3人の子供を 独りで 育てています。
毎日喧嘩や揉め事 疲れ果てました
イマは 何の気力もありません。
だけど 毎日の生活はやりくりしていかないといけないため がんばっています
反抗期の 子供と 乳児を 抱えて 仕事も家事育児をして
反抗期の子供に暴力振るわれたり家出をされたり・・・(反抗期と思春期が重なっているから仕方ありませんが・・・)

気分転換しようとしても乳児がいるため自分の時間は無いです
風呂はもちろん トイレまで誰かが入っていきます。

ため息すら吐けば、思春期の子供の堪忍袋に触れてしまいます。

三人とも今日 1日あった出来事を 全部話しして、相談してきます
良い事なんですが、私独りで三人は重たいです 順番なんて待ってくれません

どうしたらよいか、
もちろん過去にあれこれ試しましたが逃げ道が無くて

メンタルクリニック行った治るかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問からかなり時間がたっておりますが、私と良く似た状態なのかな?と思い投稿しました。



私は質問者様より子供は少ないですが、1子目がもう2歳ですが、生まれた時から今まであまり寝ないタイプの子で、まだ朝まで私も寝たことがない、離乳食も嫌い、今も食は細い。昼寝もしなかったり、しても30分とか。後追いも激しい。等…。大体標準の子たちと比べると手がかかる子供で、かなりしんどいです。
旦那は年中休みが無いので、「毎週週末はみてもらえる」とかはありません。
私も、ほとんど一日中一人で見ています。
私も、子供が寝ている間は仕事があります。
仕事も、寝ている隣の部屋で少し気をつかいながらやっているので、ストレスが溜まります。
仕事も家事も育児も…毎日休めず…本当につらいですよね。
一人になれる時間がないですよね。
一時保育とかも考えてみるものの、お金がかかるし。

私も色々調べていますが、「軽うつ」なのかなと思います。
うつの状態っていうのは、経験が有る人以外には中々理解してもらえなくて辛いですね。
胸のあたりが重くてもやもやしてると思ったら、体が全然動かなくて、でもやることがたくさんあるので、無理やりそんな体を動かして…。
そんな感じではないですか?

メンタルクリニックとか心療内科へ行くのも、確かに手だと思います。
どこか、行きたくないと思う自分がいるかもしれませんが、カウンセラーさんにお話を聞いていただけると、とても気持ちが楽になるようです。

少し、話すぐらいのママ友さんにはこんな悩み中々話せないし、仲のいい友人にも話しづらい、親にも理解してもらえないという事が多い中、カウンセラーさんは絶対秘密主義ですから、何でもぶつけてみるとすっきりするかもしれないです。

少しでも質問者様が楽になれますよう、応援しております。
    • good
    • 0

無料電話相談か、心療内科への通院はどうでしょう。


一人で子育てならどこか甘えたり頼れる場が必要だと感じます。 抱えないでここでも、専門の電話相談でも使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 本心、心の頼り場が欲しいです。

少し前無料電話相談に電話したことがあります

無料とはいえ、 電話大がいつも倍きてました。泣

電話料金も無料だといいのに笑(冗談ですよ)

お礼日時:2011/05/12 12:40

こんばんは。



大変ですね。とっても偉いと思います。


・お風呂はどうですか?1人で入る時間持てますか?

・話や出来事を聞いてくれる人を探せることができれば、
大丈夫だと思います。

私の場合は、朝、仕事前にちょっとだけカフェに行って、
コーヒー飲み、大きなため息を吐き出して、リフレッシュしてます。

でも乳児がいらっしゃるなら、お昼寝のタイミングだけですよね・・・

愚痴聞き相手を探すのが一番かなって気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう ございます

昼寝してる時間は 私は仕事です・・・・
親も兄弟も あってないようなもの。

愚痴れる相手・・・・・
いませんね・・・・・
必死で 自分殺して〔感情〕生きてゆこうと思います。

お礼日時:2011/04/27 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育ての悩みを教えてください!

