シルクスクリーン印刷の事で、メッシュの番手と適材インクの事を教えてえて下さい。

過去に何度か趣味程度に簡易的なスクリーン印刷の経験はありますが、
専門的な事はあまり分かりません。

今回、ポロシャツへスクリーン印刷をするのですが、
ボディ色はブラック
素材は綿65%+ポリ35%の混紡
印刷色は黄色
印刷箇所は右肩の下(右胸の上部)
デザインサイズは10×10cm以内です。

上記の場合、スクリーンメッシュ番手と最適なインクはどのようなものが良いのか教えて下さい。

手持ちの資材はシナベニヤをくり抜いた簡易タイプの型枠(メッシュ180番貼り済み)は持ってますが、専門的な内容はよくわかりません。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

説明が解りづらくて申し訳ありません。



ポリエステル素材はその染色方法が染料の熱昇華で行うために、ブリード(再昇華)いわゆる染料の汚染が皆無とは言いきれない素材です。
生地の染料が、乾燥時の熱若しくはインクの原料によって再度移転してしまう現象で、黒に黄色をプリントした場合、多くは黄色がまだらに黒く変色します。
低温などの乾燥で、プリント時すぐには変色しない場合でも、時間が経つとインクの原料(多くはウレタン素材や可塑剤)によって発現します。

という訳で熱乾燥を必要とするプラスチゾルインク(油性インクの1種)ではほぼ発現します。
そして、水性バインダー(水性インクの1種)で、熱乾燥しないで硬化させる場合が、ブリード現象を「より0」に近づける事ができる。
となります。

自分はシルクスクリーンインク資材の販売をしておりますが、弊社のUrlは明記して良いものか解りませんので、ご興味があれば「 Web-stance 」で検索してみて下さい。
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はじめまして。



ご質問の件ですが、ポロシャツのメーカーや型番が判然としないので断言できませんが、ポリエステル素材にプリントする際には染料の再昇華に気をつけた方が良いと思います。再昇華は「まず」熱乾燥を行うと発現しやすいので熱乾燥を要しない水性バインダーのご使用をお勧めします。
となると、自然、メッシュの番手は120メッシュより低メッシュをお選び頂かないとインクが透過しないので、お持ちの180メッシュはご使用になれないと思います。

又、黄色は赤と並んで隠蔽性の低い色ですので、黒ボディにプリントなされる場合、下地に一度白をプリントされてから重ねて黄色をプリントするか、若しくは黄色に白を混合してプリントされた方が宜しいと思います。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
すみません、再度教えて頂けないでしょうか...

ポロシャツのメーカーはプリントスターです。
新商品だと思いますが、型番00195-BYP ベーシックレイヤードポロシャツとあります。

再昇華と言うのは、熱乾燥する時に、ボディのブラック色がインクに昇華して、インクに混ざると言う事でしょうか?

メッシュは180番だと細か過ぎだと分かりました。
インクは水性タイプ?油性タイプ?水性バインダー?

分かっているようで、よく分からない自分がいます。
どうかご教授ください。

補足日時:2011/04/26 18:12
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Aベストアンサー

シルクスクリーンとは版画の中の孔版という部類です。
右下の15/200という数字はエディション番号といいます。
200枚刷った中の15枚という意味です。
刷った順番通りにつけるものとそうでないものがあります。
ヒロ・ヤマガタなどのシルクスクリーンは
絵画表現のために版画を使うのではなく
複製のために使っているので、
作品というより複製品になります。

シルクスクリーンの業者が扱う版画の値段の場合は
他と違いその店が適当に決めている値段です。
特に基準はありません。
100万あたりがキリがいいからだと思います。
値段の違いはサイズの違いである事が多いです。
あとは作家や作品ごとの人気やエディション番号の若さなどです。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

sugimonさん、こんばんは。

スクリーン資材は、学校教材用として、少ない単位で販売されています。
ある会社のカタログの内容を参考に記述してみます。ただし、この価格は
学校への納入価格なので、一般価格はもう少し高いかもしれません。

枠貼りに必要なものは、
1.スクリーン生地(材質、線の粗さによって価格はいろいろ)
2.枠貼り用接着剤(1400円ぐらい)
3.枠張り器(2300円ぐらい)
4.アイロン(家庭用でOK)

スクリーン生地(幅110cm×1m単位)
           絹       テトロン     ナイロン
100メッシュ  3100円      ―        ―
120メッシュ  3300円    1100円      ―     
150メッシュ  4200円    1330円      ―
200メッシュ    ―      2450円    2880円
250メッシュ    ―      4000円    3830円

といった感じです。枠張り器とは生地をピーンと張った状態にしておく
道具です。
貼りかたは、木枠に接着剤を塗って、いったん乾かします。
接着剤が乾いた状態で、その上にピーンと張った生地を重ね、アイロンを
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東急ハンズやトゥールズには、常時おいてはありませんが、取り寄せてくれ
ると思います。または、美術学校の売店などに入っている画材会社、図工
教材を扱っているお店、等で取り寄せが可能だと思います。

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>原稿をメールでJPEGで送りますので

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また、大丈夫なようでしたら、おすすめの(またはお気に入りの)インクを教えていただけますか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

