シルクスクリーン印刷の事で、メッシュの番手と適材インクの事を教えてえて下さい。

過去に何度か趣味程度に簡易的なスクリーン印刷の経験はありますが、
専門的な事はあまり分かりません。

今回、ポロシャツへスクリーン印刷をするのですが、
ボディ色はブラック
素材は綿65%+ポリ35%の混紡
印刷色は黄色
印刷箇所は右肩の下(右胸の上部)
デザインサイズは10×10cm以内です。

上記の場合、スクリーンメッシュ番手と最適なインクはどのようなものが良いのか教えて下さい。

手持ちの資材はシナベニヤをくり抜いた簡易タイプの型枠(メッシュ180番貼り済み)は持ってますが、専門的な内容はよくわかりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

説明が解りづらくて申し訳ありません。

ポリエステル素材はその染色方法が染料の熱昇華で行うために、ブリード(再昇華)いわゆる染料の汚染が皆無とは言いきれない素材です。
生地の染料が、乾燥時の熱若しくはインクの原料によって再度移転してしまう現象で、黒に黄色をプリントした場合、多くは黄色がまだらに黒く変色します。
低温などの乾燥で、プリント時すぐには変色しない場合でも、時間が経つとインクの原料(多くはウレタン素材や可塑剤)によって発現します。

という訳で熱乾燥を必要とするプラスチゾルインク(油性インクの1種)ではほぼ発現します。
そして、水性バインダー(水性インクの1種)で、熱乾燥しないで硬化させる場合が、ブリード現象を「より0」に近づける事ができる。
となります。

自分はシルクスクリーンインク資材の販売をしておりますが、弊社のUrlは明記して良いものか解りませんので、ご興味があれば「 Web-stance 」で検索してみて下さい。
    • 0

はじめまして。

ご質問の件ですが、ポロシャツのメーカーや型番が判然としないので断言できませんが、ポリエステル素材にプリントする際には染料の再昇華に気をつけた方が良いと思います。再昇華は「まず」熱乾燥を行うと発現しやすいので熱乾燥を要しない水性バインダーのご使用をお勧めします。
となると、自然、メッシュの番手は120メッシュより低メッシュをお選び頂かないとインクが透過しないので、お持ちの180メッシュはご使用になれないと思います。

又、黄色は赤と並んで隠蔽性の低い色ですので、黒ボディにプリントなされる場合、下地に一度白をプリントされてから重ねて黄色をプリントするか、若しくは黄色に白を混合してプリントされた方が宜しいと思います。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
すみません、再度教えて頂けないでしょうか...

ポロシャツのメーカーはプリントスターです。
新商品だと思いますが、型番00195-BYP ベーシックレイヤードポロシャツとあります。

再昇華と言うのは、熱乾燥する時に、ボディのブラック色がインクに昇華して、インクに混ざると言う事でしょうか?

メッシュは180番だと細か過ぎだと分かりました。
インクは水性タイプ?油性タイプ?水性バインダー?

分かっているようで、よく分からない自分がいます。
どうかご教授ください。

• 0