わたしは2児の母なのです。今、地域で豊かな子育てというテーマで小冊子をつくることになっています。

そこで質問なのですが、みなさんは子育てのどんなことに不安や悩みがあるのでしょうか?いろいろとお聞かせいただければ参考になると思いまして。

◆発育の問題や病気などの心配など、医療機関で解決すべきことは除きます。また、対象は新生児~二十歳までです。決して小さな子どもだけのことでなくても構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「叱り方」で悩む時があります。
自分の子以外に、他人の子供に対してなども。。。

いけない事はいけないんだ、と子供に上手く理解してもらう叱り方等が知りたいです。

Q母親とのトラブルが毎日で、疲れ果ててます。

去年末から、主人とは別居しています。

20年間共に生活していましたが、別居した原因は主人のギャンブルや暴力、女遊びが今だに治らない為、自分と子供の人生を考えて外に出ました。

母親が、17歳離れて弟と暮らしてる為、去年から置いて貰いました。

母親の性格は、短気な為、私とちょっとした事ですぐに、もめ事になります。

母親も、離婚をして女手1つで弟を苦労しながら育てあげた人なので、世間に揉まれて、多少気性が荒くなるのは、仕方有りませんが、あまりにも自己中な考え方なので、世話になっていながらも、この所、ここを出た方が良いのかと、真剣に考え始めています。

まず、お風呂に対しての事ですが、私は仕事後に疲れを取りたいので、毎日入りたいです。

ですが母は、仕事を持っているのにも、関わらず、一週間に一回しか入りません。
私が毎日入るとそれだけで、『シャンプーやガス‥水道料金が、お前が来てから倍になった』などの、皮肉を言い、母親は仕事を終えて、自宅に戻ると、化粧も落とさず、パジャマにも着替えず、ソファーの上で、テレビや電気を付けっぱなしにして、夕食後7時位から、寝るのが習慣です。

もちろん、部屋の中もごちゃごちゃで、どこに何があるか、四六時中探し回っています。

冷蔵庫の中の物も消費期限が切れた物が、沢山あり、私が部屋や冷蔵庫を整理すると、自分の縄張りを荒らされたかの様にとても怒ります。

あまりのだらしのなさに、ウンザリしてたけど、居候の身なので、ずっと我慢していました。

何か私が、生活の事で意見を言うと、気に入らないらしく、その後、倍返しして来ます。

外ずらの良い母親は、身内に気前よくおごりますが、その後、私に甘えて、私の身銭から、一万円、よこせと、影で言って来ます。

私としては、一緒に行動もしないのに、納得出来ませんでしたが、上手くやっていく為に、一万円渡しました。

こんな、自分勝手な母親と上手く生活するには、我慢するしかないでしょうか…!?

去年末から、主人とは別居しています。

20年間共に生活していましたが、別居した原因は主人のギャンブルや暴力、女遊びが今だに治らない為、自分と子供の人生を考えて外に出ました。

母親が、17歳離れて弟と暮らしてる為、去年から置いて貰いました。

母親の性格は、短気な為、私とちょっとした事ですぐに、もめ事になります。

母親も、離婚をして女手1つで弟を苦労しながら育てあげた人なので、世間に揉まれて、多少気性が荒くなるのは、仕方有りませんが、あまりにも自己中な考え方なので、世...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉が、今のあなたにそっくりです。母親と同居して姉自身は働いてますが、姉のいない所では、姉の私物に対し文句を私に言い、母は母で人の言うことなんか絶対に聞かないし、帰省する度に喧嘩になるから、事実は私としては帰省したくないんですよ。腹立てに帰る様なものだし、それが原因のひとつで「5つの神経症」を患ったくらいですから、出来れば放っておきたいんですが、それでは姉が可哀相と思ってたまに帰省はしますけども、やっぱり帰る時はホッとしますね。姉は姉で人が出来てるから、喧嘩って言ったってすぐ終わるんですが、私はそうは行かないんです。とことん喧嘩するものですから、主治医の先生に実家には余り近付かない様にと言われている事もまた事実なんです。

人間歳をとればとる程に何故か頑固になります。私はそれに耐えられくて神経症を患ってしまった。元々が私は神経質なので、ちょっとした言葉でも嫌味に聞こえるんです。それで文句を言えば「じゃぁもう何もしゃべらない」と、こうですから。それでいて「言いたい事があるならハッキリ言いなさい」と言う。だからこっちもハッキリ言えば「もうしゃべらん」「余計な事は言わん」「好きにすれ」。もう全く話になりません。あなたが耐えられる神経の持ち主であれば、耐えた方が良いでしょう。しかし質問文から読み取るに、かなり神経はやばいところまで来ている様に見受けられます。何かにかこつけて家を出るのが一番なんですが、そうした方が良い様に思います。このままでは、あなたが病気になります。うつ病にもなりかねません。そうしたら生活にも仕事にも影響が出ます。何よりも母親の事より自分の事を第一に考えないと私はダメだと思います。

私の姉が、今のあなたにそっくりです。母親と同居して姉自身は働いてますが、姉のいない所では、姉の私物に対し文句を私に言い、母は母で人の言うことなんか絶対に聞かないし、帰省する度に喧嘩になるから、事実は私としては帰省したくないんですよ。腹立てに帰る様なものだし、それが原因のひとつで「5つの神経症」を患ったくらいですから、出来れば放っておきたいんですが、それでは姉が可哀相と思ってたまに帰省はしますけども、やっぱり帰る時はホッとしますね。姉は姉で人が出来てるから、喧嘩って言ったって...続きを読む

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q喧嘩の末、しばらく距離を置く事に  お互い疲れてデートを中止して喧嘩のその後

彼女の休日出勤の後に会う予定が、あまりに疲れている様子で、結局週末は会わずに過ごしました。
私が夕飯を食べずに待っていた事を伝えると、彼女は
逆ギレしてしまい、険悪なムードになりました。要約すると以上の内容です。

因みに下記が先日の相談です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2533816

その後の事で相談です
彼女・貴方も疲れているのを無理させたくなかったのがうまく伝えられなか   った。
   仕事のストレスをぶつけただけだと思われたら辛くなった。
   ゴメンね。
私 ・休日はしっかり休むように。俺も言葉が足りずに、余計イライラさせ   たかもしれない。

月曜夕方に私から電話をしたら、彼女は寝ボケていました。
火曜朝に、挨拶程度のメールを1往復。

この状況を改善したいと思い、
不用意な言葉で気分を台無しにさせた事は詫び、今まで積み重ねたモノがあるし、今は言い分はあると思うけから、カチンと来たがクリアしたい。
今まで以上にやって行きたいが、どう考えてる?
と伝えました。

彼女からは
『考えを伝えてくれてありがとう。些細な事だけど、自分は悪くないと思ったら引かないでしょう?
だから長引くし腹に溜まる。あの喧嘩はこたえたんだ。
私だけ傷ついたとは思ってないし。
私も短気だし。
ただもうどうしたいのか分からないし、考えもできない。
もう少しの間放っておいて欲しい。ワガママでごめんなさい』

彼女の仕事が落ち着く月末まで連絡をしないのが良いと思いますが、一時的に距離を置きたい気持ちなのでしょうか?
私は彼女の反応で逆に今になって疲れてきました。
正直、『それで消滅するなら仕方ない』『根に持つなよ!』『お互い33歳だし、ムダに時間を過ごすのは良くない』という気持ちも芽生えてきました…
彼女の気持ちを知りたいのと、今後どうすればよいのか、アドバイスお願いします。

彼女の休日出勤の後に会う予定が、あまりに疲れている様子で、結局週末は会わずに過ごしました。
私が夕飯を食べずに待っていた事を伝えると、彼女は
逆ギレしてしまい、険悪なムードになりました。要約すると以上の内容です。

因みに下記が先日の相談です
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2533816

その後の事で相談です
彼女・貴方も疲れているのを無理させたくなかったのがうまく伝えられなか   った。
   仕事のストレスをぶつけただけだと思われたら辛くなった。
   ゴメンね...続きを読む

Aベストアンサー

なんかどんどん状況を悪い方向に持っていってませんか?(^ー^;)
「カチンと来たがクリアしたい。」と言われて「はい、そうですか」という気分にはならないと思います。それじゃまた「話を蒸し返している」と受け取られかねないですからね。
"彼女さん"も自分の非を認めているようですし、やはり少し冷却期間が必要のように思われます。
月末迄などちょっと長いですね。長くても10日、まぁ1週間前後が無難かもしれません。

