出産して一ヶ月が経ちます。
二週間前くらいから排便時に激痛が・・・。

出血はなくイボが出てるかんぢもなく,昨日の一ヶ月検診でもイボらしきものはないと言われ便を柔らかくする薬だけもらいました。

中にイボがあるのかなぁと思ってます。

病院に行くのが一番なのはわかってるんですが,市販の薬で治るとよく聞くのでとりあえず試してみよぅかと思うのですが,経験者で何かいぃアドバイスあればお願いします。

トイレに行くのが恐怖です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

母乳ですか?


母乳の場合は 水分を多めに取らないと 便がだいぶ固くなります。
私も経験があります。
排便時、冷や汗が出てくるほど苦しみました。

水分を多めに取ることと 
ヨーグルトを試してみてください。
私は 明治のLG21をお勧めします。
2カップ食べると翌日快便です。
4カップで水様便でした^^;

後は 妊娠、出産で骨盤周辺の筋肉、靭帯が緩んでいると思います。
テレビを見ながら 腰回しの運動をしてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まず、痛む部分はどこでしょうか?


普通にお尻の穴と言う事でしょうか?

出産関係なく便が固い場合はお尻の穴付近の皮膚に硬い便がこすれて痛い場合はあります。
なるべく食物繊維等を取って正常な便にするのがいいかと思います。

病院でいぼ痔ではないと言われたのなら、むやみに市販の薬を使うのは余り良くないと思います。
特に出産直後ですから素人療法は体に良くないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚のかゆみ(ダニ?)

皮膚にかゆみがあり、困っています。2日前から出始めました。始めは、手の甲にかゆみをともない、発疹がぽつぽつできました。水をつかうとひどくなり、真っ赤になりました。その後、足の甲も痒くなり、病院へ行ったところ、「接触性のかゆみ」と言われました。しかし、主人も帰宅するとかゆみを訴え、私のほうも、夜はいいのですが、とくに朝起きてしばらくすると、かすかにちくちくしたかと思うと痒くなり、掻くと、蚊に刺さされたようにぽつぽつができるのです。(蚊にさされたよりは、若干小さいぼつぼつです。)昨日からは、手の甲、足の甲以外にも、足のもも、腕にもかゆみがあります。発疹は、しばらくすると赤くなり、2~3時間くらいたつと、跡形もなく消えます。
原因を考えてみると、3日前に中国製の服を着て、ポケットに手をつっこんだところ、手の甲に発疹が出来たのが最初だと思います。

