カインズホームで買ってきたルーバーフェンスの色を変えたいんです。
アサヒペイントの水性ウッドガード チーク色を検討しています。

ところが、こちらで色々調べてみたらルーバーフェンスに元々着色がしてある場合
木が呼吸できない、はじく等の理由で上から塗装出来ないと言う意見が見られました。


そこで質問なのですが
1.カインズホームのルーバーフェンスは何かしらの塗装がしてあるみたいなのですが
なにも説明書きがありません防腐処理的な塗装がしてあると考えてよいのでしょうか?

2.カインズホームのルーバーフェンスに
アサヒペイントの水性ウッドガードチーク色は塗ることは可能なのでしょうか?

3.2で塗れた場合、チーク色になるのでしょうか?

4.2で塗れなかった場合、色を変える方法がしりたいです(油性ならOK等々)

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キシラデコールの様な 油性浸透性の物の方が良いと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置

境界フェンス沿いに目隠しフェンス設置

先日に同様の質問をしましたが、改めて質問します。宜しくお願いします。

庭に目隠しのフェンスをしようと考えています。

境界フェンス(自宅所有)にぴったり沿うように施工をdiyでしようと思いますが、
境界フェンスの基礎の下を掘るとコンクリートのでっぱりがあり、それ以上(20cm)
掘れません。45cmの高さのフェンス用束石を埋めて、高さ180cmくらいの高さの支柱を
立てたいと考えています。
境界フェンスは3段でそのうち1段が地面に埋まっており、その上にアルミフェンスがあります。
L字型です。

この場合、なにか考えられる対策などはありませんでしょうか。

また、基礎のフェンス束石の設置のみ業者に依頼することは可能なのでしょうか。施工価格の概算は
如何でしょうか。

経験のある方や、具体策をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼より
1.シンプソン金具でいいですね。但しめっきでしょうか。(めっきの耐久年数が短い場合、照射(膜)が薄い場合は塗装が必要ですね。

2.ボルトM10につき、後うちアンカーのボルトは、樹脂アンカーがいいですね。ボルトの材質は、めっきボルト、又はステンレスボルトですね。

3.上下の金具で、10mm径のボルト4本であれば、モルタルを打設しなくても強度的には充分ですね。

4.金具の中に入る木材は90×90になるわけですか。これとの連結は釘になっているようですが、ステンレス又はめっき釘ですね。(腐食防止)

5.モルタルを打つ意味は、束柱の確実な固定、200×200×450の束石との連結(U型金部具を介して、鉄筋代わり)
及び、フェンス基礎、フェンスブロックとの一体化です。プラスモルタルの中に金物、ボルト、釘が入ってしまうので防錆効果もありますね。

6.モルタルを打たない場合は、将来、柱などを変更、交換、着替えしたい場合に簡単に出来ますね。金物の釘を抜けば、柱が取れますね。この場合は束柱は防腐処理が必要ですね。モルタルを打つ場合も防腐処理をしたほうがいいですね。

7.将来、デッキを作るときを考えて、束柱のみは、高さを(2本おき1800)1800くらいにして設置し、将来、屋根を計画できるようにした方が良いと思いますね(勝手な提案です)
以下参考にしてください。
doit.co.jp

お礼より
1.シンプソン金具でいいですね。但しめっきでしょうか。(めっきの耐久年数が短い場合、照射(膜)が薄い場合は塗装が必要ですね。

2.ボルトM10につき、後うちアンカーのボルトは、樹脂アンカーがいいですね。ボルトの材質は、めっきボルト、又はステンレスボルトですね。

3.上下の金具で、10mm径のボルト4本であれば、モルタルを打設しなくても強度的には充分ですね。

4.金具の中に入る木材は90×90になるわけですか。これとの連結は釘になっているようですが、ステンレス又はめっき釘ですね。(腐食...続きを読む

Q鏡面塗装(ウレタン塗装)されているテーブルの色を変える方法について

模様替えをしたのですが、テーブルの色が部屋にマッチしていません。鏡面塗装(ウレタン塗装)されているテーブルの色を変えたいのですが、良い方法はありませんか?
塗装は難しいですか?ド素人なので簡単にできる方法をお願いします。
テーブルの型は下のサイトのものと同じで、色は濃いブルーです。
http://www.mabo.co.jp/cgi-bin/mabo/siteup.cgi?&category=1&page=1&view=&detail=on&no=4

Aベストアンサー

私は家具屋です。
塗るのなら剥離してください。
無理ならヤスリで表面を擦ってください。

でも素人で塗ると鏡面仕上は難しいです。

違う好きなものを買ったほうが安くすむかもね

Qフェンスの上部分の対策

道路に面した(車は通らない行き止まり)5mぐらいのフェンスがあります。近所の子供達が一輪車で遊んでる時、このフェンスの上側を手すりがわりにしています。このフェンスは最近建て、一輪車がフェンスにあたり壊されるのを冷や冷やしています。また、リビングからフェンスが正面に見えるのでくつろぐ事も出来ません。せっかくの新築なのにと(T_T)ハンキングをしても意味がありません。そこで、フェンスの上側(3cmの幅)を利用して取り付けるプランター用金具はありますか?ブロック用はありますが幅があうのが見当たらないです。他に何か良い案があれば教えて下さい

Aベストアンサー

>フェンスの上側(3cmの幅)を利用して取り付けるプランター用金具はありますか?