Q子育ての悩みです。

今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。
そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。
そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。
今やっていることは、
(1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。
(2)挨拶をしっかり教える。
(3)危ないことはしっかり駄目と教える。
くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような暴言を吐いてしまうことがあります。「むこういけ」「うるさいなー」とか。暴力はしていません。してもプラスにも教育にもならないと聞いたからです。
周囲には私が虐待されているとは相談したことはあっても、容姿(ぐれた感じではなくおとなしそう)や性格(ギャルとかでもなく進学校でいい成績だからとかだそうで)で「ほんとに虐待されてたの?」と言われます。
子供へのときどきやってしまう暴言をなんとかやめて、普通の母になりたいです。今はなるべくイライラを抑えたり、NHK子育て番組をみて参考にしたり、友達のお母さんを思い出して勉強しています。
友達のお母さんはとても温かい思い出があります。しかし実際かかわる機会もないので回想するしかできません。
こんな努力で、幼いころにしみついた暴言を直したり、私自身の改善はできるでしょうか?
なんとか、普通のお母さんみたく熱を出しても怒らない、お弁当をかわいく作ってくれる、そういうお母さんになりたいです。虐待を引き継ぎたくないのです。
他にはどんな努力ができるでしょうか?

今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。
そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。
そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。
今やっていることは、
(1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。
(2)挨拶をしっかり教える。
(3)危ないことはしっかり駄目と教える。
くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような...続きを読む

Aベストアンサー

ええとですね。

私(45才、既婚、小学6年息子、小学5年娘あり)は、誤解を恐れずに言えば、暴言も時にはアリだと思いますよ。
相田みつおじゃないけど、「人間だもの」。
そこをあんまり抑圧すると、どこかで、とてつもない暴発になるんじゃないかな。

暴言吐いたら、その後で、必ず娘さんに心底謝るようにすればいいんじゃないかと思いますよ。
それこそ、「ごめん、お母さん疲れててイライラしてた」って言って、ギューッとしてあげるとかね。
(モノを買い与えるとかは、また別の問題を生みかねないので止めた方がいいです)

僕も、今の時代だったら虐待とされるような家庭に育ったんです。
昭和の言葉で言うと「鉄拳オヤジ」です。

巨人の星という漫画、ご存知ですか。 あのオヤジタイプです。

それで今、世間であんまり虐待虐待って言うので、自分でも冷静に振り返ってみたんですが、虐待された感触はないんです。精神的にうまく丸め込まれたって感じもないし。もちろんPTSDとかもないです。
親が、ただただ愛おしいです。

たぶんそれは、叩かれた後のフォローが十分すぎるくらいあったからだと思います。
母親も、その後で(僕が反省すればですが)、更に大きく包んでくれましたし。

マイナス3のことをやってしまったら、プラス5でカバーする。フォローする。
でいいんじゃないかと感じます。

ええとですね。

私(45才、既婚、小学6年息子、小学5年娘あり)は、誤解を恐れずに言えば、暴言も時にはアリだと思いますよ。
相田みつおじゃないけど、「人間だもの」。
そこをあんまり抑圧すると、どこかで、とてつもない暴発になるんじゃないかな。

暴言吐いたら、その後で、必ず娘さんに心底謝るようにすればいいんじゃないかと思いますよ。
それこそ、「ごめん、お母さん疲れててイライラしてた」って言って、ギューッとしてあげるとかね。
(モノを買い与えるとかは、また別の問題を生みかねないので...続きを読む

Q毎日、独りで寂しいです・・・・。(深刻)

こんにちわ。
現在、僕は30歳の無職です。
メール友達は数人いるのですが、リアルに会える友達は1人もいません。
今は、就職活動中なんですが、朝起きてから、夕方までの時間帯が凄く孤独なんです。
実家暮らしなので、夜は家族と過ごすので、孤独感は和らぐんです。
だけど、昼間は自宅に独りなので、凄く孤独なんです。
昼間は、図書館で読書しようと思って、よく行くんですが、図書館でも孤独感はあまり変わらないです。
繁華街とか、人の集まる場所によく行きます。
人が居る場所に行くと孤独感が和らぐからです。
趣味は、ギターなんですが、自宅で独りでギターを弾くのは、孤独で辛くて、1時間が限界です。
今は、孤独で寂しいです。
死にたいと思う事がよくあります。
どうすれば、孤独から解放されるでしょうか?。
昼間、誰とも会話しないので、凄く寂しいです。
誰か助けてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も30歳♀、無職です。
全く同じ状況なので投稿させていただきました。

現在就職活動中ですが、希望の就職先が見つからず、
日に日に気分が暗くなってます。
もともとネガティブな性格なので、一人でいると
どこまでも悪い方向に考えてしまって、これから先どうしようかと
不安で仕方がありません。

私も実家ですが、昼間は一人です。
お昼時って、テレビもつまらないし、本当に何もやることなくて
することないから眠くもないのに寝てたりします。
以前は家に一人でいるのが好きだったのに、今は家族が
帰ってくるのが待ち遠しくなりました。
寂しい、孤独、って気持ちはよくわかります。

