カテがわからないのでとりあえずこちらにしました。
よろしくお願いします。

1994年に、震度3以上の地震があった地域を(できれば詳しく)知りたいのですが、そういうのを知れるサイトはないでしょうか。

それから、阪神淡路大震災は1995年1月17日で間違いないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すいません。

足りませんでした。
ちなみに阪神大震災は、
1995年1月17日午前5時46分
です。

過去の地震に関してのデータベースがほかにもありましたので、
貼っておきますね。

参考URL:http://www.akao-co.co.jp/pages/public_html/orign …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びわざわざありがとうございます。URLもありがたいです。助かります。

お礼日時:2003/10/02 23:31

1994年 10月4日


北海道東方沖地震
最大震度6


1994年 12月28日
三陸はるか沖地震
最大震度6

震度3以上だとこれ以上あるかもしれませんが・・・
まぁ 大きいのはこれくらいだと思います。


阪神淡路大震災は平成7年1月17日(火)5時46分発生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/02 23:34

下記URL、あほみたいに情報が豊富です!!


最近みなに送りつけているページです(笑)。
是非参考にしてください。
きっとお望みの情報がすぐに探せると思いますー

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8896/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはなかなかおもしろいですね、じっくり読んでみたいと思います。参考になると思います。

お礼日時:2003/10/02 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。

夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。
彼氏と部屋にいるとき、テレビで『北海道で震度11』という地震速報が流れるという夢です。
地震の夢は環境の大きな変化の予兆を意味するようですが、地震速報はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

占いには詳しくありませんが、回答してもいいでしょうか?私も夢はよく見ますが、私の場合ストレスを発散しているようです。と大学で心理学を学んだ妻がいつも言います。
で、私の直感で申し訳ないのですが、あなたの見られた地震速報の夢は、「大きな転機」を意味しているのではないでしょうか?あるいはあなたの潜在意識の中にそのような渇望があるのかもしれません。例えば転職や結婚などが、近い将来に待っている気がします。

Q緊急地震速報は予想震度いくつ以上で出る?

さきほど日テレさんで、緊急地震速報が出されて、思わず身構えましたが、
気象庁によれば、結局、震度1以上の観測地点はありませんでした。

さらに変なことに他局では同じ時間に速報はありませんでした。

人騒がせではないでしょうか。
見ていたやり投げ銅メダリストのリポートが途中で吹っ飛んでしまいました(不満)。
あと、速報をトリガーにして、商店棚の耐震システムが動いたり、逆に危険物を扱うプロセスを一旦止めたりすることも考えられていますが、震度1以下でも速報が出るのなら、このような緊急システムはオオカミ少年になってしまいます(心配)。

いったい予想震度いくつ以上で出すものですか?
速報を出すかどうかは、放送局にゆだねられているのですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最大震度が4以上の地震(誤報などを含む)が対象です。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/

発表は気象庁の管轄であり、放送局は発表を受けて放送します。
けれど、実際に4以上になることの検証はできないので、「(誤報などを含む)」となっているのでしょう。

私は誤報であっても通知してほしいと思います。
常に危機感を持って対応すべきでしょう。

Q緊急地震速報について

緊急地震速報について
先日、携帯電話に地震速報が流れました。
ドコモの携帯を使用しています。
福島県が震源地でしたが東京にいましたが地震速報が流れました。
そこで質問なんですが福島地域に住んでいる人には地震がある数秒まえに
啓太に事前予告刑法なるものが携帯に流れたのでしょうか?
それとも従来通り自身が起きてから速報が流れたのでしょうか?

Aベストアンサー

 地震速報の情報レベルですが、一般的に提供されるのが地震を観測し複数のポイントで判断。その無い様により予測される震度が高い場合に出るようにしています。
 しかし、鉄道会社などには最初の地震を感知した情報を元に判断するようです。より早く対処するために。その為情報量が少ないので予想が外れることもあります。

 地震予知ではありませんので、地震が発生したことで警報をだします。
 震源地に近いところほど間に合いませんが、遠くなるほど時間の余裕が出来ます。これは地震の仕組みから出来た考えです。

 それと予測が外れる可能性として、お住まいの地盤の状態などによって変わることもあります。

 

Q木が倒れるのは、どれくらいの震度でしょうか?

