水に溶けるとはについて質問です。
以前ネットの回答で、
(1)「どういうものが溶けるのかというと、非常に一般化して言えば、イオン同士の引力の弱いものです。イオン間の引力が強いと水によって溶媒和されずらく溶けづらいです。」
というものを見ました。
また本では
(2)「一般にHよりイオン化傾向が小さい金属は、酸化力のある酸でないと溶かせない。」
というものを見ました。
そこで疑問がわきました。

酸化力のあるとして、F-を考えてみました。これは酸化力があるからAgなどを溶かせるということに(2)からなります。
しかし、F-は電気陰性度が非常に大きいので、強く結合し、水によって溶媒和されずらくなってしまうのでは? (1)と矛盾しているような?という考えがわきました。

前置きが長かったですが、水に溶けるという現象についての概念的なご教授をお願い致します。
他の方の同じような質問への回答を読んでも、「酸化力があるから」、「イオン化傾向が大きいから」というようなものが多く、私にとってイメージが掴みづらかったので、それらのことを概念的にご教授してくださると非常に助かります。
(またAgは例外的に溶媒和されやすい等の例外については、随時自分で覚えていきたいと思い、今回は一般的な概念についての説明をしてぐださると嬉しいです。)
私は恥ずかしながら大学3年ですので、多少専門的な言葉が入っていても大丈夫だとは思います。が、なにしろ上記の事をいまさらになって疑問に思い、わからないほどでありますのでどうかわかりやすくご教授願います。

 
長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)は溶解度に関する話で、(2)は反応が起こるかどうかという話です。


つまり、(1)では化学反応は起こっていないと考えるのに対して、(2)では金属の単体が酸と反応し、その結果として塩になる(あるいはイオンになる)かどうかという話であり、同じ次元で比較すべき問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。前よりも少しわかった気がします。
一番早く簡潔に回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 12:43

ふつう水に溶けるというのは、(1)の回答にあるようなもので、


溶媒の水分子の中に溶質粒子が均一に散らばることを言います。

回答例(2)は、酸に対する溶解性で、これは化学反応を起こして水溶性の物質になるかどうかの問題で、
(1)と(2)の内容は全く異なった現象について述べたものです。

さらにF^-には酸化力はありません。
    • good
    • 1

もうすでにそういう話から40年ほども遠ざかっているので、間違っているかもしれませんが、以前、多少は勉強したので、説明を試みてみますね。



1.化学反応とは、有機化学反応を除いて、イオン化傾向の違いによって、イオン化物が互いにより安定化した状態を作るために起こるもの。

2.水に溶けるとは水分子が極性(電気的な偏り、つまり、酸素原子を頂点に持つ二等辺三角形で、酸素原子がマイナス、水素原子がプラスの電気を帯びる)を持ち、それらの極性のかたよりによって、同様に電気的な偏りを持つものとまじりあう現象のこと。

2.塩が水に溶けるという場合と、砂糖が水に溶けるというのは違う。

3.塩化ナトリウムが溶けるのはナトリウムイオンと塩素イオンに分かれ、それぞれが水分子にまじりあいます。ナトリウムイオンはプラス電気をを持つので、水分子のマイナス電気を持つ酸素原子の部分がナトリウムイオンの周りに取り囲むようにくっついていきます。塩素イオンはその反対で、水分子のプラス電気を持つ水素原子側が塩素イオンの周りを囲む形でまじりあうわけです。

4.砂糖は基本的にショ糖ですから、http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/th …
にあるような構造です。このとき、水酸基や水素が周りに出っ張っているのに気付かれると思います。これらが電気的な極性を持ちます。これらの電気的な偏りに水分子の電気的な偏りが反応して、たがいにまじりあうのです。

5.これらと、「一般にHよりイオン化傾向が小さい金属は、酸化力のある酸でないと溶かせない」とは根本的に異なることです。こちらは、単に水分子にまじりあうのではなくて、立派な化学反応です。


http://www.alto.co.jp/dk/2home/011-1.html が図入りで説明されています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB接続の無線LAN子機で安定していると評判のモノ

現在PlanexのUSB接続無線LAN子機を使用していますが、どんなに設定を変えても動作が不安定でどうすることもできません。
価格COMの評判を見てもほとんど同じような評判でした。
また、他のUSB子機を見てもどうもPCカードタイプと比べて酷い評価のものしか見つけられません。

安定しているという評判の一品は無いものでしょうか?
B/Gの両方が使えるタイプを探しています。

Aベストアンサー

これがお勧め

NEC
PA-WL/54SU [IEEE802.11a/b/g対応 USB2.0 無線LANアダプタ]
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54su.html

Qある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶け

ある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶けていると、沸点にどのような影響を与えるか。

砂や炭のような不溶物質の影響はどうか。

これら2つの沸騰溶液のすぐ上の蒸気の温度はどうなっているか。

Aベストアンサー

架台の丸投げは禁止ですよ。
可溶性物質に関しては「沸点上昇」をキーワードに検索すること。
非可溶性物質が沈んでいるときは何の変化もありません。

Q整体院の選ぶポイント★^^←簡単なモノでも!

私は顔が大きいので、顔面矯正を考えています★^^しかし、値段の幅も相当なモノで10倍近く違う場合もあります・・・;;全然判断基準がわかりません!!
(1)評判の集めかたは?
(2)行った時の選んだ理由
など・・・簡単なモノでも、専門的なモノでも、どんなに小さい事でも教えてください!!
また、経験した時の事や、経験したことがなくても意見があれば教えてください♪
気軽にカキコしてくださいね★よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>私は顔が大きいので、顔面矯正を考えています

mai1101さんは、顔面を小さくしたいのですか?。

だとすると、いく場所が違いませんか?。

形成外科ではないのでしょうか?。

形成外科は医師、整体院の整体のみであれば施術者の持っている資格は国家資格ではありませんよ?。

整体院での「顔面矯正」などは聞き覚えが無いので。
、ミスった時の事をも考えて見て下さい。

(医師だからと言って絶対信用出来るとは限りませんが。特にこの形成外科の場合トラブルを耳にする事他科より多い様に聞きますが?)

質問が「顔面矯正」と拝読し、整体院の分野では無いように思うので、少々気に成り横レスしました。

Q【水素水の次はシリカ水ですか?】 シリカ水のシリカとはケイ素だそうです。 ケイ素って何に良いので

【水素水の次はシリカ水ですか?】

シリカ水のシリカとはケイ素だそうです。

ケイ素って何に良いのですか?

水素水よりかはマシですか?

Aベストアンサー

ケイ素は体に良いらしいです。
http://www.skincare-univ.com/article/004784/

ですがケイ素は水に溶けないので水溶性ケイ素(umo)というものが開発され、既に商品化しています。
http://www.sableandsquirrel.com/healthy/h015.html

Q治験コーディネーター(CRC)の評判は?

治験コーディネーター(CRC)の評判はどうでしょうか?インターネットでは治験コーディネーター(CRC)の良い評判よりは悪い評判のほうが多いようですが…。

Aベストアンサー

治験コーディネーター(CRC)の評判ですが、治験コーディネーター(CRC)としての適正があれば長く続けることができるようですが、適正がないとすぐに辞めてしまうこともあるようです。インターネットでの評判はどうしても批判が多くなるので面接を受けたり、知人に聞いたりして判断されると良いと思います。

ちなみに治験コーディネーター(CRC)の評判で良い点は
・土日祝日、GWやお盆、年末年始に休みが取れる
・夜勤がない
・肉体的に楽
・給与が良い
・色々な人と話せる
・視野が広がる など

治験コーディネーター(CRC)の評判で悪い点は
・医療、検査、調剤行為をしない
・担当するプロトコルによっては勤務地が遠くなったり、出勤時間が早くなったりする
・パソコンで書類作成する時間が多い
・複数の関係者の利害をコーディネーションするときにストレスがかかる など

下記のサイトに詳しく掲載されていますので参考にしてください。
http://crc-navi.com/crcnomeritdemerit.htm

Qスクアレンは、「水から水素を奪う働きがあり、その結果、水は酸素を放出す

スクアレンは、「水から水素を奪う働きがあり、その結果、水は酸素を放出する」という理屈で、体に酸素を供給してくれるらしいです。
私はコンタクトをしてるので、角膜に酸素がほしいので、スクアレンを点眼したいなぁっておもってます。
(スクアレンは点眼してもいいって書いてあったので)
ぁ、でも・・・
水から水素を奪うってことは・・・H2Oから、H2がなくなるから・・・O(酸素)だけになるから・・・不安定になるんじゃないですか!?(@0@)ガビーン
酸素って、Oが2つあるから安定してるって聞いたことがあります><だから、Oだけになったら、
不安定になって、体に悪いんじゃないかなぁと心配になりました><大丈夫なんですかね><?

あと、あるサイトでは、「スクアレンは酸化しにくく、抗酸化作用がある」ってかいていたり、
もうひとつのサイトでは「スクアレンは酸化しやすい」ってかいてあったり、、、どちらを信じたらいいのでしょうか?(;_;)
私は、スクアレンは酸化しにくいんじゃないかなーって思います・・・。
だってスクアレンは水素を求めているから、酸素とは結びつきにくいような・・・。でもあやふやです;

あるサイトでは、「スクアレンは、酸素と結びつきやすい性質をもっているから、体に酸素をとりこみ、健康にいい」ってかいていたり・・・。
いったい何を信じたらいいの~~(T_T)
スクアレンって、水素も求めるのに、酸素ともくっつくんですか?(´Д')

それと、スクアレンって、肝臓(?)の中のものだから、点眼とかでも、酸素供給してくれるのかな?って気になります;
スクアレンって、水の近くにおいてるだけで、水素を吸い込んで酸素つくってくれるのかなぁ・・・。

スクアレンって、水素を求めるみたいだけど、酸素ともくっついちゃうんですか?

スクアレンは、「水から水素を奪う働きがあり、その結果、水は酸素を放出する」という理屈で、体に酸素を供給してくれるらしいです。
私はコンタクトをしてるので、角膜に酸素がほしいので、スクアレンを点眼したいなぁっておもってます。
(スクアレンは点眼してもいいって書いてあったので)
ぁ、でも・・・
水から水素を奪うってことは・・・H2Oから、H2がなくなるから・・・O(酸素)だけになるから・・・不安定になるんじゃないですか!?(@0@)ガビーン
酸素って、Oが2つあるから安定してるって聞いたことがあります><...続きを読む

Aベストアンサー

スクアレンの点眼って……そういった市販の目薬でもあるのでしょうか?
そうでなければ、むやみに試さない方が良いと思いますが……

とりあえず、順を追って説明しますと…
スクアレンが水から水素を奪ったり、酸化されたりするのは、分子内に”不飽和結合”があるからです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Squalene

わかりにくいかもしれませんが、wikipediaページで、右上の折れ線画像がスクアレンの分子構造です。
一本線と二本線の部分があるのがわかると思いますが、二本線のところが
”不飽和”結合になりまして、この部分に水素や酸素がくっつくことで、水からの水素引き抜きや酸化が起こります。
つまり、スクアレンは”酸化されやすい”のです。

一方、No.1の方が仰っているスクワランは、スクアレンの二本線のところを全部一本線に変えたものになります。
そちらですと、不飽和結合が無くなるので水素化されたり酸素が結合したりすることはありません。
つまり、”酸化されにくい”ということになります。

>抗酸化作用
これは、何に対する抗酸化作用なのかをハッキリさせる必要があると思います。
普通、ビタミンやポリフェノールに抗酸化作用があり体に良いといわれているのは、そのビタミンやポリフェノール自身が、人体の代わりに酸化を受けてくれるために、体が酸化されないですむ、という意味で使われています。
つまり、ビタミンやポリフェノール自身はとても酸化されやすいのです。

一方、スクワランに抗酸化作用があるというのは、スクワランそのものが酸化を受けにくいという意味で、これを体に取り込んだといっても、体を外部の刺激から守ってくれるということはありません。


また、スクアレンは抗酸化作用があって、健康食品等に使われているようですが、”酸素を作る”のは体内に取り込んで、それを水素化する酵素と反応して、初めて酸素を作るのであって、スクアレンを水と混ぜたからといって、酸素が発生することはありません。空気中の酸素で酸化されるだけです。
なので、スクアレンを点眼したからといって、角膜に酸素が供給されるというのは私はかなり疑問に思います。
(角膜に含まれる酵素と、体内にある酵素の種類は違うため。ここらへんは生物カテゴリの方が詳しいかもです)


あと、蛇足ですがスクアレンはステロイド系ホルモンの原料にもなる物質ですので、安易な考えで多用するのはおすすめできません。

スクアレンの点眼って……そういった市販の目薬でもあるのでしょうか?
そうでなければ、むやみに試さない方が良いと思いますが……

とりあえず、順を追って説明しますと…
スクアレンが水から水素を奪ったり、酸化されたりするのは、分子内に”不飽和結合”があるからです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Squalene

わかりにくいかもしれませんが、wikipediaページで、右上の折れ線画像がスクアレンの分子構造です。
一本線と二本線の部分があるのがわかると思いますが、二本線のところが
”不飽和”結合にな...続きを読む

Q評判って結構アテになりますよね?

