大学の非常勤職員(パート勤務)に採用されるのって難しいですか?
どういう基準で選考されるのでしょう。

非常勤の事務補佐員に応募しました。書類(履歴書、経歴書)を送付して、面接に行く事になりました。
もちろん経歴書はPCで作成しましたし、丁寧に添え状も添えてとにかく細心の注意を払いました。

面接はどういう面をポイント重視されますか?
気をつける点等教えて下さい。(特に採用された経験のある方のお話が伺いたいです。)

A 回答 (2件)

おはようございます。

私も採用する側だったのですが・・・

> 大学の非常勤職員(パート勤務)に採用されるのって難しいですか?

大学の非常勤職員であっても、通常の一般事務と同じです。というより、大学の事務って学生に接する部局はごくわずかで、大半の事務は総務事務や経理事務など一般的な事務とかわりません。採用されるのが難しいかどうかは、応募数によって相当異なります。私のときには倍率が20倍を超える場合もありましたし、数倍のときもありました。

> どういう基準で選考されるのでしょう。
> 面接はどういう面をポイント重視されますか?

これも一般的な事務と同じです。事務処理能力や、協調性、明朗性等々ですね。事務補佐員の場合は、即戦力を求められますので、ワード、エクセル等を使用できるのは当然でしょう。パワーポイントやアクセスなども使えるにこしたことはありません。

また、これも通常の企業と同じですが、高年齢の方は敬遠されますし、事務補佐員の場合は女性を採用する傾向にあります。事務補佐員で男性を採用すると言うことは最近は例がないですね。まあ、これも大学によって差があると思います。

事務補佐員の場合は一般的には1年単位の雇用です。また3~5年で雇用打ち止めという大学が多いですよ。このあたりもよくご確認ください。

ご幸運をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

satoumasaru様

温かいお言葉をありがとうございます。

一般事務は企業で15年ほどの経験があります。
今はどこでもパソコン操作は必須なので実務は問題ないと思います。

高年齢の方は敬遠されますし>>>どの程度の年齢の事を言われるのでしょうか?ちなみに私は40代半ばです。

また3~5年で雇用打ち止め>>>いずれはまた企業の一般事務につきたいので、スキルをつなぐ為にもここで学べる事を学びたいと言う気持ちで精いっぱい勤めたいと思います。

私は雇っていた立場です。

非常勤で賃金が非常に低いので気の毒なこともありました。非常勤のアルバイトでは生活が成り立たないので、良い職を見つけて止めていく人もありました。研究室の仕事は雑用が非常に多いと思います。雑用をドライにこなしてくれる人には本当に感謝します。
仕事中にグチをいったり、上司や他の研究室の悪口を言われると困ります。信頼できる口の堅い人が助かります。私自身は子供のいる既婚の女性を優先的に採用しました。何事にも経験豊富な女性にはいろいろ助けていただきました。たぶん教授連中や若いスタッフにはわからない、女性同士や男女の問題が研究室にはありますから。教授らの雑用を軽く受け流すことができる人になってください。
    • 2
この回答へのお礼

mimimi1852様

雇っておられた立場の方からのご意見は妙にリアルなのでとても参考になります!
貴重なご意見ありがとうございます。

子供のいる既婚の女性を優先的に採用>>>これならばっちりクリアです。
前職で一般事務経験がありますが、そこでも若い子より良く気が回る部分を買われていたようです。

何事も仕事と割り切って誠意ある対応を心掛けようと思います。