいろいろ助けていただきました。たぶん教授連中や若いスタッフにはわからない、女性同士や男女の問題が研究室にはありますから。教授らの雑用を軽く受け流すことができる人になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mimimi1852様

雇っておられた立場の方からのご意見は妙にリアルなのでとても参考になります!
貴重なご意見ありがとうございます。

子供のいる既婚の女性を優先的に採用>>>これならばっちりクリアです。
前職で一般事務経験がありますが、そこでも若い子より良く気が回る部分を買われていたようです。

何事も仕事と割り切って誠意ある対応を心掛けようと思います。

お礼日時:2011/04/27 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急募!大学職員の面接

急募!
もうすぐ国立大学の事務職員の面接(パート)があります。
気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。
職歴など突っ込まれますか?
また茶髪はNGでしょうか?
24歳、大卒、女

Aベストアンサー

以前某国立大学職員のアルバイトをしていました。
採用された理由を聞いたところ
エクセルの操作が早かった(急にPCの前に座ってやらされました)から
だそうです。
あと一番落ち着いていたから(緊張していなかったでしょと言われました)とも言われました。
私は軽い茶髪でした、大学職員って見た目より面接した方にとっての合う、合わないだけの判断のような気がしましたよ。
第一条件はやっぱり落ち着いてちゃんと話の受け答えが出来ることだと思います。

Q大学事務の志望動機

こんにちは。
私の友人なのですが、大学事務職(パート)を受けることになり、
履歴書の志望動機について悩んでいます。
前職は一般事務で、今回も事務職に絞って求職活動をしていたそうですが、
この大学事務を選んだ理由は特にないみたいです。
こんな時、履歴書の志望動機はどのように書いたらいいのでしょう・・?
アドバイスを頂けると嬉しいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

前職での事務経験やスキルを活かした仕事をしたかったので応募した。
こんな程度の志望動機にとどめ、
大学選択理由については履歴書上で説明しないのも一手では無いでしょうか?

無論、数ある大学の中から何故この大学を選んだのか?
その動機を上手く説明できる要素や理由があればそれに越した事は無いのですが、
友人が特に理由が無いというのであれば下手に誤魔化さない方が懸命だと思います。

前職で既に事務を経験しているので、面接官が知りたいのは応募理由の中でも、
「実際に仕事をして何ができるのか?」という実務的側面の方が強いと思います。

仮に面接を受けた際、この大学を選んだ理由について聞かれたとしても、
「たまたま目に入ったから」「家が近かったから」、
といった程度で面接官も深くは追求してこないと思いますよ。

Q事務補助の志望動機で困っています

私は23歳の女です。
志望動機を言いますと、事務が未経験なので、まずは、就職して、経験を積みたいと思いました。

高校が商業系列でその頃から事務に興味がありましたが、前職は事務で希望で入ったんですが、違う部署に配属になり、約5年最終検査をやっておりました。

仕事を今回やめたきっかけにやはり事務職に就きたいという思いが強くなりました。
一般事務の職業訓練に通い、受講終了し、6月に日商簿記検定2、3級を同時に受験する予定です。
MOSや電子会計は取得しました。

しかし、志望動機がどうしてもうまく書けずに悩んでおります。
期間限定の事務補助となると、どのようなかんじに書けばよいのでしょうか??

Aベストアンサー

 家人が国家公務員で臨時採用によく関わっています。志望動機で採否は決まりません。誤字脱字があれば困りますけどね。

 おおよそは試験があればその点数、面接、書類審査で決まります。まあ、職歴が一番重視されますし、面接での受け答え、きちんとした日本語を喋るかとか、人となりとか、職場の方と上手くやって行けそうとか・・そんなことが重視されます。

 志望動機なんて、全員働きたいから、に決まってるじゃないですか!自分はこんなことが出来る、こんな風な仕事をやってきた、自分を雇えばこんなにお得ですよ・・等々当たり障りのないことを書いておけば十分です。自筆で誤字脱字なして・・字が綺麗だと好印象だそうですよ。