評判について、たとえば、
お店でも評判のいいお店、評判の悪いお店がありますよね?
評判のいいお店を利用していて、最初はふつうに思っていても、あるとき「さすが評判のいいお店だな」と思うときがありますよね。
逆に、評判の悪いお店でも、最初は結構いいな。と思っていても、あるとき「やっぱり評判の悪いお店だな」と、

会社での部署でも、歯医者さんでも何でも評判って、結構アテになりますよね?
それを教える諺、名言を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ぴったり合うかどうかわかりませんが。

「名実相伴う」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meizitu_-010-_wo_-_meizituaitomonau_-01
「名下に虚士無し」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_meika_-010-_wo_-_meikanikyosinasi_-01
「くぼき所に水溜る」
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E8%A9%95%E5%88%A4&match=contains&itemid=DJR_kuboi_-010-_wo_-_kubokitokoronimizutamaru_-01
などはいかが。
  

Q食塩水の質問です。 3パーセントの食塩水と7.2パーセントの食塩水 3:1の割合で混ぜるの何パ

食塩水の質問です。


3パーセントの食塩水と7.2パーセントの食塩水 3:1の割合で混ぜるの何パーセントの食塩水になりますか


4%の食塩水と5%の食塩水を 何対何で4.6%の食塩水になりますか



答え合わせをしたいのでわかる方ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

パーセントの定義がまず不明確です。濃度の定義は重要なので要確認ですよ。
通常は質量パーセント濃度なので、その前提にします。

3%の食塩水は溶液の質量中3%が溶質の質量なので、もし、100gの食塩水なら3gの食塩が溶けていることになります。
同様に100gの7.2%食塩水は7.2gの食塩が溶けています。

それを3:1で混ぜるのですから 食塩の量は 3×3+7.2=16.2g 合わせた食塩水の量は100×3+100=400g
従って質量%濃度は、16.2/400=0.0405=4.05質量%濃度になります。
答え 4.05%

混ぜ合わせた結果4.6%=0.046←溶質の質量/溶液の質量になります。
0.046=(4+5x)/(100+100x) ← 仮に100gの4%溶液を想定して、それに対して5%がx倍必要と考えて式を立てます
分母は溶液の質量、分子は食塩(溶質)の質量になります
↑の式を解くと
0.046(100+100x)=(4+5x)
4.6+4.6x=4+5x
0.6=0.4x
x=1.5
0.4%食塩水1に対して1.5倍の0.5%食塩水を混合すると4.6%食塩水になります
答え 1:1.5 → 2:3の比で混ぜるとよい

パーセントの定義がまず不明確です。濃度の定義は重要なので要確認ですよ。
通常は質量パーセント濃度なので、その前提にします。

3%の食塩水は溶液の質量中3%が溶質の質量なので、もし、100gの食塩水なら3gの食塩が溶けていることになります。
同様に100gの7.2%食塩水は7.2gの食塩が溶けています。

それを3:1で混ぜるのですから 食塩の量は 3×3+7.2=16.2g 合わせた食塩水の量は100×3+100=400g
従って質量%濃度は、16.2/400=0.0405=4.05質量%濃度になります。
答え 4.05%

混ぜ合わせた結果4.6%=0.04...続きを読む

Q大田区立田園調布中学の評判

大田区立田園調布中学校の評判を聞いたことがある方がいらっしゃたら良い評判でも悪い評判でも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾の講師をやっています。
大森三中とかの大森系列に比べたら大田区立田園調布中学校はぜんぜん評判いいですよ。立地条件からか、余り派手なイメージもありませんし評判も悪くありません。
いい学生生活が育めると思います。

Q水道水って1週間もしないうちに腐りますよね?なぜ市

水道水って1週間もしないうちに腐りますよね?なぜ市販の水は腐らないのでしょう?

ビタミンC配合とかは抜きにして、窒素充填だけで1ヶ月とか水が日持ちするようになるものですか?

Aベストアンサー

>水道水って1週間もしないうちに腐りますよね?

蛇口から出てくる前なら何ヶ月経っても腐りませんよ。

塩素殺菌されてるし、加圧してあるので水道管が破裂しても水道管内に雑菌などは入りません。

マンションの屋上の貯水タンクとかは、何週間も前にタンク内に汲み上げられたのが、蛇口から出ているのです。

>なぜ市販の水は腐らないのでしょう?

水道水も、市販の水も、どちらも「コップに注ぐ」とか「空のペットボトルに貯める」などで空気に触れると、例え密閉してあっても数日で腐ります(正確には、腐るのではなく、空気中に居た雑菌が水に入り込んで繁殖してしまう)

水道水は水道管内で、市販の水は未開封のボトル内で、滅菌して雑菌がほとんど居ない状態のまま、空気に触れない(雑菌に触れない)状態を保っているので、腐らないのです。

で、水道水は蛇口から出た瞬間に、市販の水はボトルのキャップを開けた瞬間に、空気(雑菌)に触れて、腐り始める(雑菌の繁殖が始まる)のです。


人気Q&Aランキング