テンプレートを活用してサイトを作成しました。
英語と日本語を使っていますが、日本語が文字化けしてしまいます。
そこで、日本語(シフトJIS)だった「エンコード」を、Unicord(UTF-8)にすると解消されます。

エンコードの種類は、サイト作成者がプログラムで設定したエンコード種が、サイトを開いた時に自動適用されるのでしょうか?
というのも、複数あるページのうち、1ページだけはUnicordにしなくても文字化けしていません。
そこで、全ページそれぞれのエンコードを確認すると、その文字化けしないページはUnicord、他のページは日本語(シフトJIS)と出ます。

ソースを見てみましたが、どこで設定するのかよくわかりませんでした。
どうすれば文字化けしないようになるかご指南いただけますでしょうか。
使用しているテンプレートは、www.webcity.com.au です。(作成者は海外の方なので英語です)


【番外編】文字エンコードの種類は、PCのデフォルトで設定されていて、それがそのままどのサイトにも適用されるのかと思っていました。どうやらそうではなくてサイトごとに変わるみたいですね。
・・・ということで素人にもわかるようにお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いろいろなサイトの


ソースを見てください。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
とか
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />
とかいう記述があるはずです。
これがそれです。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます! なるほどです!!
サイトの該当部分を見たところ、<meta http-equiv="Content-Type" content="">
となっており、何も指定されていませんでした。

日本語が文字化けしないようにするには、UTF-8かShift_JISに指定すれば解決すると思いますが、どちらがベターなのでしょうか。
このサイトは、海外(特にオーストラリア)と日本をメインターゲットにしています。
この2種類の違いって、致命的に何か使い勝手が違うのでしょうか?
お手数をおかけいたします。

補足日時:2011/04/26 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UnicodeとシフトJISの違いは、以下のサイトで確認できました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
有難うございます!

お礼日時:2011/04/26 15:10

ソースの宣言した文字コードと


ファイル自体のエンコード設定が
異なっている場合、
文字化けの可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、そういうことも重要な留意点ですね。とても参考になりました。
有難うございました(^_^)/

お礼日時:2011/04/27 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング