プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分で言うのもなんですが、友達がとても少ないです。合わない人と話を
してても退屈で、表面的な話しかしないのなら話なんかしなくてもいいじゃないか
と思えてしまうのです。

私はとにかく腹を割って話合うことが好きと言うか、表面的な話をされると、何だか
とても寂しい気持ちになります。自分はもう何でもオープンに話をしたいタイプな
ので。でも、世間的には社交辞令の一つも言えないと社会不適合者ということに
なってしまうので、私なんかは間違いなく社会不適合者と言う訳ですが。

気持ちが伴っていないのに口先で色んなことが言える人が本当に羨ましい。
なれるものならそんな人になりたかった。変わり者の自分としては。
そんな私への感想がありましたら、何か一言お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も同じ考え方です。


「今度、良かったら、一緒に食事でも…」と、同性がよく言いますが、
そんな気がないなら、最初から言わないでほしいとよく思います。
無駄な付き合いはする気がないので、私には友達がいません。
うわべだけなら疲れるからです。
    • good
    • 0

人間関係はどんなにたくさんの知人友人を持ってうまくやってるように見えるひとでも難しいと思います。

何故なら、人が多い分、トラブルも増えるので良いことばかりなら寂しくないし楽しいですが、良いことばかりでなく、一人になりたくても干渉されたり噂されたり、トラブルを持ち込まれたりとあります。友人などは少ないと寂しくてもトラブルはあまりありませんからそのぶん自分の時間も持てます。また少なくても非常によいお付き合いをされてるならむしろ少なくても満足ではないかと。それともし、全てを本音で話してしまったら、それが相手を傷つけたりうちのめすような言葉なら、殺しあうような世の中になってしまいます。ある程度は相手に合わせたり、聞き流したり、相手の傷つくことは言わないようにしたりは大事なことかもしれません。ただいつも本音を言わず、ただ上辺の付き合いや話ならこんな退屈で寂しいことはありませんよね。本音を出せる話題のときや自分が出したいときは上辺じゃつまらないですから、私は出せるひとや、出したいとき、出さないといけないと思うときは出しますが、他人や仕事だと適当に合わせたりしてます。プライベートの付き合いは本音をわりと出して付き合い楽しいですが、あまりにゆずらずぶつかりあうとケンカもでてきますから。でも難しいからこそ人間関係も人生も面白いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

私も、上辺だけの話をするなら、時間の無駄だと思います


でも、深い話をし合ったからと言って、相手が本当の事を言っているなんて信用しちゃダメです
悪い人間に限って、親しげに親切そうにしてきます

私もオープンに話し合える人間が欲しいです
    • good
    • 0

あなたは社会不適合者なんかぢゃないですよ?


ただ自分に正直なだけでしょう。
話の合わない友達なんて作らなくてもいいと思います。
そのうち本当に合う友達ってのが自然にできますよ。

ただ…イキナリ最初からガッツリ腹割って話されても引いちゃう人も多いと思うので、少しづつ素を出していった方がいいとは思います。
    • good
    • 1

私も友達が少ないです。


それでいいと思ってます。
自分がいいなと思う人と、友達になりたいなとも思っています。

人それぞれ話したいことって違うと思うので
ぜんぜん良いと思うんです。

話すってことはひとりで出来なくて、
自分とだれかほかのひととですることなので
自分と相手のコラボです。

このひとはどんなことを話したいひとなのかなと、
それだけでいいと思うんですよね。
    • good
    • 0

私も、その昔、友だちは多ければ良い。

と思い、ひたすら友だちを増やそうとしたことがありました。

すると、テスト前だけニコニコやってきて「ノート見せて」というような「表面的な」友だちが増えていきました。

そして気付いたのです。こんな友達なら要らないと。。。

本当の友だちは一人いれば十分です。
私にはまだ、そう言えるような人がいません
    • good
    • 0

あたしは上辺だけで付き合う友達がたくさん居るより、腹割って話せる友達一人のほうがいいな♪



だって自分さらけ出せないと疲れんじゃんね(-.-;)

あなたは全然社会不適合者ではないと思います。

あなたみたいな考えの人ならあたしも腹割って話してみたいと思うし…考え方は人それぞれだから否定される事もあるけど、自分らしくいくのが一番だと思うな☆

変わり者ではなく、あなたの個性ですよ(^_^)v
    • good
    • 1

私は表面的な会話をマスターしようとしたけど


無理でした
結局、疲れちゃっただけ
でもなんだか当時はそれが大人になる為に必要なことだと思ってました
それなら自分のやりたい趣味などに時間を使うべきだったなー
と思っています
できる生き方と
できない生き方があるんですかね
    • good
    • 0

諦めるのはぜんぜん早いよ?。


これからだよ、これから。

表面的な話「だからこそ」互いが傷つかないで済んでるんです。
人同士の話は、深く話せば話すだけ、どんどん違いが出てきて攻撃的になってくるもの。
腹を割って話すということは、実はとても恐ろしいもの。
なんでも話すということはね、相手にすれば「脅威」でもあるんです。

そこのところを自覚していったほうが良い。
自分が話して快感を覚えるのは、あくまでも自分の勝手なんだから。
ある意味で言えば「わがまま」…そういうことに敏感な人はいるから、自粛していく、コントロールしていくことは大事だと思う。

口先とか、まあ「嘘」はあまりよろしくないと思うけど、それでも「円滑に話を運ぶためのリップサービス」は、優しさの範疇と捉えても良い。
そしてそれは「相手を思いやる」という要素も含まれてのことなので、決して「善意じゃない」とは言えないだろう。
腹を割って話すことに「罪」はあるんだし、リップサービスも悪意の塊ではない、って事。
大事なのは自分のコントロール。
それは「相手を知る」ことから始まるもの。

まあ、表面的な話ばかりというのも、つまんないけどね。
それしか出来ない人は、逆に「本音を受け取ること」に、あまり耐性が無い人なんだ。
弱い人なんだから、許してあげないと。

最後に、社会というのはね、実はすべて「本音」で動いてるもの。
本音がエネルギーになってるんだよ…ただ、それをそのままで稼動させれば、それは「弱者が踏み潰されるもの」になる。
戦争などがそのいい例だろう。
今は平時だから、表面的な話が往来しているのは当たり前。
しかしそういう話は所詮は潤滑油に過ぎず、燃料ではない。

もし、疑問を解きたいならば表面だけ見ないことだよ。
真相は必ず、表には出てこないものだ。
知りたいという「欲望」があるならば、目に見えるものを信じないことです。
    • good
    • 1

私も友達は決して多くありません。



嫌いな子に対してはどうしても態度に出ます。

こういう性格だと、人間関係で悩む事も
少なくないです。

でも、それが自分なんだと思うんです。

貴方は、上辺の関係がうまくできないからといって
上辺の関係の人が欲しいとは思わないんだな、と感じました。

違かったら、すみません。

でも、変わり者では無いと思いますよ。
上辺が嫌いで、腹を割れる大切な友達が
居てくれればいい。

それは一つのかっこいい考え方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!