どなたか、ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

一つは蕁麻疹である事が考えられます。機械性蕁麻疹は圧迫や摩擦で出るもので、買い物カゴをさげると腕が赤くなる、下着のゴムの圧迫で赤くなる、という事はよくあります。ボールペンのキャップなどで皮膚を擦るとその形に蕁麻疹が出るわけです。これは皮膚描記症と呼ばれています。 寒冷蕁麻疹は氷のような冷たいものに触れたり、冷たい飲み物を飲んで唇や舌に蕁麻疹が出る場合があります。
水性蕁麻疹と云うのも有りますがこれは極めて希であり、水に触れた所が赤く腫れ上げる蕁麻疹です。
温熱蕁麻疹は温熱刺激で出る蕁麻疹でこれも極めて希です。 コリン性蕁麻疹は発汗刺激で出る蕁麻疹です。青年期に多く、運動や入浴、温かい食事や温かい部屋に入って体が温まったり、感情的に興奮したりしたときに出やすいと云われています。一般の蕁麻疹と異なり、小さい蕁麻疹が沢山できる。汗のかきはじめに出やすいですね。ピリピリと痛みを伴う事が多くアレルギー体質の人に多いようです。 日光蕁麻疹と云うのは肌が露出している手や足などに現れる蕁麻疹です。
また湿疹と皮膚炎の可能性も有ります。これは殆ど同じものとされています。(蕁麻疹もこの部類に入ります。)
皮膚の表面に刺激が加わるとまず軽いむくみを伴った赤い発疹となります。それがぶつぶつとなり、大小の水ぶくれになったりします。そしてさらに化膿してびらんになったりかさぶたが出来たりします。
このようなじめじめした状態の湿疹を急性湿疹といいます。湿疹が再発を繰り返していると皮膚が乾燥し厚ぼったくなって硬くなり時にひびわれたりします。
このような状態の湿疹を慢性湿疹といいます。
痒疹という皮膚病がありますが、これも湿疹の仲間のひとつのタイプと考えて良いと思います。
急性痒疹と慢性痒疹があります。虫刺されなどのあとに出来た慢性の痒疹を結節性痒疹あるいは固定蕁麻疹といいます。皮疹の形態によって全体に濔慢性に広がって見える湿疹を濔慢性湿疹、斑状の湿疹を局面型湿疹あるいは斑状湿疹、角化して苔が生えたような状態の湿疹を苔癬化型湿と診断名をつけることがあります。
外界からの刺激として次のようなものが考えられます。
物理的刺激:気温,湿度,日光,風,水,摩擦,圧迫など。化学的刺激:化学物質,動植物,鉱物,細菌,真菌,汗・皮脂・涙・唾液・糞尿などです。
原因が判明しませんと症状が改善しない場合が有りますので内科(アレルギー)かまたは皮膚科への受診をお勧め致します。
また、余談ですが先に書かれております”NO1”の回答のnorizowさんの”疥癬”説ですが、疥癬ではないように思えます。
疥癬とは、人の皮膚に寄生するヒゼンダ二(疥癬虫)が皮膚の角層内で繁殖して生じる非常にかゆい皮膚病で人から人へ感染する皮膚感染症の1つです。雌成虫が皮膚に感染すると、皮膚の角質層に潜入して疥癬トンネルをつくり、そこに5~6個の卵を生みます。この卵は数日で孵化し、幼虫は2回脱皮したのち成虫となります。この成虫の数が増すにつれ、かゆみが強くなると考えられています。感染経路は人から人へと直接感染する場合と、疥癬患者が使用した寝具類を知らずに使用して感染する場合とが考えられます。疥癬はSTD(性行為感染症)の一つにあげられていますが、必ずしも性行為を伴わず、寝起きをともにするだけでもうつります。また、キャンプや合宿、保育園のように大勢雑魚寝をしたり寝具を共有したりすると感染する可能性が高くなります。最近では、以前のような性行為による感染は減り、病院や保育園などの公共の共同施設での感染や家族内での感染が主なものとなつています。特に老人病院や老人ホームなどでは、抵抗力の低下なども手伝い、集団発生することがあり、そのほとんどがノルウェー疥癬とよばれる重症の疥癬です。感染初期は、成虫が少ないため約1か月の無症状期を経て症状が出現します。最初は、へその周りや太ももなどの皮膚に赤い発疹が現れ、やがて、腕の内側、脇の下、手指、外陰部などやわらかいところを中心に発疹が拡がりがゆみが強く、夜など寝入りばなに特に強くかゆくなります。赤い発疹以外にも陰のうや陰茎には大豆大の結節を伴うことがあります。癬トンネルなどの皮疹をとって、顕微鏡で成虫か虫卵を見つけることで確定診断しますが、周囲に同じような症状の人がいたり、ステロイド剤の使用で悪化した場合も疥癬の可能性を疑います。治療にはヒゼンダ二に対して殺虫作用のある硫黄、安息香酸ベンジル、クロタミトンなどを体に塗ります。このとき、首から下の全身にくまなく塗ることと、同居の家族全員で治療することがポイントです。なお、ノルウェー疥癬以外の普通の疥癬では、外用薬を塗る治療を行えば、衣服や部屋、寝具などを消毒する必要はありません。疥癬虫は熱と乾燥に弱いので、寝具は毎日乾燥させ、下着やシーツは毎日洗濯します。疥癬に似た皮膚病はたくさんあり、治療を間違えると症状を悪化させるので、かゆい発疹が出たら、なるべくはやく皮膚科専門医の診断を受けるようにしてください。
長々と書いてしまいましたが、少しだけでもお力になられたら幸いです。
専門外でしたが、外科医からでした。

