今回、3月に起きた地震で家や家財などかなり損傷しました。
ただ、地震保険に加入していたので保険会社の方には連絡済みです。

1社しか、加入していないのですが数社加入しておいた方がいいのですか?
誰か分かる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

損害保険は原則として対象物1つにつき1つの保険会社としか契約できません。


火災保険および地震保険も同様です。
何社かに分けて契約することもテクニカル的には可能ですが、保険金支払については価値に対して契約金額ごとに按分される仕組みになっていますので、契約者が受け取れる保険金に変わりはありません。
損害保険は実損填補といいまして、実際に被った損害を補償するのが大原則です。
例えば10万円の価値のものには10万円しか保険は契約できませんし、もし20万円契約していたとしても、実際の価値が10万円なら10万円しか補償されず、残りの10万円分は意味をなしません。
恐らく保険会社が経営破綻したりすることを懸念されているのかと思いますが、地震保険は一部国が再保険を請け負っていますし、今回のような甚大な損害でも直ちに経営破綻するようなことはないようにセーフティネットもしっかりしています。
過度なご心配は無用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
按分される仕組みになっているのですね。分かりました。
今回の地震があまりにも甚大でなかなか保険会社も手が回らず
いつ家の方に確認に来るか未定で不安なところもあったのですが少し保険の
仕組みも分かり安心しました。

お礼日時:2011/04/27 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング