はじめまして
5月に結婚式を挙げることになっており
今BGMで悩んでおります

式場よりピアノとフルートの生演奏をプレゼントされていますが
BGMとして何を選曲したらよいのか…

普段はお互いにほぼ邦楽しか聞かないので

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。



「ピアノとフルートの生演奏」というのは、その式場の他の結婚式でも演奏されていたりするのでしょうか?もしそうなら、これまでどんな曲を演奏したのか聞いてみてはいかがですか?

ピアノとフルートなら、クラシック曲でも素敵かなと思います。
私はバッハの「G線上のアリア」とパッヘルベルの「カノン」を使いました。聞き覚えのある人も多いかと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの好みと合うかわかりませんが、superflyさんの歌は心にぐっときて、私も使いましたが素敵でした。



会場の雰囲気や、式のコンセプトも関係するかと思いますが、よかったら聴いてみて下さい。

「花束」は、私は何度きいても泣きそうになります(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなく

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結婚なのですが、旦那さんは仕事もそれなりにこなし、人間関係もスムーズな人なので、それと正反対な私(正直仕事も出来ないし、円滑な人間関係も築けていません)との披露宴なんて旦那さんが恥をかくのではと思ってしまう。
理由(5)自分はみんなに嫌われているので、披露宴にはみんな来たくないと思っていると思う。

上記の理由が全て自分勝手なのは承知しています。ただ披露宴のことを考えると、逃げたくて逃げたくて死んでしまった方が楽になるのではと考えてしまいます。不安で夜も眠れません。
今月末には招待状を発送しなければならないのでもう時間もありません。私はどうしたらいいのでしょうか?
逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結...続きを読む

Aベストアンサー

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から挑む姿勢なくてやってはいけません。

もっと肯定的な理由で披露宴をやりたくないというならともかく、あなたの言う理由で勝手を許してくれると思うのは世間を甘く見過ぎていますよ。
ここは逃げずに頑張りなさい。女の肝っ玉すえて挑みなさい。
これから妻になり母になろうという人がそんな事もできなくてどうしますか。

たとえあなたが本当に嫌われてるのだとしても、旦那様は違うのでしょう?
職場で信頼を得ている人なのでしょう?
そんな素敵な旦那様を射止めた自分にもっと自信を持ちなさいな。
当日は胸を張って堂々と花嫁をつとめるのですよ。
それが彼の妻としての最初の仕事なのですよ。
子供みたいな我がまま言ってないで、しゃんとしなさい。
そして今まで育ててくれたご両親はじめ、列席してくれた方々にきちんと感謝の気持ちを表すのです。
あなたの人間としての成長のチャンスですよ。
ここで逃げたら幸せも逃げる、そう思いなさい。

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q来春結婚披露宴を挙げることにしており、気になっていた福岡県のある披露宴

来春結婚披露宴を挙げることにしており、気になっていた福岡県のある披露宴会場を訪問。
大変気に入りまして、予約状況を確認したところ…

コーディネーターさんが、来春は現在どんな状況であるかをすぐ教えてくれず、
「希望の日を教えてください」と紙に書かされ、来年4月の中で4日ほど希望日を書きました。

しばらく待たされ…

「ご希望の中ではこの日がご紹介できます」と

その中の1日だけが空いていると言われました。それ以上は特に教えてもらえませんでした。

そのへんの施設の予約なんかとは違うと思うますけど、すごいもったいぶってあるので
こんなものなのか不信感を抱いてしまいました。

・人によって紹介する日を制限したりしているのか?
・大手雑誌にも紹介されているので、仲介分が前もって確保されているのか?


なんだか事務的な若い女性であったのもあるかと思いますが…強気なんですよね。
来春にこんなに予約が入っているところなのか不思議ですし。

披露宴の予約ってこんなものなんでしょうか。

ブライダル関係の方、お詳しい方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

???
いたって普通では…。
しばらく待たされる、ってのも、ままあると思いますし、その人がのろいだけかもしれないし。


>来春にこんなに予約が入っているところなのか不思議ですし。
春など人気の季節の吉日なら、1年前から予約は一杯のことが多いですよ。
遅いですよ。
私も半年前に3月の予約をしようとしましたが、ほとんど埋まってました。

まあ、若い女性ということで、気がきかない、サービス業向きでない人だった可能性は高いですが、日程に関しては、普通だと思います。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式(披露宴)を挙げたくない

私は25才、彼氏は28才です。
3月頃に籍を入れ、12月頃挙式の予定で現在準備が進んでいます。

10代の頃から結婚披露宴をしたくなくて籍だけ入れる地味婚を望んでいました。
なので結婚するという話になった当初から、披露宴をしたくないと主張していましたが

「一生に一度の思い出」
「俺の仕事上、しない訳には行かない」(公務員です)
「一応長男だから、挙げさせてほしい」

など、色々な理由をあげられて、承諾(3回ほど「やっぱり嫌」と言うものの彼の主張に折れました)
知り合いなどに聞いても「嫌と言っている人もやれば良かったと思える」と言われます。

したくないと言っている自分の方がおかしいんだと思います・・・。

彼のご両親は親戚がとても多いです。彼の職場、友人合わせて200以上は絶対に呼ぶそうです。
私の家族は昔から親戚関係が非常に薄く、私の友人(と言っても、せいぜい呼べて15人ぐらい)合わせても、40人行くかどうかです。

人数が多いぶん、金銭的にも厳しいですし、私自身が人から注目を浴びるのが嫌いなので
彼から結婚式の話をされると、憂鬱な気持ちになります。

たった一日の我慢だと受け入れればいいと頭では分かってるんですが
こんな「我慢我慢」と自分に言い聞かせながら式をするのは、彼や家族に申し訳ないとも思うんです。

いったいどう考えれば、気持ちを切り替えることができるんでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思います。

私は25才、彼氏は28才です。
3月頃に籍を入れ、12月頃挙式の予定で現在準備が進んでいます。

10代の頃から結婚披露宴をしたくなくて籍だけ入れる地味婚を望んでいました。
なので結婚するという話になった当初から、披露宴をしたくないと主張していましたが

「一生に一度の思い出」
「俺の仕事上、しない訳には行かない」(公務員です)
「一応長男だから、挙げさせてほしい」

など、色々な理由をあげられて、承諾(3回ほど「やっぱり嫌」と言うものの彼の主張に折れました)
知り合いなどに聞いても「嫌と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じ気持ちでいっぱいでしたよ。
披露宴って、なんか見世物にされる気がして正直、平気な顔して結婚式を楽しんでいる自分の姿は想像できませんでした。
でもでも、結局、途中から楽しくなって、今では本当に結婚式と披露宴やって良かった~って思ってますので、書き込みします。

まず、「我慢」って思うのは、何事も良い方向には向かわないのですが、今は置いておきましょう。
私が結婚式や披露宴を嫌だなって思ってた理由は、
1、準備がめんどくさい
2、人前に立つのがいや(というか、ドレスとかいつもの自分じゃない格好が恥ずかしい)
3、大人としてのマナーや常識を問われているのでプレッシャー
など、とにかく経験したことのない未知なものが多すぎて不安だらけだったと、今振り返れば思います。

そこで、1つずつどうしたかといいますと、1つ目は結婚式をするには必ずプランナーという専門のスタッフが専任で担当します。ですので、この方の指示に従って行けばいいのです。新婦側の出席者が少ないのは結構普通です。私の時も新郎側の方が2倍くらいの人数いました。不安なことは、何でも聞いちゃえばいいです。そして、親身になって解決策を出してくれますので、心配ご無用です。指輪や引き出物などの相談、費用のことに関しても聞いちゃってOKですよ。