一つは蕁麻疹である事が考えられます。機械性蕁麻疹は圧迫や摩擦で出るもので、買い物カゴをさげると腕が赤くなる、下着のゴムの圧迫で赤くなる、という事はよくあります。ボールペンのキャップなどで皮膚を擦るとその形に蕁麻疹が出るわけです。これは皮膚描記症と呼ばれています。 寒冷蕁麻疹は氷のような冷たいものに触れたり、冷たい飲み物を飲んで唇や舌に蕁麻疹が出る場合があります。
水性蕁麻疹と云うのも有りますがこれは極めて希であり、水に触れた所が赤く腫れ上げる蕁麻疹です。
温熱蕁麻疹は温熱...続きを読む

Q皆さんの「爪を切る頻度」ってどれくらいですか? 私は二週間に一回くらいです。 手も足も同時に切ります

皆さんの「爪を切る頻度」ってどれくらいですか?

私は二週間に一回くらいです。
手も足も同時に切ります。

皆さんは如何されてますか?

Aベストアンサー

手は週一です
足は伸びるのが遅いので長いと思った時に切ります

Q犬がダニが原因で、どんどん皮膚が悪化してます

オスのポメラニアン6歳ですが、生まれつき乾燥肌だったのですが、2歳の夏に前足がただれていたので病院に連れて行きアレルギーが原因だといわれ、エサをサイエンスにかえて内服薬(抗ヒスタミン剤だと思います)で、その時はそれで治ったのですが、年々、かゆみがひどくなるようで、最近特にひどくなり、足全部とお腹にかけて、皮膚があかく毛がだんだん抜けてきたので、以前とは違う病院に連れて行ったところ、ダニが原因だといわれました。(顕微鏡で見せてもらいましたがダニみたいのが動いていました)治療法として、週に1回ダニを殺す注射をすすめられたのですが、この注射は認可されてないそうで、もしかすると一生薬が必要になるかもしれないとの事でした。あと、毛をすべて剃りおとし直接薬を皮膚につけるなど、いくつかの方法を言われたのですが、絶対に完全に治るかどうかは色々やってみないと解らないそうで、いずれの治療をうけたとしたも長期にわたり費用がかかるらしいです。とてもかゆいみたいなので、何とか治してあげたいのですが、無認可の注射は恐いし、他に治療法がないか違う病院にいってみようかと思ったり、ネットで木酢液が皮膚病にいいと書いてあったので、試してみようかと思ったり、思案してます。どなたかこの様な経験のあるかたいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いします。

オスのポメラニアン6歳ですが、生まれつき乾燥肌だったのですが、2歳の夏に前足がただれていたので病院に連れて行きアレルギーが原因だといわれ、エサをサイエンスにかえて内服薬(抗ヒスタミン剤だと思います)で、その時はそれで治ったのですが、年々、かゆみがひどくなるようで、最近特にひどくなり、足全部とお腹にかけて、皮膚があかく毛がだんだん抜けてきたので、以前とは違う病院に連れて行ったところ、ダニが原因だといわれました。(顕微鏡で見せてもらいましたがダニみたいのが動いていました)治療法...続きを読む

Aベストアンサー

推測ですが話の内容からすると
ニキビダニっぽいですね
これに対して完治する特効薬と言うのは今のところありません
非常に高価ですがかなりの確立できれいになる薬もあります(比較的安全)が
完治(虫自体が体から居なくなる)ことは残念ですがありません
もちろん注射も用量によりますが一般的な治療法のひとつです
今回かかられた病院の先生がおっしゃっていることは
飼い主さんとしては受け入れがたい部分もあるでしょうが
ニキビダニならそんなに的外れでもないかなと個人的には思います

納得がいかないのでしたら他の病院に行ってセカンドオピニオンを求めるのもいいと思いますよ

民間療法は止めておいてくださいねたまたまうまくいく場合もありますが大抵はより事態がややこしくなります

Q「一週間が経ちました」の一週間って…??

よくニュースなどで「今日で一週間が経ちました」と言ってますが、人によって「一週間」の捉え方が違っているようです。例えば月曜日に何か起こったとします。ある人は次の日曜日(つまり、月曜から数えて7日目)を指し、ある人は次の月曜日(8日目)を指しています。どちらが正しいのでしょうか。気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

  こんばんは。

  月曜日から一週間は7日間ですが、そうすると次の日曜までです。

 『一週間が経ちました』の経ちましたは過ぎたという意味ですから、7日間が過ぎたので8日目を指します。

 つまり、次の週の月曜日が一週間が経ったということです。
 
 こんな感じでいかがでしょうか。

Qチクチクしたかゆみのダニ

チクチクするので顔ダニなのかと思いましたが、カラダも刺されます。チクチクッとした痛いようなかゆみが急に腕とか足とか指とかに出ます。姿形は見えないです。かゆいだけの時も、小さめのぽちっとした湿疹が出来ているときもあります。

以前にもバルサンをしてもダニが消えなかったのですが、ドライヤーの熱風をかけるのをソファー、布団、寝間着に全部したら収まりました。今回もしてみたのですが、なおりません。チクチクしたかゆみのダニで効果のあったものを教えて下さい。

Aベストアンサー

世界一受けたい授業で布団に掃除機をかけるというのを聞いたことがあります。

http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/071110/03.html
http://www.yokunaruyo.com/dani/060_/ent531.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1531002.html
http://osoujitherapy.com/31/5/
http://www.sankakutatami.com/kabidani.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa623865.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa655309.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa990274.html

Qデリに行った1週間後くらいに排尿する時痛みが出てきました(膿は出ていま

デリに行った1週間後くらいに排尿する時痛みが出てきました(膿は出ていません)。その後5日くらい痛みが続いたのですが、今は痛みがありません。クラミジアに感染してる可能性はありますか?また、感染してるのに痛みがなくなるって事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

男性か女性かで症状は異なるので専門機関で診察&検査しなければ答えは出ません。

特にクラミジアの場合は女性だと症状が出ない、という事も多く
平均して5人に一人しか症状が出ないとも言われています。

症状としては少量のおりものだったり、不正出血、下腹部痛などになりますが
これらの症状がある!というだけでは医者でも正確な判断はつかないので
真実を知るには精密検査だけが唯一の頼りです。
その様に女性の場合、感染確認が困難な為自分で感染している事に気づかず
細菌が膀胱にまで広がり膀胱炎などになって初めて知るという事もあるので注意してください。

クラミジアの感染を放置すると、子宮や卵管などが犯されるだけでなく
骨盤内にも広がって骨盤内感染症などにも発展しますし
肝臓などの内蔵まで炎症を起こしたりします。
そして数年後には卵管などが詰まり不妊症に発展したりしてしまいますが
例え妊娠しても流産や早産、子宮外妊娠を起こしやすく
大切な子供にも母子感染という重大な障害を与える可能性が高くなります。

クラミジアによる母子感染に関しては、眼瞼結膜炎や中耳炎という軽度の物から
新生児肺炎という生まれた直後から空咳をし、ミルクも飲めないまま亡くなる、
という重度の障害まで確認されているのでくれぐれも注意してくださいね。

男性の場合は症状が出やすいのですが
それでも約50%と言われており、症状としては
排尿時に尿道がわずかにしみたり、濃い分泌物が少し出る程度のことが多く
軽度の尿道炎という程度の症状が主だそうです。

クラミジアに関しては放置しても菌は居なくならないので
その様な危険のある行為をしない、定期的に病院へ行って精密検査をする、
という方法で解決してください。

男性か女性かで症状は異なるので専門機関で診察&検査しなければ答えは出ません。

特にクラミジアの場合は女性だと症状が出ない、という事も多く
平均して5人に一人しか症状が出ないとも言われています。

症状としては少量のおりものだったり、不正出血、下腹部痛などになりますが
これらの症状がある!というだけでは医者でも正確な判断はつかないので
真実を知るには精密検査だけが唯一の頼りです。
その様に女性の場合、感染確認が困難な為自分で感染している事に気づかず
細菌が膀胱にまで広がり膀胱炎など...続きを読む

