今から15年以上前に、、知人からお金の工面を頼まれ、断り続けたが仕方なく、消費者金融からお金を借り、知人に渡しました。借用書を作り、知人がすべて支払う約束でしたが、途中で滞りそれから少しの間は、私が支払いしてましたが、知人に連絡しても音沙汰なしで、業を煮やし知人の親に借用書を見せ、肩代わりすることとなり、その親からも一筆取りました。その親が完済したんですけど、今頃になってその知人が現れ、親に支払わせたお金を返せと言ってきました。親から貰った一筆は私文書(公文書?)偽造に当たるし、私がしたことは、名前貸しで罪になるので、訴えられたくなかったら、お金を返せとなりました。当時の借用書・一筆文章は、現在手元にありません。
これって、訴えられることができてしまうのか?また、何か恐喝されているような気がするんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

言っていることが、滅茶苦茶なないようです。


>名前貸しで罪になるので、訴えられたくなかったら、お金を返せとなりました
犯罪にはなりません。個人が融通するのに借金をして融通するのは非合法ではありません。

>業を煮やし知人の親に借用書を見せ、肩代わりすることとなり、その親からも一筆取りまし
>た。
親が、自己の意思で「迷惑かけたから」として返済した行為は、犯罪にはなりません。

>親に支払わせたお金を返せと言ってきました
返還義務はありません。

>親から貰った一筆は私文書(公文書?)偽造に当たるし
当たりません!
本人が、署名捺印をしていれば、文面を相談者さんが書いても全く問題はありません。
これが違法なら、金融屋の書類すべてを告訴ができます。

>何か恐喝されているような気がするんですが・・・。
完全な恐喝罪になります。
相談者さんは金融屋ではありませんから、相手の親に相談することは自然な行為ですから、そこには違法性はありません。
相手は、恐喝をしてきていますから、警察に告訴をするのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
細かく説明して頂き、感謝します。

お礼日時:2011/04/26 16:11

>私がしたことは、名前貸しで罪になるので、



ははは笑える。借金で名義貸しをしたって罪にはなりません。

名義貸しが罪に問われるのは「無資格の人が、資格のある人の名前を借りて、違法に業を営む場合」だけです。

>訴えられたくなかったら、お金を返せとなりました。

「どうぞどうぞ、いくらでも訴えて下さい。代わりに、こっちが貴方を恐喝で訴えますから」って言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>名前貸し
無知なもんで、言われたまま受け取った形です(^_^;)
>訴え
とりあえず、安心しました。今度言ってやります。
しつこいようだったら、警察に相談してみます。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/26 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング