ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

311のようなプレートがずれる地震のときに震源地にいると、何が見えるのでしょうか。海底がズリズリッ(怖!)と動くのが見えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プレート形ではないですが、阪神大震災の震源である


淡路島の野島断層保存館内には、野島断層の動く模型があります。
私も実際見てきた事があります。

動画で見える左の白壁がこの建物の壁
http://static.panoramio.com/photos/original/1298 …
動画ではスケールが解りづらいので、以下画像も。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ae/845896 …

規模が桁違いですが、これと似たような動きが海底でも見られたはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇぇぇーっ!?怖い!!こんなことが実際に起きていたなんて、信じられません。自然の力の大きさは計り知れないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 04:58

 一瞬で上にはね飛ばされて、なにも見えないんじゃないでしょうかねぇ。

重い海水でさえあれだけ上に跳ね上げるんですから、人間なんてポポポーンではないでしょうか。

 もう3つほど空想的条件を入れて、1キロくらい上空から、視界の広さも視力も神様的な人間が、もうすぐ地震がおきるぞと知っていて眺めていたんなら、地面の片側が一気にポーンと跳ね上がるのが見えるはずだと思います。が、ズリズリともぐっていくところは見えないと思いますね。潜り込む速さは、たしか1年に数cmですからね、いかに視力がよくても、1時間や2時間見ていただけで判別できるわけがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地面がポーン、という時点でもう、想像力がついていかないですね。地震の恐ろしさを感じます。

お礼日時:2011/04/27 05:09

きれいなお花畑と白装束の人達が川を渡っていくところ。

    • good
    • 0

今回の地震では、最大25mも太平洋に向かって動いたとの


報道がありましたね。

仮に、今回の地震でその震源域に居合わせたとすれば、
動くのは見えた事と思います。
但し、同時に水圧が発生すると思われるので、見える距離に
居たとすると、生きていられるかどうかは甚だ疑問です。

見る事は出来ませんでしたが、3/11日に動いた海底の音が
実際に収録されていました。

この音を聞くだけで恐いですが、想像に容易いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地面が動くということがどうしても想像できないのですが、やはり目に見えるスピードで動くのでしょうね・・・。音も聞かせていただきました、怖い!

お礼日時:2011/04/27 05:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城県北部から浜通りにかけての観光地

10月の3連休に、国道6号線で茨城県北部から浜通りをドライブしてみようと思うのですが、どこか観光地は有りますか

Aベストアンサー

10月では紅葉には早いですね!
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「たび上手:茨城県」
「花貫渓谷」は紅葉がきれいですが・・・。
◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/h-ota/TOPPAGE.htm
(常陸太田市:観光マップ)
「西山荘」

◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/kitaibaraki/leisure/leisure1.htm
(北茨城市)
このページで「高萩市」「いわき市」「あんこ吊るし切り」等をクリックしてください。
◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/kitaibaraki/culture/culture2.htm
(茨城県天心記念五浦美術館)

浜透りはどこまでいかれるのかわかりませんが、「松川浦」が綺麗です。

帰りも一般道を走るのであれば、奥久慈の袋田の滝等は如何でしょうか?

蛇足ですが、魚介類が好きでしたら、海岸透りにいくつか市場もどきの店がありますが・・・?

補足お願いします。

Have a nice trip!

参考URL:http://tabijozu.ne.jp/autumn/seeing/ibaraki/index.html

10月では紅葉には早いですね!
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「たび上手:茨城県」
「花貫渓谷」は紅葉がきれいですが・・・。
◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/h-ota/TOPPAGE.htm
(常陸太田市:観光マップ)
「西山荘」

◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/kitaibaraki/leisure/leisure1.htm
(北茨城市)
このページで「高萩市」「いわき市」「あんこ吊るし切り」等をクリックしてください。
◎http://www.net-ibaraki.ne.jp/kitaibaraki/culture/culture2.htm
(茨城県天心記念...続きを読む

Q震源地と震度

今朝2時46分の千葉県南部の地震ですが、気象庁発表の地震速報によると震源地(緯度経度から)は内房線えみ駅前の海の中か大島あたりです。
ところが、震度が2で大きいのは鴨川市などより大多喜町とか少し北よりの土地です。なぜでしょうか。ひょっとしたら、地震に弱い(ゆれやすい)土地というのがあって震源地に近い土地でも地盤がよければ震度は小さいのですか?
また震源地の発表では経度緯度の表現だが(なお海底=地図で調べたらそうだった)という言い方にはなぜしないのでしょう。

Aベストアンサー

前の方が書かれたとおりです。
今回は震源の深さが50kmですから、震源地から地表までの距離は鴨川も大多喜も大差はありません。

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q311人工地震説

311って人工地震って本当?

Aベストアンサー

HAARP 計画で人工的に地震起こしたという都市伝説ですね。地震が起きる結構前から人工的に天災を起こして相手の国を攻撃する計画について「どんでも」系の番組とか本とかで取り上げられていました。今回の地震があまりにも大規模だったためにこのようなうわさが流れたものだと思います。

どこまで本当かわかりませんが、それらしい兵器が研究開発はされているらしいと言う噂です(確認はされていません)。ただ、実際に機能をして、使われたかはわかりません。

参考URL:http://ameblo.jp/jmuzujmuzu/entry-10861386138.html

Qまぶたのくぼみ・目の下のくまに効果のあるアイテム

加齢とともに目のくぼみ・クマが気になってきました。
メイクでもごまかせないので困ってます。
アイクリームなどおすすめのアイテムを教えてください!!