現在、山を削った高台の住宅地に家を建てて住んでおります。
家の裏は高さ1.5m程、横の長さは1km程のの擁壁になっており、その上は森で緩やかな斜面になっており、その斜面には10m程の大木が沢山植わっています。
先日、大きな地震がありましたが幸いな事に被害はありませんでした。しかし、いつ大地震がくるかは分かりません。もし、その大木が倒れてきたら家を直撃することは間違いありません。
以前、他の用件で市役所に問い合わせたところ保安林の為、木を切ったり触ったりすることが一切できないようでした。
しかし、地震で被害がでるとなれば別問題だと思いますので、どれくらいの規模の地震で木が倒れるかを知りたいのです。
詳しい方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

震度1でも倒れる可能性があるわ。

地すべりなどによって
根っこが噛んでいる土が
そもそもずれたりすれば
それで倒れるしね。

実際のどのような感じに植わっているのか
現在の土の状況はどうなのかにもよるだろうけど。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/kaisetsu.html
一応こんなサイトを紹介してみるわ。
気象庁のページね。

Q緊急地震速報のテレビ局への手順

緊急地震速報のテレビ局への配信の手順はどうなっているのでしょうか?

まず最初に気象庁が巨大地震を予測しますよね?
そのあとは気象庁から、直接テレビへ緊急地震速報を流せるようになっているのでしょうか?

それとも気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しているのでしょうか?


これがなぞで謎でたまりません。

Aベストアンサー

現在でも予測は出来ませんすべて発生後です。(発生後の津波などは予測できます)
「緊急地震速報」は○○で地震発生、強い揺れに備えてください」となります
なので「緊急地震速報」が出た場合でも該当の地域に達しない場合もあります
テレビの速報は気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しています。
なので放送局によって震源の表示の有無、強い揺れの表示を地方単位、都道府県単位、震度速報の細分単位で違ったりします。

Q震度7の現実

毎日地震の恐怖で生きる希望を失いかけてます。放射能ももちろん心配ですが、その結果が出る前に、どうせ地震で…と思うせいかあまり食べ物等気にしてません。
東京湾、三浦断層で確実に震度7を体験すると思うのですが、実際どんな被害が大田区では考えられますか?
建物はよく震度7に耐えられるようになってたりするし、もし建物が平気ならちょっとの揺れで行動をすれば助かりますか?
それともドスンと同時に動けなくなり、家具などの下敷きになってしまうのですか?
我が家は築40年近い14F建の4Fですが、地盤は弱いので根元から折れるかも知れませんが。
そもそも指令してくれる人たちは安全なのでしょうか?
東京にいろいろ集まり、なにもかも不足になって、ご近所付き合いも薄いので、避難所生活も弱者が出来るか心配です。

Aベストアンサー

>実際どんな被害が大田区では考えられますか?

東京の直下型地震で最も恐ろしいのは火災だと思います。

一応、公式なサイトにまとめられています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/souteitokyo.htm

>それともドスンと同時に動けなくなり、家具などの下敷きになってしまうのですか?

そうです。阪神の時は、家中のタンスやテレビなどの家具が、
横っ跳びに宙を飛んできたそうです。
で、多くの人が家具の下敷きになり、その後の火事で逃げ遅れて
亡くなっています。家具の耐震補強も必須です。


>我が家は築40年近い14F建の4Fですが、

耐震基準を満たしていないとは思われますが、
いきなりポキリということもないし、4階ならまずまず大丈夫でしょう。
とりあえず、自分が住んでいるマンションの耐震構造がどう診断されているか
くらいは確認しておくべきだと思います。必要なら耐震工事を。

Q緊急地震速報について

緊急地震速報について
今年1月1日(元旦に)に関東地方に起こりました。
東京でもかなりおおきな地震がありました。
震度は4でしたが緊急地震速報が流れません。
携帯電話からも緊急地震速報がなりません。どうしてでしょうか?
以前ならば警報がなったのですが。
震度が5以上でないと警報はならないのように変更されたのでしょうか?