 おおよそ事前の種類審査(学歴・職歴)で当たりをつけて面接で確認といっていましたね、

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q大学事務パートの服装

大学のパート事務職員として採用されました。
学生課なのですが、どのような服装で出勤すればよいのか、ご存知の方お教えください。女性です。
以前、私立大の学生課でアルバイトした経験があるのですが、みなさんカジュアルだった気がするのです。今回は国立大ですので地味なのではないかと思います。他の国立大の学生にきいたところ、その大学の職員はスーツのようです。(男性のことを言っているのかと思いました。もっとも私の印象では、国立の大学事務の男性のイメージはグレーのカーディガンですが・・・。) 私は女性なので困っています。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>たとえばグレー系などの地味なワンピにジャケットなのでもよいと思いますか?
私は全然いいと思います。もちろん絶対の保証は出来ませんが。
個人的には黒などのパンプスが履ける格好ならきちんとした私服と言えると思います。
もちろん場所によって違いますが年配の方がスーツで若い女の子はカジュアルな格好をしてる、というのも結構みかけました。

Q★大学事務のパート面接の服装は?

26歳の主婦です。
来週に大学事務のパート採用面接を受けます。そこで服装について迷っています。
1つは、ベージュの大人しいめのワンピース。もう1つは、ベージュのスーツ(スカート)。スーツはそんなに固い感じではありません。
短時間パートなのですが、ワンピースの方が明るくて好印象なのか、やはりパートであろうときっちりスーツなのか、どちらがいいでしょうか。
どうぞご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

スーツの方が(とりあえず)いいかも知れません。
私は大学で働きながら、そこの夜学で勉強
していたのですが(25歳の時)、スーツで面接したら
普段着でいいよって言われましたので
どちらでも良いかもしれませんが、とりあえず
教育の場なのでスーツの方が無難だと思います。
健闘祈ります!

Q事務補助 志望動機

恥ずかしながら、志望動機が書けません。

行政機関やそれに準ずる機関(民間も多少)の、
非正社員の事務補助の志望動機、
どういう視点で考えればいいのでしょうか。

一般事務・事務補助・行政事務・事務補佐員etc.
名称こそ求人側によって違いますが、
内容は、
電話・来客応対、伝票入力、書類作成、郵便受発送、
資料作成、文書作成、その他簡易な事務一般(全般・庶務)…、
ほぼ同じ内容にしか思えません。(違いますか…)
募集機関の事業内容に絡めて、書くのが良いとは思いますが、
行政機関によっては、
その事業内容の知識・経験共に、
全くなくても良い、という場合が多く、
事業内容(orその課の内容)に絡めた志望動機も、
取ってつけたようで、逆に良いとは思えないのですが、
どうなのでしょうか。

例えば、
**(事業内容)に興味があり、
**を勉強していきたいと思っており、というのも、
非常勤の臨時職員やパート職員には、
そこまで求めていない場合も多く、
逆効果に映る不安もあります。
(そこまで意欲的な人は物足りなくなってくるからチョット…等)
(昔実際、そういう理由で不採用経験があります)
接客が得意、パソコンが得意…?
フルタイムではなくパートとなれば、尚更わからないです。
(時間の融通など制約はないetc.は思いつくのですが…)
事業内容に絡めた志望動機が良いのか、
職種に絡めた方がいいのか、(やはり両方がベター?)、
職種に絡めると、
他ではなくその求人(募集機関)を選んだ理由がぼけてしまいます。

要は、裏方として事務をこなせるか否か、と考えますが、
他の求人、他の行政機関、他の企業、
或いは他の職種との差別化した志望動機が書けません。
他応募者の中で埋もれず、求人者を引き付けるには、
どういう視点で、どこに目をつけて
志望動機を考えれば良いのか、助言頂けたら嬉しいです。

あと、蛇足ですが、パートとなると、
(企業側にも社会保険料負担が発生しない為)
扶養控除枠内で働く主婦か、
控除枠外でも、既婚者を想定して募集する企業が多いでしょうか。
民間企業と行政機関とで、
考え方は多少パートに関しては違ってきますか。
(ギリギリ社保適用外の勤務時間で募集etc.)

恥ずかしながら、志望動機が書けません。

行政機関やそれに準ずる機関(民間も多少)の、
非正社員の事務補助の志望動機、
どういう視点で考えればいいのでしょうか。

一般事務・事務補助・行政事務・事務補佐員etc.
名称こそ求人側によって違いますが、
内容は、
電話・来客応対、伝票入力、書類作成、郵便受発送、
資料作成、文書作成、その他簡易な事務一般(全般・庶務)…、
ほぼ同じ内容にしか思えません。(違いますか…)
募集機関の事業内容に絡めて、書くのが良いとは思いますが、
行政機関によっては、
その...続きを読む

Aベストアンサー

>大きく別団体に二分されても、業務上、かかわりが残っていますよね。
(直近退職した団体が、民営化前は同じ管轄で行っていた業務内容です。
バッチリ雇用保険被保険者証にその(民営化後の)団体名が載っています)
人事交流ではないけれど、業務外での交流もありますよね。

何のことを言ってるのかはわかりますが、そんなことを心配して二の足を踏んでいたのですか。
もうこのことは何百回も(?)書いてるような気がしますが、「一度辞めたから」という理由で不採用になるような組織ではありません。「短期退職」でも同じです。普通の民間企業とは違うのです。「その時は親が倒れて」という理由があれば十分です。来月から、また私の職場には何人も新しい人が入ってきます。新しいといっても、みんな過去に一緒に仕事した人たちですよ。家庭の事情とか、上司とケンカして辞めていったことがある人たちです。だから、そんなこと採否にまったく関係ないんですってば。

>職歴証明が必要(ウソはありませんが)だったら…、
>雇用保険証に記載があるし…、
>元同じ団体の短期退職は、こういう方面で経験積みたいと思っている私にとっては、致命傷になりました。
>官公庁は職業柄、そういう採用者の身分(身元・過去)には厳しいですよね。

あなたは自分で勝手に決めつけすぎます。短期退職は致命傷になるとか、身元や過去には厳しいとか、そんなこと誰に聞きました?少なくとも私は何度も「そんなこと採否に関係ないよ」と言ってきています。
自分で妄想を広げて恐怖していたら・・・・人生そのものがまったく回らなくなる。

自分のマイナス点ばかりを挙げて消去法で選択していたら、何も始まらないじゃないですか。
それで、結局応募もされてないのでしょうか。

私がサイトを開設したのは、あなたと連絡を取るためだけです。ここでは詳しいことはお話しできませんから。

私があなたにキツイことを言うのは、あなたを傷つけたいからではありません。本当に、本当に明るい未来を歩んでほしいからです。たまたま、精神的にも、就職の面でも、私と共通する部分があるから、私の経験が役に立つと思うからです。


余計なお世話かもしれませんが、あなたはしかるべき国家資格を目指すべきです。
最近できたような民間資格ではなく。
(それすらも気難しい医師の補助なんて自分が壊れてしまうと妄想しているのですから)
どんな資格にも職業にも、将来性なんてありません。「一生食べていける」なんてヨコシマな気持ちで選んでいたら、一生あなたは今の状況から脱却できませんよ。一生就職活動をしなければならなくなります。
国家資格だって一生の生活を保障してくれるものではありません。ただ、身分は保証してくれます。「確実な知識」を国家が保証してくれるのですから、自分次第でいくらでも仕事はできます。公的機関もあり、民間企業もあり、自分で開業するのもあり、この「国家資格」の仕事には年齢制限がありません。
短期職歴しかない人やプー太郎だった人たちも、参考書で勉強したりスクールに通ったりして取れる資格なのです。こんな簡単なことなのに、なぜあなたはやらないのだろう・・・?と私はいつも思ってます。

>大きく別団体に二分されても、業務上、かかわりが残っていますよね。
(直近退職した団体が、民営化前は同じ管轄で行っていた業務内容です。
バッチリ雇用保険被保険者証にその(民営化後の)団体名が載っています)
人事交流ではないけれど、業務外での交流もありますよね。

何のことを言ってるのかはわかりますが、そんなことを心配して二の足を踏んでいたのですか。
もうこのことは何百回も(?)書いてるような気がしますが、「一度辞めたから」という理由で不採用になるような組織ではありません。「短期退職...続きを読む

Q研究室秘書について

今年大学を卒業し、専門学校に通っている者です。
研究室秘書という仕事に興味をもっているのですが、その求人をほとんど見たことがありません。
実際この仕事に関わってている方、この仕事に就いている人を知っている方に伺います。
そのような方々はどのような経緯で研究室秘書になりましたか?