うちの嫁がその手の金具を楽天のネットショッピングで
購入していましたね。探してみてください。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%D7%A5%E9%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A1%A1%B6%E2%B6%F1

Qルーバーフェンスの施工

目隠しの為にルーバーフェンスをつけたいんですが、ブロック塀2段(土留め)の上に基礎を増し打ちして取り付けるか、ブロック塀に沿って束石を置いてコンクリートにて柱を立ててフェンスをつけるか迷っています。ブロックの上だと高さ80cmのフェンスでいいんですが、束石だと120cmにしないと目隠しできません。ルーバーなので風の影響等が強いと思います。どちらの方が頑丈なんでしょうか?

Aベストアンサー

強度的な話から
フェンス用の基礎ブロックの方が強いです。但し 根入れ深さにもよりますが。
逆にコンクリートブロックの場合 穴の空いている部分の肉厚が25mm程度しかありませんので 風圧など横から押される力に対して 25mmの部分に力が加わりそこが壊れます。

まず確認させてください。
現状コンクリートブロック2段積まれているのでしょうか。
その場合 フェンス用の柱を立てる穴が2mごとに空いていますか?
空いていない場合は コア抜きという方法ともう1段積む方法があります。但しコア抜きの場合 穴を開けるのですが先ほどの25mmの部分が壊れる可能性があります。


次に境界用のフェンスとして考えた場合 
コンクリートブロックの上にフェンスを建てる場合と 塀に沿ってフェンス用の基礎ブロックを置きフェンスを建てる場合では 有効寸法が変わってきますよね(外壁からフェンスまでの寸法)
もし通路としている場所でしたら多少でも広げたいので コンクリートブロックの上にフェンスを建てたいところです。

長文 失礼しました。

Qフェンスを後付けしたい

フェンスを後付けしたい

以前からある土止め用ブロック3.4段の上にフェンスを付けたいと思っています。
現在、ブロックの穴は塞ぎ、上部にコンクリートで帯状にふたをしてある(一種の飾り?)ような状態です。

・ドリルで穴を空けフェンスをつける
・もう1段ブロックを乗せフェンスをつける
・その他の方法

このような方法で、フェンスを付けることはできるでしょうか。

Aベストアンサー

帯状にふたはブロックの高さまで撤去
ドリルで穴を開け、縦に鉄筋を入れ、(専用の物があります)
ブロックを一段ついてフェンスを取り付けます。

ドリルでフェンス用の穴あけをするのは無理です。

Qアサヒペン 油性ウッドガード外部用のペイント・・・・数年前に使った残り

アサヒペン 油性ウッドガード外部用のペイント・・・・数年前に使った残りがあります・・今回使用するのに3L位不足するので、購入しよう思いホームセンターを探しましたが見つけられませんでした。
手持ちのペイントを捨てるのももったいないし、他のペイントを使ってもペイントの相性のこともあり、躊躇しています・・・アサヒペン 油性ウッドガード外部用のペイント・・ライトオーク02・・3.4L・・
新潟市又は長岡市近辺のホームセンター等で売っているところを教えてください・・出来れば安いところをお願いします。

Aベストアンサー

 数年前に残ったペンキは変質してて色が違うし、付着の度合いも違うので止めといたほーがいいですよ。

不人気な商品は数年で販売しなくなる事は良くある事ですから手に入らないかも

Qフェンスに色を塗れますか? 住宅フェンスで、家屋左右のフェンスの色が違います。更に、庭フェンスに面す

フェンスに色を塗れますか?

住宅フェンスで、家屋左右のフェンスの色が違います。更に、庭フェンスに面する側が、庭フェンスと合わない色です。
とても見映えが悪く、庭側が敷地内(境界線内)なので、そちらを反対のフェンスのカラー(白)に塗り直すことはできますか?ほぼ新品に近い状態です、買い換えは予算的に難しいです。
もし可能なら、何を使えば素人でもそれなりにできますか?(ペンキ?ラッカー?等…)
メッシュではなく、割りと細めの、間隔広めの縦に線のある金属製フェンスです。一般的なサッシのような色です。家は洋風です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェンスの大きさはどの位でしょうか。
本来は今ある違う色のペンキをすべて取り除いて新しいペンキを塗るのですが
この方法は素人では無理です。
素人が出来る方法は、今ある違う色のペンキの上に新たな色で塗りつぶす事になります。

ペンキ塗り作業は、ペンキが下に垂れるし、必要の無い処に付いたりするので結構大変です。
ペンキはホームセンター等で購入する事が出来ます。外壁用を購入します。
又、水性ペンキは塗り易く管理もしやすいのですが、耐久性が劣ります。
油性ペンキの方が良いのですが、これでも何年後には塗り替えをする事になると思います。

Q額縁の色を変えたいのです。塗装の手順&塗料を教えてください!