Aベストアンサー

1月1日14時半の地震なら、深い場所の地震だったからです。
深さ150km以上の深い地震は、気象庁から情報が出されても原則は震度は予測しないことになっています。
震度の推定計算には震源の深さに関する制限があります。

参考URL:http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Whats_EEW/reference.pdf

Q震度6強が来たら

刑務所等、特別に強化された施設以外どんな家屋でも倒壊する可能性はありますか?
ちなみに家は3階建ての築14年のマンションです

何か自分の家の耐震基準を調べる方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

建物の強度は調べることができます。ただ、どんなビルでも家でもマンションでも、当たり前の話ですが土地の上に立っています。いくら建物が地震に耐えたとしても、土地が地割れを起こしたり、液状化現象が起きたり、土砂崩れが起きればアウトです。先日のニュージーランド地震でも液状化現象が起きていましたね。向こうの住宅は平屋建てなので一見地震の被害は受けていないように見えますが土地が液状化現象を起こして崩れ、家がゆがんでしまって(ドアが開かなくなったりしている)住めなくなってしまっているところが続出していましたね。

また地震が発生する時間によっては、建物が地震に耐えても、土地が耐えても火災が発生する可能性は高くなります。自分の家から出火しなくても、下の部屋が火事になったらかなり危険です。震度6強レベルになると都市機能はマヒするでしょうから119番したって消防車は来てくれません。
阪神大震災のときに水道管も破裂してしまったので、火災を前にして消防車が途方にくれているのでおじさんが「何をしとるんや!早う消せや!」と怒鳴ると消防士が「水がないんや!出ないんや!」と絶望的な表情で言い返した映像を見たことがあります。

やっぱり一番怖いのは土地でしょうね。いくら建物が頑丈でも土地が液状化現象を起こしたらどうしようもありません。ちなみに私は、お台場はものすごい液状化現象を起こすんじゃないかと思っていますので、フジテレビはすごい損害を受けると思いますよ(建物が崩壊しなくてもゆがんでしまうと思います)。

建物の強度は調べることができます。ただ、どんなビルでも家でもマンションでも、当たり前の話ですが土地の上に立っています。いくら建物が地震に耐えたとしても、土地が地割れを起こしたり、液状化現象が起きたり、土砂崩れが起きればアウトです。先日のニュージーランド地震でも液状化現象が起きていましたね。向こうの住宅は平屋建てなので一見地震の被害は受けていないように見えますが土地が液状化現象を起こして崩れ、家がゆがんでしまって(ドアが開かなくなったりしている)住めなくなってしまっていると...続きを読む

Q軽度の地震速報について

軽度の地震速報について

震度1や2レベルのテレビ地震速報はローカル限定とはいえ見ててうんざりします。恐怖感が人一倍ある特定の人間に安心感をあたえるためなのかわかりませんが被害は限りなくゼロで公益性があるとは思えません。地震にたいする喚起活動というよりオオカミ少年的にしか感じません。

個人的には震度3以下の全国的速報より土砂災害警戒情報の全国各地速報が優先じゃないかなと思いますが、軽度な地震速報の意味をアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No2です
お礼に対してですが
だから、震源と≪内陸部なら津波は大丈夫ですから≫マグニチュードと深さを知りたいので、どんな小さな地震でも流してほしいのです、
私は伊豆半島に居た時に、震度4ぐらいの地震を何回か受けましたが≪余震を含めて≫震源の方向は判りますが、距離が判らないですよね、方向によっては海の向こうで陸地の可能性もあるわけです、
消防団に入っていたせいでしょうか、地震より、津波に恐怖を感じます≪消防団の時に余震で震度4の時に気が付かずに寝て居ました(^-^)≫
内陸地震と判った状態で、私は安心します
今は見ていないのですが≪時間が合わなくて≫静岡県では、NHKで週に発生した地震を3次元で、表示したものを放送していました、それを見ると、マグニチュード1~3は頻発していますね、大体週に20回位起きて居たようです≪震源が深かったり規模が小さかった為に、地震として体感できないだけみたいです≫

Q1995年当時の女子高生の三種の神器

1995年当時の女子高生の三種の神器といえば何だと思いますか?w
ポケベルは入れるべきでしょうね。
靴下止めの糊「ソックタッチ」も入れるべきでしょうか。
他に女子高生の間で流行ったものってありましたっけ?

Aベストアンサー

アムラーの出現

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%AE%A4%E5%A5%88%E7%BE%8E%E6%81%B5

厚底ブーツなんてこのときでしたか。

ルーズソックス、ヤマンバギャルなんてものがありましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報