プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はどうなのか知りませんが
自分が子供の頃、ポケモンのアニメで
ロケット団の人がサトシ(主人公)に対して

じゃりボーイという呼び方で呼んでたのですが
じゃりボーイとはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

大阪弁でちびっ子のことを「ジャリ」と呼びます。


悪口ではなくて、からかうような、親しみをこめた表現です。

ポケモンアニメは知りませんが、それをもじったのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:30

ジャリ=子供


ボーイ=男の子

ロケット団が生意気なガキって意味でつけたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:29

じゃり=じゃりんこ(『ガキ』同様、子供に対する蔑称のような言葉)


ボーイ=少年という意味の「呼びかけ」みたいなもの(差別的な意味も若干あるようですが、恐らくじゃりボーイのボーイは単純に呼びかけのようなものでしょう)

だと思います。
要するに、彼らなりのサトシにつけたニックネームですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!