基本的なことかもしれませんが教えて!gooとOKWebって関係あるんですか?
見た目のデザインは違うけど構造的にとってもよく似てるし。
同じ組織が運営してるのか、それぞれ別のサービスなのか、教えてください。

A 回答 (3件)

>別組織ではあるけどDBは共有しているということですね。


>ということは、僕は教えて!gooしか利用していないつもりなんですけど
>僕の質問や回答はOKWebにも載ってしまうと。

そうです。入り口は違いますが、同じデータベースを使っていますからね。

>何か無駄な事をやってる気がするのは僕だけでしょうか?
>窓口が増えて利用者が増えるから良いと言う事でしょうか?

無駄な事という意味がわかりませんが、利点は利用者が増え、より良質の回答が得られる可能性が増すことだと思います。

先程、参考URLで紹介したプレスリリースより一部抜粋します・・・

「OKWeb Community」と「教えて!goo」について
質問を書き込むと良質な回答が得られる総合Q&A型サイト「OKWeb Community 」を運営する株式会社オーケイウェブは、11月22日より株式会社エヌ・ティ・ティ エックスが運営する検索サイト「goo」へ、「OKWeb Community」コンテンツを提供します。今回の提携により、オーケイウェブは「goo」内に「教えて!goo」の名称でコンテンツの提供を行い、gooのユーザーはgooのサイト内でビジネス上の質問から子育てなどの日常生活の身近な疑問にいたるまでを簡単に質問することができ、他の登録ユーザーから良質な回答を得られます。「OKWeb Community」と共通のデータベースを利用することで、双方のユーザーが同様の質問と回答を閲覧することができ、巨大なナレッジデータベースとして蓄積されます。大量に、かつ多様な質問と回答がナレッジとして蓄積されることで、よりユーザーが短い時間で目当ての情報に行き着く可能性が高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 22:09

OKWebが教えて!gooにサービスを提供しています。


提携の関係なので、OKWebのユーザへの対応はOKWebの管理者の方が行いますし、教えて!gooのユーザへの対応は教えて!gooの管理者の方が行います。
ですので、厳密に言えば違う組織が協力して運営しているということになるんじゃないでしょうか。若干の違いはありますが、基本的には同じサービスと言えると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別組織ではあるけどDBは共有しているということですね。
ということは、僕は教えて!gooしか利用していないつもりなんですけど
僕の質問や回答はOKWebにも載ってしまうと。
何か無駄な事をやってる気がするのは僕だけでしょうか?
窓口が増えて利用者が増えるから良いと言う事でしょうか?
何だか分かったような分からないような。

とにかく「情報は共有、ユーザー管理は別々」というのが結論ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 21:01

これもよく出てくる質問です。


最近の回答例が参考URLにありますのでご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63146
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分失礼な事を申し上げます。ご容赦下さい。
FAQだと言う事は分かりました。
しかしリンクだけ教えて頂くと、そのリンク先を読破しなければなりません。
しかもそのリンク先にもリンクが載っていたりして、
結局答えはどこにあるんだと言うのが分からなくなります。
お手数だとは思いますが、答えをご存知ならその答えを直に書いて頂けますと大変助かります。

せっかくお答え頂いたのに文句ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2001/04/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