一人で時間を潰そうにも、一人でできることって
時間に限界がありますよね。
私も家でDVD見たり、ドライブ行ったり、街をフラフラするけど、
何せ時間がうんざりするほどあるので、とても趣味ひとつでは
この有り余った時間を過ごしていくのは無理です。
無職だと経済的にも厳しいから、必然的にお金かかることは
できないですしね。

せっかく時間あるんだから、何か勉強したり、身につけたり、
行動を起こさなきゃ、と頭ではわかってるけど、
何から始めたらいいのかわからないし、そういう気分でも
ないんですよね・・・。
ポジティブな人なら、こういう状況を逆手にとって
明るく人生を切り開く力を持ってますが、何せもともとが
悲観的なので、強引に頭で前向きに考えたところで、
どうしても無理が出てきますよね。
周りからすればただの甘ったれなんだろうけど、
私は自分に自信が持てなくて、自発的にポジティブに考える、
ということがなかなかできないです。

質問の回答に全くなってないですが、タイムリーに自分と同じ状況、
考えの人がいることを知るだけでも、ちょっとは気が紛れるかな、
って思って投稿しました。
ちなみに、私も精神的に病んだことがあり、それがきっかけで
なかなか復活できず、この年になってもキャリアらしい
キャリアというものがありません。

私は家から全く出ない日が続いて、筋肉も落ちてきたくらいなので、
昨日からウォーキングを始めました。
何も考えず、くたくたになるまで歩いて汗をいっぱいかいて、
ストレッチすると、体の中の悪いものが出ていくようで
少しはすっきりします。

この年になれば、あなたに限らず、一人で過ごしてる人は多いです。
結婚したり、仕事が忙しかったり、彼氏や彼女がいたりして
連絡が取りづらかったり、年を取れば取るほど、新たに交友関係を
構築しない限り、減る一方です。
明るく社交的な性格の友達がいますが、そんな彼女も
昔からの友達とはだんだん疎遠になっていて、今の友達は
最近仲良くなった人ばかりみたいです。
私も、自分は友達が少ないから余計辛いんだ、って思ったけど、
積極的に友達を作るような人でない限り、意外に孤独な人は
多いと思います。
別の働いてる友達は、週末独りになれるのが
この上なく嬉しいと言ってました。
たしかに仕事で疲れてたときは、私も週末ゆっくり休めるのが
楽しみだったし、人と会うのを避けてたくらいです。

意味なく時間があり余ってる状態は精神的に良くないです。
とりあえず、アルバイトでもしてみたらどうですか。
負担にならない程度に、毎日数時間ずつとか。

回答になってなくてごめんなさい。

私も30歳♀、無職です。
全く同じ状況なので投稿させていただきました。

現在就職活動中ですが、希望の就職先が見つからず、
日に日に気分が暗くなってます。
もともとネガティブな性格なので、一人でいると
どこまでも悪い方向に考えてしまって、これから先どうしようかと
不安で仕方がありません。

私も実家ですが、昼間は一人です。
お昼時って、テレビもつまらないし、本当に何もやることなくて
することないから眠くもないのに寝てたりします。
以前は家に一人でいるのが好きだったのに、今は...続きを読む

Q転勤族の子育ての悩み

初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。

自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラックで寝かしたりしてやっと毎日を過ごしています。

実家が近くて、しょっちゅうじいじやばあばがやってきてだっこしてくれたり、旦那さんが人間らしい時間に帰ってくる人の子供はもっともっと可愛がられているはずなのにと思うと、我が子が不憫でなりません。家事はなるべく手を抜いて出来る限り子供との時間をとるようにしていますが、やはり私一人では限界があります。子供が愛しければ愛しいほど、可哀想で不憫でしかたないのです。

同じような状況で子育てをされた方、そんなふうに感じたことはないですか?割り切るしかないのでしょうか?どのように子育てしてこられましたか?

