DELLのStudio1555を使っているのですが、最近熱暴走が酷いです。オンラインゲームアラド戦記というゲームをやっているのですが、扇風機で常時送風しないと熱暴走し勝手に電源が落ちてしまいます。ファンの音も普段は静かなのですがその時だけ大きくうなるので、おそらく内部に溜まったホコリが原因だと思うので掃除したいのですが、私はどうも機械音痴なので分解というのはしたくありません。業者に頼もうかと思うのですが、どれくらいかかるでしょうか?ちなみにソフマップさんでは分解して掃除をするといったことはしていないようで、そういったノートパソコンの掃除をやってくれる業者さんも知っている方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

熱で落ちるからホコリだ,というのは単純な考え.

そもそも,放熱に問題があった.余裕がない設計だった,
という可能性もあります.

もしメーカーに出せば,掃除でなくヒートシンクの交換となるでしょう.

メーカーに依頼する前に,リカバリーを行い,工場出荷時の状態に戻すことも
改善につながる方法の一つです.
ソフトウェア上の不具合,という可能性も割にあります.
    • 0

アロシステム(パソコン工房=フェイス=ツートップ)だと3000円からとなってますね。

http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/repair. …
もっともこれはおそらくデスクトップでの数字でしょうから、ノートとなるとキーボード部の分解清掃も込みになって5000円からとなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン工房ですか!内部清掃のみ3000円キーボードのほうの分解清掃だと5000円らしいです。
すばやい回答ありがとうございます。ぜひやってみたいと思います