出産して一ヶ月が経ちます。
二週間前くらいから排便時に激痛が・・・。

出血はなくイボが出てるかんぢもなく,昨日の一ヶ月検診でもイボらしきものはないと言われ便を柔らかくする薬だけもらいました。

中にイボがあるのかなぁと思ってます。

病院に行くのが一番なのはわかってるんですが,市販の薬で治るとよく聞くのでとりあえず試してみよぅかと思うのですが,経験者で何かいぃアドバイスあればお願いします。

トイレに行くのが恐怖です・・・

A 回答 (2件)

母乳ですか?

母乳の場合は 水分を多めに取らないと 便がだいぶ固くなります。
私も経験があります。
排便時、冷や汗が出てくるほど苦しみました。

水分を多めに取ることと 
ヨーグルトを試してみてください。
私は 明治のLG21をお勧めします。
2カップ食べると翌日快便です。
4カップで水様便でした^^;

後は 妊娠、出産で骨盤周辺の筋肉、靭帯が緩んでいると思います。
テレビを見ながら 腰回しの運動をしてみるのはどうでしょうか?
    • 0

まず、痛む部分はどこでしょうか?

普通にお尻の穴と言う事でしょうか?

出産関係なく便が固い場合はお尻の穴付近の皮膚に硬い便がこすれて痛い場合はあります。
なるべく食物繊維等を取って正常な便にするのがいいかと思います。

病院でいぼ痔ではないと言われたのなら、むやみに市販の薬を使うのは余り良くないと思います。
特に出産直後ですから素人療法は体に良くないのでは?
    • 0