首都圏ではなく地方に住んでいるのですが、地元の女子大には求人がいっていると聞きました。
やはり一般では難しく、縁故や特定の学校にしか求人はいかないのでしょうか?
また、このような資格や能力があれば仕事に役立つということもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは大学の研究室の秘書について書いてみます.

多くの場合,研究室の秘書の方はアルバイトあるいはパートに類するものが多いような気がします.そして,その採用に当たっては,研究室の先生が個人的に見つけてきた場合か,学科や専攻の事務を通じてアルバイト・パート募集をしているようです.

正規の大学職員としての秘書の方は,とても限られているような気がします.大学職員で秘書をしている方は,学長などの一部の役職者につく場合があるかもしれません.が,これも,私学,国立など学校の種類によって異なると思います.

研究室の教授,助教授レベルで秘書をつけるとなると,まずはその秘書を雇うだけのお金がないといけませんので,外部から競争的研究資金を獲得してこないといけないですし,なおかつ,人件費として利用できるようなお金でないといけません.あるいは,教授や助教授のポケットマネーでまかなっているところも実際あるようです.アルバイト・パートの秘書さんのほとんどは,時給1000円前後です.

仮に,研究室の秘書の募集があったとして,あるとよさそうな能力は以下のとおりです.
・とにかく気が利く.
・コミュニケーション能力(電子メール,電話などの対応も含めて)
・一般的なOA機器の操作能力(パソコン,スキャナー,コピー,製本などですが,よほど特殊なものはその場ですぐに覚えられれば大丈夫でしょう)
・パソコンのソフトの操作能力(マイクロソフトのパワーポイント,ワード,エクセルなどは必須でしょう)
・できれば,簡単な英会話(必須ではないかも)
・お金や伝票類の管理能力(これ,案外重要かもしれません.研究費の管理補助などすることもあるかもしれません.ま,これはその場になって覚えれば大丈夫でしょう.)
ほかにも研究室個別にあったほうがよさそうな能力はいろいろとあるかと思いますが,上記のようなものがあると良いかもしれません.

資格という意味では,秘書検定などの資格は必須ではないかもしれませんが,もちろんあって損はないでしょう.

一方,一部の企業にも研究所なるものがあって,そこでも秘書というかアシスタント的に事務作業をお手伝いしてくれる人を雇っているところがあります.こちらの場合は,そのほとんどが人材派遣業者経由で派遣されてきます.ただ,企業の場合は企業で研究所(研究室)を有しているところがさほど多くなく,あったとしてもその多くは首都圏,特に東京近郊が多いです.

これはその必要としている業務によって求められる能力もまちまちですが,企業の研究所(研究室)でも,以下のような能力があると良いでしょう.
・とにかく気が利く.
・コミュニケーション能力(電子メール,電話などの対応も含めて)
・一般的なOA機器の操作能力
・パソコンのソフトの操作能力(マイクロソフトのパワーポイント,ワード,エクセルなどは必須でしょう.よくあるケースは,紙に走り書きしてある図面などをパワーポイントなどで書き起こすなどでしょうか.)
・文書,書類,紙などの管理能力(伝票類や稟議書をはじめたくさんの書類をファイリングしたりすることがあります.)
というところでしょうか.

お給料に関しては,さすがに派遣なので大学のアルバイトやパートより良いかと思いますが,もしかすると交通費などが支給されない場合もあります(これは,雇用契約の内容などによるのかもしれませんが).

ご参考になりますでしょうか.

まずは大学の研究室の秘書について書いてみます.

多くの場合,研究室の秘書の方はアルバイトあるいはパートに類するものが多いような気がします.そして,その採用に当たっては,研究室の先生が個人的に見つけてきた場合か,学科や専攻の事務を通じてアルバイト・パート募集をしているようです.