2つ目ですが、結婚式ですからドレスやら着物やら選ばにゃなりません。
めんどくさいと思ってましたが、ブライダルフェア(結婚式会場でやってるお試しウエディングの催し)でドレスの試着をやっているところが多いので一度行ってみてください。
洋服のお買い物をしている時みたいに、いろいろ着れて、楽しいですよ!その上、お姫様気分です。
私はこの段階で、一気に楽しくなっちゃいました。
いつもとは違う恰好をする、ちょっとワクワクしました。衣装担当の方も、すごく丁寧に接客して、次々に着させてくれますよ。
普段は選ばない色のドレスをきてみたりして、「あら?意外とこの色、似合うかも?」なんて思っているうちに楽しくなります。
ブーケを選んだり、髪形を選ぶのも専任のスタッフと相談しながら決められますよ。こうしたいっていうのがあれば、雑誌の切り抜きとかを持っていけばいいです。へサロンに行くみたいな感覚ですね。
私は花が好きだったので、ブーケは本当にお気に入りのものをつくってもらいました(ブライダル雑誌で気に入ったのをみせて)。
会場の装飾も、どんなイメージか(かわいいとか、シックとか)言えば、色々写真を見せてくれて選べばいいです。
私は11月の式だったので、秋の森をイメージした会場にしてほしいと言って、各テーブルに花ではなく、紅葉した小ぶりの木を中心に小さなリンゴや松ぼっくりなどを入れた装飾にしてもらいました。会場はホテルでしたが、ガーデンウエディング風で結構、好評でしたよ。これも主人といろいろ話していたら、楽しくなってきて「木をたてちゃおー」とかってたら本当にそうなっちゃいました。
スタンダードな白やピンクを基調にした装飾もいいですけど、ちょっと恥ずかしくて(なんか格式高いっていうか)、あえて家の庭でやってます風にしました。
あなたらしくすればいいんじゃないかって思いますよ。結婚式の主役は花嫁です、新郎は隣にいればいいだけです(笑)。

3つ目ですが、結婚式は大人としての通過儀礼なんだなと思いました。ご挨拶や気配りなど、結婚式や披露宴を行う上で必要な振る舞いは社会人として当然できなければならないことをたくさん含んでいます。
そう気付いた時、周囲にいる結婚式をやった人たちはすごいな、大人だなって思いました。
そして両親への感謝の気持ちを表現する1つの手段でもあって、日ごろなかなか面と向かっては言えないことを堂々と言える(というか言おうという気持ちにならざる追えない)機会でもあるわけです。
ですから、緊張して当然ですし、ハプニングもあります。上手くできなかったこともあります。
でも大丈夫です。
みんながフォローしてくれますから。

自分で選んだ、自分の好きなものでいっぱいの中心にいれば、自然と笑顔になっちゃいます。
それから、式当日、ウエディングドレスに身を包んだ時、自然と肝が据わります。花嫁になります、なぜだか。
恥ずかしいなんて思ってなかったですね、不思議と、背筋がしゃんとしました。
そして楽しくてあっという間に終わってしまいました。
今となっては、もう一回やりたいくらいです(笑)

気持ちの切り替えをしようと努力しないで、飛び込んじゃいましょう、ブライダルフェアに行って気軽にお試し花嫁気分を味わってみてください。絶対に、結婚式やって良かったって思いますから。

私も、質問者様と同じ気持ちでいっぱいでしたよ。
披露宴って、なんか見世物にされる気がして正直、平気な顔して結婚式を楽しんでいる自分の姿は想像できませんでした。
でもでも、結局、途中から楽しくなって、今では本当に結婚式と披露宴やって良かった~って思ってますので、書き込みします。

まず、「我慢」って思うのは、何事も良い方向には向かわないのですが、今は置いておきましょう。
私が結婚式や披露宴を嫌だなって思ってた理由は、
1、準備がめんどくさい
2、人前に立つのがいや(というか、ドレス...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q今度の12月に結婚式&披露宴を挙げる予定の者ですが、余興はいくつくらい

今度の12月に結婚式&披露宴を挙げる予定の者ですが、余興はいくつくらいする(依頼する)ものなのでしょうか?規模は全体で70人です。そろそろ友人や同僚に依頼しなければいけないと思っているのですが。参考までによろしくお願いいたします。新郎と新婦別にお答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

他の方の回答でほとんど答えが出ていると思うので自分の経験だけ。

一度、スピーチを除いて余興が4つか5つあった披露宴に出席したことがあります。
最初のうちは楽しんでいましたが途中からあまりの多さに驚いてしまいました。
正直、多すぎてすべてを見る気がなくなったので料理に専念しました(笑)。
不測の事態がおこって式の進行にも影響を与えかねませんし、歓談の時間もないほど詰め込むのは考えものです。

友人のスピーチがなかった披露宴もありました。
余興は弾き語り(歌も演奏もプロ並みに上手でした!)だけでしたが、新郎新婦と話したり写真を撮ったりする時間が沢山あったのですごく楽しかったです。

ほかの演出(キャンドルサービスや花束贈呈など)にどれぐらいの時間をかけるのかにもよりますが、来賓スピーチ、友人スピーチ、ケーキカット、キャンドルサービス、新婦の手紙、花束贈呈など一般的な演出だけでも十分だと思います。
余興を頼まなくてもスライドショーを流すという手もあります。

