プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaを使いWEBページを作成しようと思っています。
使いやすいJavaのフレームワークを教えてください。

Strutsは使いづらいです><

ライブラリ等が充実していると助かります。

A 回答 (4件)

使いやすさ、判り易さなら Play! かな。



・Javaなのにコンパイル不要(変更はJSPのように即座にアプリに反映)。
・コマンド一発でひな型作成。
・開発中の不具合(コンパイルエラー等)はブラウザで
見ることができる。
・ROR風でMVCだけど記述量が非常に少ない。
・template言語もほぼJava(正確には Groovy)
・日本語情報あり。

初心者でも、サンプル立ち上げるだけなら5分、
チュートリアル見ながらちょっとしたWebアプリを
書けるようになるまで2時間といったところです。

最初は付属Webサーバで試験しますが、
Warも作れるので各種Webサーバをサポートしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは結構楽そうです。
難しいものを頭を悩ませて作るくらいなら
実装する機能に頭を悩ませたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 12:25

フレームワークといっても java の場合、


色々な層によって用いるものが異なります。

【Web層】
Struts、Struts2、Wicket、SAStruts、Teeda、
【DB層】
iBatis、S2JDBC、DBFlute、
【コンテナ層】
Spring Framework、S2Container(seasar2)、Google Guice

その他いっぱいありますが、java ではこれらを組み合わせて使います。
一般的によくあるのは
Struts + Spring + iBatis などですね。

ただ Struts はもう古い、かつ大規模だと XML 地獄になると思いますので、
私のオススメは、
SAStruts + S2Container + S2JDBC(or DBFlute)
この組み合わせであれば、eclipse のプラグイン Dolteng ですぐにサンプルができあがります。
SAStruts は Struts をラッピングしており、Struts を知っていればある程度すんなり入れると思います。

最近の Spring であれば XML を用いずに設定できるかと思いますが、
Struts はやはり古いかなと思います。

あと、最近私が注目しているのは、Play framework です。
これはすべての層を網羅しているフルスタックのフレームワークです。
まだバージョンが 1.1 ということもあり、様子見段階といったところでしょうか。
実務などで使うにはまだ危ないかなと個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Playがどの辺りが危ないのか分からないですが
その危ない点が解消されると使いやすそうですね
今から覚えておくと今後有利に働くかも知れませんね

お礼日時:2011/05/08 12:24

フレームワークなんて自作すればいいですよ。


めっちゃ使いやすいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作するのもいいんですけど
今あるフレームワークを全て否定するのもちょっとどうかと思うので
色々試してみますね

お礼日時:2011/05/08 12:22

Strutsのどのあたりが使いづらいのかを言わないと


片っ端からフレームワーフ試してみれば?
という回答になってしまうわよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたフレームワークを片っ端から使用してみました
Playが結構よさそうでした。

お礼日時:2011/05/08 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!