3人の子供を 独りで 育てています。
毎日喧嘩や揉め事 疲れ果てました
イマは 何の気力もありません。
だけど 毎日の生活はやりくりしていかないといけないため がんばっています
反抗期の 子供と 乳児を 抱えて 仕事も家事育児をして
反抗期の子供に暴力振るわれたり家出をされたり・・・(反抗期と思春期が重なっているから仕方ありませんが・・・)

気分転換しようとしても乳児がいるため自分の時間は無いです
風呂はもちろん トイレまで誰かが入っていきます。

ため息すら吐けば、思春期の子供の堪忍袋に触れてしまいます。

三人とも今日 1日あった出来事を 全部話しして、相談してきます
良い事なんですが、私独りで三人は重たいです 順番なんて待ってくれません

どうしたらよいか、
もちろん過去にあれこれ試しましたが逃げ道が無くて

メンタルクリニック行った治るかな?

A 回答 (3件)

質問からかなり時間がたっておりますが、私と良く似た状態なのかな?と思い投稿しました。

私は質問者様より子供は少ないですが、1子目がもう2歳ですが、生まれた時から今まであまり寝ないタイプの子で、まだ朝まで私も寝たことがない、離乳食も嫌い、今も食は細い。昼寝もしなかったり、しても30分とか。後追いも激しい。等…。大体標準の子たちと比べると手がかかる子供で、かなりしんどいです。
旦那は年中休みが無いので、「毎週週末はみてもらえる」とかはありません。
私も、ほとんど一日中一人で見ています。
私も、子供が寝ている間は仕事があります。
仕事も、寝ている隣の部屋で少し気をつかいながらやっているので、ストレスが溜まります。
仕事も家事も育児も…毎日休めず…本当につらいですよね。
一人になれる時間がないですよね。
一時保育とかも考えてみるものの、お金がかかるし。

私も色々調べていますが、「軽うつ」なのかなと思います。
うつの状態っていうのは、経験が有る人以外には中々理解してもらえなくて辛いですね。
胸のあたりが重くてもやもやしてると思ったら、体が全然動かなくて、でもやることがたくさんあるので、無理やりそんな体を動かして…。
そんな感じではないですか?

メンタルクリニックとか心療内科へ行くのも、確かに手だと思います。
どこか、行きたくないと思う自分がいるかもしれませんが、カウンセラーさんにお話を聞いていただけると、とても気持ちが楽になるようです。

少し、話すぐらいのママ友さんにはこんな悩み中々話せないし、仲のいい友人にも話しづらい、親にも理解してもらえないという事が多い中、カウンセラーさんは絶対秘密主義ですから、何でもぶつけてみるとすっきりするかもしれないです。

少しでも質問者様が楽になれますよう、応援しております。
    • 0

無料電話相談か、心療内科への通院はどうでしょう。

一人で子育てならどこか甘えたり頼れる場が必要だと感じます。 抱えないでここでも、専門の電話相談でも使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 本心、心の頼り場が欲しいです。

少し前無料電話相談に電話したことがあります

無料とはいえ、 電話大がいつも倍きてました。泣

電話料金も無料だといいのに笑(冗談ですよ)

こんばんは。

大変ですね。とっても偉いと思います。

・お風呂はどうですか?1人で入る時間持てますか?

・話や出来事を聞いてくれる人を探せることができれば、
大丈夫だと思います。

私の場合は、朝、仕事前にちょっとだけカフェに行って、
コーヒー飲み、大きなため息を吐き出して、リフレッシュしてます。

でも乳児がいらっしゃるなら、お昼寝のタイミングだけですよね・・・

愚痴聞き相手を探すのが一番かなって気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう ございます

昼寝してる時間は 私は仕事です・・・・
親も兄弟も あってないようなもの。

愚痴れる相手・・・・・
いませんね・・・・・
必死で 自分殺して〔感情〕生きてゆこうと思います。