とにかく、余興はいくつしなくてはならない、という決まりはないのですから無理に考えなくていいと思いますよ。

他の方の回答でほとんど答えが出ていると思うので自分の経験だけ。

一度、スピーチを除いて余興が4つか5つあった披露宴に出席したことがあります。
最初のうちは楽しんでいましたが途中からあまりの多さに驚いてしまいました。
正直、多すぎてすべてを見る気がなくなったので料理に専念しました(笑)。
不測の事態がおこって式の進行にも影響を与えかねませんし、歓談の時間もないほど詰め込むのは考えものです。

友人のスピーチがなかった披露宴もありました。
余興は弾き語り(歌も演奏もプロ並みに上手で...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行か

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いしたいという気持ちで結婚式に参加したいと思いました。
しかし主人は「挙式には行っていいが披露宴には行くな」と言うので理由を聞くと「男が必ず披露宴で話しかけてくる、披露宴はナンパの場所だ」と主人が経験してきたことを言われました。

・ちなみに娘のお世話は妹さん(別居)にお願いする予定です。

・私1人ではなく同級生の女の子も一緒に行く予定です。

・やはり既婚者に話しかけてくる男性はいるのでしょうか…。

この質問は主人公認のため
皆さんの意見によって考え方を変えてくれるそうです。宜しくお願いします。

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いした...続きを読む

Aベストアンサー

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから、ほかの女が絶対に声をかけてくるだろう。
中には既婚だとわかっていても、不倫相手にしようと思ってる女が来るかもしれない。
だから、結婚式に行ってはいけません」
と奥さんに言われたら「おいおい、俺を信用してくれよ」と言うでしょう。

「妻は自分のもの」「愛してるので他の男との接触はさせたくない」という気持ちはわかりますが、それが強すぎると、妻はたまったものではありません。
男にしても、何をするにしても妻からストップをかけられたら、たまったものではないでしょう。

もう一つ。
3歳のお子さんの日ごろの世話をなさってるのは奥様でしょう。
旦那様がすでに経験されてると思いますが、育児って非常に大変です。
自分の時間というものがとれないと言っても過言ではありません。
3歳児というと行動は一人前にします。
しかし目の前から母親が消えたら「お母さんどこに行ったの」となり、トイレにもおちおち居ることができません。
子がトイレに行った時も「うんち、出た~~~」と呼びつけてきます。
三歳児だとまだお尻が上手に拭けない子が多いのです。

買い物してても目が離せませんし、勝手に自分の欲しいものを買い物かごに入れてしまう知恵をすでにもってますので、息を抜いてる暇などありません。
やたらに買い与えてはいけないので「ダメ出し」するのも奥さんの仕事です。
これまたストレスです。
たまにお子さんと遊ぶ夫が「イクメン」ぶっても、子供が欲しがるお菓子を大人買いしてしまうという無意味な事をしでかすのと違い、妻は「子の教育」をしなくてはいけないんです。

車の中でもシートベルトなど外してしまい、前や後ろに運転中に移動し、運転者にああだこうだと話かけてきたり、車内のボタン類をやたらに触ってくるので、冷房が暖房になったりします。
窓などは空けてしまいますから、常に見てないと危険です。

後ろの席にいて「ジュースこぼしたぁ」なんて言われても、車を急に止めることができないので、小さな子供がいる自家用車などは、袋叩きにあったような汚れ方をします。

このような「難儀」に奥様は耐え、育児をされてるのです。
ご存知だとは思いますが、もし「知らんかった」というならば、奥さんが友人の結婚式に出ることくらいに、ウダウダいうのはやめてあげましょう。

奥様が結婚式に行かれるときにお子様をお連れになって行かれると思うのですが、これも又「難行苦行」でしょう。
結婚式で、男の方にナンパされるヒマなんてありませんよ。

おめかしして、パーティでおいしいものを食べるなんて機会からずいぶんと離れてると想像しますから、奥さんへの感謝の気持ちを表すつもりで「行ってきなさい」と快く答えて差し上げてください。

お子様は、旦那様が世話をするか、子から見ての祖父祖母がいれば面倒をみてもらえば良いです。
祖父祖母は大喜びするのではないでしょうか。

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報