初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。

自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラック...続きを読む

Aベストアンサー

とても真剣に深刻に考えていらっしゃるように感じました。
私も転勤族で出産も里帰りしませんでしたよ。しかも生んで10日後には突然の転勤辞令。兵庫県から熊本県という遠距離なので産後すぐに引越しなどできるわけもなく、旦那だけ即、引越しし、2ヶ月は赤ちゃんとふたりきりでした。その後、熊本で一緒に生活しはじめても、旦那は朝早く夜遅く。土日は基本的には休みですが、3歳になろうとする子供は「お父さんは土日にウチに来る人」だと思っているみたいです。私は産後、体調を崩したり骨盤を悪くしてろくに歩けなくなったのもあり、ただでさえ子供の相手は私しかいないのに、子供がどれだけ泣いても抱っこもほとんどしてやれなかったです。抱っこしたり家事をすればとんでもなく痛い上にいつまでも治らない。私が治らないといつまでもだっこも家事もろくにできないから、どんなに泣かれても抱っこしてやれない…そんなことを2年ほどやってました。病状があまりにひどいときは一時的に実家にお世話になったり、ウチに母が来てくれたこともありましたが。
質問者様と同じような気持ちにもなったし、抱っこも家事もろくにできない母親ならいないほうがいいんではないかとか、他の人に預けてしまったほうが子供はたくさん抱っこしてもらえて満足なのではないかとか、いろいろ考えてしまい、精神的にも病んでしまっていたと思います。
が、子供が3歳になろうというこのごろ、あれはあれで辛かったけど、私が辛かっただけで、子供はなんともなかったのではないかと思います。親戚、家族にたくさんかまわれて育つ赤ちゃんのほうが幸せだという感覚は、妄想ですよ。赤ちゃんは、母親がちゃんと愛情をもって育ててくれれば、家事で忙しくてかまってもらえない時間があろうと、パパに会うことがほとんどなかろうと、満足みたいです。今、子供は、ほかの人ともちゃんとコミュニケーションはとれているし問題ありません。私に対して恐ろしく甘ちゃんで遠慮なしなのは、生まれたときからほとんど私と二人きりでラブラブでくっついてすごしたからかなあと思います。
旦那さんの仕事に対する考えは、ウチの旦那とほぼ同じのようです。出勤の遅い旦那さん、帰宅が早い旦那さんの話をすると「じゃあ、子供の世話するために仕事中途半端にしかできなくて会社の人に迷惑かけて(売り上げノルマが達成できないと他の人がカバーしなければいけないから。給料以下の売り上げしかできない人は迷惑な人だという考え方です)出世もできないから給料も低いし、そのうちリストラされる、っていうような男のほうがいいのか?ちゃんと働いてきっちり稼いでくる男のほうがダメなんか?」と怒ります。転勤族って、何かあったときに頼れる人が旦那しかいないのに「会社絶対優先主義」だと心細いですよね。何もなくても「なんかあっても頼るところがある」と思えれば心にゆとりができて、安心して日々過ごせるというものです。
実家が近い子育てというのを羨ましく感じてもキリがないです。でも、どうがんばっても、そういう人たちと同じ状況にはならないです。自分でやるしかないです、ある程度のことは、我慢してがんばるしかないです。どうしてもダメなときは、実家があるじゃないですか。実家がないという人だって世の中にはいるのだから。
ママとほとんど二人きりでも、赤ちゃんはぜんぜん平気です。泣いたときは、即、家事を中止すればいいし、家事優先してしばらく泣かせたってかまわないと思いますよ。そんなことでは赤ちゃんはママを恨みません。母親が愛情持って育てていればかわいそうでも不憫でもないです。

とても真剣に深刻に考えていらっしゃるように感じました。
私も転勤族で出産も里帰りしませんでしたよ。しかも生んで10日後には突然の転勤辞令。兵庫県から熊本県という遠距離なので産後すぐに引越しなどできるわけもなく、旦那だけ即、引越しし、2ヶ月は赤ちゃんとふたりきりでした。その後、熊本で一緒に生活しはじめても、旦那は朝早く夜遅く。土日は基本的には休みですが、3歳になろうとする子供は「お父さんは土日にウチに来る人」だと思っているみたいです。私は産後、体調を崩したり骨盤を悪くしてろ...続きを読む