Q皮膚のかゆみについて

皮膚のかゆみについて

夏場になると皮膚がかゆくなります。
症状は、小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います。
また、顔・手足など、外気にさらされているところは、ほとんどでません。
しかし、胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴います。

素人的に、ヘルペス(ストレスなどからくるものなど)が、暑さが激しくなるとひどくなるのかな?と感じていたりします。
皮膚科に行った事がないので、ヘルペスかどうかは正確にわからないのですが。。

また、お風呂などによく入り、汗を出し、規則正しい生活をして、かつ汗をあまりかかないと、ほとんど症状はあらわれません。
まぁ、そういう生活を常におくればいいのだと思いますが、ちょっとしたイレギュラー的なことにもすぐに反応するので、遊びにいくのにも困ったりします。

そういえば、汗をかいて、クーラーに直接あたるとかゆみがでやすい。(確か、これもヘルペスだったような気がします。)ということも、何かの雑誌でみた記憶があります。



これは、どういう皮膚の状態なのでしょうか?
また、対応策はありませんか?
健康そうな皮膚の人も多いのに、やはり皮膚が弱いほうな性質ということでしょうか?

宜しくお願い致します。

皮膚のかゆみについて

夏場になると皮膚がかゆくなります。
症状は、小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います。
また、顔・手足など、外気にさらされているところは、ほとんどでません。
しかし、胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴います。

素人的に、ヘルペス(ストレスなどからくるものなど)が、暑さが激しくなるとひどくなるのかな?と感じていたりします。
皮膚科に行った事がないので、ヘルペスかどうかは正確にわからな...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルペスではないように思います。

ヘルペスなら多くの場合口など顔にできますし、また汗とはあまり関係なくできると思います。

・暑さが激しくなるとひどくなる
・小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います
・胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴う
・お風呂などによく入り、汗を出し、規則正しい生活をして、かつ汗をあまりかかないと、ほとんど症状はあらわれません

というところから考えると「あせも」のような気がします。
あるいはダニのような虫さされか。

クーラーに直接あたったり体を冷やすことでヘルペスになりやすくなるというのは私も聞いたことがあります。ただ、クーラーで痒みがでるのはどんな皮膚の症状でもありえそうな気がします。
皮膚が乾燥しますので、それに伴って痒くなるのではないでしょうか。

対応策は、おわかりの通り規則正しい生活をすることや、皮膚を清潔に保つことだと思います。

ただ、こういうことはやはり、病院でみてもらうことが一番です。
間違った治療をすることで症状がひどくなることは多々あります。
どうぞ皮膚科を受診してください。

ヘルペスではないように思います。

ヘルペスなら多くの場合口など顔にできますし、また汗とはあまり関係なくできると思います。

・暑さが激しくなるとひどくなる
・小さなむしにさされたような感じで、少し中心が「ぷく」となってかゆみを伴います
・胸や背中など、服を着ている部分は、汗をかいたりすると、赤くなりかゆみを伴う
・お風呂などによく入り、汗を出し、規則正しい生活をして、かつ汗をあまりかかないと、ほとんど症状はあらわれません

というところから考えると「あせも」のような気がします。
...続きを読む

Q2週間以上まえから胃のあたりが激痛になります

先月の終わりぐらいから胃のあたりが激痛で下痢も続いています。
そして病院へ行って胃カメラとエコーで検査したら、軽い逆流性食道炎があるぐらいで他には異常なしと言われました。
血液検査もしました。
毎日夕方から夜にかけて胃のあたりが激痛で30分ぐらい痛みが続きます。
逆流性食道炎は胸やけが主な症状で激痛はないと言われたので今度はCTを取りますと言われました。
もし、それでも異常がなかった場合は精神的なものなんでしょうか?
どこにも異常がなくて激痛は治しようがないですよね?
いつまでこんなに苦しい生活を送るのかなと思うとつらいです。
大腸が悪かったりした場合でも胃のあたりが痛みますか?
あと、もし、お腹に中に菌がいた場合はどんな検査でわかりますか?
それとCTは何がわかる検査なんですか?
質問詰めですみません。
詳しくわかる方は教えてください