Aベストアンサー

コエンザイムQ10はどうでしょうか。
しかも、塗るほうではなく、服用するタイプが良いと思います。
クマの原因は血行不良なので、コエンザイムQ10が皮膚の血流を良くしてくれます。実際、私もクマで悩んでいたんですが、コエンザイムQ10を飲みはじめてだいぶ解消されました。
それから、くぼみに関しては皮膚底のコラーゲンやヒアルロン酸が衰えているのだと思います。ですので、コラーゲン、ヒアルロン酸の補給が必要だと思われます。こちらも塗るほうではなく服用するタイプの方が良いと思います。そしてコエンザイムQ10を同時に摂ることでこれらをさらにバックアップしてくれるようです。

参考URL:http://yobo-igaku.jp/face/index.html

Q超巨大地震(震源域1,000km前後)について。

震源域の長さ500km~1,300kmの地震。


1960年 チリ南部 Mw9.5(震源域の長さ1,000km)

2004年 スマトラ-アンダマン Mw9.2(震源域の長さ1,300km)

1964年 アラスカ南部 Mw9.2(震源域の長さ800km)

1868年 ペルー-チリ Mw9.0~9.1(震源域の長さ600km以上)

1952年 カムチャッカ南部 Mw9.0(震源域の長さ600km以上)

1700年 アメリカ-カナダ Mw9.0(震源域の長さ1,100km)

2010年 チリ中南部 Mw8.7~8.8(震源域の長さ500km)

1906年 エクアドル-コロンビア Mw~8.8(震源域の長さ500km)

1965年 アリューシャン西部 Mw8.7(震源域の長さ600km)

2005年 スマトラ北西部 Mw8.6

1957年 アリューシャン東部 Mw8.6




これらの超巨大地震の
震源域の長さは正確に合っているでしょうか???

Aベストアンサー

大体当たった居るでしょうね。
何を知りたいか解りませんが、これらは地球の動きです。
地球の割れ目は、全体にありますから地震も普通の事です。
火山の噴火も普通の事です。
これらが起こらなくなると、地球には生物は住めなくなります。
地球以外に生物は居ないのです。
今の熱は地球自身の熱です、これがゆっくりと冷えているのです。
冷えてしまえば終わります。

Q目の下のクマについて… 私はこのように目の下にクマがあり、笑ったりするとそのクマにくぼみができてイッ

目の下のクマについて…

私はこのように目の下にクマがあり、笑ったりするとそのクマにくぼみができてイッてる目になってしまいます。治す方法というか、クマ自体を治す方法を教えてください!

Aベストアンサー

気にしすぎ。
かわいいよ。

Q【緊急】15日の千島の超巨大地震の震源域は空白域だったのでしょうか?

15日の千島の超巨大地震の震源域は空白域だったのでしょうか?
余震数は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

千島列島は火山列島でもあるし、太平洋側には、カムチャッカー千島海溝があり、旧来から地震活動は活発です。
震源の正確な位置はまだ分かりませんが、地震の空白域ではありません。
余震もしばらく続くと考えた方が良いかなと思いますが・・。
(火山の状況)
http://staff.aist.go.jp/y.ishizuka/kuril/kurilindex/kurilindex.html
(参考PDF)
http://cais.gsi.go.jp/KAIHOU/kaihou53/01-01.pdf#search='%E5%8D%83%E5%B3%B6%20%E5%9C%B0%E9%9C%87'

しかし、マグニチュード8.1は、かってない規模ですね。
震源の深さが30Kmだと比較的浅いところなので、津波による被害が出ないか心配です。

Q海外出張中リンパ腫れ、目の充血

只今海外出張中で目の充血がすごいです。
痛みはまだありませんが、リンパが腫れています。
細菌性結膜炎かもです。
充血用の目薬さしてます。
病院に行った方が良いでしょうか、発症から四日目。悪化はしていませんが、良くもなりません。
海外出張中の為困っています。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

リンパ腺が晴れているという事は、炎症が起こっていることは間違い有りませんし、リンパが腫れるのはかなり炎症が進行していると考えた方が良いです。
目の病気の場合は痛みになるのには時間が掛かりますし、4日間悪化していないのは目薬で何とか抑えていると思いますが、直る事はありえませんし、リンパの状態から言っても悪化しているかもしれませんので、どこの国か分かりませんが病院に行った方が良いでしょう(国によって医療レベルが異なりますので、判断は難しいですが)。
下手をするとその症状のままでは入国を断られる国も有るかもしれません、

Q伊豆大島近海で地震が頻発してるようですが、フィリピン海プレートが活発化してるのですか?

本日、午前1時頃より、伊豆大島近海で地震が頻発してるようですが、フィリピン海プレートが活発化してるのですか?

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/536.html
https://twitter.com/jisin_kun/status/757024780881043456

Aベストアンサー

このあたりは単成火山が多いところですね。
どうして群発地震が多いのかなどはWiki↓にも書いてありますが、今後の成り行きと専門家の分析待ちだと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E6%9D%B1%E9%83%A8%E7%81%AB%E5%B1%B1%E7%BE%A4

1989年の群発地震→噴火は私も覚えています。
都内でも地震が続いて活動の終わりの方で、
海上で爆発が起こった映像は印象に残っています。


人気Q&Aランキング