Q人との関わりが持てません疲れ果ててしまいます。

こんにちは、いつもこちらではお世話になっています。
昔から小学校高学年に遭ったいじめの後遺症から、人との関係作りがまともに出来ません。唯一できるのは寮などで、長く暮らしていくうちにやっとうちとけたとか、あとは、向こうから抵抗無く関わりを持ってくれるようなタイプの方とです。
私は結婚して地元から離れて唯一心を許せる友達は出来たのですが、色々事情があり離れざる終えなくなりました。それからはママサークルにはいったり、稽古事にいったりと自分では色々人との関わりを持てる所に出向いているのですが、挨拶などの程度で深く関われる人というのがなかなか出来ません。
子供の幼稚園の送り迎えでさえ、クラスの方達は和気藹々と話している中で挨拶してポツリと一人いる感じです。
大体は第一印象で悪いといわれた事はないのですが、自分でも自らが壁を作ってしまうというのは感じています。
こんな私はどうしたら人と上手く関わりを持てるようになれるとおもいますか? みんなが普通に出来る事ができない、家に帰るとそんなことを考えると疲れ果ててしまう自分がもどかしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。拝見させていただきました。
ここにもおりますよ~f^^;

メンタルクリニックに通っています。
4歳の娘の保育園の送り迎えがきつくて、頓服飲んでいくときもあります。
挨拶するのもしんどいときもあったりで・・・。

わたしもポツリが多いですよ。
話そうとしても、話し掛けられても、固まってます。
でも、なきゃないでさみしいんですよね。
うちに帰って、あ~ぁ・・・なんてよくあります。
でも、このままだとこのままだから、話しやすそうなママというか、同じ匂いのするママに、話してみるときもあります。
涼しくなったよね~とか、かわいい靴だね・・・とか。
うまくは話せないけど、わたしなりに・・・。
初めて話すママだったり、苦手なママのときは、鳥肌立つときもあるんです。

サークルやお稽古事に出向かれて、すごいなって思います。
ふらっと行けるところ、児童館や子育て支援センターみたいなところには、たま~に行ったりしてました。体の調子がいいときは。
サークルの話はちらほら聞いていたので、入ったほうがいいのかなって焦ってたときもありました。
でも、属するのが苦手なんですよね。
無理に入ってストレスがたまるなら、うちはうちのペースでって。

人に合わせようとするから、自分がゴチャゴチャになって疲れてしまうんですよね。
嫌われたくないって気持ち・・・あるのかな・・・。
わたしもトラウマがあります。

そのままでいたいですよね。

こんにちは。拝見させていただきました。
ここにもおりますよ~f^^;

メンタルクリニックに通っています。
4歳の娘の保育園の送り迎えがきつくて、頓服飲んでいくときもあります。
挨拶するのもしんどいときもあったりで・・・。

わたしもポツリが多いですよ。
話そうとしても、話し掛けられても、固まってます。
でも、なきゃないでさみしいんですよね。
うちに帰って、あ~ぁ・・・なんてよくあります。
でも、このままだとこのままだから、話しやすそうなママというか、同じ匂いのするママに...続きを読む

Q1歳半違いの年子子育ての悩み

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり、ゴロゴロしたり。私に対してすごく反抗的になり、笑顔をあまり見せてくれなくなってしまいました。
次男が良く寝ているときに限って長男も昼寝していたり…と間が悪いんです。
このままじゃ完全に上の子に嫌われてしまいそうで思わず昨夜泣いてしまいました。とにかく今まで溺愛してきたので、寂しくて寂しくて。きっと長男も同じ気持ちなんだと思っても、とにかく下がグズグズなので毎日悩んでいます。

年子子育てで同じように下がグズだった、という経験をされた方、どのように対処していましたか?アドバイスしてください!!

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあわせてギュ~っとしてやると長男もまんざらではなさそうでした。

長男のお気に入りのぬいぐるみに新生児のおむつをはめて
長男にはそのぬいぐるみのお世話係りになってもらいました。
私が次男の世話で手が離せないときは
長男もぬいぐるみのお世話したら・・・と誘い
長男は私の横でそのぬいぐるみのオムツをはずしてみたり
抱っこしてみたり、歌を歌ってやったりしてました。
私も「○○くん、うまいね~!!」とか声をかけたりしました。

後は替え歌。手が離せないときも長男や次男の名前を入れた
めちゃめちゃな歌を歌ってました。
長男がそれにあわせて踊ってくれたり、おもちゃの太鼓をたたいたりしてました。

手や体は上の子をかまってやれなくても
声は届きますから。

で、現在。
長男は次男が赤ん坊だった頃のことをほとんど覚えていないそうです。
長男も次男も気づいたらお互いにそばにいたという感じみたいです。

大丈夫、嫌われたりしませんよ。
一日一日は長いけれどすんでしまえばあっという間で
一気に楽になりますよ。
当時は年子で産まなければ、もっと一人一人に手をかけてやれたのに
と辛く思うこともありましたが
今では年子でよかったなあと思います。