正規の大学職員としての秘書の方は,とても限られているような気がします.大学職員で秘書をしている方は,学長などの一部の役職者につく場合があるかもしれません.が,これも,私学,国立など学校の種類によ...続きを読む

Q学校事務の志望動機について添削お願いします。

閲覧どうもありがとうございます。

現在アパレル販売員をしており、専門学校事務への転職を考えております。
書類選考があるのですが、中々文章がまとまらず困っております。

以下志望動機の添削をお願い致します。

現職で接客だけでなく、PCを使っての店舗運営や売上管理、在庫管理などの管理業務から報告書作成や発注書の入力などの業務をこなしていく中でお店を裏で支えるバックヤードの仕事に楽しさを感じるようになりました。特に報告書に表を挿入してレイアウトを変える、試行錯誤しながら書類を作成する作業は面白く感じます。勿論接客業務でお客様とコミュニケーションを取りながら商品を提案していくことも毎回が新鮮でとてもやりがいがありました。双方の業務を現職で学べたからこそ、私は専門性を極める事務の仕事をしたいと気付くことが出来ました。
学校事務に興味を持った理由は夢を持って学ぶ生徒さんを支えてゆきたい、彼らが学ぶ姿からは私自身も日々刺激を頂けるのではないかと考えたからです。また私自身が中学、高校時代の事務員の方に進路の相談に乗っていただいたた経験があるので、講師の方々とはまた違う少し身近な存在として生徒の方と関わっていけたら大変嬉しく思います。接客業務で培った笑顔やコミュニケーションスキルを発揮して明るい応対を心掛けてゆきます。


文章が乱雑で申し訳ございません。
ご助言頂けると嬉しく思います。自分なりに書いてみて表現が幼い様な気がします。

パソコンの資格は特に無く、事務も未経験です。

閲覧どうもありがとうございます。

現在アパレル販売員をしており、専門学校事務への転職を考えております。
書類選考があるのですが、中々文章がまとまらず困っております。

以下志望動機の添削をお願い致します。

現職で接客だけでなく、PCを使っての店舗運営や売上管理、在庫管理などの管理業務から報告書作成や発注書の入力などの業務をこなしていく中でお店を裏で支えるバックヤードの仕事に楽しさを感じるようになりました。特に報告書に表を挿入してレイアウトを変える、試行錯誤しながら書類を作成す...続きを読む

Aベストアンサー

採用担当です。

内容以前の一般論としては、
1.採用の現場で「志望動機の良し悪し」で採否が決まることはありません。
  「書いてなかったから不採用」もないし、「内容が変」で不採用もないのです。
  印象を良くしたい気持ちは理解できますが、採否にかかわる大きな意味を持っていないのです。
  (見た目の印象の方が余程重要で効果があります)

2.志望動機を書かせる会社・団体はありますが、その場合は「志望動機を原稿用紙○○枚にまとめよ」等
  作文を要求します。
  そういう場合の志望動機は相応の長さときちんとした文章構成が必要です。

3.履歴書には多くても20字~30字×2行~3行くらいしか書けません。
  職務経歴書には志望動機は書かないのが普通です。


以上を踏まえて、
1.作文として考えたら内容に乏しいので、0点です。
  どこにでも出せる内容はNG。
  学校なら教育理念とか教育方針が公開されています。
  そういうものをきちんと消化した上での文章にする必要があります。

2.履歴書に記載するには(内容が乏しいのに)長すぎます。

3.アパレル販売員が事務に転職する(本当の)理由のほぼすべてが
  「営業が嫌だから」「店舗運営の時間管理(休みが少ない・労働時間が長い)が嫌だから」
  です。
  そういう風に受け取られないような内容が必要です。
  少なくとも「販売員をやっていて、事務が向いていると思った」なんて書いてはいけません。
  相手は「あなたが必要」なのではなく「事務員が必要」なのです。
  相思相愛ではなく一方通行のプロポーズなので「あっちが嫌なのでこっちにしました」という受け取られ方にならないように書く必要があります。  

中途採用における採用側の注目点は、
・経験
・スキル
・勤勉さ(まじめさ)
・第一印象
です。
志望動機にこだわるのではなく、相手が引きつけられるような自己アピールをすることをオススメします。

採用担当です。

内容以前の一般論としては、
1.採用の現場で「志望動機の良し悪し」で採否が決まることはありません。
  「書いてなかったから不採用」もないし、「内容が変」で不採用もないのです。
  印象を良くしたい気持ちは理解できますが、採否にかかわる大きな意味を持っていないのです。
  (見た目の印象の方が余程重要で効果があります)

2.志望動機を書かせる会社・団体はありますが、その場合は「志望動機を原稿用紙○○枚にまとめよ」等
  作文を要求します。
  そういう場合の志望動...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報