Aベストアンサー

ベタな回答ですけど、徹底的に体を調べるしかないんじゃないかな。

自分も逆流性食堂炎持ちですが、激痛は体験してないです。
ただ、瞬間的に強い内臓からの突き上げみたいのを感じる時があります。これが痛いと言えば痛いかな。
あと、精神的なものを調べた方が良いですよ。病は気からという言葉通り、潜在意識の中に原因がある場合もありますから。

兎に角、自分が納得できるまで調べたら良いです。何かあれば、対処すれば良い話。何もなければそれで良し。何もなければ良いですね。

Q皮膚のかゆみ

庭で雑草を抜いた後、皮膚にかゆみと小さな水泡が沢山出来ました。
かゆみの程度は、蚊に刺された時と同じくらいのかゆみで
その大きさは直径5ミリ程度、蚊のときほど大きくなりません
そして、そのかゆみが出るときは直径2ミリ程度の水泡が広範囲に
2個、3個と連続して出来、見た目はノミが刺さした時のように
移動しながら刺して行ったように見えます。
また、その水泡は日を追うごとに増えていくので、かゆみも増します。

元々私は、皮膚が強い方ではありませんが、今回のような事は初めてです。
なにか虫に刺されたのでしょうか?
似たような症状になったことのある方、また処置をご存知の方
話を聞かせて下さい

Aベストアンサー

虫というのは大いに考えられますが、
いわゆる「かぶれ」というヤツかもしれません。
あっ、あの植物の。
あるいはアレルギー(これも植物に起因するものかもしれません)かも。
虫の場合、ノミだけではなく、蜂や毛虫類も疑ってみる必要があります。
原因がはっきりせず、気持ち悪いですから、医者で原因を特定してもらいましょうか?それと薬と対策も。

Q2時間無料のスーパーの駐車場で2時間経ってないのに

2時間無料と謳ってるスーパーの駐車場で、絶対2時間も停めてないのに
帰る時、150円と電光表示されました。

あの時間て、繰上げとかの設定なのでしょうか?

4、50分位しか経ってないと思います。
(私は休日は時計を見ないので感覚ですが)

2時間無料なので、
買い物をしたけど、面倒なので駐車券をレジに出しませんでした。(どうせ2時間以内だと思い)

駐車料金収入って、デカイのかな。150円くらい払うけど、そのセコさどうよ?という気が。

文句出ねえと思って、設定を気持ち程度、ペテン工作こいてんじゃないでしょうか?

気持ち程度ぼったくる居酒屋もある位だし。


※ お説教ご容赦ねがいます。つぶやき系質問です。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。
私の買い物圏内で3店のスーパーがあります。

1・最初の30分まで無料、後は1000円以上の買い物でレジにて駐車券に2時間無料の入力。
 (このスーパーは何も買わない場合、最初の30分は無料、その後30分毎に100円加算)

2・完全2時間無料。その後は2000円以上の買い物で2時間延長。

3・2000円以上の買い物で2時間まで無料。その後は1時間毎に100円加算。(最初の30分は無料)

この様な感じであります。

問題があるのは1の「最初の30分無料」。これを信じて40分で出ようとすると、無料+100円ではなくて最初の30分にも駐車料金が発生して100+100で200円取られると言う物です。(29分59秒までに出車すれば無料)

2の駐車場は屋上駐車でほったらかし。(だから安いのか)
3の駐車場は一般に場所も貸し出している(管理がわりと良い)

問題の1の駐車場は駐車場の管理を外部(コインパーキング会社)に依頼している。設備投資もあるだろうが「何も買わない場合は最初の30分は無料になりません」と注意書きしてほしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報