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあ...続きを読む

Q恋愛に疲れました。これから独りで生きた方がいいのでしょうか。

拙い文章ですみません。私は40代半ば。20代の彼女がいます。今まで同世代の女性に相手にされなかったことへの憤慨で若い女性の彼女を作ったのですが、仕事前にラインをしても昼過ぎまで返事が来ず、励ましの言葉無く仕事に打ち込む毎日です。心なしか沢山文章を送っても2、3行の返事が1回帰ってくるだけで、果たして私は恋愛をしているのだろうか、彼女は私を彼氏だと思っているのだろうか、と疑問に思ってしまいます。そう思うととても憂鬱になり、仕事をする時に体が止まってしまう事も最近多くなってきました。
私は今の彼女とうまくやっていけるのでしょうか、もし今の彼女とうまくいかず、同世代の彼女を作るとして、果たして今の40代の人達はどこでどうやって知り合うのでしょうか。私の顔は下の下で外出中、見ず知らずの女性がすれ違いざまに走って逃げる程です。職場の同世代の女性からも露骨に避けられています。正直、正直もうキツイです!自殺も考えています。

Aベストアンサー

うっざ!

っていわれちゃいますよ。

ラインもメールもマメな人とそうじゃない人がいます。
用を伝えるぐらいで雑談あまりしない人も。

女同士でも、見たら即返すみたいなコミュニティ、文化にいる人もいるようですが
成人でそういう人はうざいです。
仕事が午前中からなら、朝ラインが来ても、ギリギリまで寝たり身支度したりして仕事に行けば
昼休みの食後に返事するってこともあるでしょうし
返事の内容に時間がかかる人もいます。

返事が必要ないような内容なら、見ただけで終わりという人もいます。

彼女がつきあう、と同意しているなら、それでいいのではと思います
金づるなのか心配ならお金を出さなきゃいいでしょう。

顔って「造形」じゃないですよね
結婚して子供連れて歩いている男性を、繁華街で見渡してみてください
顔がいい人ばかりじゃないです。

服装、表情、雰囲気…も必要ですし
「お互いに必要としている相手」を見つける必要があると思います。

あなたが何をしてあげたいと相手に思えるのか
相手を好き、相手が好き、じゃなくて
お互いの「関係」はどうなのか、っていう。

同世代に相手にされないのは、どこか精神的に成熟していないところがある場合もありますが
その辺はどうでしょうか?

それから、一生一人が孤独かというとそうでもないと思います
家族といても夫婦でいても思いを分かち合えなければ孤独はいっそう増します。
また、相手に求める形で、反応がかえってこない。
それを気にならない人ならいいですが、気になる人ならいっそう一緒にいると寂しいでしょう。

そして、あなたは自身のなさから
常に、わかりやすい反応や、言葉や、態度がないとすぐに不安になって滅入ってしまう…。

長文を送ってしまうのも自分が言いたいこと、聞いて欲しいことを止められないのでしょう?

相手に期待して、思い通りじゃないから気持ちを「疑う」っていうのは
ちょっと相手がカワイソウです。
彼女を大切にしようというより「じゃあ40代はどこで出会えるの?」っていう

あなたは付き合って、あなたを愛して大事にしてくれるなら「誰でもいい」というか
そのような自分本位なところがまず、恋愛に向かないのでは。
「自分のためにあつらえたようなパートナー」なんていませんよ。
妄想や二次元ならともかく…。
あなたは彼女を愛してるのじゃなくて、自分が「恋人関係を楽しみたい」だけじゃないのかな。

>2、3行の返事が1回帰ってくるだけで
よほどの内容がなければ、ラインは1~2行という人も多いです

うっざ!

っていわれちゃいますよ。

ラインもメールもマメな人とそうじゃない人がいます。
用を伝えるぐらいで雑談あまりしない人も。

女同士でも、見たら即返すみたいなコミュニティ、文化にいる人もいるようですが
成人でそういう人はうざいです。
仕事が午前中からなら、朝ラインが来ても、ギリギリまで寝たり身支度したりして仕事に行けば
昼休みの食後に返事するってこともあるでしょうし
返事の内容に時間がかかる人もいます。

返事が必要ないような内容なら、見ただけで終わりという人もいます。

彼女...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報