額縁の色を変えたいのです。塗装の手順&塗料を教えてください!

四切サイズの写真が入っている額(フレーム)をいくつか持っています。
今回それを複数壁に並べて飾りたいと思ったのですが、
どれもウッドフレームなのに茶の色が全然違うのです。
出来れば色を揃えたいと思い、塗装を考えました。

But、塗装初心者なのでまったく手順がわかりません。
ホームセンターの塗料売り場や100円SHOPに行ってみたのですが、
これまた種類も色々あってわからないっ。

塗装したい額は表面がつやつやしたウッドフレームです。
これはヤスリやはがし剤等を使用しないと色はかえられないのでしょうか?
それともそのまま上から塗ればよいのでしょうか?

ちなみに濃いめの茶orアンティークっぽい白か、どちらかに変えたいと思っています。
出来あがりはつやつやというより、木目感やざらざら感がある方が好みです。

是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

額縁程度なら、そのまま上からスプレーで塗装すれば問題ないと思います。ペンキは「艶なし」と書かれたものを選ぶとマット感が出せると思いますが、木目の質感は無理です。スプレーペンキの塗り方は一度にたくさん塗らないことです。軽く少しずつ乾いたら塗るという工程を何度か繰り返します。一度に塗ると、ペンキが垂れてきてみっともないです。またスプレーペンキは意外とすぐになくなってしまうので、やや大き目のを買うといいと思います。小さいのを2缶買うより割安です。当然ですが、室内でされる場合は換気を十分にされることと、室外でもご近所の迷惑にならない場所で行なってください。風向きによっては、隣の家に気化した有機溶剤が流れ込むことになりかねません。

Q隣家との境界線フェンスに

新築一戸建て住宅です。

隣の家との境界線に腰高くらいのフェンスがあります。
フェンス部分の土地はこちらの敷地内です。
住宅建築時にこちらの全額負担でフェンスを設置しました。

その半年後くらいに隣の家が家を建築し、引っ越してきたのですがそれ以降、傘をこちらのフェンスに引っ掛けて干すのです。
その家はほかに南側西側北側とフェンスがあるのですがそちらではなく、玄関出てすぐ引っ掛けやすいらしく、私の家のフェンスのほうに干しています。

ちょうどリビングの窓のすぐそばなのでとても気になっています。
フェンスのすぐ内側(私の家側)に花壇も設置してあるので傘を干されると傘の柄が飛び出てきて正直邪魔です。

なんとかやんわりと傘を干さないように言う方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

恐らく悪気はなく、質問者様宅地内のフェンスだという意識がないのだと思いますので、なかなか言い難いとお察しいたします。その後の関係がぎくしゃくすると質問者様ご自身がお辛くなりますので。

ちょうど花壇の上のようですので、ハンギングバスケットなどにいくつかお花を植えて飾り、お隣の方にお会いしたときに「自分の敷地内に自費で建てたフェンスではあるけれど、もし花びらや葉がそちらの敷地内に落ちるようなことがあればおっしゃってくださいね」と一言言ってみてはいかがでしょうか?一般的な感覚の方であれば、それで気づいてやめてくれると思います。また、ちょうど傘をひっかけるあたりにバスケットを飾ると物理的にも傘をさすのが難しくはなると思います。

ご参考まで。

Qホームセンターで販売されている、屋根用塗装剤 ニッペ アサヒペン優秀ですか?

ニッペホームペイント 「ニッペ」 同じ会社だったのですね

はじめて、シリコン剤を塗りました。
母が勤めてるところから、入手した
業務用だったと思います

日本ペイントから検索しましたが
商品ありませんでした


アクリルスプレーでも安いもの198円のものは
よくない 耐久性ないと感じます

ちなみに屋根にシャシーブラック
のスプレーを塗ったらどうなんでしょうか?
耐久性 あると思いますか?



一般的に塗装専門店が売ってる塗料は、2液混合の硬化型
とかあると思いますが

やはり塗装専門店から入手して、屋根の塗装したほうが
良い品質だと思いますか? 値段は高いのですか?

コストパフォマンスにあうかが問題ですが・・・

毎年、屋根を塗るタイプなので・・・

Aベストアンサー

毎年塗装をしなければならないというのは、その施工や塗料の性質に問題があると考えます。=現状の状況に合った下ごしらえもきちんと行ってください。

シャーシブラックは一般的にラッカー系の塗料だと思います。
(早く乾いて黒くすることが目的であり、粘着性・厚膜・防食性には劣ると考えます。
しかし、2液硬化型の塗料に比べて比較的安価ではないでしょうか。)

アクリルスプレーも塗装膜厚の観点から外装に1回塗りというのはどうだか。(安価ではあるが耐久性に劣る)
シリコン塗料は外装用によく用いられるようですが、塗り直し的施工にあたっては説明書をよく守るようにした方が良いと思います。

一般に高価な塗料ほど経年効果はその下準備の出来栄えに影響しますし、塗装の環境条件(温度・湿度・乾燥時の天候など)が厳しく問われます。


人気Q&Aランキング