こんにちは^-^
中学3年生で着物をほぼ毎日、普段に着ている女子です。
私は、祖母や、親戚の方々から着物を頂いたりしています。
また、知り合いからなど・・。しかも、どれも若々しいものが集まってきます。
なぜならば、みなさん、「若くて(または赤くて)きれない!」と言う方だからです。
着物を集めるのに一番いい方法は、親戚や身近な人から頂くことです。自分からほしいと言わなくても、自分が着物好きだと主張すれば、あんがいと集まってくるものです。しかも、集まってくるものはウールや綿など普段着ものばかり。特に、絣のアンサンブル(若い子限定の奴。りんご姫をイメージしていただくとわかりやすい)が多いですね。
また、バザーや、骨董市などには、安くて手に入りやすいです。骨董市は、アンティークが多いので、わりと小さい寸法のものもありますよ。しかも、安くて500~1000円くらいで買えちゃいます。普段着だったら、このくらいの値段でわりとかわいいものがありますよ^-^

また、プレタなど、お店で売っている仕立てあがった着物は大きいですので、私は、ダブル腰紐と言う裏技を使っています(笑)
ちなみに、私は、154cmで体系は標準ですが、プレタのMサイズだと、おはしょりがかなり出るんですよね。そういう時は、とりあえず、腰骨のところに一本と、ウエストよりちょっと上のライン(苦しくない程度に)に一本閉めると、だいぶちょうど良い長さになります。
ただ・・裄は、はしょるしかないでしょうかね・・。でも、裄はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。短すぎるよりは長いほうが・・。
身幅は、つまむか、あんまり気にしないんだったら、思いっきり胴に巻きつけちゃうとか。
工夫次第で着物は自分に会ったサイズは着れると思います。
小さいよりは絶対いいですよ^-^
長々とすみません・・・。
参考までに^-^

追伸
正直、同じくらいの年頃の子が、着物を日常に着たい子がいたなんて、観劇です!

こんにちは^-^
中学3年生で着物をほぼ毎日、普段に着ている女子です。
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また、知り合いからなど・・。しかも、どれも若々しいものが集まってきます。
なぜならば、みなさん、「若くて(または赤くて)きれない!」と言う方だからです。
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以上よろしくお願いいたします。

また・・、素人質問ですみません。
よく“絵を買い取ります“などとネットで宣伝している画廊のようなお店があるのですが、例えばブラジリエのシルクスクリーンの絵(絵自体が40×60くらいで額は80×60くらい)のものは、買取などの対象になるのでしょうか??!
やはりけっこう安そうなので(ネット市場価格2万円程度?!でした)、そんなことをお店に問い合わせするのはやはり一般的にはちょっと恥ずかしいことでしょうか??

Aベストアンサー

シルクスクリーンとリトグラフのどちらが高価かということは、技法そのものというより、制作工程によります。
シルク、リトのどちらも美術版画専門の工房で刷る場合、工程の多くが専門の職人の手によるものとなり、当然印刷部数も限られ、高価となります。また、こういった工房では、アーティストが色などを数回チェックすることが多く、当然時間もかかる分、質も高くなります。

しかしながら、今日本では多くの大量生産版画が販売されています。よく街中で声をかけてくるタイプの展覧会で販売されているのがそうです。
こちらの大量生産のほうは、手刷り版画ではなく、販売員が「専門の工房で・・」と言っても、実態はいわゆる印刷屋さんの機械刷りです。アーティストから印刷の版権だけを買って印刷するので、時にはサインさえ印刷の場合があります。ただ、こういう展覧会での販売方式は、販売員の給与、場所代、広告代などがかさむのでとても高いですが、実際の作品そのものの価値とはかなり差があります。

シルクとリトは見た目では違いが分かりにくいです。
シルクの場合、使用しているインクの質によっては、表面が盛り上がって見えます。
また、リトは、逆版になるので、たまに文字とかが逆さになっていることがあります。

シルクスクリーンとリトグラフのどちらが高価かということは、技法そのものというより、制作工程によります。
シルク、リトのどちらも美術版画専門の工房で刷る場合、工程の多くが専門の職人の手によるものとなり、当然印刷部数も限られ、高価となります。また、こういった工房では、アーティストが色などを数回チェックすることが多く、当然時間もかかる分、質も高くなります。

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Qいちごの苗植えについて

質問-1

・家庭菜園
・昨日いちご苗を貰って植えました。
・3株一緒になっているものがありましたが、そのまま畑に
 植えました。
・2-3株 纏めて植えても問題ありませんか?

質問-2 (質問-1に関連)

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 苗植えの場所ありませんので
 なすびの木を全て抜きました。
・抜いて直ぐ、いちごを植えましたが
 問題ありますか?(土中には、なすびの
 根のカスはあります)
・新たに肥料などは追加していません。
 過去なすびを植えていた場所は過去
 の牛糞と化成肥料(1ヶ月以上)が効いている
 と思います。

Aベストアンサー

3株一緒になっているという状況がよく分りません。
シュートで伸びていきますから普通の状態ではないです。
3株が一緒のポットなどに入っていたなら分けて植えないとだめです。
畑はそのままでもいいですが、やはり掘り返して土に空気を入れてやったほうがいいです。
少しして落ち着いてから追い肥をすればいいです。


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